2011.6.3〜6.4
2011初夏旅 in 富士山&富士五湖

梅雨の晴れ間の3連休。新緑を求めて富士山へ向かう事にしました。
今回は富士山5合目で登山気分と富士五湖制覇が目的です。
免許取たての頃はやたらと富士山方面に行ってたけどイヴアシュとは初めて。楽しみ〜♪

散策の前に食いしん坊は腹ごしらえ。本日のお昼は甲州の郷土料理「ほうとう」を食します!
今日は暑いのでイヴアシュも一緒に食事できる「ほうとう屋敷 みさか路」に行きました。
ほうとうはきしめんみたいな平打麺でお店によって味噌とかキムチとか色んな味が楽しめるみたいです。
これは味噌ほうとう。超あっさり味だけどあさりの出汁がきいてて美味しかった。

富士スバルライン五合目

富士スバルラインはカーブや勾配がそれほど多くないので走りやすい道です。
今の時期は新緑のトンネルを走っているみたいでカーブを抜ける度にちょいちょい富士山が姿を現わして絶景のドライブコースです。
そんなドライブのゴールは富士山五合目。標高2304m。

平日のせいだけでは無いでしょうね・・・観光客は数える程しかいなくて馬の商売のおっちゃんに犬も一緒に馬に乗せたるで〜と言われました。
いやいや、さすがにイヴアシュと馬に乗ろうとは思いませんから。
アジア系はゼロですが欧州系の外人さんは観光に来てました。イヴアシュの事気に入ってバシバシ写真撮ってくれましたよ♪

神社があったので登山者ではないけど参拝しました。私の人生で1番標高の高い場所での参拝ですわ。

そしてここに来たら是非是非食べたいと思っていた富士山めろんぱんをGETしました〜。
買いに行ったら焼いてる最中だったので40分待ちして焼きたてホヤホヤを手に入れました。でも明日の朝食ですけどね〜。

奥庭

ここまで来たら少しは登山気分を味わいたい!という事で、5合目から少し降りた所の奥庭でお手軽トレッキングをしました。
道は石畳がずっと続いているのでスニーカーでOKです。私達は歩きやすかったけどイヴアシュは歩きにくいみたいですぐ脱線します。
けっこうアップダウンがあるので運動不足の私とアッシュのコンビはゼェゼェハァハァ・・・足取りはトボトボ・・・無意識に同じペースになります。汗

でもこの景色で疲れも一瞬でぶっ飛びます。
まだ山頂には雪が残ってて、広い裾野が広がる雄大な富士山。本当に綺麗だな〜。

写真撮るのも急がないと、今晴れてても次の瞬間には雲に覆われてしまいます。
なんとかこの富士山をバックにイヴアシュの写真撮りたい!とハオが必死に2匹を抱えて頑張りましたが・・・

そんな必要もなかったみたいでベストショット撮れました〜♪

日が暮れてきたのでお風呂と今日の宿泊地へ移動します。
富士五湖周辺は温泉が沢山あるのでお風呂には困りません。今日は山中湖温泉「紅富士の湯」にしました。
お店の看板のロゴが私的にはちょっとホラーっぽく見えたので何でこんな字体にしたのかな?って話してたら、片岡鶴太郎氏が書いたんですって〜。
そう言われればそんな感じかも・・・。ww で、こちらの温泉は銭湯の富士山の壁絵の生バージョンのごとく天井まである大きな窓に富士山がドーンと見えます。
施設もきれいだし広いし景色は綺麗だしとてもいいお風呂に当たってラッキーでした。

今日の宿泊地は道の駅富士吉田です。
ここにした理由は地ビールレストラン「ふじやまビール館」が隣接してるからで〜す♪
イヴアシュにご飯あげて、心置きなく私達は夕食へGO。ビアホールのような広い店内。ビールに合うつまみが豊富で最高でした〜。

こうして美味しく夜は更けるのでした。。。

富士五湖めぐり

今日は朝からグルリと富士五湖巡り。河口湖は昨日行ったので残り4湖をやっつけます。
本当はもう1つやりたい事があったけど、今日は雲が多くて富士山がなかなか顔を出さないので諦めました。次回の宿題にしよう。

朝霧高原

朝霧高原へ移動。朝から車で移動・散歩・撮影を繰り返したのでお疲れ気味のイヴアシュ。
道の駅でお弁当買ってのんびり休憩する事にしました。
レジャーシート敷くと我先にと乗るこのワン’s。 ハオの場所が無いじゃないか〜。今時の犬ってこんなもんなのかしら?苦笑

白糸の滝

この旅最後の観光地は白糸の滝。
でもかなり混んでて、おみやげ物店の前を通るし犬連れ大丈夫かな〜とチャレンジャーな気分で行ったんですがかなりWelcomeモードでした♪ ホッ。
長い階段があるのでイヴアシュはもうバテバテ。
でも滝の近くは涼しくてマイナスイオンたっぷりで気持ちよかったね〜。

川で涼ませてあげたかったけど先客ワンちゃんがいたので休憩処で冷たい物を食べる事にしました。
こんな感じでワンOKな茶店が何店舗もありました。知ってたらここでお昼食べたんだけどな〜。

目的も達成したし、イヴのお目目も真っ赤だし、これで今回の旅は終了して病院へ向かいます。

富士山周辺はどこに行っても景色が良くて、テンション↑↑で楽しい旅でした。
今度はペンション泊まってリッチな旅行がしたいな〜♪