SLやまぐち号
2017

2015年10月以来、二年ぶりに山口線に出撃してまいりました!
翌週にはD51200およびC57との重連運転が控えておりましたが、
“激パ”が予想されるその週は避けて、一週前の出撃となりました。
しかしながら、発生した低気圧の影響で全国的に悪天候となり、
運悪く、雨と強風に悩まされ続けた2日間となってしまいました…。



11月18日



初日は列車移動による撮影。一発目は徳佐のカーブから狙いました!
朝から冷たい雨が降ったり止んだりの天候。幸い通過時は止んでくれたものの風で煙が流され…。






機関車アップでも狙ってみましたが、想定より煙が上に上がらず…。






返しは白井から。川の防岸工事もほぼ完了しており、2年前に訪れた時よりかなり整備されていました。
ここでも、曇ったり、日が射したり、雨が降ったりと目まぐるしく天候が変化しました…。







結局、通過時は雨に見舞われ露出も厳しく、紅葉もくすんでしまいました…。






トンネル入り口には見事な柿の木がありました!


11月19日の「SLやまぐち号」へ



2015年10月18日の「SLやまぐち号」へ


山口線トップへ