2004.2.11〜12
なり&ハオの旅「白馬八方尾根スキー場」・・・の巻
 
今回イヴ&アッシュはお留守番!なり&ハオの趣味であるスキーレポを思いっきり綴りたいと思いま〜す。
スキー&スノボに興味のある方はごゆるりと・・・お楽しみくださいませ。ペコリ<(_ _)>
ピンク色の文字はリンクが貼ってあります。

2/11の祝日に合わせ急遽決まったスキー計画。今回は1泊なので近場で・・・という事で久しぶりに白馬へ。
白馬の数あるスキー場の中で、特にお気入りの「八方尾根スキー場」へ行き先決定。そして八方のお宿と言えば
「ペンション林檎の樹」♪今年は露天風呂もできたそうで楽しみも倍増です。予約も取れて後は行くだけ〜。
10日の仕事が終わりその足で八方へ向かいま〜す。今夜は車中泊。寝袋・毛布・夜食・ビール・・・準備万端♪
まず目指すは白馬かたくり温泉「十郎の湯」ここで温泉に入って運転の疲れを癒すのさ!
白馬かたくり温泉〜十郎の湯〜
 12月〜3月は24時間営業・仮眠室もあり深夜移動組には心強い味方。
 施設も清潔で露天風呂もあってお湯は熱めなので体の心から温まります。
 ぽっかぽかになったので次は今夜のお宿で宴会よ♪
〜今夜のお宿〜
 左をご覧くださ〜い♪今夜のお宿でございま〜す。天然の冷蔵庫からキンキン
 に冷えたビールを取り出して信州の夜にカンパーイ!
 しっかしこの時点で外は−16℃。うう〜ん、トイレの心配もあるので1本だけ
 飲んだら良い子は就寝〜。朝までグッスリよ〜。

〜白馬八方尾根スキー場〜
〜八方のスキージャンプ台〜
’98年の長野オリンピック
では大活躍でしたよね!
ゲレンデ情報
朝目覚めると外はピーカン☆晴天〜!太陽が眩しい〜!・・・なのでもうちょっと寝かせて・・・
と、いつものごとくあと10分、あと10分、と寝続けてやっと8時に起床。車の中なのに息が真白だ。さぶっ!
その凍える車内で冷えたパンとアイスコーヒーで朝食をとり体の中まで凍えた後は、「林檎の樹」で洗面所を貸してもらう。お湯の洗顔で生き返り、リビングの薪ストーブで体が甦り、モーニングコーヒーまでサービスしてもらい完全復活☆
最後はゲレンデまで送ってもらい、いつもながら大変お世話になりま〜す、ありがと〜ぅ!
そしてゲレンデ到着〜♪今日は天気が良く気温も高い。思いっきり滑りま〜す。
〜黒菱の前でムキッ〜 〜ゲレンデからの大パノラマ〜 チョッカッコ〜♪チョカッコ〜♪
ど〜ですか〜?いい景色でしょう。スキーの楽しみは滑る事とこの景色なのよね。心がスカッと晴れるのです。
ところで最近スキー&スノボ人口が減っているというウワサ通り、祝日だというのに空いてる〜。リフト待ちゼロ。
昔なんて兎平の1コブ1コブに人が立っていたほど混んでいたのにね〜、ちょっと寂しいような・・・
でもどっちかっつーと空いていて嬉しいのだ〜(^◇^;)> ハハハ。リフト待ちがないのでものすごいペースで
滑れてしまって疲れる・疲れる。1時間おきに休憩を取っていたわ〜。笑
今回は、「オリンピックダウンヒルコース」というコースにハマッタ。その名前のまま、ダウンヒルの競技のコースなんだけど
ロングコースで下る、下る!気持イイ〜〜!やっぱ私はダウンヒルが1番好きだなぁ〜。
気がつけば、朝9時半〜夕方4時までみっちり滑ってた。もう足がガクガク・・・・早く温泉で癒さなければ〜〜〜。
と、またまたお迎えにきてもらい今夜のお宿「ペンション林檎の樹」へ向かいま〜す。

〜ペンション 林檎の樹〜


10年くらい前かな〜?たまたまスキー仲間に連れてきてもらったのが最初
なんだけど、すっごくステキなペンションですよ〜。
何がステキって、建物がステキ〜、室内がステキ〜、オーナー夫妻がステキ〜
料理がステキ〜、お風呂がステキ〜、窓の景色がステキ〜、ゲームがステキ〜、パソコンがステキ〜、何もかもセンスがステキ〜♪♪♪
こ〜んな感じにステキなのさ。機会があればぜひ泊まってみて下さいな。




明るくかわいいダイニング♪ここでいただくお食事は最高で〜す。
大きな窓からの雪景色がとても綺麗です。

できたばかりの温泉露天風呂!家族風呂として貸切で楽しめるよ。
洗い場はガラス張りで暖房完備、ぬくぬくと露天風呂気分が味わえます。
雪を眺めながらのお風呂は気分も盛り上がるよね〜。
 お箸で食べれるイタリアンフレンチ
 のディナー。と手作り焼きたてパン
 のモーニング。この美味しさは食べ
 てみなけりゃわからな〜い(^▽^)
 ほっぺた取れるよ〜。
私達は宿に1番のりだったので、さっそく温泉露天風呂で体を癒す事に。やっぱ露天風呂は気持いいねぇ〜。
部屋に戻りストレッチも行う。温泉&ストレッチが効いたのか翌日の筋肉痛は軽〜いもので済んだのだ。
お楽しみのディナーとワインを満喫。食後、インターネットしたりゲームしたりマンガ読んだり・・・・
でもどれも集中できない。。。そう、もうクタクタで眠いのだ。。。9時に就寝。。。翌朝7時。。。延々10時間爆睡。
これだけ寝ればもちろんスカッとお目覚め。昨日とは天地の差の美味し〜い朝食をとって元気モリモリ。
今日もお昼まで滑る事にしました。


今日の天気は曇&小雪。天気は良くないものの、雪質は今日の方がバッチリだ。昨夜雪が降り続けたみたいで
新雪のゲレンデになっている〜♪フカフカの新雪なので膝まで埋もれながら滑る。(ヘタなだけ・・・)
このフワフワ感、滑った事はないけどまるで雲の上を滑っているよう。
あまりにも楽しくて休憩もせずお昼を迎えることになる。なごり惜しいけどもうあがることに。。。
 〜白馬飯店〜
 本日の昼食は中国料理〜。この白馬飯店、本格中国料理で
 激ウマッ☆なのです。八方来たら食べなきゃソンするわよ〜。
  ・ぷりぷりエビのチャーハン&スープ
  ・五目ラーメン
 ぷりぷりエビじゃ表現が足りない〜!ぷりんっ、ぷりんっのエビ様。
 五目ラーメンも最後の1敵まで飲んじゃうわよ〜。
 白馬八方温泉〜みみずくの湯〜
 本日の〆はやっぱり温泉〜。
 明日の筋肉痛の恐怖から逃れるためだぁ。
 ここはお肌がツルツルになる温泉でしたよ〜。入った瞬間からツルツル〜。
 しかも露天風呂のロケーションが最高!八方スキー場の正面に位置する
 のでゲレンデが見渡せました。まるでゲレンデマップみたいな景色だよ。
帰りは渋滞もなく順調に家に帰れました。家に着くと・・・・・イヴ&アッシュの怒涛の歓迎♪
2匹でよじ登ってベロベロ舐めるぅ〜。2晩お留守にしたのが淋しかったのかしら〜?
これが何よりの癒し効果になりましたとさ。(=^_^=) お・し・ま・い