トップページへもどる           

 場  所   鶴島金剛山(431m)
 期  日 2016.11.12(土)
 メンバー L: 鈴木和 梅田 谷     3名
 記  事 
○コースタイム
藤野駅8:50−名倉山登山口9:20/9:50−名倉(一本松)山9:50/10:00−葛原神社10:10/10:25−農道入口10:35−尾根分岐11:00−名倉金剛山往復−鶴島金剛山11:20/12:45−葛原神社13:30−藤野14:25/14:31−ふじの温泉14:46/15:44−藤野駅16:00/16:11 

○記事
晴れ
快晴に恵まれ絶好の登山日和である。藤野駅は外国人登山者もおり、混雑していた。殆どの人が陣馬山へ向かうようだ。観光案内所で「ずいぶんマイナーな山へ行きますネ。」と言われた。弁天橋から名倉山へ向かうが我々以外に登山者はいない。案内の道標はしっかりしており迷わないで行ける。ただ、鶴島金剛山の登山口から登るコースは一般的でなく案内もない。農家の人に聞き、猪が出るかもと言われた。はっきりしない路を行くが、踏み跡はある。今回一番の坂道を越え一般コースの尾根に出る。名倉金剛山を往復した後、鶴島金剛山を目指す。頂上に着き、丹沢方面が良く見える。誰も来ない山頂で静かなひと時を過ごす。誰も来ないと思っていたら、50人程な団体が通過して行った。その後は2人パーティだけが通りすぎて行った。下山は、里山の車道を農家の野菜直売に立寄りながらのんびりと下り、日帰り湯ふじの温泉で汗を流した。晩秋の一日、天候に恵まれた陽だまりハイクをであった。、

                             (鈴木和:記)
                   
弁天橋から桂川
2016.11.12 梅田
藤野芸術の道の作品
2016.11.12 梅田
見晴ら台から
2016.11.12 梅田
見晴台から陣馬山方面
2016.11.12 鈴木和
登りたくなる無名峰
2016.11.12 鈴木和
名勝包丁岩
2016.11.12 鈴木和
名倉山(一本松山)
2016.11.12 鈴木和
鶴島金剛山山頂
2016.11.12 鈴木和
鶴島金剛山から丹沢方面
2016.11.12 鈴木和
鶴島金剛山(藤野町十五名山)
2016.11.12 鈴木和
鶴島金剛山
2016.11.12 鈴木和
鶴島金剛山からの尾根道
2016.11.12 鈴木和
鶴島金剛山
2016.11.12 鈴木和
農道入口
2016.11.12 鈴木和

           トップページへもどる