TOP
 マスターグレード 1/100 XXXG-01 Wfr ガンダムフェニーチェ リナーシタ
 5,184円 (税8%込み) 2015年6月発売


アニメ『ガンダム ビルドファイターズ』に登場したイタリア代表の伊達男、
リカルド・フェリーニの愛機、ガンダムフェニーチェの完成形(で良いのかな?)であるリナーシタがMGで発売され、個人的にアニメの中での
お気に入りの機体のひとつという事もあり、遅ればせながら製作してみました。



アニメでは「ウイングガンダムに後継機が存在したら」という設定のもとに登場し、
左右非対称のスタイルが印象的だったフェニーチェを左右対称のスタイルで強化、改修したのがこのリナーシタであり、
キットでも鮮やかなグリーンカラーとシャープなシルエットを見事に再現しておりますね。



背部のウイングは展開可能。本体との大きさのバランスも良い感じですが、その大きさゆえにちょっと自立しづらい部分があります。



頭部アップ。凛々しいお顔です。今回はつや消しで仕上げてみました。
ちなみにボディの白い部分、厳密には乳白色っぽい部分は、既存色で良い色が見つからず、キットの成形色そのままなのですが、
つや消しを吹いたら良い感じで色味が落ち着いてくれました。



バスターライフルカスタム&リナーシタウイングシールド装着。
実はシールドの形状を見てもらうとわかる方もいらっしゃるかと思いますが、本機体は飛行形態であるバード形態への変形が出来、
キット自体も変形が出来る様になっているのですが、
変形に必要なパーツを何処かにしまってしまい、変形時の写真が撮れませんでした(爆)




この機体の特徴のひとつであるビームマント装着。マント自体は無塗装の素組み状態ですが良い感じ♪





キット自体はMGウイングガンダムをベースに、外装パーツは殆どが新規なのだそうで、
MGゆえに細かい部分まで色分けも良好で、素組みでも十分に見栄えが良く、満足度の高いキットなっていると思います。
キットには写真に写っているスタンドも付属しており、飾りやすいですしね。
もっとも、ウイングを広げた状態ですと、飾る場所を食いますけどね(笑)何にせよ、お勧めキットのひとつであります♪

 使用塗料 (備忘録)
 ■ ボディ全般 タミヤスプレー パークグリーン(TS35) キャメルイエロー(TS34) イタリアンレッド(TS8)
 ■ バーニア全般 タミヤスプレー チタンシルバー(TS88)
 ■ フレームほか ガンダムカラースプレー MSグレー連邦系(SG05)
 ■ 仕上げ Mr.トップコートスプレーつや消し(B503)

 TOP
 更新日 2016/07/24