2012.11.1〜11.5
2012秋旅 in 九州(宮崎&熊本&長崎&大分)

今年の秋の行楽は九州くるま旅。今回はなんとワープ機能付きの旅ですよ〜♪
フェリーさんふらわあ 神戸〜大分航路にペット同室泊のプランができたのでそんなプランあったら行くしかないぢゃないか!
利用したプラン: マイカープラン(ウィズペットルーム) 神戸〜大分航路

神戸港19:00発、車は18:00乗船開始なので早目に港に入ってイヴアシュの散歩してお腹カラッポに・・・。
外でしかトイレできないコンビなのに12時間トイレ我慢です。
この後部屋でご飯食べるしお水飲むしちょっと不安だったけど、意外と楽勝で我慢できました。良い子達〜。(o^-^o)
そして今日の為にGETしたペットバギーは大活躍!沢山の荷物もカートに乗せて楽々〜。
(でもこのフェリーは部屋まで犬を歩かせてOKっぽい。みんな歩かせてた。)
〜ディナーバイキング〜 命の水もあるよ〜☆ イヴアシュは床でスヤスヤ ウィズペットルームの様子(洗面台もあり)

ペットルームはコンパクトで使いやすく快適な部屋でした。最後尾にあるので少しエンジン音が響いてアッシュがビビってたけどすぐに慣れました。
船の設備はと言うと、ディナーはバイキング形式で品数豊富で豪華で生ビールも売ってます。(嬉)
コンビニのような売店もあるので部屋で食事も可能。(帰りは部屋でイヴアシュとゆっくり食事とりました)
大浴場やシャワールームもあります。もはや泳ぐホテルだね!ww  食って飲んで寝て起きたら九州上陸なんてサイコ〜!

九州1日目(宮崎高千穂〜熊本阿蘇・天草)


朝6:30大分港到着。イヴアシュが散歩できそうな公園がすぐに見つかりトイレ&朝ごはん。
今日は大分スルーしてここから宮崎へGO〜☆
最初の目的地は高千穂峡で〜す。急げ急げ。
高千穂峡

 ずっと来てみたかった神秘の渓谷。
 一番力がありそうなパワースポットでみんなでパワー注入しま〜す♪

 ここは想像していた以上に神秘的な場所。
 渓谷に朝日の木漏れ日が降り注ぐ景色が・・・神がかっておりました。
 で、この神秘のお水にイヴアシュとボートで浮かぶつもりだったのに・・・ボートはペットNG。ガーン☆
 イヴアシュが乗れないならボートは我慢しましょう。
 遊歩道を散歩して景色を満喫して、散歩後のお楽しみはお土産処でスイーツタイム。
 宮崎なのでマンゴーソフト!とっても美味しかった。
 色んな店員さんがイヴアシュを可愛がってくれました。宮崎の人達はとても人懐っこい人達です♪

阿蘇 草千里

 お昼を食べる為に阿蘇山の草千里に寄りました。
 やっぱ草千里は緑色の季節じゃないとイマイチ?
 全体的にまっ茶っ茶。w
 でも雄大な自然はどの季節でもいいものです。
  
 パノラマラインを走ると一面ススキの景色が!
 このまっ茶っ茶はイイ〜♪
 映画の1コマのような景色でした。

熊本城
 そして、黒塗りの美しい熊本城で〜す。
 外はペットOKだったのでイヴアシュも一緒に見学。
 アッシュがここをくぐったら・・・
 「お犬様ようこそいらっしゃいました〜!」
 とお出迎えされましたよ。 (〃▽〃)笑

 さぁ、次、急いで、急いで・・・!
 
 急いで、急いで・・・!

 
あぁ〜〜〜〜〜〜!!!

天草五橋・パールライン

 間に合わなかった・・・・ 
 天草パールラインで夕陽が沈む景色が見たくて頑張ったんだけど、ここまできて間に合わなかった〜〜!涙
 天草五橋にたどり着く前に有明海に沈んでゆく夕陽・・・。
 さすがに無理があったかな。
 道の駅 有明

  この旅、フェリー以外は「御宿オーロラ号」
  今夜の宿泊地は道の駅有明でございます。
  温泉施設が併設されてるので車泊には嬉しい。

  今日はいっぱい走ったので後は温泉でのんびり。
  レストランでは名物のタコづくし。
  この丼はタコ飯の上にタコ唐が乗ってて
  皿の方はタコの串揚げ、タコ唐、タコ刺身・・・
  さすがにタコ食べすぎ。。。



九州2日目(長崎〜龍馬めぐり〜)


 今朝はまず鬼池港〜口之津港をフェリーで移動、約30分で長崎県上陸です。近いな〜。
 イヴアシュは車で待機。

大浦天主堂&グラバー園

 長崎にやってきました〜。高知に続き、龍馬めぐりです〜。
 長崎は高校の修学旅行以来。あの頃はよくわからないまま見学して食欲に走っておりました。
 大人になってから意味を知って見るのはとても楽しい。

 もちろんここはペットNGなのでイヴアシュは車でお留守番。
 涼しい立駐に停められて良かった〜。

 龍馬めぐりの最初はグラバーさんのお宅から〜。
 龍馬が踏んだ床と同じなのかな〜?ちょっとワクワクします。

 
 ←これはグラバー邸に展示されてるこま犬
  KIRINビールラベルのもととなったものだそう。
  ヒゲがあるからてっきり龍がモデルだと思ってた。
  あの麒麟の口ひげはグラバーさんの口ひげがもと
  になってると言われてるんだって。
  なぜなら、グラバーさんがKIRINビールの前身会社
  の社長だったから〜。
  へぇ〜〜〜〜〜!!!
  本当に日本の文化に貢献されてます〜。


 こばらがすいたので買い食いタイム♪
  「岩崎本舗の大トロ角煮まん」
 蒸したてだからトロットロにとろけます〜
 


風頭公園(龍馬像)〜龍馬通り〜龍馬のブーツ像〜亀山社中記念館


 さて、まずは亀山の丘の上にそびえる龍馬さんにご挨拶から始めましょう〜。
 あれれ?龍馬さん、桂浜より小さくなった??? 写真が撮りやすいぞ。
 風頭公園(龍馬像)→龍馬通り→龍馬のブーツ→
 亀山社中記念館→風頭公園 ルートで散策開始
 
 亀山社中跡地は現在記念館になっています。
 カメラNGの部屋には龍馬ゆかりの品々が展示されて
 いて、ここでしか見られない生々しい品も展示されて
 いるので一見の価値ありですよ〜。

 ちなみに本日待ち時間ゼロですが、龍馬伝が放送
 されてた頃は1時間半待ち当たり前だったんですよ。

 と、隣のツアーガイドさんが説明してました。パクリ w

 う〜〜〜ん、それにしても・・・・長崎の高低差はスゴイ。
 風頭公園→亀山社中の往復、ほぼ登山状態です。
 ここでこそカートが使いたかったのに階段が多くて出番なく、ハオとかわりばんこでイヴを抱っこして巡ったので真面目に筋トレ・・・。
 腕も足もプルプルで疲れた〜〜


 
平和公園


 さきほどの龍馬めぐりでイヴアシュも私達も体力を
 使い果たしたのでここはハオと2人で見学。

 平和公園は初めて来ました。
 平和記念像の他に原爆落下中心地碑が立っていた
 のでなんとも言えない気持ちになりました。
 恐怖と悲しみと平和への祈りの詰まった場所です。
 現地じゃないと感じられない気持ちです。

 
 遅め昼食は、長崎と言えば・・・の「ちゃんぽん&皿うどん」いただきました〜。
 

 ちょっと驚いたのがこの皿うどん、ほんのり甘いんです。一口食べて思わず「え?!」と出てしまったほど。
 全部がそうじゃないみたいなんだけど、でもこの甘いのがご当地の味だというのを後から知りました。
 で、これにソースをかけて甘さを中和して食べるっていう食べ方だそうです・・・・。
 知らなかったのでそのまま食べ続けたので最後の方はかなり甘かったな〜。甘くない方が私は好きです。


 今日は観光だったのか筋トレだったのか・・・というほど体が疲れたので最後は稲佐山温泉アマンディで癒しの時間で〜す。
 稲佐山の中腹にある施設なので温泉の後、展望台まで上って(車で)夜景でも見ようかと考えてたんだけど・・・もう電池切れ。
 明日に備えて宿泊地に移動する事にしました〜。

 今夜の御宿オーロラ号の宿泊地は長崎自動車道の川登SA。
 明日は大分へ戻りま〜す。

九州3日目(大分〜帰路へ)

 今朝は時間に余裕があるので寝放題でゆっくり起床。
 今日は今回の旅行のメインイベント、旧友である先輩宅訪問です。お宅訪問は10年ぶり、再会は7年ぶりなので超楽しみ〜。

 約束の時間までかなりあったので別府湾SAで長めの休憩とりました。
 眺望の素晴しいSAで、ドッグランもありました。
意味もなく記念撮影 ドッグランもあるよ♪

 
大分A邸でお久しぶり〜!


 大分の先輩ファミリー宅に到着♪
 
 約束の時間というのは昼食の時間です。ズーズーしい・・・ww
 だって、大分の名物振舞ってくれるって言うんだもん。
 料理上手の先輩のご飯はめちゃくちゃ美味しいので食べなきゃ人生損しますから。

 再会は7年ぶりですが皆さんそのギャップなく全然変わってなかった♪
 でも子供達はおもいきり成長しててビックリ。
 10年前は幼稚園児、7年前は小4だった千夏っちゃんは高校生になってて大人だった・・・。
 めっちゃいい子で私達のごはん並べてくれておもてなししてくれるんですよ。
 千夏っちゃん、ありがとうね!!
 本日の昼食は大分名物「とり天&とり飯」で〜す。
 とり天は一見から揚げに見えるんだけど味のついた鶏の天ぷらなんだって。
 すごく美味しかった〜。ご馳走様でした。

 今日が九州最終日なので、フェリーの時間までゆっくりお邪魔させてもらいました。
 今回フェリーでの九州旅行に味をしめた私達。
 これからは割と簡単に九州行けるのでまたお邪魔します〜。


 という事で、九州旅行はこれでおしまい。
 九州では2泊3日の強行スケジュールでしたが神戸からワープしているのでとても楽に旅行できました。
 指宿とか日南海岸にも行きたい私。。。
 まだまだ九州周り足りないのでまた行きたいと思います。