+自己紹介代わりにやってみました+

+ 小説書きに100の質問 +

1

まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。初めてこういうのやります。

2

あなたのペンネームを教えてください。穂高祥(hodaka_shou)

3

小説の中の人物としてhodaka_shou(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。音楽を聴きながら自転車に乗って走り去る人。

4

あなたの職業は?カイシャイン役付き

5

あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。データプログラマー。打ち込み。事務受付。

6

小説書き歴は。あー記憶ないー書いたり書かなかったりする

7

小説書き以外の趣味を教えてください。音楽収集。脳内データバンク巨大。

8

好きな小説のジャンルは。ノンフィクション。次点ミステリー。ファンタジー。

9

好きな作家は。アガサ・クリスティ。コナン‐ドイル・シェイクスピア。柴田よしき。etc

10

尊敬する作家は。三浦綾子。

11

好きな小説は。「本」として三浦綾子「天の梯子」・栗本薫『レダ』

12

好きな映画は。海外では「告白」・「hard talk」・「2001年宇宙の旅」。日本では「七人の侍」・「ホテルビーナス」・「203高地」。

13

好きな漫画・アニメは。漫画「風の谷のナウシカ」「banana fish」・アニメ「ヒカルの碁」・「鋼の錬金術師」・「ガンダム」。

14

好きなドラマは。海外ドラマ「ミレニアム」。日本ドラマ「GIFT!」。

15

良く聞く音楽は。絞るのは難しい。HIPHOP・レゲエ以外なんでも聞く。

16

心に残る名台詞と、その出典は?「あの頃の未来に僕らはたっているのかな?全てが思うほどうまくはいかないみたいだ」fromスガシカオ、夜空ノムコウ。

17

月に何冊くらい本を読む?2冊。ドキュメントonly。

18

小説以外ではどういう本をよく読みますか。小説以外ばかり読むので…

19

読書速度は速い方ですか遅いですか。集中すると実は早い。寝ないから。

20

あなたは自分を活字中毒だと思いますか。全くない。音楽中毒。

21

執筆に使用しているソフトは。Word、一太郎、いろいろ。

22

初めて書いた小説のタイトル・内容。「消えた猫」だったようなー。

23

小説のタイトルはどうやってつけていますか。自然と浮かぶ。音楽からかな。

24

あなたが書く小説のジャンルは。いろいろ。正直、bb系は少ない。

25

一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。長編は三人称。短編はなるべく一人称にする。

26

短編と長編、どちらが多いですか。圧倒的にストックは長編。

27

どのくらいのペースで小説を書いていますか。神様が降りれば書く

28

ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。同時。だいたい一緒

29

ストーリーはどういう時に思いつきますか。不意に降りてくる。自転車に乗っているときとか。音楽を聞いていて確認する。

30

ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。だいたい全部一気決定。

31

人物の名前はどのように決めますか。語呂、音色で。子供につけたい名前とかにする。

32

資料をどのくらい集めてから書き出しますか。あまり集めない。

33

小説を書くときにあなたが気をつけていることは。真実。

34

小説を書く能力は、どのように磨きますか。何か聞いた時、読んだ時の瞬発力。

35

ネタが無いときはどうしますか。書く必要がないから書かない。

36

あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。宗教学。文化人類学。政治学。犯罪学。歴史。

37

他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。まっさき挿絵。すみません、邪道です。内容は「最後に、『何を訴えたのか?』ちゃんと判るか?」かな。あんまり難しいのは好きじゃないので。

38

これから書きたいテーマは。幸福のカタチ。

39

感想はどのように得ていますか。メールで。Webに限ればあまり得ない(笑)。

40

批評されても良いですか。自分は他人のもしないので、あえて欲しない。

41

あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?実は今とたいして変わらない。ツールが違うだけだと思うから。

42

ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。人間の生命維持の道具としては了承できない。その精神がその個体のオリジナルならそれは「人」。

43

超能力やUFOを信じますか?あるならある。

44

世界の終末はどのように訪れると思いますか。寝て起きた明日のように

45

世界平和は実現しますか。生きているうちはしない気がする。

46

最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。もっとよく調べたい。

47

政治家に物申す!年金掛金何処に使ってるの??。徴収担当会社に保険扱い手数料くれ!

48

宗教についてどう思いますか必要不可欠。戦争の火種のひとつ。

49

一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?24時間。

50

現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)過去も未来も別にいい。今でいい。

51

「ファンタジー」とは?現実的な実感のある空想。

52

何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。アムスかフィレンツェ。

53

旅は好きですか。何処へ行きたいですか。フランス。ギュスターヴ・モロー美術館に行きたいから!

54

登場人物の死についてあなたの所見を。死すべき時に死んでます。

55

メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?使う。

56

昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。乱れて今まで続いてきているのでは?ただ社会人になってから「○子はね」とか言われるとサムくなる。

57

社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?政治問題。テロ。

58

小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。宇宙飛行士。

59

あなたの人生設計を教えてください。90歳過ぎてハレー彗星をみて、死ぬ。骨は宇宙に飛ばして貰う。

60

外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。このスペースでは厳しい。台風の後は夕暮れの空の色がぐちゃぐちゃでいい。大好き。

61

読書感想文は得意でしたか。好きじゃない。作品に感想を言うのが好きじゃない。秘めておきたい。

62

国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。国語は好き。好きなものは歴史・倫理・宗教・天文・書画・音楽・生物。

63

学校は好きですか。好き。

64

運動は得意ですか。好き。不得意ではない。

65

鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?正しくない。

66

実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。音楽を聴いていて「台詞が急に降りてきたとき」。降臨って感じ。

67

新聞はどこまでちゃんと読んでますか。政治・株・経済・テレビ欄しっかり!コラム。スポーツとばす。

68

購読している雑誌は。PCユーザー・時々「建築探訪」・「広告批評」。ガンガン。

69

本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?本屋。もしくはネット。

70

詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。ネタつめの時、します

71

恋人はいますか。いませんぜ。

72

何をしているときが一番楽しいですか。寝ている時。1週間分纏めてるんで

73

あなたの人生の支えはなんですか。「ただ他者のためだけに生きた生命が本当の生命という名に値する」by.アインシュタイン。

74

懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?最終手前で「もう一度書き直してみて」といわれる。1度書きが多いもので…。

75

日記は書いていますか?書いてるな

76

今までで一番衝撃的だったことは。海外引越し

77

睡眠時間は何時間くらいですか?平日3時間弱。土日14時間

78

夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。寝るぜ。

79

長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。音楽聴いて、ネタ考え中。妄想中。

80

ネタになりそうな実体験を教えてください。よく海外歩くとゲイに声かけられる。嬉しくはないがいい男が多いのは事実だった

81

どうして小説を書くのですか。世界が降りてくるから。降りてこない時は書かない。

82

小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。くべき台詞を書いたとき。

83

小説を書くうえで苦労することはなんですか。短くすること。

84

小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)自室。夜中〜明け方。音楽は話によって決まっているので、延々とかけてる。

85

周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。少ない友人は大抵知っている。

86

あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?知らない。見せないし、みないので。

87

スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?降りてこない時は書かない。書くものがない。書きたくなったら書く。

88

長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?PC用の眼鏡愛用。手を伸ばせば何処にでも目薬がある。部屋中に目薬あり。

89

最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?あまり使わない。自分なら辞書までひく気はないから。

90

こういう小説は許せない!別にない。

91

自分の小説に満足していますか。満足って判らない。

92

他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?1日1回。

93

同人誌に参加したことはありますか。ゲストでならある。

94

将来的にプロ作家になりたいですか。いいね

95

それはどうしてですか。脳内にいるキャラがただ死んじゃうから。

96

あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。Webにのせてないから薦めても意味ないんじゃないでしょうか??

97

構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。仕事経験を生かしてみよーかなーと。軍モノで。

98

いつまで小説を書き続けますか。書く気なうちはずっと。

99

読者に一言。気に入って頂けた話はひとつでもありますか?(当方サイトはロム専の方ばかりなので…)

100

あとがき。これって、正直しんどい。長かったです。ありがとうございました。もしここまで読んだ方がいたら、「御疲れさまでした。さんくす」