RETAIN


雨の降る夜 1人で海沿いの通りを歩いていた

1つだけ 自分に言い聞かせていた事がある

苦しい時は 苦しいって思っていいんだよ

それは間違ってなんかいない

生きていくのに大切な事なんだから

歩きながら そう自分に呼びかけていた


港に船が繋留されている

今はもう 何処へも行きたいと思わない

ここにいる その事の大切さを思う


出来ない事を 出来ないと言う事

嫌な事を 嫌だと言う事

そして 好きな事を好きだと言う事

それは とても難しい事かもしれない

でも とても簡単な事かもしれない


部屋に戻り パソコンを起動させると

デスクトップに南の島が浮かぶ

アイコンに触れ メールをチェックする


今はもう 何処へも行かなくていい

1人でここにいる でも1人きりじゃない

その事を知り始めている


晴れた朝 高層ビルの間を縫って歩く

青空に向かって伸びる 磨き上げられた立方体は

いつ見ても とても美しい光景だけど

昨年 海の向こうの都市で

同じような場所に旅客機が飛び込んだ事を思い出し

心が痛み 眼をそらしたくなる


何故人は 人を殺す事を止めないのだろう


でも 僕自身にも 同じ心が潜んでいる

人を憎む心 差別する心 傷つけ 苦しめる心

もしかしたら いつか誰かを殺す銃を持つかもしれない

そのような心も 潜んでいる事に気付いている

眼をそむけたい でも そむけてはいけないと思う


Retain one's rights

―権利(自尊心)を保有する―

辞書に 短くそう書かれていた

Retain one's rights

自分自身を大切にする事

他の人々を大切にする事

1番大切な誰かを 心から愛する事

それは とても難しい事かもしれない

でも とても簡単な事かもしれない


今ここにいる その事の大切さを思う

今ここにいる その事の重さを見つめる

もう何処にも行かなくていい

ここに自分のいる場所がある

その事を知り始めている