つぎ
うんぜんつつじ 


小品盆栽ミニ盆栽いさんぼ
躑躅 皐月

躑躅 雲仙躑躅 no1(4)
   
雲仙躑躅・うんぜんつつじ 赤花    ミニ盆栽


岩 苔玉付の うんぜんつつじはこちらでどうぞ



盆栽の雲仙躑躅の育て方はこちらでどうぞ




上へ



下へ 


まえ こうざん
薔薇 まとめ

つつじ
さつき
まとめ
植物名検索
ホーム・もくじ


03.04
no1

うんぜんつつじです。


 


08.04
no2
ミニ盆栽

うんぜんつつじです。

no2は
no1を取り木しました





11.04
no2a
ミニ盆栽

小品 うんぜんつつじです。

no2aは
no2の裏表を
逆にしました

13.04
no2c
ミニ盆栽
ミニ盆栽 雲仙躑躅 です。

no2cとno2は
同じ向きです
雲仙躑躅は
盆栽用の樹としては
最高です

花も葉も枝も
細かくて繊細です

ちょっと難点は
私のように
手抜かりが多い人は
ぼーっとしてる間に
繊細なはずの枝が
棒状に伸びてしまうことです




雲仙躑躅の花です。



植物 俳句

いさんぼ 作


盆栽の雲仙躑躅触れさせず

雲仙の躑躅や皆に触れ回り


いさんぼ、俳句一覧
         
 

12.04

no2特
苔庭に置いた
うんぜんつつじ


苔庭に置いたうんぜんつつじです。
 
     上へ



下へ 
         

10.04
no3
ミニ
うんぜんつつじです。盆栽には便利な樹種です。



11.04
no3a
ミニ盆栽
ミニ 雲仙つつじです。


上へ



下へ 



うんぜんつつじ 育て方 

盆栽改作実例

no1とno2とno3は
別なうんぜんつつじです

no1は買った元木を挿し木しました
挿し木21年生です

元木は23年前、東京・青梅の
植木屋さんで400円で購入しました
元木は枯らしてしまいました
残念
水不足でした


仕事の出張が曲者で
水遣り出来ないのですよね


no2はno1の取り木です
ミニを作りました
04年に取り木しました

no2aは
no2の左の1番枝を
針金で上げ気味に管理しました

樹は
枝が天の方に上がっていると
元気が良く見えます
公園等で樹を見ると
若い樹程、
枝が天に伸びています

人間も同じです
私なんか頭が下がりっぱなしです

no2bはno2aの裏側です
改作していくうちに
自分でも裏がどうなっていたのか
忘れてしまうので
裏を写しておきました


no2cはno2と同じ向きです

no2とno3も
別なうんぜんつつじです
no3はミニです
挿し木8年生です

うんぜんつつじは
葉、枝、花、全てが細かいですが、
うっかりすると枝が
棒状に伸びます

ところどころ勢いのいい枝が出ますが、
秋口に長い部分だけ切ればいいです
花芽も簡単に付きます

うんぜんつつじは、水は好きですが
過湿は嫌いです
これが要注意です

基本的には丈夫です
東京・府中、夏冬屋外で越します
虫も付きません

肥料は要りません

化成肥料を
少しならやっても良いでしょう

植替土:鹿沼土

植替時期:花後即
剪定時期:花後即
  これは今年の花を見て、
かつ来年の花も見たいためです
       

  樹を作る為なら、植替時期:彼岸前後です
          剪定時期:彼岸前後


挿し木も簡単です
私は他に、5鉢持っています

うんぜんつつじの
白花はこちらです

  
 岩 苔玉付の 
うんぜんつつじは
こちらでどうぞ










参考

私は購入した樹は、
まず
挿し木、取り木、株分け等
何か実施出来ないか
検討します


購入する時、
余分な枝等が付いた
格好悪い樹をわざわざ選びます

そのいらないところを、
挿し木の挿し穂にしたり、
取り木にしたりします



若い頃は育てるより、
挿し木等に興味が大で、
そちら優先でした



今も
樹木改造、小品向き等に
取り木、株分け等、実施しています



上へ



下へ 





挿し木、取り木、株分の
樹種別の成功確率




挿し木、取り木、株分、
接ぎ木の方法




 
小品 ミニ 盆栽 作り方



岩 苔玉 盆栽 作り方
上へ



下へ