Still 



                   2014, 435x607mm

 初出は、2014年7月の銀座Gallery Art Point、「Larotica2014」。3.11以来、フェ

ティッシュやエロティシズムをテーマとした展示には興味を失っていたのだが、久々

にLaroticaに呼んでもらえて、とても嬉しかった。展示にも力が入った。


 しかし、やはり、政治的な問題が気にかかる昨今ではある。この作品は、ちょうど、

集団的自衛権の問題も気にかかっていたので、“武器も戦闘服も放棄する”と言うイ

メージ。アーミーブーツとガスマスクだけが、かろうじて残っている。


 そして、小さい部分なのではあるが、窓の外の桜の花に力を入れ過ぎて、最も広

い部分の床と壁面を描く頃は、すっかりエネルギー切れしてしまった。だから、全体

に平坦な感じがしてしまい、自分でもあまり良い出来とは思っていないのだが、桜は

もう2度と「お国のために散る」象徴にはされたくないな、と言う思いでもある。


 「Larotica2014」の展示全景は、私のFacebookのトップページに掲載した。