トップページへもどる           

 場  所       弓立山(426.9m)  
 期  日 2015.11.22(日)      
 メンバー L:代行 鈴木和 堀江 猪股 橋本 谷    5名  
 記  事 
コースタイム
越生駅9:23/10:04-瀬戸10:55-ときがわ幼稚園11:30-尾根取付11:50/12:00-男鹿岩12:20/12:30-弓立山12:40/14:00-弓立山登山口15:40-大クス分岐16:10-越生梅林16:56-越生17:20
記事
その昔、源頼朝が四方固めの矢をはなったのが山名の由来で、男鹿岩や山頂からの展望が良いとされているが、あいにくの曇り空で、越生駅に登山者は我々以外にはいない。寒いので山頂での鍋の食材を駅前にて仕込む。幼稚園で堀江さんと別れ、尾根道を行く。山頂下にある男鹿岩はスケールは小さいが立派である。上のテラスに上がり展望を楽しむ。残置ハーケンがあった。ほどなく弓立山の山頂に着く。数年前の山火事で道標は焼けていた。又、ハングライダーは、現在は行われておらず、施設の残骸がそのままになっていた。鍋料理で身体を暖めたが、展望も良くないので下山とする。大附のそば道場には立ち寄らず越生梅林へ向かう。梅林のバス停で堀江さんと再会し、越生駅のバスに乗り込む。どんよりと寒かったが、静かな里山散策を楽しんだ一日であった。

                 (鈴木和:代行記)


幼稚園の裏からすぐ山道  
2015.1122 鈴木和
尾根伝いの岩が混ざった路   
2015.1122 鈴木和
男鹿岩 裏から上のテラスに登れる  
2015.1122 鈴木和
男鹿岩上のテラス  
2015.1122 鈴木和
男鹿岩  
2015.1122 鈴木和
尾根には岩が現われる  
2015.1122 鈴木和
弓立山山頂  
2015.1122 鈴木和
山頂 山火事で焼けた道標  
2015.1122 鈴木和
弓立山山頂の草原  
2015.1122 鈴木和
いこいの里大附付近  
2015.1122 鈴木和
いこいの里大附付近  
2015.1122 鈴木和
いこいの里大附付近  
2015.1122 猪股
     
         トップページへもどる