不定期に更新!!


*home* *シロい日記帳index*




■2005年12月31日  土曜日
とうとう大晦日だよドラえもん!を見ながらの更新となりました。
もう年越しそばも食べました(年越しそばって何時頃食べるものなのかなあ。実家は紅白の終わる頃「早く食べないと年越しちゃうよ〜」と食べてたのですが、結婚後は夕飯頃なのですよ)。今年は近所で自家製手打ち蕎麦をいただいたので「せっかくのコシを味わいたい!」とざる蕎麦(+天ぷら)にしてみました。くいしんぼうemuも大満足。

今年の年末も去年〜一昨年とほぼ同じコトをしていました。ここまでくると愛すべきマンネリズムです。27日は仕事帰りのハルボンをつかまえて大井町GIGLETで忘年会もどき(丸いトーストがホントにおいしい。マスターも最高)を、翌々日は町田に遊びに行ってまたハルボンを誘い出してタリーズでまったりし、30日はemu実家で餅つきをして…という感じです。今年は町田からさいたまに引越をしましたが、振り返ってみて地理的なこと以外は結局何も変わっていません。引越の時に持ち物をかなり減らしたりしたので長年の押入の悩みがスッキリ。普段ちょこちょこ掃除するのも好きになったかなあ。そういう点では今年は1つだけでも進歩したのかも。ううむ。日々是精進。

このサイトは更新ペース・内容ともに地味な一年でしたが、気まぐれ更新で来年も細々と続けたいと思います。もう何をしたいサイトかわかんないですねワッハッハッハッハ…(そもそもテーマなんかあったのか!!!)
今年もおつきあい下さってありがとうございました。みなさん良いお年をお迎え下さいね。


■2005年12月14日 水曜日
今年こそはコートを新調する!と鼻息荒くお財布バクバク…で出掛けましたが、どこのショップを見てもダブルのボタンが多いタイプばかりで(それは流行っているからだ!)、私は今頃になって一昨年のGINZAに載ってたのを見てそのシンプルなタイトなシングルのコートが欲しいのです…。横浜のA.P.C.もダブルのコートしかなくてガッカリしたようなお財布がホッとしたような。出鼻をくじかれコート新調モード停留です。今年は辞めておこうかな。

どこへ行ってもクリスマスツリーがきれいでした。もうすっかりそういう季節ですね。
右の写真は新宿NSビルに飾られていたもの(高さ12mだそう)です。


■2005年12月13日 火曜日
怪奇!真夜中にピラティスをする女!〜昨日の夜、去年買ってたピラティスのDVDを思い出して風呂上がりにヘ〜ヘ〜ホ〜ホ〜やってみました。こういうのをBOXでまで買うのは一体どういう人なんだろうと斜めに見ていたのに実は自分みたいな人種だったワケです。あへへへへ。しかも放置していたし…ダメダメです(+_+)。最近お菓子作ってばかりでこのままじゃイカンなあと自分でも思っていたのですが、運動不足のツケは今日になってやってきました。腹筋と首筋(素人ゆえへんなところに力が入っていたのでしょう)が痛くて本日C-3POと化しています。この動きのままこれから近所の図書館に攻め入ってきます。うぐぐぐぐぐ…。




←なんかの液体を吸わせて結晶化させて勝手に出来上がったスノウマン。
(知識小学生レベルenu)
久しぶりにキットを手に入れたのでわくわくしましたよ。
半日でムクムクこんな感じです。
なんだかこういうアナログなのなつかしいです。



■2005年12月11日 日曜日
ヌ〜ん。ご無沙汰しております。最近は毎日オーブンで何かを焼いています。村上先生のレンジパンとか捏ねるのは象印任せのパンとかチーズスフレとか、簡単なものばかりですが私は楽しいです。emuはあまり楽しくないのかあまり食いついてきません。あ〜れ〜。

beadsmagicのYUKIさんから「ファッションバトン」が飛んできました。じぇんじぇん気が付かずに1カ月くらい経ってしまいました。YUKIさんごめんなさい。
ファッションのことにはうとい早い私ですが、今の気持ちを綴ってみました。

【1】最近のお気に入りコーディネイトをどうぞ。
タートルネックシャツ(セーター)+何か重ね着+パンツ

【2】好きなブランドを3つ厳選して答えてください。
う〜ん。いわゆるブランド(グッチとか)は一つも持ってないです。主に買うのはMUJI。
アローズとか値段見ずにホイホイ買ってみたいです。最近気になるキーワードはTOPKAPIのバッグ、A.P.Cねえ、ドレステリアのコート、ツモリチサトかわいい、う〜むマークジェイコブスゥ〜、靴はカンペール、など。


【3】よく読むファッション雑誌は何ですか?
SPUR、GINZA。ファッション雑誌は年に2回くらい買う程度です。海外コレクションの様子やモデルのデイリーアイテムとか見るのが好きです。自分とはほど遠い世界で何の参考にもなってませんが夢を見たいのです!
ananのオシャレスナップ特集なんかも好きです。

【4】買い物は、どこの町に行く事が多いですか?
洋服買うなら、横浜みなとみらいクイーンズ、有楽町周辺、町田!!
現在さいたま開拓中。

【5】買い物は一人で行く派?それとも友達と行く派?
友達と行くときはちょっと見る程度、本当に買いたい時は一人で行ってじっくり考えます。

【6】今まで買った中で、一番高価なお洋服(または小物)は?
10年以上前に買ったブルックスブラザーズの紺ブレ6万円。
…90年代初めに紺ブレが流行ったじゃないですかッ(汗)!金ボタンダブルなので今はタンスの肥やしです。でも裏地の付け方とかすごく丁寧で今でも見て楽しい。

【7】最近買ったお気に入りアイテムを紹介してください。
ヨーカドー系のすっごく安い洋服屋さんで買ったビクトリアンもどきのテロテロのトップス。

【8】好きな色の組み合わせは?
紺とか渋い紫とか。ダークな色にビビッドな小物を。とか言っちゃって。
本当は最近流行ったリネンとか着てみたいのに、ぼんやりした顔なので淡い色が似合わないのです(>_<)。

【9】おしゃれに目覚めたのは、何歳のとき?
いまだに目覚めていません。何とかしてほしい〜。
ネットなどで洋服の手作り系もいっぱい見るようになって、自分が着たいモノ、人が作ってかわいいもの、自分で作れそうなモノ、自分に似合うモノ、…が判断出来なくなってあれやこれやと思いすぎて、自分が何を着たいか、何が似合うかよくわからなくなっています。例えば、かわいい花柄のスパッツにスカートを重ね着するのを手作り系のサイトでたくさん見て「かわいい♪」と思って作ってみても自分には全然似合わなかった!という、それはも〜、作ってはダメだった、妄想してはダメだった…の繰り返しなのです。あ〜う〜。

【10】振り返りたくない過去の自分の服装を告白してください。
学生の時のケミカルウォッシュ系短パン+ボーダーハイソックス。(しんでほしい>>当時の私)

【11】好きな異性のファッションは?
キクチタケオ系とかさりげなく着こなしているとかっこいいなあと思います。

【12】お疲れ様でした。おしゃれさんに、このバトンを回してください。
YUKIさんご指名ありがとうございました。
バトンをもらってずいぶん日が経っているのでここで一度バトンを置きますが、いろいろな方のを見てみたいので、みなさんぜひ持って行ってください。(そして教えて下さい♪(笑))




*先月分を見る*  *シロい日記帳index* *home*