トップページへもどる      ギャラリートップへもどる     

 場  所       二岐山 1544m 
 期  日 2009.09.26      
 メンバー L:橋本 梅田 谷 渡邊 鈴木和     5名     
 記  事 
登山口10:00/10:10−ブナ平11:10/11:20−二岐山12:25/13:30−御鍋神社15:00

 シルバーウイークの翌週のためか、東北道は空いており、予定通り10時には御鍋神社につくことができた。二岐山は単独峰のため、コースの途中にブナ平という平坦地があるが、登山口からいきなり八丁坂、あすなろ坂、男坂と急な登りが続く。紅葉は始まったばかりの様相である。陽射しは強いがブナ林を吹き抜ける風が心地良い。岩と根っこが絡みついて歩きにくい登山道であるが、あまり踏み固められてなく、腐葉土の地面はやわらかい感触である。最後の男坂の急登を越えるとようやく二岐山の頂上に着いた。頂上は、ガスが立ち込めていたが下山する頃には、ガスも切れ360度の全貌となった。天栄村の風力発電や、遠く日光方面も姿を見せた。下りは、根っこと岩に注意しながら下る。帰りは湯の小屋温泉の露天風呂で一汗流し、楽しんでから東北高速道路を一路帰京した。
 今回の二岐山は、急な登りが続く思ったよりきつい山であったが、自然のブナ林の森林浴を楽しんだ初秋の一日であった。

                       (鈴木和:記)


登山道入口駐車場   
2009.09.26 梅田
登山口の御鍋神社   
2009.09.26 鈴木和
ブナ平のりんどう   
2009.09.26 鈴木和
オオカメノキの実   
2009.09.26 鈴木和
ブナ平の紅葉   
2009.09.26 梅田
男岳より女岳を望む   
2009.09.26 梅田
天栄村の風力発電   
2009.09.26 梅田
小白森山   
2009.09.26 梅田
男坂の最後の急登   
2009.09.26 鈴木和
二岐山男岳頂上   
2009.09.26 梅田
二岐山男岳頂上   
2009.09.26 鈴木和
ブナ平から男岳の全貌   
2009.09.26 鈴木和

トップページへもどる      ギャラリートップへもどる