漫画書庫 お〜

<ページ内ショートカット>
○ 「おおきく振りかぶって」
○ 「おねがい*ティーチャー」
○ 「おらが丸」
○ 「オルフィーナ」



「おおきく振りかぶって」1〜17巻

(作) ひぐちアサ
(刊行) 講談社
(ジャンル) 高校野球
(ランク) Aクラス
(付記) 私達の生活に「SLAM DUNK」以来の感動と興奮の青春スポーツ漫画が帰ってきてくれました!派手さはないが噛めば噛むほど味のあるキャラ達が紡ぎ出す、熱くて泥臭い熱血。これほどまでに次巻が楽しみな作品も久々ではないだろうか。描きたい描写が多すぎるのか、ついつい話が長くなってしまうのはご愛嬌か。カバー裏やおまけページの充実もファンには嬉しい所であり、連載を読むだけではもったいない。アニメ化もされたが、そちらの出来もなかなかのもの。



「お気の毒ですが、冒険の書は魔王のモノになりました。」1〜2巻

(原作) KAKERU
(漫画) サイトウミチ
(刊行) 日本文芸社
(ジャンル) ダークファンタジー
(ランク) Cクラス
(付記) コミックヘヴン連載作品。懐かしのファミコンゲームソフト風の装丁が面白い。主人公は悪逆非道の魔王で、エログロ表現満載。罠魔法を駆使する主人公である魔王の設定と、メイドのサラというジョーカー的存在が面白い。かなり読者を選ぶ作風である。物語の落とし所が非常に気になる。



「おねがい*ティーチャー」1巻

(作) Please!+林家志弦
(刊行) メディアワークス
(ジャンル) 同名アニメのコミカライズ
(ランク) Cクラス
(付記) 内容は原作に非常に忠実……と思っていたら、かなりの違いが……。何と漫画版では楓は漂介に見事に振られ、この軽薄野郎、我が愛しの苺に手を出しやがります。絵的には違和感は少ないのがせめてもの美点か。一枚絵の美しさはなかなか。



「おらが丸」

(作) 魔夜峰央
(刊行) 白泉社文庫
(ジャンル) 根暗少年ジャパネスクギャグ
(ランク) Dクラス
(付記) ジメジメした所が大好きな徳川2.5代目将軍おらが丸が主役の表題作の他、「ルル亀!」を収録。むしろこっちがメイン説もあり。って言うか、この亀ちゃん、どう見たって頭の割れたパタリロだよなあ、行動も外見も。禁句?



「オルフィーナ」

(作) 天王寺水族館
(刊行) 白夜書房
(ジャンル) ファンタジーアドベンチャー
(ランク) Dクラス
(付記) 天王寺きつねこと天王寺動物園こと天王寺水族館の代表作。ドラゴンマガジンに連載されていた同名作品の前身。その両作品の違いを楽しむのも一興かと。個人的には、こちらの設定の方が好みかもしれない。今では貴重な本?各雑誌を転々と移動しつつ、もうどこから何冊出たのかもわからない。



トップへ
トップへ
戻る
戻る