2005.2.18〜20
北海道食い倒れ旅2005

1日目

 am5:45会社集合・・・早朝行動に弱いので眠くてたまらん。開港2日目のセントレアを味わう事もなく千歳へ・・・。
 バスに乗り込み向かうはルスツリゾート。普段はほとんどツアーで旅行しないので、何も考えなくても飛行機に乗れたり
 スキー場に運んでくれたりする事が楽でたまらない♪ツアーっていいなぁ〜。

 ルスツリゾートスキー場
巨デカ雪だるさん 氷の時計台☆キレイ〜!
 今日の目的地「ルスツリゾートスキー場」に到着!デケェェェ〜〜!!と最初に目を引いたのは巨デカ雪だるさん。
 しかも何かブツブツ喋ってる。耳を澄ますと・・・「みんな〜僕と一緒に写真を撮ろうよ〜」だって。
 北海道の雪だるまは喋るのか?!?!すごすぎる。さすが(何が?)北海道。ではお言葉に甘えて1枚パチリ☆
 昼過ぎの到着だったので2時間半しか滑る時間がない。てな訳で昼食返上で滑りまくる。
 おかしい・・・こんなひもじい旅行のハズではなかったのに。。。でもでも空腹を忘れるほどのパウダースノー!
 どこからともなく異常なまでの自信が沸いてくるんだけど、実際その通り滑れてしまうんだなぁ〜♪
 そんな訳で2時間半で超満喫。この時点でゲレンデには何も思い残す事はないのであった。燃え尽きたぜ・・・

 一旦ホテルにチェックイン。ホテルは「札幌後楽園ホテル」。大通公園沿いで便利なところ。
 部屋もメチャメチャ広いしキレイ、12Fの部屋の窓からは大通公園が一望できる。雪祭りの日なら最高なのにぃ。

 おれの札幌  ラーメンてつや
タラバ様、ズワイ様、毛様 味噌ラーメンの味卵トッピング
 夕食はお店に移動して皆で懇親会。3大カニ満足コースで飲み放題!ハイ、飲んじゃって〜食っちゃって〜♪
 コレコレ!ここからが真の目的なのよ〜。しっかしこの3大カニ様はリーズナブルなだけあって味がナイ(^◇^;)>
 カニがダメならラーメンじゃ!って事で続いてラーメンを食べに行った。
 人気店と噂の「ラーメンてつや」でハオは味噌、なりは醤油で頂く。あくまで私達の好みでの感想なんだけど、
 麺以外はすっごく美味しかった。5人で食べに行って5人とも麺が嫌だと言ってたのでやっぱ麺が残念だ。
 完璧に美味しいラーメン、明日は出会えるかな?明日の課題ができてちょっと嬉しくもあり、残念でもある1日目の夜でした。


 2日目
札幌テレビ塔 札幌市時計台
 今日はスキーはやめて1日観光する事に。昨夜は雪が降ってきて今日は大荒れになるという話だったけど外はピーカン☆
 観光日和だ!まずは雪の大通公園を散歩しながら時計台を見に行った。
 札幌の象徴の時計台は、当時の札幌農学校(現北海道大学)の演武場(軍事教練や体育を教える場)として建てられた
 そうです。街区再編で現在の場所に移設され、周囲のビル街の中で創建時の姿のままジッと歴史を伝え続けています。
 歴史を知り、時計台を見るととても感動するもんです。

大倉山ジャンプ競技場
 観光で1番楽しみにしていた大倉山ジャンプ競技場。隣接するスポーツミュージアムで遊ぶのが目的でやってきた。
 まずはジャンプ台見学。八方でも何回か見ているのでまぁこんなもんだろう・・・って程度でした、下で見ている限りは。
 ところが、リフトで上にあがると思わず「ウワァ〜〜〜〜〜〜!!!」と声を上げてしまった。
 スゴイ景色〜。ジャンプ台の正面には札幌の町が広がっていた。正面がちょうど大通公園でTV塔が見える。
 後でタクシーの運ちゃんから聞いた話では、やっぱり大倉山ジャンプ台は上にあがらないと意味がナイんだって。
 オリンピックの外人選手達には「札幌の街に飛び込んで行くようだ!」と絶賛だったんだって。
 うんうん、そうだと思うよ。飛ばない私が見てもすばらしい景色だも〜ん。

札幌ウィンタースポーツミュージアム
 ここでは8種類のウィンタースポーツの疑似体験ができるのです。
 目的は勿論ジャンプ体験!気合充分で入館すると・・・ゲゲ!ジャンプだけ1時間45分待ちで整理券が出されてる。
 トホホ・・・楽しみにしていたのに。時間がないのでジャンプは諦めて他の競技を体験。

 
   ホッケーのGKだ☆         レディ〜〜〜GO!            うりゃ!        ブッブーーー!

 どうやら私はホッケーのキーパーには向いていないので諦めろとの事。うっせー!目指してへんわぃ。

ハオが乗り込んだのはボブスレー!
しっかし、スピード感のナイ体験で
迫力不足でありましたー。


札幌中央卸売市場 北のグルメ亭
 今回の旅行の真の目的である海鮮丼、これを食べる為だけに北海道にやってきたと言っても過言ではない。
 それほど悲願の海鮮丼。悩むのが何処で食べればいいのか?吟味に吟味を重ね、卸売市場なら間違いないハズ。
 今日はお昼が夕食じゃ!と勝手に決めて食べたいもの全部注文。
 海鮮丼、縞ホッケ、ウニイクラ丼、ホタテ焼き、ビール〜♪
 ヤハリ正解〜!〈( ^.^)ノヽ(^。^)ノ 期待を裏切らない丼が登場。ピカーー☆まっ、眩しい!イクラに目が眩む〜〜〜。 
超ド級の縞ホッケは脂ノリノリ♪

トロ・ウニ・イクラ・・・数えきれな〜い☆ このウニの甘さには倒れそう!
小樽
 動けないほどのお腹をかかえ、小樽へ移動。
 まずは裕次郎に挨拶!それから運河の方へ行き、ナニコレ貿易とかいう楽しい雑貨屋へ入ったり、北一硝子を見たりと
 ウロウロした。でもだんだん気温が下がってきて寒い、歩き疲れた・・・という感じですぐにまどろむ所を探す2人。
 旧百十三銀行だった建物を改装したレトロなお店「浪漫館」を発見。奥のカフェコーナーで大正浪漫のような時間を
 過ごしてみました。ここではコレクションのカエルシリーズのガラス細工を2種類ゲット!やった〜。
なれなれしい♪ 浪漫館の店内、とっても落ち着く♪ 妙に馴染んでるレトロな男♪
 小樽は、小樽に泊まって夜ゆっくり散策すると楽しそうな街でした。
 大正浪漫を満喫して満足したので今夜のラーメンを求めて再び札幌に戻ります。
 お腹が減るまでホテルに戻って一旦休憩。私は初日から目をつけていた、ホテルにあるハワイアンマッサージに行く。
 ふくろはぎ&足裏30分間のロミロミマッサージ。1日歩き回った足はあっという間に回復、最高の贅沢を味わう。
 そこで、マッサージの人に美味しいラーメン屋の有力情報をもらう。

山桜桃(ゆすら)
マッサージのお店で教えてもらったラーメン屋。
ラッキーな事にJRタワーのラーメン共和国に出店していた。
ここでハオはトンコツ、なりはとんこつ醤油をご注文。
麺はやっぱりおいしい〜って言えるほどではなかったけど
許容範囲内だったので、このラーメンはハナマル〜(o^^o)
すっごく美味しい。チャーシューはとろっとろにとろける。
スープもたまらなく美味しい。替え玉したいほど。(ないけど)

あ〜、今日は昼も夜もすっごく美味しかった!大満足。

 3日目
北海道庁旧本庁舎 サッポロファクトリー。
 今日はスキーの予定だったけど、暴風雪で営業中止のスキー場が多くキャンセル。
 サッポロ周辺の歴史深い建築物を見学した。北海道庁旧本庁舎の写真、正面だと思っていたのに裏だった!笑
 サッポロファクトリーは大きなショッピングモールなんだけど、この開拓使麦酒醸造所は札幌で1番古い建物らしい。


ところで、私達が歴史的建造物の見学で終わるはずがない。
サッポロファクトリーにトイザラス発見。
デスの家族と面会してしました〜。

ピンクでまだらで、か・・・かわいい・・・。
連れて帰りたかったけど、空港で荷物が倍増する事は目に見えていたので
涙をのんであきらめた。あばよ〜。


これにて2泊3日の北海道旅行は終了〜☆最後までお付合いいただき感謝です。
とっても美味しい旅でした。しばらく北海道病はおさまりそうなほど満喫しました。

おわり

 おまけ
気になったものが2つ。お馴染みのローソン、最初に見たのは紺色のローソンだった。「なんか濃くない???」と思ってたら
札幌駅の地下街には赤いローソンが・・・いったい他に何色があるんだろう?
写真に撮ったら色が薄めになってしまったが、紺色。 赤と言うか茶と言うか・・・。