くらしまわりについて100の質問

**2005年11月6日作成**

q01
あなたの名前と一緒に暮らしている家族について教えてください。
enu/夫emu

q02
ペット(動物)と暮らしていますか?
今は暮らしていません。emuがタヌキ系。

q03
朝起きてから、いちばんはじめにすることは何ですか?
カーテン・窓を開ける、とりあえず必ず。

q04
夜寝る前に、いちばんさいごにすることは何ですか?
居間の片づけ(新聞やコップ、散らかってるモノを簡単に片づける)。
布団に入ってから一番さいごにするのは、深呼吸。
(寝る前にうつぶせで本を読むことが多いので電気を消して仰向けになって全身の力を抜く感じ。)

q05
食事に欠かせないものはありますか?
お茶?

q06
朝食時に何かを視聴していますか?
みのもんたのテレビ番組←朝から熱く濃い時は、めざましテレビ。
本当は音楽でも聴きたいのですが、emuがテレビっコなもんで却下。
学生時代の一人暮らしでは朝はJーWAVEでした。
(今と違って開局当時はほぼ洋楽ノンストップだったので)

q07
それでは、夕食時に何かを視聴していますか?
テレビ。夕食はほぼ一人なのでテレビ。
もしくは新聞を読みながら…行儀が悪い。

q08
家事の中でいちばん好きなのは何ですか?
ごはんを作ることかなあ。

q09
家事の中でいちばん嫌いなものは何ですか?
全般的に横着モンではありますが特にめんどーだな〜と思うのは、
洗い上げた食器を各棚に戻す作業や洗濯物をたたんでしまうことかなあ。

q10
家事をする上で心がけていることはありますか?
だるくなってきたら辞める。

q11
家事は一気に済ませるタイプですか?
ため込むとヒドイめに遭うので、最近は割とこまめにするようになりました。

q12
節約についてどう思いますか?
ほどほどに。くたびれるほどはやらない。

q13
あなたがもっとも心がけている節約がありましたら教えてください。
節約っていうか当たり前のことかもしれないけど
無駄な電灯は消す努力。
トイレの2度流しはしない努力。


q14
これだけは節約しない、と決めていることはありますか?
いくら安くてもおいしくないとわかってるモノは買わない。

q15
食品や日用品の買い物は好きですか?
大好き

q16
こだわって選んでいる食品がありましたら、教えてください。
しょうゆはここ何年もキッコーマン特選丸大豆しょうゆ。
輸入肉買うなら米国産より豪州産(なんとなく。肉の好みの問題かな)、
他、なるべく国産品を買う。野菜、乾燥わかめやしいたけ、ひじきなどは絶対国産品。

q17
逆にこれは妥協して買っているという食品がありましたら、教えてください。
春雨とか?チューブのからしとか?カレールーとか(ハウスもS&Bも好き)

q18
あなたの家でもっとも消耗が激しい日用品は何ですか?
毎月買うほどではないけどトイレットペーパーぐらいかな?

q19
つい、パッケージデザインで選んでしまう食品や日用品ってありますか?
あります。ジャムとかバターとか。
フランス産サンダルフォーのジャムはパッケージが濃紺で細く縦長なビンが好きです。

q20
こだわって選んでいる日用品がありましたら、教えてください。
住居洗剤はイオンのトップバリューブランドの(容器が白くて好き)
台所洗剤は今使ってるのが終わり次第「エコベール」に切り替えたいと思っています。

q21
お菓子は好きですか?
大好き!

q22
あなたの家の定番おやつ(市販品)をいくつか教えてください。
ハッピーターン。
カールのチーズ味←emuが好きだから。

q23
手作りのお菓子をどう思いますか?
昔、母がよく作ってくれたなあ。
(オシャレなものじゃなかったけど焼き菓子とかうれしかった)

q24
あなたはお菓子やパンを手作りすることがありますか?
あります。あります。実験気分!!

q25
親しい友人の家にお土産にするのなら、どのようなお菓子を持っていきますか?
かさばらないもの。少量。すぐ食べられる小分けされたものとか。

q26
外食は好きですか?
好きですよ。

q27
お酒は飲みますか?
ほとんど飲めません。飲めなくなりました。
おいしそうなカクテルなどを見ると人生の楽しみの何%か損している気分になります。

q28
カフェについてどう思いますか?
好きですよ。

q29
お気に入りのカフェがあったら教えてください。
世田谷のチクテ(台所横のテーブル)
町田のタリーズ(大きいテーブル)
大井町のKISSA GIGLET(住みたい)

q30
行ってみたいと思っているカフェがありましたら教えてください。
熊本に出来る某カフェ!!

q31
いわゆる「雑貨」は好きですか?
好きですねえ。

q32
どういったテイストが好みですか?(和風、カントリー風、エスニック風...etc.)
エスニック系ではないなあ。
昨今のリネン系は好きだけど自分ちにあわないので本を見るだけ無念。
故・岩立さんのテイストなんか好きです。

q33
「雑貨」はあなたにとってどのような存在でしょうか?
日用品として使えるとモアベターよ。

q34
お気に入りの雑貨店がありましたら教えてください。
10年ちょっと前くらいの「AftrenoonTea」。
南浦和丸広の「私の部屋」(ロ〜カリ〜)

q35
最近買った雑貨がありましたら紹介してください。
最近は実用品ばかりでいわゆる「雑貨」って買った記憶がないなあ。

q36
いま、もっとも欲しいキッチン用品がありましたら教えてください。
夢と希望に包まれた「ビタントニオのワッフルメーカー」
(使わなさそ〜だけど…)
現実的なところで今もっとも欲しいのは、炊飯器の内釜。
(フッ素コートがバカになってしまったので今すぐ欲しい(切実))

q37
器は好きですか?
好きです。こだわりはあるようなないような。
(誰という作家の…というこだわりはないけど、母が「アンタこれ使う?」と言って
押入から出してくるような恐怖の引き出物食器などは丁重にお断りします)

q38
あなたのお気に入りの食器を教えてください。
昔のAftrenoonTeaで買ったブルーグレーの陶器のティーポット。
(私にはとても高価だったため一度にいろいろ買えず、カップなどセットで揃える前に
販売終了になってしまったので…永遠にポットしかないのです)
普段使いでお気に入りはメラミンのオバQ茶碗。

q39
好きな作家(陶芸家)さんがいますか?
Sunnyさん。レモン絞りやすり鉢まで作っちゃうなんてスゴイ(笑)。

q40
子どもにはどんな食器を使わせたいですか?
アンパンマンのついたメラミンの。
(ホントはあえて陶器を使わせて、大事に使わないと壊れるというのを
小さい頃から教えるといいそうですね)

q41
アンティークの器についてどう思いますか?
いいものはいいと思います。

q42
食器を選ぶ際、信条にしていることはありますか?
うちの食卓・料理に合いそうなモノなら特にこだわりはないです。

q43
旅行は好きですか?
特に好きと言うほどではありません。

q44
もっとも印象深い旅先はどこですか?
和歌山県・本州最南端

q45
いま一番行ってみたい旅先はどこですか?
行ってみたいなよその国♪

q46
旅行に必ず持っていくものはありますか?
なんか"ぬいぐるみ"もの…子供じゃあるめいし。
モルジブ行った時にもドラえもんを持参。いいんです!アホなんです!

q47
旅先でのショッピングは主に何を買うことが多いですか?
国内外問わず、現地のスーパーで日用品

q48
旅先でモットーにしていることがありましたら、教えてください。
モットーにするほど旅行していないです。
1度だけ行った海外での強制免税店廻りにはうんざり。

q49
散歩はすきですか?
好きです。でもさいたまに引越してからあまり散歩してないです。

q50
散歩をする場合、あなたなら何を目的に歩きますか?
キョロキョロいろんなものを見ながら。キンモクセイの香りとか漂ってくると最高。

q51
家で夏には何をよく飲みますか?
麦茶。
今年は水出しコーヒーをたくさん作りました。

q52
冬では何を飲みますか?
ミルクティー(というと聞こえがよいのですが
ティーバッグ使って牛乳をドボドボいれて冷えてもいつまでも同じカップで飲んでいます)

q53
何か飲みながら本を読むことはありますか?
大いにあります。

q54
読書は好きですか?
雑誌や実用書ばかりだ!

q55
活字が多い本、写真やイラストが多い本、どちらをよく読みますか?
イメージ的に大きな写真ばかりのものより、こちょこちょ文字がある方が好きです。

q56
気に入っていてよく購入する雑誌をいくつか教えてください。
最近はクロワッサン。

q57
まあまあ好きだけれど立ち読みが多い雑誌をいくつか教えてください。
天然生活は最近は立ち読み(パラ見)になりました。

q58
お気に入りのエッセイ本、エッセイストがありましたら教えてください。
最近は大橋歩さんの生活系の随筆集が好きです。
(和装の話とかファッション編も多いけどそっちは読んでないです)
高橋みどりさんの本はどれも好き。
平松洋子さんの台所手帖なんとかって文庫本のも好きでよく持ち歩いています。
生活系でないエッセイだと泉麻人氏全般。

q59
好きな小説、もしくは小説家がありましたら教えてください。
最近は全然読んでない。ちょっと前に読んだのは向田邦子作品。

q60
絵本に興味がありましたら好きな絵本を教えてください。
ねずみくんのチョッキシリーズ。
そらまめくんのベッドシリーズ。

q61
堀井和子さんをどう思いますか?
マンションでの暮らしに共感することが多い。
丸パン、レシピ通りじゃないけど参考にさせてもらっています。

q62
岡尾美代子さんという方をご存知ですか?
知っています。

q63
伊藤まさこさんや雅姫さんの著書を持っていますか?
ん〜持ってないですねえ。

q64
好きな料理研究家がいましたら教えてください。
我が家では川津幸子さんのレシピが大いに役立っています。
平松洋子さんの調味料の話おもしろいです。
emuにウケがいいのはケンタロウレシピ!

q65
あなたが今もっとも頼りにしているお料理の本がありましたら教えてください。
婦人之友社の本。

q66
いま、何か食べたいメニューはありますか?
五目あんかけかた焼きそば。
ちなみに今夜は中華あんかけ丼。

q67
フランス料理でよく作るレシピってありますか?
はァ?フランス料理ィ〜???

q68
何かを手作りすることは好きですか?
好きです。

q69
今まで手作りした中で大作と思うものがありましたら、教えてください。
ものすごく精神的に大作だったのは高校家庭科のパジャマ。
(何も考えずにチェック生地を選んでしまい柄合わせで自分の首をしめた。)

q70
アロマテラピーについてどう思いますか?
30過ぎて必要性を感じました。

q71
ポプリやサシェを持っていますか?
玄関にもらいもののポプリポットがあります。

q72
キャンドルは好きですか?
自分で買ったモノもあるから好きなんだと思います。

q73
キャンドルと石鹸って、なんとなく似ていると思いませんか?
乳白色だから?

q74
夜、ひとりきりの時間にしたいこと(していること)がありましたら教えてください。
日記をつける。

q75
美容に関して心がけていることがありますか?
佐伯チズさんのお肌の手入れ方法をいくつかマネしています。
※化粧水の後3分おいて美容液で3分おいて乳液とか。

q76
エステやリフレクソロジー、ネイルサロンでケアしてもらった経験はありますか?
足裏マッサージはあります。イデデデデデデデデ。
ブライダルエステくらい行っときゃよかったと今頃思う。

q77
ダイエットについてどう思いますか?
テレビショッピング見てるとうさんくさい商品が多い。

q78
何か習い事をしていますか(したいですか)?
今までにしたことのあるもの。
ピアノ(10年くらいやったが…)、習字、イタリア語、スポーツジム…大変です!どれも身に付いていません!

q79
育児の経験がありますか(してみたいですか)?
経験はありません。機会があればしてみたい(前ほど子供が苦手じゃなくなった)。
いい加減どうするかよく考えないといけない年齢だなあ。

q80
育児において大切にしている(したい・していた)ことを1つ教えてください。
何だろう。ウソをつかないとかそういうこと?

q81
草花が好きですか?
30過ぎて好きになりました。
20代実家暮らしの頃はサボテンコレクションがありました(今は母チエコが育ててくれてます)

q82
最近ではいつ頃、どのような草花(切花)を室内に飾りましたか?
毎日ドクダミの葉を小さなビンに2枚分ほど活けています。
(ドクダミしかない!)

q83
ガーデニングについてどう思いますか?
今のマンションでは今期は失敗しています。

q84
日常ではどのような服装のことが多いですか?
パンツ。タートルネックが好き。

q85
外出時にはどのような服装を選ぶことが多いですか?
奇バツなものは着ません。

q86
衣料品で好きなデザイナーやブランドはありますか?
nimesやロペピクニックの服はかわいいと思う。

q87
どういった服装が嫌いですか?
似合ってないもの

q88
外出時のバッグの中に、欠かさずに持ち歩いているものを教えてください。
手ぬぐい。アメちゃん。

q89
お気に入りの曲やアルバムがありましたら教えてください。
今さら「ムネオハウス」です委員長〜ォ!

q90
映画の中で暮らしぶりや生き方に共感が持てる登場人物はいますか?
ブリジットジョーンズ

q91
あなたの住まいは持ち家ですか?
賃貸です

q92
住まいを新築したりリフォームするとしたら、どこにこだわりたいですか?
台所〜居間の動線。台所と風呂とトイレに小さくていいから窓が欲しい(マンションだと無理かなあ)。

q93
好きなインテリアのテイストを教えてください。
高橋みどりさんち。

q94
「田舎暮らし」をどう思いますか?
実家に帰ればそうです。スロウライフとか言ってるのは都会の目?

q95
将来、暮らしてみたい土地がありますか?
東京の軽井沢(開拓当初はそういうイメージだったらしい)"玉川学園"の丘!アゲイン!

q96
あなたは専業主婦と兼業主婦、どちらが向いてると思いますか?
ほどよく兼業。もしくはフルタイム社員。

q97
ライフスタイルに共感を抱いている憧れの人はいますか?
今は大橋歩さん。
(共感と言ってもモノの単位がゼロが一つ違う世界なんですけどね)

q98
あなた自身にキャッチフレーズをつけてください(座右の銘でも可)。
他力本願!

q99
「毎日をていねいに暮らす」って、具体的にどうゆうことだと思いますか?
私の場合目の前の物事から逃げないってことでしょうか。
(アイロン明日しよう…とか、ガスレンジは明日掃除しよう…とか)

q100
お疲れさまでした、「くらしまわりについて100の質問」はいかがでしたか?
生活の参考にいろんな人の読んでみたいと思いました。
やってみたいな〜と思った方ぜひお願いします。読みに伺いますのでUPした際はぜひ教えて下さい(笑)。
 
+ + + + + + +

質問提供→
「relax time」管理人ijyuさんが作製されていたのですが
それを拾ってきてから私の更新までが遅く、現在はすでにクローズされているようです。

*home*