トップページへもどる      ギャラリーへもどる     バックナンバーへもどる

場  所 菰釣山
 期  日 2008.11.15(土)
 メンバー L: 橋本 梅田 児玉 猪俣 今野 鈴木(和) 谷     7名
 記  事  西国分寺7:00-山伏峠駐車場9:40-大棚ノ頭10:10-石保土山10:50-樅の木沢ノ頭11:30-菰釣山12:45/13:45-山伏峠16:30−岩淵温泉17:00

今回の山域は、不遇な山で交通の便も少ないため、マイカーでの山行となった。
 高速道から白銀に輝く富士山を仰ぎながら、特に渋滞もなく、山伏峠に着く。
 路肩に駐車するが、登山者立入禁止の看板があり躊躇するが、犬にほえられながら通過する。紅葉は終わりに近く、路には落葉が、積もっている。大棚の頭で、東海遊歩道の稜線にでるが、これから先の長い行程を思うとため息がでてくる。
 いくつもの頭を越えていき、アップダウンを繰り返すので、なかなか距離が稼げない。途中自衛隊の部隊の歩行訓練(?)に遭遇し、ちょっと緊張する。アップダウンに飽きた頃、ようやく菰釣山の頂上へ着く。
 気温も下がり、帰りの行程を考えると余りのんびりも出来ず、身体も温まらないうちに下山することとする。膝がおかしくなる頃、日暮れ前にようやく登山口に到着した。日帰り湯で疲れをとり、帰途についた。
 不遇な山をまじめに歩いた、きつい山行であった。
                                 (鈴木和:記)

山伏峠駐車場
2008.11.15 鈴木和
大棚の頭 いよいよこれから長い道のり
2008.11.15 梅田
石保土山 まだ余裕がある