Hurt

    

             2015年「今日の反核反戦展」(原爆の図 丸木美術館)


      この年も、「千代田アンデパンダン」への出展を楽しみにしていたのだが、開催

    される事は無く、私としては、展示をどうしようか、とても迷った。春に「日本アンデ
    
    パンダン展」に出展しただけで、1年が終わってしまいそうだった。

      いろいろ探して、これはと思い決めたのが、「今日の反核反戦展」。石川雷太

    氏やイルコモンズ氏など、私が憧れる作家と同じ場所で展示が出来、他にも面白
    
    い作品が揃っていて、とても良い体験だった。作品も、私なりに、闘いやレイシズム

    に反対する気持ちで組んだ作品だった。

     ただ、丸木美術館は、本当に遠い。そして、遠いだけではなく、駅からの道程や

    美術館の周囲の風景も、荒涼としている。何とも人に観覧を勧め難い美術館で、

    また出展しようかどうかは、まだ迷っていて、答えが出て来ない。