新聞記事の発表
◎方法

★週に1,2回授業の最初に5分程度で行う。
★担当の生徒は、事前に印刷したプリントとコメント用紙を配布する。
    ・プリントには記事の切り抜きを貼り、難解な語は読み仮名や意味を調べ、
     余白に書き込んでおく。
    ・自分の感想や意見も簡単に書いておく。
★記事を読み上げ、簡単にコメントする。(コメントできない場合は教師が質問したり意見 を言ったりして補う)
★他の生徒は発表を聞いて記事について、2〜3行程度のコメントを書く。
★コメントを回収し、チェックした後、発表者に返却する。
★参考までに・・・前任校では朝のショートホームルームで新聞の記事を読ませている
           そうです。記事選び、プリント作りは教師が分担してやるそうです。
◎目的

1,活字に触れる機会を増やし、新聞を読む習慣を身につけるきっかけとしたい。
2,人前で話す力を養う。
3,自分とは異なる分野に関心を持つ生徒の発表を聞くことによって、視野を広げる。
4,短時間でコメントをまとめる力を付ける。
◎プリントの例
◎生徒のコメントの例

   ○まさかフランスチームの選手がこんな差別を受けているなんて思わなかった。
     国にこうけんしているのに差別はいけないと思う。
   ○勝てば官軍と言うことでしょうか。
   ○「国歌も歌えない」って言うなんてひどい。サッカーにこんな問題があるなんて、
    ちょっと嫌になった。
   ○差別に負けないで頑張ってほしい。絶対フランス優勝。
教材論へ戻る