【岡照芳の文学大好きD】
詩人 J・キーツ
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〜 Profile 〜【ジョン・キーツ】( John Keats 1795-1821)19世紀初頭、イギリス・ロマン派における夭逝の天才詩人。1795年、ロンドンの裕福な貸馬車屋の長男として生まれるが、父の落馬事故死により、家運は急転し、貧窮の中、母も肺結核で失う。 20代前半にして、極めて完成度の高い作品を次々に発表し、時に、シェイクスピアに次ぐイギリス第2の詩人と言われる。だが、生前の評価は必ずしも芳しくなく、不遇の内に、肺結核を患い、療養地のローマにて死去。25歳であった。 その後、19世紀後半に再評価され、イギリスから全世界に愛読者が広まり、「キーツとおなじ肺結核で死にたい」という熱烈な信奉者も少なくなかったという。 (詩の引用は「キーツ詩集」[出口保夫訳 白凰社] |
天才詩人キーツ。なぜか、日本では、あまりポピュラーではない。外国の詩人というと、「バイロン、ゲーテにハイネの詩」。しかし、なかなかキーツの名は挙がらない。中には熱烈なファンもおり、わが子に「希逸と名づけるほどの人もいる。しかし、名前の意味、希のぞみを逸するとは、あんまりだ。悲運の天才、キーツの当て字には相応しくとも……。 私も、キーツとの出会いは遅かった。大学時代、自称詩人の私は、海外の著名な詩人たちの詩を翻訳で読み漁っていた。そんなある日、キーツの詩に出会った。そのガラス細工のように、澄んだ端正な、古典的な美しさに強く心ひかれた。 私は現代詩も含めて現代芸術があまり好きではない。不協和音ばかりで、メロディーがない。現代音楽だけではない。絵画、彫刻、詩からも、メロディーが消えた。それは調和を喪失した現代社会を象徴している。メロディー、それは、単なる音の組み合わせではなく、日常を越えて、高く深く魂の琴線に触れる調べである。 芸術は日常の枠を破るものだ。日常の世界に深く突き刺さって、それを突き抜ける。ところが、現代芸術の多くは、日常を越えるのではなく、そこから離脱して道を外れ、もはや帰り着けないほど複雑な迷路のように入り組んでいる。まるで、日常の世界に戻りたくないかのようだ。 だが、キーツの詩には、メロディーがある。心の琴線をふるわせる何かがある。短命の生涯を予感していたのか、死を意識した詩句も多い。しかも、それらは、悲壮感ではなく、透明な静けさに満ちている。 静かな想いが浮かんでくる。 眠りよ どうか閉じておくれ。 キーツはきっとこのように、静かに眠るように死んでいったのではないか、私はそんな気がしていた。それを確かめたくて彼の伝記を開いた。 時は流れ、心に何の平安も持てず、「こんな人生、捨ててしまいたい」と、自ら死を求めて、死にきれなかった時、ふと「聖書が読みたい」と思った。キーツの内にあった平安が欲しくて、「ありがとう、神様」の言葉に引き寄せられるようにして、私は聖書を読んだ。 |
Illustration by Chikahiro Miyamoto