Moonshine 



                  2011, 178x220mm

 前作の「Moondawn」があまりに手抜きでひどかったので、小品でも、せめてもう少

しまともな作品を創りたいと思い、描いてみた作品。金箔で作った月、桜の花、防毒

マスクと、私が作品に入れてみたい要素を、いろいろ入れてみた。


 3.11以来、桜にこだわっていた。今となってははっきり思い出せないが、浪江町

か双葉町に桜の名所があって、3.11直後、人が立ち入れない程高濃度の放射能

の土地に、桜だけが美しく咲いている写真が、強烈に印象に残っている。まるで、坂

口安吾の「桜の森の満開の下」のように、桜が人間の愚かさを笑っている、そんな美

しくも狂気をも感じさせる写真だった。