つぎ 
はうちわかえで


小品盆栽ミニ盆栽いさんぼ
カエデ

もみじ 忍ヶ岡
 
no10(2)

忍ヶ岡・しのぶがおか 小品盆栽  ミニ盆栽

盆栽のもみじの育て方 手入れの仕方 整枝剪定は
こちらでどうぞ


紅葉はこちらでどうぞ



上へ



下へ

まえ たつたがわ
もみじ まとめ
植物名検索
ホーム・もくじ

02.11
紅葉
no1

忍ヶ岡です。新芽時撮るの忘れました。


06.04
no1a

小品盆栽
もみじ・しのぶがおかです。
 
 09.04
no1b

小品盆栽
小品のもみじのしのぶがおかです。
13.04
no1c
小品盆栽 
小品盆栽 紅葉の忍ヶ岡です。
no1cは
no1bの裏を
表(正面)としました
結局
no1aの向きです

no1からno1cは
忍ヶ岡の樹形の
変遷を載せてます
no1cは
このように作りました
と言う
証です

自分の勉強の
為です
まあ
いつでもどこでも
満足です

何故なら
気に入らないと
翌年には
また
改造してしまいます
15.05
no1d
小品盆栽
小品盆栽 もみじ 忍が岡 です。

忍が岡は
樹が若い内は
葉型は
掌状で細い裂片
(no1bの葉)
ですが、
樹齢が増すと
裂片でなくなる
ようです



no1dは
no1cの
鉢を変えました

もみじや
花木樹等は
丸鉢が似合うと
言われてます

四角鉢にしました

もみじでも
葉の大きい
中品盆栽以上
なら
四角鉢が
似合いそうです


 植物 俳句
いさんぼ 作
いさんぼ、俳句一覧
もみじのしのぶがおかの葉です。  紅葉の忍ヶ岡の葉姿です。 切れ込みが無くなってきてます。  上へ



下へ
 
         

11.04

no2
ミニ盆栽
ミニ盆栽のもみじのしのぶがおかです。



もみじのしのぶがおかです。

上へ



下へ


no1、no1a、no1b、no1cは
同じもみじのしのぶがおかです
大改造中です




no1aはno1の根の上の
葉が見えるちょっと
上で切りました


1/5の寸法になりました
根の張りを優先して向きを決め
剪定しました


鉢も変えました
どんなのが似合うのか検討中です


no1bは
no1aの向きをちょっと変えました


根の張り優先をさらに進めました


後は
細かに新芽摘みを
実施していきます



a は葉の写真です


葉柄の伸びの真ん中に
芽摘みの後の千切った残りが
見えるでしょう


伸びのよい樹は
芽摘みの残りが
このように残りますが
残りは枯れて落ちてしまいます

芽摘みの写真はこちらでどうぞ



と言っても
盆栽専門家の好みの
細かな(小さな)葉でないので、
所謂
通は嫌うでしょう



ここからは好き好きでしょうね


でもこの根を見て下さい



自慢の根です


no2はno1の枝の挿し木です

挿し木の15年生です

ぼんやり大きくしてしまった為に
ミニに改造中です

ずぼっと切った
切り口が解ります
でも
ミニらしくなってきました

幹を切る場合は
葉のついた枝がある先で
(上で)
切ります


上へ



下へ



時期は 
4月頃(葉が確りしてきた頃)から
6月の末頃迄です
(慣れてくれば 8月末頃でも可)

しのぶがおかは
ミニとしては
葉が大きいので
どうかという問題は残ります
(普通の大きさの葉の紅葉でも
盆栽の樹としては
嫌われる事が多い)


これも
後は
本人が好きかどうかでしょう



しのぶがおかの挿し木は
難しいです

15年前に1人で大喜びしたことを
思い出します
その後は何回か試みますが
いつも失敗です

挿し木の成功確率では
不可としてあります


もみじ 育て方 1は
こちらでどうぞ




もみじ 育て方 2は
こちらでどうぞ




挿し木、取り木、株分の
樹種別の成功確率




挿し木、取り木、株分、
接ぎ木の方法





 
小品 ミニ 盆栽 作り方



岩 苔玉 盆栽 作り方


上へ



下へ



 上へ