つぎ  こがねぐるま

小品盆栽ミニ盆栽いさんぼ
     山野草(苧環) no6(2b  

苧環・おだまき・ 糸繰草・いとくりそう

苧環の育て方
(植物の基本的育て方参照ください)


岩苔玉付のおだまきは、こちらでどうぞ


下へ

まえ  すずらん
山 野草 まとめ
植物名検索
ホーム・もくじ



03.06
種殻

おだまきです。種殻です。


04.05
おだまきです。
 



おだまきです。


植物 俳句

いさんぼ 作


蟷螂や種しやらしやらとピアニシモ


いさんぼ、俳句一覧

山野草盆栽の苧環の
育て方


植物の基本的育て方をご覧ください
これで十分です
簡単に言いますと
水遣りを忘れないことです
冬も1回/3日にやります



苧環は
鳥が

種を落としてくれたようです
ほっといても
庭のあちこちに咲きます

種が
毎年出来ます
それが
今度、
知らないうちに
岩苔上に住んでくれました

そのぐらいですから丈夫です
東京・府中の夏冬、屋外で越します







おだまきも
様々な色合いの種類があります

この色は
地味ながら
風情があって良い色です

もっとも
歳とると、こんな色が
好きになってしまうのですよね
嫌ですね

芸術センスは
進歩させるつもりなんですが




岩苔玉付おだまきは、
こちらでどうぞ




挿し木、取り木、株分の
樹種別の成功確率




挿し木、取り木、株分、
接ぎ木の方法




 
小品 ミニ 盆栽 作り方



岩 苔玉 盆栽 作り方
 



上へ