つぎ
はなしょうぶ
しんなつすがた


小品盆栽ミニ盆栽いさんぼ
山野草
 (花菖蒲)
 
no12(3)   

花菖蒲 千代の春・はなしょうぶ ちよのはる


山野草盆栽花菖蒲の

育て方、手入れの仕方
(年間の季節ごとの作業)




岩 苔玉付 花菖蒲はこちらでどうぞ



上へ



下へ

 
まえ
はなしょうぶ
しほうでん
山 野草 まとめ
植物名検索
ホーム・もくじ
03.06
no1

花菖蒲です。苗です。どんな花が咲いてくれるかな。


08.06
no2
花菖蒲 千代の春です。


 



09.06
no3
はなしょうぶです。ちよのはるです。葉が綺麗でしょう。


11.06
no3a
花菖蒲 千代の春 です。
植物 俳句

いさんぼ 作

花菖蒲紬の人も手繰りたり

花菖蒲幼鳥の声彼方なり

奥能登に江戸の血残る花菖蒲

夕闇に緩りと揺るる花菖蒲

千枚の田に並びたる花菖蒲

花菖蒲いふいふたれば山高し
いふいふ=ゆうゆうのゆうは
さんずい偏に邑です
香気があふれるさまです


先駆けの一輪靡く花菖蒲

いさんぼ、俳句一覧



はなしょうぶのちよのはるです。


花菖蒲 千代の春 です。
上へ



下へ


花菖蒲  育て方


no2は
小さな苗を200円で買いました
25年前です

no1は
no2の実が02.10に付いて
03.03に種播きました
その実生苗です

新品種が出て
大金持ちに成るかもしれません
えへへへへ
捕らぬ狸の皮算用

実を付けると
翌年の花芽少ないと、
言われてますが、
さしあたって
顕著な不具合ありません
私は自然に任せてます

きめ細かな方は
種を付けない方が
良いでしょう

苗の葉は綺麗です
花より綺麗です
種から約4年で
花が咲きます

岩 苔玉上には
1部この苗を利用しています




no3は
no2を分割しました
小さい鉢を作りました

no3とno3aは
同じ
はなしょうぶの ちよのはる です


私の自慢は花よりも葉です
緑が目に沁みます




はなしょうぶは
丈夫です
東京・府中の夏冬、屋外で越します

花後、
粗末にされます(私だけでしょうが)

花後も
日に当ててやれば立派な株になります
また
葉がなくなってからの
水遣りを
忘れなければ
問題ありません
病気も付きません



上へ



下へ


但し
新芽時、毛虫(青虫)に
葉が食われることがあります
枯らされることはありません

粗末に扱う
私でもこの程度咲いてくれます
粗末にする理由は
置く場所が無いんです
結構な場所を取ります
それが悩みです

私の棚は
植木の鉢だらけで
木だか草だか、
枯れ木だか枯れ草だか
それぞれの
瞬の時以外
雑然としていて
見られたものでありません

自分でも
何と言う木か草か
解らなくなります

どなたか
土地を無償でくれませんかね

なんと図々しい

上へ



下へ



粗末に扱っても
花芽が勝手に付きます

勘違いしないで下さい

水は必ずやります


岩 苔 玉 ちよのはる は
こちらでどうぞ




挿し木、取り木、株分の
樹種別の成功確率




挿し木、取り木、株分、
接ぎ木の方法




 
小品 ミニ 盆栽 作り方



岩 苔玉 盆栽 作り方


上へ



下へ
















































上へ

下へ