2009.2.20〜21
2009冬旅 in 高山&白川郷

 ふと出来た3連休。今年は雪遊びもしてないし、せっかくなので雪遊び旅行しようよ!と急遽旅行決定〜。
雪と♪美味しいもの♪を求めて、友達に高山情報もらいまくり出発で〜す。
でもね・・・天気がイジワルです。今日は気温が高く高山も雨予報。イヴアシュ旅行始まって以来初の悪天候。
さあどうなる事やら?
 ザーザー雨模様でテンション下がりまくりでしたが、トンネルを抜ければ抜けるほど雪景色がヽ(‘ ∇‘ )ノ
 久々の雪景色にテンションは一気にMAXに! 珍しくスケジュールをしっかり立てたので予定通り行動します。
 まずはひるがのSAでおやつ休憩。 あらびきフランクはどこに行ってもハオの定番、私とイヴアシュはソフトクリーム♪お乳臭くて超美味し〜〜〜い☆ 


雪遊び

 お昼前に高山に到着。早い&楽チンで東海北陸自動車道様様です。昔は5時間かけて下道で行ってたんです〜。
 まずは広場で雪遊びです!雨は上がったけど、さっきまでの雨で雪はビショビショ〜。イヴアシュには悪いけどカッパ着てもらいます。
 ちょっとベタ雪だけどワンには充分すぎる雪&広さがありました〜♪
 な〜んでこんなに雪が好きなんでしょうね?
 雪の中でのボール遊びは特に好きみたい。
 雪に消えたボールを探すのが楽しいらしい。
 イヴアシュ流の宝探しゲームですな。
 飽きもせずエンドレスです。

 でもアッシュはずっと一人遊び。
 見つけたボールを掘り続け泥だらけ。
 これはこれで楽しそうなヤツです。(^w^)


 最初にイヴアシュを疲れさせる作戦が終了。ではゆっくりとお昼にしましょう♪
 今日のお昼は犬と入れるお店「大喜」さんです。
 
「ん?」
 
「んん〜〜?!」
 なんと今日はお休みのようです。金曜日なのに?!ガーン。
 同じくココでお昼にしようとしていたワン連れさんがいて「今日はやってないんですね〜」涙
 とショックを隠しきれません。でもお隣の地ビールレストランもペットOKだったのでそちらに
 行かれたみたいです。
 我が家はレストランは諦めて、古い街並みで買い食いする事にしました。

 せっかくなので記念撮影。次回はぜひここで食べたいな〜。


古い街並み


 買い食いの事を考え(←おい?!)、イヴアシュには車でお留守番してもらいました。
 古い町並みで写真撮影したかったんだけど連れて来なくて正解☆
 ゆっくり食べられないし(^w^) 、ハトさんがいっぱい道路掃除してるのでアッシュが
 ハトさんを蹴散らすだろうし(⌒▽⌒;;;A、お店もゆっくり見られるしね〜。

 そんな訳で私達だけで満喫しまくりです。
 最初は飛騨牛にぎり!実は全然期待せず食べたんだけど激旨でした〜!
 ニンニクの効いたタレなんですよ〜。お肉柔らかいし。
 飛騨牛の串焼にはグレードがあるんです〜。赤身<霜降り<ロースという感じ。
 霜降りとロースにしました。ロースは恐ろしいほど柔らかくてとろけてゆきました。
 はぁ〜♪色んなもの食べられて幸せ。予定が狂ったのは良かったかもね〜!
 お漬物とかお煎餅とか色々お土産も買いました。



飛騨 大鍾乳洞

 お腹も心も満たされたのでお次の目的地、自然の神秘「鍾乳洞」へ。
 コチラはワンOKだったので来たかったというのもありますが、どうしても来たかった理由がありま〜す。(^u^)
 ホラ、金塊が盗まれてしまった事件があったでしょう?その鍾乳洞なんです。戻ってきた金塊ボロボロなので見てみたかった♪
 んでもね、四角いよりもボロボロの方が美しさがきわだってるかも?! 30kgぐらい減ってるのに今の方が価値が高くなってるんだって!
 四角いのはレプリカです  これ全部で2億2千万円だって!欲しい〜

 鍾乳洞へ突入〜。
 鍾乳洞の中は暗いし滝もあって音が響くので
 ノミの心臓アッシュ君は大丈夫かい?
 と心配しましたが意外と大丈夫のようです。

 暗いのでほとんど写真がうまく撮れてなくて、
 唯一撮れてたのが・・・・・
 ←コチラ  
グロテスク〜〜。
 実際はライトアップされているので
 とてもて綺麗なんですけど。。。(^m^)ゞ

   この鍾乳洞は、結構広くて高低差も激しいので階段沢山ありました。100段くらい(?)
   心臓の弱い方やお年寄りの方用に途中に出口があるくらいです。
   イヴアシュは鍛えているので自力で行っても大丈夫だったけど、あまり良くないかもね〜。
   イヴアシュよりも私へのダメージがかなり来てます。。。足が・・・プルプル・・・ガクガク・・・・

   それから鍾乳洞の出口にはまたまた自然の神秘と言うか・・・
   自然とのコラボ作品ですごいものがありました! それがコチラの氷の芸術→
   写真では表現しきれないけど、7〜8mくらいあるので大迫力でした。
   観光旅行も冬には冬の楽しみがあるんですね〜。
   

 温泉にも行きたかったのですが奥飛騨温泉まで行く時間が無かったので、鍾乳洞から近いほうのき平スキー場の「宿儺の湯」に行きました。
 鍾乳洞の階段で太ももやられていたので癒されました〜。露天風呂の目の前はゲレンデで景色も良かったです。
 後からペンションのオーナーに聞いた話では、あと15分走れば平湯温泉にいい日帰り入浴の温泉があったんだって〜。


ペンション クローバーリーフ

 高山ではお初となるお宿です。もちろんワンコOKの宿ですよ〜♪
 最初にお迎えしてくれたのが看板犬のゴールデンドゥードルのミルちゃん。
 ゴールデンとスタンダードプードルのMIX犬だそうで、6ヶ月ながら大きい!
 元気いっぱいで可愛いの〜。
 残念ながらアッシュには会わせられない・・・大きくて黒いだけ拒絶ですから・・・。
 イヴアシュを車から降ろす前にたっぷりご挨拶させてもらいました。
 もう1匹の看板犬はMDのももちゃんだそうで、小さいのにミルちゃんより強いらしい。
 ウチと同じような力関係だわ〜と思った。笑

 今日は平日なので宿泊客は私達だけで貸切なんだそうです!
 なので大型犬用の広〜いお部屋を貸してもらえたのですごく快適でした。
 窓からの雪景色もとても綺麗でした。

 貸切なので夕食の時間も私達の好きな時間にしてもらえました♪
 お風呂も済んでたし喉がカラカラだったのでお言葉に甘えまして〜、早目にお願いしちゃいました。
 では、いつもの美味しいシリーズで〜す。飛騨牛ほうぼ味噌焼きは特注なんですが、どうですか!すごい霜降りふり。柔らかいお肉でした!

 食後、ダイニングの隣にある広いリビングでデザート頂きながらオーナー夫妻とお喋りに花が咲きました。
 特にペンション談議が楽しかった〜(^u^) どこが良かった〜、美味しかった〜等など。
 マニアックな所もお互い行った事あったのでその話が1番面白かったな〜。
 結局寝る直前までお付き合いいただきまして・・・・ありがた〜い夜でした。
 
 そして朝目覚めると・・・・・・
新雪〜〜ヽ(=⌒○⌒=)ノ
 美味しい朝ごはんを頂き、今日もスケジュール通りの行動で〜す。
アドさん凍ってます 朝のお散歩よ〜 国道もこんな感じ。ワクワクします。
ボリューム満点の朝ごはん 手作りの焼きたてパンがモチモチで美味


陣屋前朝市&宮川朝市

 朝市、陣屋前と宮川沿いの2箇所巡りました。
 冬だからか???お店の数が少なくて「え?こんだけ?」って印象。

 野菜とか色々買いたかったんだけどな〜。
 でもこの雪の時期じゃ野菜なんかは売ってないよねぇ。
 そんな中、朝市でどのお店でも売ってるお餅があった。
 多分見ただけじゃ買わなかったんだけど、すごい量の試食をさせてくれるのです。
 朝ごはん食べたばかりだしもういいよってくらいお腹パンパン食べました。
 ものすごく伸びて美味しくて色んな種類があったのでいっぱい買っちゃった♪

 あ、お買い物の時はイヴアシュさんはお留守番です。


世界遺産 白川郷

 白川郷は初めて来ました〜。高速から合掌造りの集落がチラっと見えただけでワクワクしました。
 午前中に着いたせいか、駐車場もすぐ停められて人もそれほど多くなかった。
 まずは展望台へ行くことにしました。近くで見てるとイマイチどう見ればいいのかわからなくて・・・
 テクテク歩いて20分くらいかな〜?ちょっと登りますがイヴ&アッシュが一緒なので気持ちの良い散歩コースです。
こんな感じでずっと登っています お!穴場なビューポイント発見 撮影するも背景が写ってない・・・
展望台からはスッキリ見えました 雪化粧の合掌造りは趣がありますね〜 今度は成功!

 展望台からの眺めは、村全体を1つの景色として見られるのでとても綺麗でした。いつまで見てても飽きない!
 それで「どの家が1番立派やろ?」と目をつけて・・・・また戻ってその家の前で記念撮影しました♪
 この旅で1番のベストショットになりました。
 今回、美味しいものいっぱい食べて雪遊びして世界遺産も見てとても充実した旅行で楽しめました。
 高山は川遊びも楽しめるそうなので、夏にまた川遊びしつつ来たいな〜と思ってます。