新聞記事の発表 | ||
◎方法 ★週に1,2回授業の最初に5分程度で行う。 ★担当の生徒は、事前に印刷したプリントとコメント用紙を配布する。 ・プリントには記事の切り抜きを貼り、難解な語は読み仮名や意味を調べ、 余白に書き込んでおく。 ・自分の感想や意見も簡単に書いておく。 ★記事を読み上げ、簡単にコメントする。(コメントできない場合は教師が質問したり意見 を言ったりして補う) ★他の生徒は発表を聞いて記事について、2〜3行程度のコメントを書く。 ★コメントを回収し、チェックした後、発表者に返却する。 ★参考までに・・・前任校では朝のショートホームルームで新聞の記事を読ませている そうです。記事選び、プリント作りは教師が分担してやるそうです。 |
||
◎目的 1,活字に触れる機会を増やし、新聞を読む習慣を身につけるきっかけとしたい。 2,人前で話す力を養う。 3,自分とは異なる分野に関心を持つ生徒の発表を聞くことによって、視野を広げる。 4,短時間でコメントをまとめる力を付ける。 |
||
◎プリントの例 | ||
◎生徒のコメントの例 ○まさかフランスチームの選手がこんな差別を受けているなんて思わなかった。 国にこうけんしているのに差別はいけないと思う。 ○勝てば官軍と言うことでしょうか。 ○「国歌も歌えない」って言うなんてひどい。サッカーにこんな問題があるなんて、 ちょっと嫌になった。 ○差別に負けないで頑張ってほしい。絶対フランス優勝。 |
||
教材論へ戻る |