トップページへもどる

場  所       石割山(1413m)
 期  日 2017.2.25(土)
 メンバー L:谷 橋本 梅田 鈴木和   4名
 記  事

天候:晴れ
○コースタイム
高尾7:24−快速急行−富士山9:05/9:15−タクシー−石割山鳥居9:45/10:00−富士見平10:35−石割神社10:45/11:00−石割山山頂11:40/12:40−石割神社13:20−富士見平13:30−石割山鳥居13:45/14:00−平野バス停14:20−タクシー−富士山15:00/15:38−快速急行−八王子17:30
○記事
今回の登山は山梨県100名山の石割山です。山頂から見る富士山が絶景で、かつ八合目付近には、迫力ある大岩がご神体の石割神社があり、幸運が開けるというパワースポットとしても有名な山である。
朝、高尾から快速急行で大月経由で約1.5H程かけて、富士山駅(旧富士吉田)に到着。タクシーで石割山登山口の鳥居まで送迎してもらった。(本来は平野バス停から徒歩を計画したが、鳥居まで車で入れるので、時間短縮が図れた。嬉しいかぎりだ)
10:00から登頂開始。天気は快晴無風で最高の山日和なり。いきなり眼科に聳える403段の階段が現れた。死ぬ思いでどうにか登りきった(三度の休憩をして35分ほどかかった)そこから、暫し平坦な山道を歩き、富士見平を超えて、石割神社に到着した。
ここで暫し休憩。また体力に余力があったので、有名な神体の大岩の間をすり抜けてをした。(最近、少々太り気味で、大岩の間をすり抜けできるか心配でしたが出来てよかった・・・)
その後、いっきにキツイ登り40分程でかけて無事、石割山山頂に到着した。
ところが・・・眼科に雄大な富士山を拝めると思ってたのですが、なんと富士山が暑い雲に覆われて一度も姿を見せてくれませんでした。富士山の雄大な景色を拝むために登ってきたのに・・・ショックです。
昼食は約1時間程で済ませ、下山は別ルートを考えてましたが、前日に降った雪の関係で道悪と判断し行きと同じルートで下山した。下山後、再度タクシーで富士山駅まで戻り、駅ビル6階の展望台から再度富士山を拝もうと思ったが、やはり富士山は見えず、叶わぬ夢とかしてしまったのである。
最後、恒例の下山祝いを八王子駅の行き着けの居酒屋で行い、今回参加されなかったメンバー(注:立川での西村さんスケッチ個展に来た人達です。)と合流して大変な盛り上がり、大変有意義な一日となった。参加者の皆さん、お疲れ様でした。

(谷:記)

登山口の鳥居
2017.2.25 梅田
いよいよ403段の階段が始まる
のスタート2017.2.25 梅田
まだまだ続く階段
2017.2.25 梅田
階段を登り終えて一息つく
石割山が姿を見せる

山頂から富士山は雲の中
山頂から杓子山方面
下山路は雪も融けていた

山中湖畔では富士山が姿を現す