2012.5.3〜5.5
2012GW旅 in 四国(徳島&高知)

今年のGW旅行は四国で〜す♪
四国初上陸なのですごく楽しみ! 目指せ桂浜、龍馬像だGO〜☆

GW真っ只中の日程なので渋滞回避を狙って前日の夜出発しました。。。
 が、この夜は山間部で豪雨だったようで鈴鹿ICから高速乗ろうとしたら土山ICまで通行止め。
 名阪国道も途中通行止め。
 唯一開通してる国道1号で土山ICに向かったんだけど車が集中して大渋滞です。
 結局2時間かかって土山ICに到着。疲れた〜。やっと出発です。

気を取り直して翌朝!
 雨の瀬戸大橋を渡りま〜す。
 瀬戸大橋はフェリーでは何度かくぐったけど橋を渡るのは初めてなのでテンション上がった。↑

さて、四国上陸して最初の目的地は徳島の山の上ですよ〜。

祖谷渓&かずら橋

日本三大秘境のひとつの祖谷(いや)地方の祖谷渓に来ました。
祖谷渓のシンボル、絶壁の小便小僧に会いたくて。。。w この小僧は200mの断崖絶壁期から小便をしてるんです!度胸ある〜。
気持ちいいかい? もっとマトモな2ショット撮りたかったけど無理だった。

こちら「かずら橋」です。
この手作感満載の吊橋は渡るのに500円/人かかります。
足元スカスカでミシミシ音を立てる緊張感、わざわざお金払って恐怖体験する物好きな人々は意外にも多く橋の上は渋滞です。
あまりの進みの遅さに恐怖も薄れてしまいました。少人数で渡る方が絶対怖いはず。
かずら橋 自生するシラクチカズラで編んである吊橋。 手作り感満載で超スリル。
僕たちは渡ってないので記念撮影だけ。 早くも川開き〜 名物でこまわし(写真上)をいただきました♪

祖谷から高知へ移動。
途中でお風呂済まして、高知市街地にある「ひろめ市場」という屋台村で夕食の買出しして、桂浜近くの無料キャンプ場で車泊しました。
 この無料キャンプ場も設備充実でとても無料とは思えない場所でした。
 北海道を思い出すなぁ〜♪ こういう場所観光地にはけっこーあるのかな。

車のトランクの扉&ポップアップを開放すれば我が家のキャンプ準備完了。
 緑のキレイな景色の中で大好物ばかりの宴会です。
 今夜のディナーは鮪の大トロ握り、鰹のタタキ、串焼き、肉巻おにぎり、川エビ唐揚。
 イヴアシュちゃんにはまぐろの切落としです〜。

思う存分、飲んで食っておやすみなさ〜い!
食べたい物買ったらつまみばっか!笑

桂浜&龍馬像と高知城

念願の桂浜に来ました〜!桂浜は大人気で広い駐車場なのにすぐ満車になってました。
龍馬像とイヴアシュの3ショットを撮りたかったんだけど龍馬像って思ったより大きくて、すごく高い所にいるのでちょっと無理でした。
今日からお天気回復で午前中なのにもう暑い!浜辺でのんびりなんて気温じゃないのでそそくさと車に避難です。
こっちでパチリ☆ 龍馬殿はピンで キレイな浜辺だね〜

そのまま「高知城」へ移動。
山内一豊さんのお城なんだけどいまだに日本史勉強中(大河ドラマで)の私にとって、高知城は龍馬の時代しか知りませんから山内容堂候のお城です。
すごく立派でキレイなお城!門&天守閣のコラボは見事な造形美でした。
城内も犬連れで歩けますが、ハンパなく階段だし気温高いのでイヴアシュは記念撮影だけして涼しい車内でお留守番。
人間だけで天守閣まで歩いて見物に行きました。ここの天守閣は近くで見ると思ったほど大きくないんですよ。しかもお城は建物だけで言えば実は低かった。
さてイヴアシュを留守番させノーリードになった私とハオは手軽さに便乗して食に走ります。
犬連れでは入れないようなちゃんとしたお店でかつおのタタキを食べたかったのだ。
本場高知で鰹のタタキは、タタキ(ポン酢)と塩タタキがあるんです。両方注文して食べ比べしました。
どっちも美味しいけど私はポン酢派かな〜。
美しい高知城天守閣&正門 君たちはここまで お昼に食べたタタキ&塩タタキ

室戸岬と讃岐うどん

高知を充分満喫したので帰路に向かいます。
市街から室戸岬方面へ移動、途中の道の駅「キラメッセ室戸」で今夜は車泊します。
ここでは海に沈むキレイなサンセットを見ることができました〜。
隣接するレストランでは鯨料理が食べれます。私達は鯨は苦手なので普通の定食系ですけどね。イサジーは鯨世代なのできっと喜ぶだろうなと思った。
今日はここで寝るの? ラブラブなイヴ&なりカップル♪ 美しい夕陽でした〜

翌朝、室戸岬に寄りました。
海の水がとてもキレイで・・・吸い込まれるようにイヴアシュが入水。今年早々の海開きです。
も〜!バスタオルなんて持ってきてないのに〜。
室戸岬灯台とイヴアシュ 展望台からの景色 あまりの暑さに勝手に入水(苦笑)

せっかく四国に来たというのに讃岐うどん食べてない〜〜〜。
と、検索してみたら徳島県で讃岐うどんが食べられるお店発見♪ 行ってみました〜。
うどん工房名麺堂」さん。
セルフなシステムは家の近所の丸亀製麺と一緒だったので戸惑う事無く注文できた。冷やしでおろし、温玉、エビ天、かき揚げトッピング。
うどんのコシが強くツルツル♪おつゆはダシが効いててものすごく美味しかった〜〜!
チェーン店も美味しいけどやっぱ本場は何かが違います。ww

ふぅ〜〜、もう思い残すこと無い。後は安全運転で帰りましょう〜!
帰りは明石大橋ルートです さすがにお疲れで爆睡のイヴアシュ