2004.7.17〜18
おキャンプinすぎのこキャンプ場・・・の巻
 
7/17(土)〜19(月)まで3連休という事に気づき、むしょ〜〜にどこかにでかけたくなった。
連休なので行きたい所はどこも予約いっぱい。ならば・・・キャンプしかないでしょ〜う♪
今回は念願の清流を求めてのキャンプという事で岐阜県武儀郡板取村「すぎのこキャンプ場」に決定。
長良川の支流板取川河畔に位置していて、しかもキャンプ場情報によるとグ〜!マークが3つで満点。
これは期待できるかも〜☆ しかし予約受付担当のおじ〜さんがどうも怪しい。耳が遠くてなかなか話が
噛みあわない。無事に予約が取れているのか心配なのですがとりあえず行ってみる事にしました。

まずは、道の駅「ラステンほらど」で休憩 イヴ&アッシュは木陰で待つ。
今日はピーカンのお天気〜☆絶好のキャンプ日和・・・今の所は。なぜなら天気予報が随分前から同じ事を言い続けている。岐阜県山間部では今夜から明日明け方にかけて雨または雷雨だと。これだけしつこく言ってるんだからきっと当たるんだろうな〜。ま、嫌な事は後にまわして今を楽しむ事にしましょ〜う♪

今朝はハオがやる気マンマンで5時に起きていた。それにつられて自然に出発も早まりお昼前には板取村に到着してしまった。道の駅でお昼&周辺情報を調達する予定だったのに〜!道の駅なのに情報ゼロだし食べ物もナイ。
コンビニを探すもののなんせ山の中、見つからな〜い。途中「ヒサエマート」なんて気になるネーミングのマートがあったけど・・ヒサエ・・・ヒサエ・・・さよなら〜〜と素通り。
お店を求めて板取川に沿って走っていた。目に飛び込んできた光景に感動。
板取川、それはまさに清流だった。こんなにもキレイな川あるの〜?ってくらい。
すぎのこキャンプ場の横も通り過ぎた。キャンプ場から直接川に降りられる階段がある♪昨日からの宿泊者かな?もう大勢川で遊んでいる姿が見える。ウワ〜!早く私達も川に降りた〜〜〜い。
そんな気持をグっと押さえて、やっと見つけた喫茶店でランチにありついた。でもソワソワソワソワ♪
チェックインは12:30。時間を一生懸命潰してやっとキャンプ場にチェックインです!!

受付担当の耳の遠いじ〜さまは健在でした。ちゃんと予約は入っていました。あ〜良かった(^▽^) 。
すぎのこキャンプ場は橋を挟んでテント村とバンガロー村に分かれていてすごく広い。テント村には車の乗り入れNGで駐車場から荷物運搬機というもので川の反対側まで荷物を吊るして渡す。人間は吊橋を徒歩で渡り5分くらい歩く。イヴアシュ連れの私達は車は必須。バンガロー村にあるオートキャンプ場にしました。。。
オートサイトは砂地でした。バンガローサイトは木立の中でとても涼しげでしたな〜。
次回はバンガローでもいいな〜と思った。バンガローは別名トタン小屋(名付け親byなり)。ほらほら、車の後ろの赤い屋根の棟です。でも1棟8000円くらいだし、テント張るより車で寝るより全然快適っぽかったんだ。
まぁそれはおいといて、今夜の私達のお宿できあがり〜♪2人と2匹だけだし面倒なのでタープだけ。車で寝ることにしました。後々これが大正解という結果になるのでした。。。
さ〜て、いい感じに汗もかいたし水着に着替えて川へGOだよ〜〜〜
清流 板取川で〜す、透明度がスゴイ 水がエメラルド色〜
これがさっき車で見た光景!それが今目の前に〜。早速足を入れてみると冷た〜〜〜い☆☆☆
イヴアシュちゃん、先に早く川に入ってよ〜。
イ「んじゃちょっこり足だけ入れてみるイヴ〜」 ア「こりゃ冷たくて気持いいシュ〜」
冷たいけど水のあまりの美しさに私もハオもさっさと入水〜、気持いい。
ところが肝心のイヴアシュは浅いところを歩き回っただけでまったく泳ごうとしないではないか〜!コラ〜!
ムリヤリ引きずりこもうとしたら四足踏ん張って抵抗しやがる〜〜〜。クソー、こうなったらスパルタ教室だ。
〜イヴ強制連行〜 イヴがまっすぐ目指すものは・・・陸 (-_-)ゞ゛
それにしてもイヴアシュは泳ぎが嫌いなだけあってヘタクソだ〜。この川、緩やかに見えてもわりと流れがある。
2匹の泳ぎヘタっぷりを見越してフレキシリード装着してあるからいいんだけど、アッシュは急流で2回流れていってLIFE2失う。イヴは深みで流されてパニック状態になり頭まで沈没、なりに引き上げられLIFE1失う。
子供と一緒で犬も川遊びは危険だ〜。気軽にノーリードにしていたらイヴアシュは今ごろ海に浮かんでいた。
ライフベスト勝ってやるべきかな〜と真剣に考えさせられたのでした。

が、イヴアシュの良い所はこれがトラウマにならない事なのだ。私達と付き合うことで諦めているのかな?
さすがに深い所は可哀相なので、浅瀬で棒っきれを投げて取りに行く遊びをし始めたら、また水の中にバシャバシャと入ってゆく。なのでず〜っとそれで遊んだ。
時間を見ると2時間も経っていた。ちょっと遊びすぎたかな・・・キャンプ場へ引き返します。
着いた途端バタンQ〜の2匹
よっぽど疲れたのか?それとも死にそうになって精神的にやられたのか?相当お疲れの様子のイヴアシュ。
ついでに5時から張り切っていたハオもおやすみ状態。なり1人でグビグビボリボリ、3時の晩酌です。
1時間くらいしたらやっとみんなお目覚め。夕食前に散歩を兼ねてすぎのこキャンプ場を探検する事に。
徒歩でしか行けないテント村に向かう事にしました。
1度に4人までしか渡れない吊り橋。錆びてて怖いのだ〜。
揺れると恐くて動けなくなる腰抜けアッシュ 「アホ〜、早よ来い!アッシュ」と頼もしいイヴ
渡り終えると強気に先陣きるアッシュ 笑
テント村はフリーサイトで広々とキャンプを楽しんでいて人も少なくて快適そうでした。
が、川が急流で遊べる所が少なかった。川遊び目的ならやっぱりバンガロー村だなぁ〜。
バンガロー村からテント村まで往復すると30分くらいかかるのでいい散歩コースになった。テント村から更に10分ほど歩くと「白水の滝」があるそうなので、そこは明日の朝の散歩にとっておくことにしました。結局明日は大雨で滝見物どころではなくなってしまったのでこの時行っておけばよかった・・・と後悔の嵐。

バンガロー村に戻り薄暗くなってきたので夕食の準備だ〜。早々とランタン点しているテントもある。
「そう言えばランタンは?」と聞くとハオが「あ・・・忘れた」と。何〜!ランタン無かったら真っ暗ぢゃん!!
ペナルティーとしてハオの自腹でランタンレンタルへ行く。ところがまたあの耳のと〜いじいさんが言うにはランタンはテント村でしか貸していないと言う。しかもバンガロー村はそんなに暗くないで大丈夫だとか。自分が泊まってみろってんだ〜、ランタン無しはムリムリ。ハオはまたまたテント村まで走る事になった。ご愁傷様〜。
結局テント村にもランタンは無く、小型バケツの大型ろうそくを買ってきた。OK!無いよりマシさ〜。
ちょっぴり霜降りカルビ、美味しそう〜! じゃがバター・塩タン・焼しいたけ・手羽・ウインナー
お腹ペコペコでBBQ開始!今回は気合入れて(我が家にしては)メニュー豊富。
牛カルビ・塩タン・豚トロ・馬肉(焼肉用)・手羽先・ウインナー・焼茄子・焼しいたけ・じゃがバター・ししとう
食べながらランキングをつける。食べてる最中はあ、カルビNO.1・・・あ、カルビ2位に転落、豚トロ1位・・・なんて具合。食べ終わった時、なりランキング1位:焼ナス、2位:焼しいたけ、3位:塩タン。ハオランキング1位:カルビ、2位:塩タン、3位:ウインナー・・・・恐るべし肉食獣ハオ〜。

続いてアッシュ君の仮装ショー♪
「ん〜〜そ〜ぅですね〜」監督アッシュ 「ファーーーーー」キャディさんアッシュ
そんなこんなで夜も更け、車の寝床準備がマダ。面倒だし涼しいしこのままタープで寝ようか、なんて言っていたものの、車の準備をしてちゃんと車で寝た。これが大正解☆
夜中に激しい雨音とアッシュがよじ登ってきて苦しくて目覚めるとピカピカ空が光っていて雷雨だった。
何度もアッシュに起こされながら翌朝を迎えると、雨は激しく降ったまま。
タープの中は水浸し。椅子もテーブルも炭も何もかも。
朝食はベーコンエッグを焼いてホットコーヒーにヨーグルト♪な〜んて優雅な予定は全てキャンセル。
雨に濡れ濡れ全て車のトランクにしまって家に帰る事にしました。
昨日の夜面倒くさがらず車の準備をしてくれたハオに感謝だ。あのままタープで寝ていたら・・・・・ブルブル。

2日目の予定は全部NGになってしまったけど、とてもすばらしかった!すぎのこキャンプ場。
また川遊びキャンプに来るぞ〜。
では最後に昨日とはまったく別の顔、今日の板取川です。
裏の顔、濁流の板取川。。。昨日と同じ川とは思えない〜☆