ドラえもんファン100の質問〜enuの巻
+ + + + + + + 2003年5月作成+ + + + + + +


その1
お名前(HN)と年齢と性別を教えてください。
enu・森高ちーさまや水野真紀さんなんかと同じ年・・・のはずです・女

その2
『ドラえもん』以外で好きな漫画はありますか?またタイトルを教えてください。
いくえみ綾さんの作品はどれも好きです。

その3
『ドラえもん』以外のFF(藤子不二雄)作品は好きですか?
キテレツ大百科なんか好きナリよ。

その4
FFはA派ですか?F派ですか?
F派。
(でも私の中では永遠に「二人で一人の藤子不二雄」)

その5
ドラにハマったのは突然ですか?昔からですか?
昔から好きです。

その6
HPのある方はは名前の由来を教えて下さい。
fa bel tempoはイタリア語でいい天気だね〜という意味です。
enuはなまえの頭文字。
ドラえもんとは関係ないですね・・・。

その7
アニメ派ですか?原作派ですか?
どっちも好き。
金曜日夜7時は至福の時。でも新しい主題歌不満なんスよね。東京プリンはないでしょう。
と、思っていたら渡辺美里バージョンになってますね。

その8
しずちゃんと呼びますか?しずかちゃんと呼びますか?
しずかちゃん

その9
コミックス(大長編込み)は何冊お持ちですか?
てんとう虫コミックスは20巻くらいまではリアルタイムで買ってました。
今手元にあるのは藤本さんの自選集、超大判サイズの傑作選など数冊のみ。

その10
コミックスを最初に手にしたのはいつ頃ですか?
小学3年か4年の時にデパートの古本市で欲しい!と思ったのが
コミックスのたぶん一番古い記憶。たしか8巻か5巻。
や、でも4年生の時にはもうコロコロコミック大好きで毎月買ってたからもっと前だ。

その11
FFランド・カラー作品集はお持ちですか?
持ってません。当時欲しかったんだけどなあ。

その12
一番名言だと思うのは?
セリフ忘れちゃったけど、6巻の最後にドラえもんが未来に帰る話で
のび太がジャイアンにボコボコにされながらも
「ぼくががんばらないとドラえもんが安心して未来に帰れないんだ〜」と言うところ。

その13
映画は劇場へ見に行きますか?
毎回行きたいと思いつつ行ったことがない。
(ドラに限らず、映画自体あまり行ってないです・・・。)

その14
ドラえもんがいないか引き出しを覗いたことはありますか?
それはナイ。

その15
ドラえもん関連本は何かお持ちですか?
お持ちでしたらタイトルも教えてください。(ドラカルト・ドラえ本など)
ドラカルトもドラえ本もあります。グッズ本とかも。
あとドラえもんの秘密(○○の秘密って流行りましたよね)も実家にあった気が。
↑今となってはちょっと恥ずかしい。
あとはコロタン文庫とかあるぞ。

その16
ドラえもんの物まねが出来ますか?
それは無理

その17
ドラえもんをどう思いますか?
哲学者

その18
のび太君をどう思いますか?
もぉ〜しょ〜がないなあ。

その19
しずちゃんをどう思いますか?
女の子のお友達は、いないのかな?

その20
ジャイアンをどう思いますか?
タケシぃ〜!ちゃんと草むしりしとかないと承知しないよ!

その21
スネ夫をどう思いますか?
ある意味うらやましい生活水準。

その22
ドラミちゃんをどう思いますか?
学級委員

その23
出木杉君をどう思いますか?
クラスにいたいた!

その24
『ドラえもん』の中で好きなキャラクターを教えてください。(複数可)
のび太に忙しいところ勝手に呼び出され、あげく
ママにアザラシとか言われてホウキで追い回され、キレて侵略してくる宇宙人。
ビー玉で地球が救われるんだよね。

その25
その中でも一人に絞れと言われたら?
思い出せないからとりあえず、その↑宇宙人。

その26
逆に嫌いなキャラクターはいますか?(複数可)
特になし。

その27
映画のみのキャラクター(ピー助など)では誰が好きですか?
ピー助は原作にもあったはずだけど??
鼻でスパゲティ食べる機械出してくれ〜!って。
映画は詳しくないからわかりません。

その28
逆に「なんでこんなやつ出すんだよ」というキャラクターはいますか?
そこまでまだ読み込んでいない(*_*)。

その29
コミックスの中で一番好きな(印象に残っている)話を教えてください。
メロディガスでもうどうしようもなく音が漏れるところ。

その30
コミックスで嫌いな話を教えてください。
さすがに「嫌い」と思う作品はないです。

その31
アニメで一番好きな(印象に残っている)話を教えてください。
タイトルは忘れたけどドラえもんがヤラしい目になるのと、
先日の目の中が"どら焼き"になっているのは笑った。

その32
アニメで嫌いな話を教えてください。
きらいじゃいけどミニドラシリーズはあんまり見ない。

その33
映画で一番好きな話を教えてください。
ピー助の。

その34
映画で嫌いな話を教えてください。
そこまでまだ読み込んでいない(*_*)。
ただフー子は原作のままで良かったかも。

その35
ドラえもんズについてどうお考えですか?
カラフルでかわいいけど、年のせいか、あまり興味がない。

その36
感動中編についてどう思いますか?
いいんじゃないでしょうか。

その37
F先生がお亡くなりになったあとの映画に違和感は感じますか?
ミニドラ至上主義(?)なのはどうなのかな。

その38
ドラえもんがあなたの家に来ました!どうしますか?
夫emuと区別が付かない。

その39
ドラえもんが「一個だけ道具あげる」と言ったら何もらいますか?
(四次元ポケット・スペアポケットでもかまいませんが中身は使用できません。)
有効期間がまだまだある"オールマイティパス"をお願いします。

その40
ドラえもんの道具の中で絶対いらないものはありますか?
"みちびきエンゼル"
「あなたを導いてあげます。」

その41
ドラえもんの道具の中で一番くだらないものはなんだと思いますか?
"
マジックおしり"(笑)

その42
ドラえもんを初期(1〜15巻)中期(16〜30巻)後期(31〜45巻)でわけるといつが好きですか?
初期かなあ。後期はまだほとんど読んでいません。

その43
ドラえもんに出てくるキャラクター全部で何%くらい名前を言えますか?
映画関係はほぼ全滅かと。

その44
普段のジャイアンと映画のジャイアンどっちが好き?
普段の剛田タケシ。

その45
『ドラえもん』の世界に入るとすれば最初に誰と友達になりたいですか?
のび太。

その46
文化祭の劇で『ドラえもん』をします。誰役がいいですか?
"みちびきエンゼル"
「私が導いてあげます!!!」

その47
『ドラえもん』の中で一番好きな表紙はどれですか?
好きで好きでたまらにゃ〜いの。9巻?

その48
一番笑った話はどれですか?
「イマニ目玉」をはめたのび太のコマは妹と二人で何度も見て死ぬほど笑いました。

その49
一番泣いた話はどれですか?
さようならドラえもん。

その50
一番恐い話はどれですか?
ドラえもんがネズミ怖さにおかしくなって地球ごと吹っ飛ばす!と言いだす話。

その51
キャラクターグッズはどのくらい持っていますか?
小さな段ボール1箱分。
(ほとんどもらいもの)

その52
上手に『ドラえもん』キャラがかけますか
(他人が何のキャラクターかわかればセーフです)


その53
最終回はどれが一番好きですか?(偽物でもかまいません)
6巻の最後が私の中では一つの区切り。
でもウワサ話で有名な、ドラえもんが壊れて
のび太が必死で勉強して技術者になってドラえもんを直す話も号泣。
ラストのセリフ。「のび太くん宿題はすんだのかい?」
ワアアアアア〜ン!

その54
ゴールドラディスク・ピッカピカドラディスク持っていますか?
持ってないです〜。

その55
『ドラえもん』に関する歌のCDは持っていますか?
今日、ドラえもん展で、念願の小曽根真さんのピアノジャズCDを購入。

その56
アニメのビデオは持っていますか?
なし

その57
映画のビデオは持っていますか?
なし!
持ってなくてもファンなんだい!

その58
主要メンバー(5人)の声優もいえますか?
それは大丈夫。

その59
出木杉君とのび太君どちらになりたいですか?
別に出来杉くんは悪い人ではないのでエリート人生もよかろうと。

その60
22世紀にドラえもんは出来ていると思いますか?
無理

その61
のび太のパパとママどちらが好きですか?
好き嫌いのモンダイでは…。

その62
誰の両親が一番理想ですか?
野比家

その63
「心の友よ!」って普段言ったことがありますか?
たぶんある。

その64
「あんた○○(ドラキャラ)みたい」と言われたことはありますか?
それはないス。

その65
しずちゃんと結婚したいですか?(女性は男性になったとして)
思いませんなあ。

その66
一番ネーミングセンスを疑う道具は何ですか?
マジックおしり(笑)。でも大好き。

その67
大きくなってから「あぁ、そーゆーことか」と納得した道具名は何ですか?
USO800(ウソエイトオーオー)。

その68
あなたはどういうタイプのドラファンですか?
時々思い出しては味わう。そんな感じ。

その69
ドラえもんの本家サイトはよく行きますか?
時々行ってゲームで遊びます。

その70
ドラえもん関連サイトはいくつブックマークしてますか?
本家関連2つだけです…。
(iモード藤子プロiにも登録してるよ♪)

その71
アイコン・スクリーンセーバー・壁紙・音・デスクトップキャラクターがドラですか?
時々壁紙や待ち受けがドラになってます。
(ドラちゃんが仰向けに寝てるの大好き。)

その72
ゲームなどのプレイヤーにドラキャラ名を使ったことがありますか?
そもそも名前入れるほどのちゃんとしたゲームをあまりしないんですな…。

その73
「ドラえもん」のゲームを持っていますか?(テレビゲームでもボードゲームでも)
ゲームボーイのとプレステの、昔持ってました。
本体と共に友達にあげちゃった。

その74
友達にドラマニアなことを・・・?
昔、勤務先で大公表。そしてグッズが集まった。
(ありがとうございます)

その75
しずちゃんのお風呂シーンは楽しみ?
あると「出た!」と思う。やっぱり。

その76
自分に一番似てると思うドラキャラは?
のび太のママ
そんな年齢になってしまったかな。

その77
気が合いそうなドラキャラは?
ドラえもんだよう!

その78
絶対合わなさそうなドラキャラは?
出来杉くん
(嫌いじゃないけど彼といるときっと緊張する)

その79
ドラ以外は少女漫画派?少年漫画派?青年(成人)漫画派?
少女漫画派でしょうか、最近は読んでないです。

その80
NHK教育は好きですか?
好きです。よく見ます。

その81
普段聞く音楽はどんなものですか?
Mac itunes の「CLUB 977」をかけっぱ。(80's)

その82
『ドラえもん』で暗唱できそうな話はありますか?
「おしょうさんはなれてくだちいな、これから真っ赤な皿が・・・・」
いうセリフだけなら言えます・・・。トホホ。
たぶん"シナリオライター"ですね。

その83
ドラえもん関連の食べ物は買ったことがありますか?
文明堂のどらやきとか。ロッテのお菓子とか。
モルジブ行ったときも地元スーパーに売ってた怪しいドラえもんのお菓子買ったぞ!

その84
ある方は何が一番好きですか?
そのどらやき。

その85
ドラえもん福袋が近所のデパートに並んでいます。買いますか?
オモチャや文具だったら買ってしまう気がします。

その86
『ドラえもん』関係の着メロは持っていますか?
イエ〜ス!"藤子プロi"にも登録済みさ!

その87
海外版『ドラえもん』を持ってますか?
シンガポールで買った中国語版があります。

その88
猫は好きですか?
好きです。

その89
ねずみは嫌いですか?
嫌いではないかな。

その90
ドラ焼きは好きですか?
ドラえもんに関係なく好き。

その91
全てのキャラの中で兄にしたいのは?
剛田武

その92
同じく弟にしたいのは?
スネツグちゃま

その93
同じく姉にしたいのは?
のび太のママ

その94
同じく妹にしたいのは?
P子(って原作が違うがな)

その95
他人がドラえもんを連れて歩いていました。どうする?
1秒でいいから抱きしめさせてください〜!

その96
のび太のママとジャイアンのママどちらが恐い?
のび太のママ

その97
作中で一番読みたい漫画は?(例:アバレちゃん、愛フォルテシモ など)
100年後の小学4年生の付録

その98
ドラえもんとのび太君、主人公はどっち?
そう言われたらどっちなんだろう?

その99
『ドラえもん』について一言
私の人生の中にないと困る作品!

その100
長々とありがとうございました。最後に一言。
まだまだ奥が深いマンガでありますな。また読みたくなっちゃった。
 
+ + + + + + +

質問提供→ドラえもんファンに100の質問

*home*