トップページへもどる           

 場  所   滝山城址北面山行     633
 期  日 2022.11.19(土)
 メンバー L:鈴木和 橋本 児玉 鈴木義 梅田 高木 谷 加藤進  8名

 記  事 
○コースタイム
東秋留9:00/9:10-東秋川橋9:30-高月城址10:20/10:45−滝山城址本丸11:40/13:00−小峰ヶ原園地13:40/13:50−道の駅八王子・滝山14:05/14:20−JR八王子14:57−龍泉寺の湯−JR八王子-打上解散

○記事
戦国山城の滝山三城の二つ目、高月城址を昨年の滝山城址に引き続き行くことと
なった。
当方は、怪我上がりではあったが、どうにか歩けることができた。行程中、舗装道路が
多く又、交通量の多い都道であったため、車の通行に気を使うコースであった。
東秋川橋付近は、田園風景ののどかな道である。車の通行量が多いので気を使う。
高月城址入口は廃墟のホテルがあり又、うす暗く、立ち入り禁止の看板もあり、
不気味なところである。
うす暗い尾根道をいくとほどなく、大広間跡に着く。広場は草原状で、周りは木立に
囲まれ、展望は利かない。北面は崖になっていた。小さな史跡の案内板があるだけ
である。高月城址を後に、今度は舗装道路を歩く。滝山城址の北面の入口につき、
これから登り道が続く。ツーリングの自転車も乗り捨ててあり、ここからは、
歩いたようだ。ほどなく見慣れた引橋が見えてきた。滝山城址天守閣へ向かう急な
階段を登る。天守閣跡にて、昼食休憩、しばしゆっくり過ごす。休憩後、かたらいの路
をのんびりと歩く。小峰ケ原からは、少林寺を遠望しながら、舗装道路を下山する。
谷地内川からは遊歩道沿いに歩く。ほどなく、道の駅八王子滝山に着く。バスで
JR八王子へ向かい行程を終えた。
今日はコロナ禍も少しおさまった中、怪我上がりで山行の歩行に不安もあったが、
お天気に恵まれ時間に余裕がある行程だったので、八王子の日帰り湯「竜泉の湯」
に立寄り、八王子駅前にて癒しの打上を行い、解散した。

                           (鈴木和:記)
                   
東京の名湧水57選の51選 野辺八雲の湧水
2022.1119 
東秋川橋
2022.11.19
秋川 下流を望む

2022.11.19
 
高月城址入口
2022.11.19
高月城址大広間跡
2022.11.19 
高月城址大広間跡
2022.11.191
高月城址大広間跡
2022.11.19
高月城址大広間跡にいたトカゲ
2022.11.19
  
高月城址下の圓通寺
2022.11.19
高月のクワ史跡
2022.11.19 
滝山城址 天守閣北面多摩川をバックに
2022.11.19  
滝山城址 天守閣にて昼食休憩
2022.11.19 
滝山城址の尾根路  かたらいの路
2022.11.19  
滝山城址 谷地川遊歩道
2022.11.19

           トップページへもどる