黄色く塗れ!2014

文:村上義明

 昔、黒く塗れ!という曲があったが、いろんな人がカバーしています。しかし、その曲の持つ強力なイメージをそれ以上のものにしたカバーがなかなか無い、と言うのは、ちょっと悲しくもアリ、ファンとしては嬉しくもアリなところである。シタールを引いているのは、ブライアンである。ワシ的にはかなりカレー的な曲だと思うのであるが、残念ながら「黄色く塗れ!」ではないのである。

 新しいカレー屋がオープンするペースは最近、だいぶ減ってきた気がします。一昨年は、下火だ下火だと言われた割には、30件以上の店がオープンしていたのだが、今年になって残っているカレー屋は、かなり少なくなってきている。

 一昨年37件もオープンしているのであるが、そのうち11軒も潰れているのである。つまり、厳選された26軒は生き残っているという事である。これでいいのか?これで良いのだ!!

 早速、昨年の新店を紹介していこう。

 ①インドカレーAマン南8条店
  言わずと知れたインドカレーAの支店である。かつてCなどインドカレー屋さんがあった店舗に突如として現れたのが、Aの支店である。この店舗はかつてMッサーラなるスープカレー屋さんが入っていたのであるが、1転2転して、インドカレー屋さんになりました。Aのカレーは、最近流行のネパール系のお店よりはちょっと高めだけれど、その分、量もスパイス感も十分満足できるカレーになっています。丸いナンが、他とは一味違う。単品で頼むのもいいけど、できればターリーみたいなセット物の方がインドっぽさ満載でお勧めです。

 ②Sブラウン
 琴似の駅のちょっと南側にオープンしたのがSブラウン。ちょっと小奇麗なマンションの階段を上って2階の店舗スペースに店はある。かなり濃厚な黄色いスープと、黄色いご飯。名前は茶色だけど、カレーは黄色。辛さも、100円UPでそこそこの辛さが堪能できます。店内は、広いスペースに大きめのテーブルが配置されていて、余裕のある作りになっています。マンスリーカレーとかにも力を入れているようで、今後の期待が持てます。でも、家賃高そうだよね・・・。

 ③Rッカ
  北広島から移転オープンしたのがRッカ。幅の広い大きい皿に、みそスープカレー!!みそスープカレーがおいしいのは色々試した上で承知済みですが、改めて他の人がやっているのを食べても、やっぱりおいしいです。ただし、そこは味噌なので、バランスのとり方が難しいですね。いや、十分美味しいです。ただし、皿が広くて大きいので、冷めてしまうのが早いです。急いで食べないといけません。猫舌君にはちょうどいいかも?ここは、スイーツにも力を入れているので、そっちの方も必食かもね!!

 ④Bカレー食堂北1条店
 現在、札幌市内で数店舗を展開中の、Bカレー食堂。丘珠や伏古方面で昔から作っている(正しくは昔作っていたか?)札幌黄というタマネギを使用したカレー屋さんである。丘珠出身のワシとしては、応援したいところである。ルーカレーのほかにちょっとしたスープカレーなんかも出していたりして、なかなかいい感じなんだけど、この店舗は最近やってるって話を聞かないような・・・・。場所はSTVの東側の中通りの飲食店が入ったビルの地下にあるはずなので、是非!!!

 ⑤Jタラカレー西岡店
  ネパール系のインドカレー屋さんで、割と、多店舗展開しているのがJタラカレーである。西岡の札大の近くのCリーブスを通り過ぎて、更にインドカレーの老舗Tマハールを通り過ぎて暫く行くと、交差点の角地にJタラカレー西岡店がある。店の前は2~3台くらい駐車できるスペースがあるが、ちょっと止めずらいかも。車を止めて中に入ると、元中華屋さんの雰囲気が・・・。お香とか焚いているけど、微妙に中華料理屋さんの雰囲気が漂う、でもメニューはカレーだけです。Jタラカレーは、安くておいしいカレーを出してくれるので大好きなカレー屋の一つである。ランチタイムには¥600でナンとカレーが食べられる。居ぬきで安く出店して、もっと店舗を増やしてもらいたいものだなーと、思っていたら、風のうわさで、西岡店は閉店したらしいという噂が・・・。残念。でもほかのJタラカレーが健在なので問題ないか?

 ⑥Mハナ
 駅前の超老舗カレー屋さんコロンボの隣にオープンしたのが、I家の食卓で有名なI氏の新しいお店、スープカレー&パンケーキのMハナ。何故かハワイアンです。残念ながらパンケーキは14:00以降のメニューです。カレーと一緒にパンケーキをと思う人は、要注意。通常のスープカレーは¥1000、サービスのランチカレーは¥880で非常にリーズナブル。隣のコロンボとローテーションを組めば、1週間カレーで十分やっていけます。えっ、そんなローテーションは組まない?

 ⑦Zう
 北24条の元C本店が、何故かリニューアルオープンして「Zう」になってしまった。何が起こったんだろうと食べに行ってみたら、店内も、スタッフのTシャツも、Cのまま!多分、食べに来ているお客さんもCのまま!!名前だけ変えたのか?と思っていたら、いつの間にか閉店してしまいましたとさ。チャンチャン!!

 ⑧Eン
 以前M水カレーがあった36号線沿いのビルにオープンしたのが燻製カレーのEン。夜の飲み物が充実していて、カレーが売れなくても飲み屋さんとしてやっていけそうな雰囲気です。注文して暫くすると、陶板に盛られたスープカレーが登場する。なかなか器に凝ったカレー屋さんも少ないけど、これはナカナカです。雰囲気もあるし、スープも燻製の風味が効いていてバッチリだし、味も悪くないです。欲を言えばもっとスパイシーな方が、酒も進むしいい感じがするんだけどね。

 ⑨Kかい
 国道12号線をずーーーーーーーーっと北上してたどり着いたのが、岩見沢のスープカレー&カフェKかい。女性一人でもくつろげる空間とチラシにあるように、何故だか店内は、PTA帰りの奥様方で満席状態。何とかカウンターのほうに案内してもらう。割とあっさり目もスープにほんわりとスパイス感が。やはり、カフェのカレーらしく誰でも食べられるカレーでした。
 どうやら、経営の母体が屋根屋さんらしくて、チラシの隅には板金職人募集の広告が・・・。

 ⑩LH
 麻布の5差路の近く、A葉の向かいにオープンしたのが、スープカレーダイニングLH。濃厚なスープにトマトの酸味、具材も結構入っています。バランスのとれた濃厚なカレーです。札幌市内で数店舗展開するチェーン店の出身らしいです。さすがと思わせるカレーです。ワシらが行ったときはホールもキッチンも一人でやっていたので、ちょっと大変かなと思いましたが、大きなお世話かな?店の前が駐車場になってますが、難易度が高いので、近くのコインパーキングに入れたほうが、無難かもね?

 ⑪Pルキリ
 国道5号線を札幌から小樽に向かう途中、餃子とカレーの「みよしのセット」が食べたいなーと思った時に、そのちょっと先にあるのが、ココナツチキンカレーPルキリです。メニューはココナツチキンカレーONLY。基本はテイクアウトだけど、店内で食べることもできます。シンプルなインドカレーにココナツがバラバラと入ったカレーです。ご飯はターメリックライスです。安くて雰囲気のあるカレーです。辛みペーストをちょっとつけてくれますが、辛い物好きは追加が必要。因みに店名は、シンハラ語でココナツの意味だそうです。カレーの作り方は、スリランカ人の友達の教えてもらったらしいです。

 ⑫Sあげ2
 またしても国道12号線をずーーーーと北上して、江別市文京台へ。札幌にあるSあげの、2店舗目がSあげ2です。そのまんまです。店の前の駐車場は8台くらい停められる広いスペースです。店内も、元ラーメン屋さんとは思えない感じのファミレスチックになってます。味はSあげの味を伝承していると思います。個人的にはSあげ、よりも粘度が上がっているかなとも思いましたが、その日のタマネギやスープの状態によるバラツキだったのかもしれません。限定スープのエビスープも、Sあげのスープにピッタリのエビスープでおいしいです。ただし、エビスープにすると、辛さが弱まるらしいので、注意が必要か?実際ワシは、辛くないと文句を言って、辛みスパイスを追加してもらいました。

 ⑬S’sカレー
 北14の西2のBBの跡地に出来たのがS’sカレー。シンプルでいい名前です。店の名前はこうじゃなくちゃね?名前に困って、スパイスの名前なんか付けると、あんまりいいことが無いような気もします。メニューも豊富で、とり、ぶた、ハンバーグとか新店舗とは思えない作りこみ方。カレー自体は、最近のスープカレーと言うよりは、かなりインドカレー側に振った感じでした。スパイス好きにはお勧めです。話を聞いてみたら、市内のチェーン店の店長だったらしくて、メニューの作り方とか、さすがと言う感じです。テイクアウトもやってるし、最初から完成品に近い新店でした。スパイシーヤゲンナンコツカレーも気になるけど、まだ未食です。お勧めのお店です。

 ⑭ONカレー
 札大の近くの老舗インドカレー屋TMの裏にオープンしたONカレー。ニンニクとラー油で食べるルーカレーです。カレーが普通盛りで500g、大盛りで700g、ご飯は500gまで無料。3種類のトッピング付。辛さは、テーブルの上のカイエンペッパーで調節します。ルーカレーだけど、ニンニクとラー油が効いてるので、ちょっと違った感じです。とにかくご飯を食べておなか一杯にするカレー屋さんです。

 ⑮C jyojyo
 36号線と環状通りが交わったところの手前にオープンしたのがCjyojyo。カレー&ナンレストラン。ネパールカレーのSやHとはちょっと違う感じがしますが、メニューの作りや値段はそっくりです。カレーが、ちょっと粉っぽいかなとも思うけど。ダルのスープが付いてきたりして、他のインドカレー屋さんとはちょっと変わった感じになっています。36号線沿いではあるけど、駐車場がないのがちょっと厳しいかもしれない。

 ⑯JP
 円山のジャッキーペッパーの2丁くらい北側の細い小道に入っていくとあるのがJP。シェフも迷うくらいの道なので非常に見つけにくいです。住所を確認したうえで、車から降りて入る道を探すのが無難だと思います。歩いて探すと何とか見つけることができます。そういう難易度の高いところにオープンしたのが、北インド&南インドカレーレストランのJPです。ランチは、¥1500くらい、ディナーは¥2000くらいと結構高めではあるが、本格的なターリーや南インドのミールスが食べられるお店です。この手のお店は、札幌では初めてかもしれません。南インドカレーのシャープな辛さや、北インドのこってりとしたカレーが同じお店で食べられます。カレー好きなら必食と思われます。食うべし!!

 ⑰SNCafe
 長沼にオープンした、南インドカレーのお店です。オリジナルインドカレーとなっていますが基本は南インドカレーらしいです。(南インドに行ったことが無いので、本当かどうかは確認できませんが・・・)3種類のカレーが選べるセットになっていて、チキン、エビ、キーマ、野菜のそれぞれのカレーとご飯と、添え物の野菜なんかが付いてきます。それぞれのカレーは、ココナツが効いていたり、ラッサムっぽかったり、マスタードが効いていたりと、南インドテイストがばっちりです。複数の人数で行って、そこにあるカレーを全部オーダーできるようにするのが、お勧めです。カレーオタクにはかなりお勧めです。

 ⑱HSpice
 狸小路の5丁目、しゃみ靴店の跡地に出来たビルの2階にオープンしたのがHSpice。パキスタンカレーのお店らしいですが。あえて言えば藤野のKバトかれーに似た感じでしょうか。鶏と牛のカレーがメインです。なぜか牛です。多分、焼き肉屋さん系列のお店だからだと思われます。チキンカレーはスパイスがごつごつと効いてますが、牛の方はスパイス抑え目になってます。値段的には、結構な値段がしますが、多分半分くらいは場所代なのかもしれません。

 ⑲Dカフェ
 北17条の北大通りの角にいつの間にかオープンしていたのがDカフェ。家庭的なインドカレーのお店で、チキン、マトン、ビーフ?があります。チキン¥750、マトン¥850とかなり安い値段で、食べることができます。最近のチェーン展開されているインドカレー、ネパールカレーのお店のカレーとは一味違った、シンプルなカレーが食べられます。インドカレーを作るときの入門編的なカレーを作る前に食べておくとかなり参考になるようなカレーです。ビリヤニもあるというので、食べに行こうと思ってますが、タイミングが合うかどうか?一人でやっている狭いお店なので、あんまり混むと大変なので、こっそりお勧めします。

 ⑳H南2条店
 現在市内に、数店舗展開するインドカレーのチェーン店。ついに札幌中心部に進出です。場所は狸小路の1丁目。昔は質流れのお店がずらっと並んでいた、創成川沿いのエリア(中学生時代は毎週自転車で行っていたエリアである)。既存のHと、同じメニューの作りと思われます。やはりナンが食べ放題で¥320。昼のサービスランチは、¥950でナン食べ放題。ワシ的には、ナンがもっとカリッとした軽いナンだと嬉しいけど、食べ放題なので文句は言うまい。

 ㉑M発寒店
 円山にあるMの2店舗目。スリランカのスパイスを使ったMの発寒店である。さすが発寒だけあって、駐車場が広いです。クラシックスープにタマネギとスパイスを加えたオリジナルスープが、コクとスパイス感がグッと深くなるのでお勧めです。メニュー的にはチキンや、豚角煮など、本店とは変わらないようです。冬季限定のエビスープ(発寒店限定?)も、おいしかったです。

 ㉒Oばあちゃん
 現在、札幌で1番2番を争うカレー屋のO商店の新店舗。宮の森の住宅街に古い民家を改造してオープンしたのがOばあちゃん。なんと、接客には、おばあちゃんが!!年を重ねた人たちの、濃厚な接客が受けられます。しかも、てんぷら付です。スープカレー&てんぷら定食で、¥1500~¥2500くらい。高いですが、まーそれだけの価値があります。店に入って、てんぷらの具材を選びます。(この具材で値段が決まります)席について、カレーの辛さやスープの種類、ご飯の量などを注文します。暫くすると、さっき選んだ天ぷらが目の前であげられます。てんぷら定食とスープカレーがセットでやってきます。Oしば流、スープカレーエンターテイメントの新しい形です。1度は行くべきです。

 ㉓Z
 山の手のラッキーの手前のオープンしたのがZ。店の上の看板には、元の店のイタリアンの看板が付いたままになってますが、スープカレー屋さんです。なかなか図太いスープに、エビスープを加えた、合わせだしです。メニューは、豚角煮とチキンと野菜の3種類だけですが、具材もスープもたっぷり。器がラーメン丼っぽいので、それぐらい入れないと決まらないのかもしれませんが、食べる側にとっては嬉しい限りです。店内の内装は、これからなのか、ちょっと不安が残りますが・・・。BGMにボブマーリーがかかっていたので、頑張ってほしいです。何より美味しいし。

 ㉔Mインド屋
 西18丁目の駅の西側のビルの地下、とれびあんの中にオープンしたのがMインド屋。その名の通り、Mインドのカレー屋さんです。普段はミールスをやっているはずなのですが、ワシらが行ったときはチキンカレーのセットのみでした。チキンカレーは、バリバリのココナツ風味で、Mインド風味バッチリでした。付け合せのポリヤルや、アルラジなんかもいい感じでした。普段のミールスに期待が高まります。間借り状態の営業みたいなので、営業時間が短かったりするのが難点です。話を聞いたら独学でやってるらしいので、頑張ってほしいところです。

 今年は、新店の軒数としては、24軒と少なめになっていますが(しかも既に潰れた店舗が数件ある)、東京からの影響か、南インドカレーが台頭してきたりしていて、結構いい感じになっているのではないだろうか?スープカレーに関しても、10年前のスープカレーブームから、生き残ってきた人や、店、もしくはスープカレーブームに育てられた人たちが、新しい店をオープンさせてきています。そういった店は、生き残りのノウハウも持っているはずであるから、これからも楽しませてくれると思います。ただ、ちょっとさみしいのは、もっと新しい風を起こしてくれるような、若いお店があんまり出てきてない事です。最近、10年前のブームも無駄じゃなかったんだなーと思う様になりました。なぜなら、昨年オープンしたワシお勧めの店の人たちは、10年前のブームに影響を受けた人が多かったからです。

 あらためて、黄色く塗らなきゃいけませんね!
 それじゃ、また。

2015.1.2