漫画書庫 よ〜

<ページ内ショートカット>
○ 「4ジゲン」
○ 「よつばと!」



「4ジゲン」1〜3巻

(作) にざかな
(刊行) 白泉社
(ジャンル) 定時制スクールGAG
(ランク) Cクラス
(付記) あの「B.B.Joker」で少女漫画界に伝説を残したユニット・「にざかな」が待望の復活!……と思ったら、実に43ヶ月ぶりに第2巻が観光されるという暴挙。今回は4コマではなく、前作との差別化はきちんとできている印象。……だったのだが、結局は前作とごっちゃに。これはもうネタ切れだろう。



「よつばと!」1〜12巻

(作) あずまきよひこ
(刊行) メディアワークス
(ジャンル) ささやかな(?)日常
(ランク) Sクラス
(付記) やたらとテンションの高いよつばちゃんがヒロインだが、作品の流れ自体はまったりと穏やかで心地良い。この作者、4コマじゃなくても間や空間の使い方が上手い。1つ1つの台詞をよく選んで大事に使っている感じがして好感が持てる。癒し系漫画と言えど、中毒性は高い。声を出して笑えるぐらいギャグ漫画としてのレベルも高い。



トップへ
トップへ
戻る
戻る