トップページへもどる

場  所       北海道札幌岳(1,293m)
 期  日 2017.06.25(日)
 メンバー 猪股 稲崎 玉木(室蘭の友人)   3名
 記  事

天候:晴れ時々小雪

コース:冷水沢コース
札幌6時30分=登山口7時30分―冷水小屋10時―幌岳山頂12時40分/13時40分―冷水小屋15時50分―登山口17時40分=札幌18時30分

記録
今回は昨年秋の空沼岳に続き同じメンバーで札幌岳に登って来ました。定山渓温泉を通り抜け豊平峡ダムに向かう途中左に入ったところが登山口。天気予報では雨のち曇りとのことでしたが雨の山行となりました。登り始めは小雨でしたが登るに連れ本降りとなり雨具を着ける。山道にはあちこちで水たまりが出来て歩きにくい。天候のせいか登山者も少ない。すれ違ったのは単独行の若者と中年グループの3人だけ。途中、桜、ツヅジなどが咲いており目を楽しませてくれる。予定より30分遅れで中間点の冷水小屋に着く。地元の大学が管理していて鍵がかかっていた。有料の小屋で第一、三の土日のみ開放しているとのこと。小屋を過ぎてからは急登が続く。ところどころに這松の群落がある。小雨の中を2時間40分、ようやく頂上に着く。予想はしていたが雲がかかっていて視界ゼロ。展望を望めませんでした。残念!傘を差しながら昼食を取る。コンロで沸かしたインスタントコーヒが美味しい。雲の切れる様子もなく下山開始。滑る山道に気をつけながら来た道を下る。小雨にはなって来たが最後まで降り続いた。この時期気温は高くなく雨を除けば快適な山行でした。