指揮棒コントローラー
Baton contlloer

 指揮者としてオーケストラを指揮するゲーム”ザ・マエストロムジーク”専用コントローラー・・・これさえあればあなたもオーケストラ指揮者に!

 上下に振る動きのみで左右の動きは感知しません。この指揮棒を上下に振るスピードで指揮のテンポをとり、振る幅の大きさで音量を指定します。ゆっくり小さく振ればスローテンポで小さな音、早く大きく振ると早いテンポで大きな音という感じに。

 ゲームマニュアルに”腕全体で指揮するのではなく、指揮棒を手首のスナップで振ると安定した指揮が出来ると”書いてあるのだが、ちょっと強めに振ってやらないと動きを感知しないのでスローテンポでメゾピアノな音を出すのは難しい・・・ただいま新世界第2楽章で苦戦中・・・。

 ユーザーを選ぶゲームとは思うけど、クラシックに興味のある人にはぜひ指揮棒をゲットしてほしいなあ・・・エルガーの威風堂々を指揮するとスゴク気持ちいいよ!!