小説書庫 れ〜

<ページ内ショートカット>
○ 「レストア オルゴール修復師・雪永鋼の事件簿」
○ 「灼熱の竜騎兵 レッドホット・ドラグーン」
○ 「レンテンローズ」



「レストア オルゴール修復師・雪永鋼の事件簿」

(著) 太田忠司
(刊行) 光文社・カッパノベルス
(ジャンル) 推理小説
(ランク) Bクラス
(付記) 「事件簿」は「カルテ」と読む。ジャンルは推理小説とあるが、ミステリ的な楽しみ方はほとんどできない。各話の登場人物が少なく、推理するまでもないからだ。主人公は鬱病持ちで、著者自身の体験が多分に盛り込まれていると思われる。私自身も鬱病持ちであったため、なんとも気まずいシンクロがあり、同時に主人公に羨望を覚えたりもした。全体に流れる優しい雰囲気が魅力の作品。いかにも続編が書けそうな終わり方であるが、刊行されるかは分からない。



「灼熱の竜騎兵 レッドホット・ドラグーン」1〜3巻

(著) 田中芳樹
(刊行) 富士見ファンタジア文庫
(ジャンル) SF英雄叙事詩
(ランク) Bクラス
(付記) イラストは「Zガンダム」の北爪宏幸。青年達による、とある革命の物語。1980〜1990年代のSFアニメのテイストあふれる物語なので、そういったのが好きな人にはモロにツボかと思われる。デュカ・フィス嬢の脚線美は、やっぱり最強の兵器である。続編執筆は案の定放棄されている。



「レンテンローズ」シリーズ

(著) 太田忠司
(刊行) 富士見ファンタジア文庫
(ジャンル) 幻想ミステリ
(ランク) Bクラス
(付記) シリーズ3巻を所有。イラストはあの「シスタープリンセス」の天広直人。この物語にマッチした超美麗イラストに震える。予想に反して内容は実にしっかりとした本格ミステリだった(初心者向けではあるが)。第一印象で「チャラいんじゃないの?」と思った人は反省すべき。この読みやすさは尋常ではない。ドラマCD化もされた。



トップへ
トップへ
戻る
戻る