トップページへもどる

場  所 北八ヶ岳
 期  日 2009.3.14〜15(土、日)
 メンバー L: 猪俣 橋本 鈴木義 今野 谷 渡邊     6名
 記  事  3/14 8:00西部新宿線花小金井駅に集合。風雨の中を
    橋本車、今野車の2台で出発する。
    諏訪南ICを降りるころには雨から雪に変わって来た。
    ロープウエイ乗り場に向かう上り坂でH車がスリップしだし
    ガードレールに接触。
    降雪も激しくなり移動を断念する。
    K車が四駆であったこともあり上部の状況把握の為、先行する。
    登り切ったカーブに差し掛かったところでスリップし対向車と接触する
    双方の車が小破するも幸い人身には至らなかった。
    警察での事情聴取、先方との示談交渉を済ませた頃には午後3時を回る
    山荘への移動を断念し茅野市街の旅館に泊まることにする。

3/15 昨日と違って雲ひとつない快晴の天気になる
    茅野駅8:03発のバスに乗り込む。ロープウエイを乗り継ぎ山頂駅へ。
    スノボー客で賑わっている中、アイゼン、サングラスを付けて出発。
    昨日の降雪もあり登山道はパウダースノー。雪山を楽しむ。
    低気圧の後と言う事もあり南北アルプスを始め遠景が素晴らしい。
    昨日泊まる予定だった北横岳山荘を横切り山頂へ向かう。
    山頂に着くと360度の絶景が広がりしばらくカメラタイムが続く。
    下りは縞枯山荘まで足を伸ばし美味しいコーヒーを楽しむ。
    茅野駅からは今野さんが手配した代車と2台に分乗して岐路に着く

今回の山行では交通事故と言うハプニングがありました。
一つ間違えば大事故になっていました
状況判断に甘さがありました。今後の教訓にしたいと思います。