2011.4.30〜5.2
2011春旅 in 美ヶ原高原 〜リベンジ編〜

今年のGW旅行は去年の秋旅のリベンジというか続きです。
 中断していたビーナスライン制覇を成し遂げるべく蓼科方面へ再びチャレンジ!

こちら行きの車内の様子。
 どうやらこれで定位置決まったみたい。
 イヴはどんなに道が悪くてもこの体勢でずっと寝っぱなし。
 遥か遠くのアッシュポンは私達の布団の上で図々しく寛いでます。
 これで長旅も安心かな。

ミヤシタヒルズオートキャンプ場

今回のベースキャンプは中山道和田宿にほど近い場所にある「ミヤシタヒルズオートキャンプ場」。
 白樺湖と美ヶ原高原の中間地点にあり温泉も近く好立地でした。
 広〜い場内はお好みのエリアから選べるので、私達は綺麗な白樺のサイトにしました。
 サイトのサイズが広く段々畑みたいな配置でプライベートも保たれてGood♪ タープしか立てない我が家にはちょっともったいない広さ。w
 炊事場とトイレの施設もすごく綺麗。イヴアシュの散歩にも困らないしとってもいいキャンプ場でした♪
 明日が全国的に雨予報のはずが・・・タープの設置が終わると雨がパラついてきて風もキツくなってきた〜。こうなったら後は飲むしかないよね〜。
 って事でまずは温泉。すぐ近くの 「和田宿温泉ふれあいの湯」に行きました。マイルドな泉質で気持ちよかったです。
 そして温泉後はBBQで呑み呑み♪ 春の夜長を楽しみました。
 BBQのお供は頂き物のカリフォルニアワイン〜。美味しすぎてグビグビいっちゃいます。
 それにしても5月でこの標高だと夜のタープはまだまだ寒い〜。食後すぐに車に移動すると・・・ハオ・イヴ・アッシュは即爆睡。 なんだよ君達〜〜!
 私は1人寂しく世界フィギュアのフリーを応援。。。安藤美姫ちゃんやりましたね〜!今シーズンの実力から言って当然の結果だと思いました♪
 1番上に上がる日の丸見て、君が代聞いて、満足して1日目終了。おやすみなさ〜〜い。
 そしてグッドモーニング〜。
 昨夜ソッコー寝たトリオは元気に早朝散歩に出て行きました。
 私は眠い目をこすりこすり・・・朝ご飯の準備。
 今日も明日もモーニングはホットサンド。
 手軽でボリュームあって楽チンメニューです。
 バナナはイヴアシュのデザート。(^w^)

朝食後はいよいよ活動開始ですよ〜!
 今日は天気がよくないのでビーナスラインをドライブします。

八島ヶ原湿原

今日のルートはビーナスライン和田峠からの下りコース。
 和田峠〜霧ヶ峰〜白樺湖へと向かいます。
 峠付近は霧が深くて視界5mってところでしょうか・・・チョイ怖かったな〜。

最初に八島ヶ原湿原でハイキングしよう!と立寄りました。
 イヴアシュにカッパ着せて準備万端でさぁ行くぜ〜〜!
 気合入れて向かったら・・・・あっさり入口でKO☆
 自然保護の為ペット入場NGでした。ガックリ。ちゃんと調べて行こうね〜 (⌒ ⌒;

せっかく来たので入口で記念写真だけパチリ☆

霧ケ峰高原&霧の駅

続いて霧ケ峰高原。ここにもハイキングコースがあったのでイヴアシュちゃんと散策しました。
 恐怖の笹がいっぱい生えてるのでイヴアシュが食べないように目を光らせながらの散策。
 ↓一応ココがパノラマスポットですが、分厚〜い雲に遮られ何にも見えない。こんな時は得意の妄想力を発揮して「晴れてたら・・・」うわ〜♪綺麗だね〜!
 そして散策後はお約束のソフトクリーム。霧の駅の有名な生乳ソフト。お乳な味でメチャメチャうまし!
 最近、散策後はソフトが食べれると学習したイヴアシュは当たり前のようにお座りして待って大喜びで食べました。
 でも極寒の散策後にソフトクリームを食べたのは失敗☆体が芯から冷えきってしまった私達。
 あまりの寒さに耐えきれずイヴアシュを車に入れてレストランで温かいうどんを食べる事にしました。
 それなのに・・・なぜだ〜?!楽しみに待ってたのに何故かとてもぬる〜いうどんが出てきました。味は美味しかったのに残念〜。

気を取り直して出発〜。続いて車山高原〜白樺湖ルートへ。
 この辺は雲が無くパノラマドライブが楽しめました。新緑の季節だともっと綺麗なんだろうな〜と思いました。
 白樺湖ではイヴアシュと湖畔をお散歩。ここはまさにイヴの悪夢の現場なんですよね〜。
 「あの時は苦しかったね〜」などと苦しい思い出話しながら、でもまた元気にココを散歩できる現実を噛みしめ、幸せを実感♪ ああ、本当に幸せだ♪
 散歩の後はお馴染みの「白樺湖温泉すずらんの湯」でうどんで温まりきれなかった体を温めました。
 白樺湖〜大門街道〜中山道和田宿ルートでキャンプ場へゴール。

今夜のメニューはトマト鍋。お鍋のお供は霧の駅で買っておいた五一ワインです。〆のチーズリゾットまで美味しかったな〜。

食後車に移動すると、トリオはまたもやソッコー爆睡。そしてまた早朝から元気に散歩。やたらと健康的ですね〜。
 今朝は無風でポカポカ。今日からお天気回復らしいので絶好の観光日和です。
 キャンプ場は撤収して今回の最終目的地、美ヶ原高原へ。ビーナスライン和田峠〜美ヶ原高原ルートをドライブしながら向かいましょう。

美ヶ原高原美術館

ビーナスライン最高地点、標高2000mにある屋外彫刻美術館。
 入場料\1000/人、ペット\100/匹:入口で誓約書を書いて入場料を払うとエチケット袋がもらえます。ペットは屋外展示場のみ入場可。
 広大な敷地に400点ほどの作品が展示されてます。まだ残雪が沢山ありました。
 様々な表現方法で面白い彫刻が沢山あって見てて飽きませんよ〜。イマイチ理解できないのも多かったケドね・・・ww。
 イヴアシュとのんびりお散歩がてら撮りたいと思ってた写真撮影しまくりました。芝がまだ枯れてるのでイメージとは程遠くなってしまった。
 結局、撮影時間&休憩時間もあってゆっくり屋外展示場1周したら2時間かかりました。すごく広かった。
 ツギハギブタちゃんと首なしシマウマ  青空が欲しい・・・  帽子の中にいますよ、何かが
撮りたかった1枚♪青空と緑が欲しかった 撮りたかった2枚目♪屋根が邪魔だな〜 よくわからないけど好きだわ〜
雪のエジプトですね。ww イヴリバース 宇宙と交信中

さてこちら、お昼ごはんの標高2000mのコーンバターラーメンです。
 美味しそうでしょう?バターも四角くて写真映りバッチリだな〜・・・な〜んて思ったんですよね。

また・・・また出会ってしまった。
 こんなに美味しいのに何故かぬる〜〜いラーメン。どうりでバター溶けないばすだわ。
 お昼にはついてない今回の旅でした。

ま、今日は暖かいからいいんだけど。

美しの塔

山本小屋の駐車場に車を停めて、美しの塔まで片道20分程のハイキングしました。
 山頂に広大な草原が広がっていてハイジみたいな感じ!こういうハイキング大好きイヴアシュちゃんはエヘラエヘラと嬉しそう。
 王が頭までは片道1時間のコース。行ってみたかったけど美術館で2時間も散歩しちゃったし今回は美しの塔までで我慢。

美しの塔で写真撮ってもらいました♪記念になるので嬉しい〜。イヴアシュもカメラ目線なのが我が犬ながらスゴイと思える。笑
 ハイキングから戻ったら、山本小屋でお約束のソフトクリーム購入。今日はミックスですよ!

以上、昨秋の蓼科湖〜今春の美ヶ原高原でビーナスライン制覇したので今回の旅は終了で〜す。
 ビーナスラインの名にふさわしい綺麗な道路と大パノラマのコースでした。狙う季節はやっぱ夏!緑とお花のシーズンみたいなので。
 美術館も夏の方が絶対きれいでしょうね! キャンプ場含めまた来たいな〜と思いました。