event index

石井竜也NUDE展&開催記念トークショー
2002.12.7 横浜赤レンガ倉庫会場

reported by ごま

石井さんのAN4年間の作品展&GROUND ANGELの開催されている
横浜赤レンガ倉庫へ!
一日全部レポの為、NUDE展これからの方は、、ネタバレ覚悟で読んでください。
トーク部分は帰りののぞみ車内メモだけが頼りなので、、言葉や順番はかなり適当ですが、、
雰囲気だけ味わってくださいませ〜

FM横浜公開録音の為往復はがきでの応募、150組300名の狭き門には見事はずれ〜
3000通の応募だったそうな…
でも、嘆きメールを見た東京びゅ〜ら〜さんから、「お友達がお連れ募集中よ!」
の電話に、、2日前に即決  あきらめてた年内ラストのびゅ〜に逢う事ができました♪

先着順入場とのことで、徹夜組もでるとのことで、17時スタートにもかかわらず、
12時桜木町 待ち合わせ、東京びゅ〜ら〜Yさんと「はじめまして〜」
あいにくの雨、、やっぱりか、、大阪は降ってなかったのに^^;
コンビニで傘をGETし、100円バスに揺られて、いざ赤レンガ倉庫へ
1号館、2号館とあって、その間の石畳に GRAUND ANGELが投影される様子
2号館入り口には大きなトラスが組まれ、NUDEの文字と真っ白のスキンヘッドの
赤ちゃん天使が3つ、4つ、地面を見下ろしている。目が光って、微妙にグロ、、
かわいいとは言えないところが石井さんらしい。

早速会場へ、1階ロビーにはいきなり MOONで見た 人間風車 がテーブル状に伏せて
ディスプレイされている
階段を上がって2階がNUDE展会場 入り口にはたくさんのスタンド花
まずは、トークショーの行列をさがすが、、ない、、としてるうちにスタッフらしき人が
やはり徹夜組もいたらしく、9:00と11:00ごろ整理券を配ったらしい、、
次回の整理券は14:00ごろの予定、、あと一時間か〜とりあえず並んでみる
整理番号70番、真ん中よりちょっと前、、この時間にしては上出来だわ^^

落ち着いたところで NUDE展へ、WCV限定イヤホンを借りて会場へ、、
すると、突然きゃ〜の歓声が、後ろから、、会場入り口のシースルーエレベーターで
びゅ〜の登場だった。。搬入エレベーター兼用らしく、かな〜りゆっくりと上がって行く
エレベーター、、でも間に合わなかった、、お顔はかくれた後、、カラダだけが見えた。。

AN展 ツアーごとに部屋が分かれていて、全体に暗い会場で作品ごとにスポットが当り
作品が浮かび上がるイメージ
さすがびゅ〜照明も凝ってる。

イヤホンで耳元で説明してもらってる気分に浸りながら、作品鑑賞
本人も言ってるように、1・2までは絵の要素が濃い何かに見立てようとする感じ、、
3・4あたりはイメージだけで描いている、、そんな印象だった。
ANで使った、絵の具や筆、黒Tやジャケット、パンツ、ブーツも展示されていた。
黒Tはグッチ、ジャケ&パンツはアニエスbだったと判明 同じの買おうかしら、、
Tシャツは無理としても、、アニエスくらいなら、、(笑)

最後の光の入る廊下にはLIVE−A−LIVEの作品もあって、たっぷり1時間
続いて1号館でかりやざき先生の作品が展示されているというので見に行ってみる。
斬新で、草月流らしいな、、クリスマスツリーのイメージで、、7作品がフロアーに
3階奥の作品は、ANの女性のトルソーがつるつる&真っ赤なボディになって登場していた。
真っ赤なボディに黄色メインの花達 かり〜はいつも明るい作品で、素敵です。

ここで満足して休憩に、、オープンスペースのカフェテリア風のお席へ、
そこへびゅ〜友Kちゃん合流、イスが足りないので、横の席の人に、
イス空いてます?ごめんなさい、ここ来ます、、そうですか、、すみません
てな会話が、、あとで気が付いた、、その人光田さんだった、、(笑)
普通すぎて、わから〜ん

腹ごしらえもすみ、集合時間16:30になったのでトーク会場へ、
整理番号順に入場  ステージには 神秘学の時の うずまきイス&テーブル
センターは10列くらい埋まってるのにサイドは空いている。はじっこでも前で
見たいねと言いつつ、、右か、、左か、、迷って上手側へ座る。

上手は空いてて4列目をGET!上手ブロックの真ん中から4人目、なかなかGOOD
BGMと共にステージに降りた緞帳スクリーンにANのスナップが映し出され、
いよいよだ〜 まずはMCのお姉さん登場 
そしてびゅ〜のご登場!!!

グレーっぽいスーツに黒のTシャツ  いつものチョカーに薄めのグレーサングラス
髪がNYLONよりずいぶん金髪に、、

うわぁぁ〜かっこいい〜〜!!近い!!

どっちに座るんだ? 下手をすすめられたびゅ〜、
び:おれこっちの席だと何もしゃべれないんだよ 訛りとか出ちゃうし〜
M:え、そうなんですか、、じゃこっちに?
び:いや、いいですよ、、こっちで、、普通エライ方がそっちじゃないの〜
会場を巻き込んで、右だ!左だ!と、、みんなびゅ〜の視線が来る方に座って欲しいのです^^
結局そのまま座ってくれたお陰で、前半トークはびゅ〜の視線イタダキです。
ホント 私にしゃべってんじゃないの〜くらい、、いいんです、幸せなカンチガイ♪

M:このイスも石井さんがデザインされたそうで、、
び:説明はいいよ〜あなた以外 全員知ってますから(笑)

ANをはじめたきっかけや苦労話をひととうり
び:たいへんだったですよ、初回の一筆目を書く時に、コウカイしましたもん
    おれ、なんでこんなことやるって言っちゃったんだろ〜って

人にこだわって、大きくは平和をテーマにANをやってきて、5年前からなんだが、
危うい時代になるんじゃないかと、不安があったのかも知れないという話
日本は平和ぼけしてるといわれてるけど、俺のファンの子達には、危うい時代だと
理解しておいてもらった方がいいなと思って、、
何かしよ〜とどこかに昔の洋服寄付したらしい、

び:80年代の、紫とか黄緑とか、、肩幅でっかいの、、ニュースで現地の人が派手なの
    着てるの映るかもよ

NYテロや湾岸戦争からのイラク問題や、北朝鮮の問題や、、不自然な事が多い
時代だけど、身近な幸せを見つけて生きて行こう ── と 

M:では、石井さんの身近な幸せはなんですか
び:フィリップのマシンでいれるエスプレッソ!朝方、ベランダで飲む、
    朝がいいんです、二度寝しちゃうんですけどね、、イッヒッヒ
    ベランダの洗濯物をこ〜よけながら、、うそうそ
    他にはお風呂半身浴 ─ 1日5回くらい入っちゃう時あります。

     あと、大〜きなプラズマTVで映画を見る   今でこそ100万円くらいですけど、
    俺が買った時は倍くらいしたんですよ〜 いまだにローンが、、
    ○○なんてもう最高、スプラッタなんですけどね〜イッヒッヒ

(↑)タイトル忘れた、、スムージーなんとか、、だったような^^;
アートや平和の話をしながらも、精神年齢5歳 の爆笑トークを繰り広げてました。

その後 ISHYST 告知  

び:600曲にもなるこれまでの曲を聞き返して、俺って一生懸命歌を歌ってるな〜って
    ステージセットや、衣装も全部自分でやるので、どこか歌に没頭しきれないところが
    あったけれど、今度はその歌に集中しようと、いまさらだけど思ってます。
    普通は逆なんでしょうけどね〜(笑)

M:続いては かりやざき先生をお迎えしましょ〜
    きゃりあざき せんせ〜どうぞ〜!!

あちゃ〜お姉さん肝心のところで、カミカミ^^;
かり〜登場

か:ど〜も〜きゃりあざきです!
会場爆笑 やるね、かり〜
黒の上下に黒のショール ロングヘアーは巻き髪風
かり〜は本当にてっぺいちゃんのこと、好きみたいで、、も〜ほめちぎるのなんの
いい〜感じでしたよ

M:かりやざき先生は、、草月流の、、、、、
経歴紹介しようとしたら、
か:そんなのいいわよ  
早くびゅ〜と話したいって感じで(笑)
か:わたし本当は地味〜で、こんなステージでごいっしょさせてもらう人間じゃないん
     ですよ、あのカーテンの後ろあたりで、、
び:あ〜自分もどっちかというとそうかも
か:それなのに石井さんのファンの方はわたしのこと、お笑いの人と思ってらしゃる
    みたいで、、、
び:そんなことないよね〜  (と会場を見て、、 ) えっ、そうなの ばかっ!!

この"ばかっ!" がもう最高!  かり〜の方を向いていたびゅ〜が突然こっちを向いて
おねえ言葉で叫ぶもんで、、もうのけぞり〜〜
その後も2回ほど  ばかっ!が出たんだけど、、なんだっけ、、記憶が、、^^;

び:先生とのコラボで 終わった後 本当にごいっしょして楽しかったって言ってもらえた
    時、すごくうれしかったです。ぼく基本がバンドマンなもんで バンドのメンバーに
    楽しかった、またやりたいねって言ってもらった気分で、、
    一番印象に残ってるのは、トルソーだけじゃなく 絵筆を置いてる台のところも含
   めて飾ってもらった時、、(東京ラストの前日  紫の胡蝶蘭の時だと思います)
   あれは感動しましたね〜
か:上ばっかしじゃ面白くないでしょ、スタッフの方が 筆とかをかたずけようとしたので
    だめ〜っ、そのままで〜て思ってました。

かり〜はバイオリン、ピアノをやってたそうでピアノはかなり本格派らしい、、
びゅ〜もピアノ、バイエルを習ったことがあるそうで、先生に叱られてやめちゃったんだって、、
怖い先生でだめっ! って鍵盤をたたくのがいやで、、

か:ピアノを続けてたら、また違った形で石井さんとコラボできたかも〜うふっ
び:先生が後ろでピアノ弾いてたら、、落ちついてできないよ〜
か:プリンツ 素敵ね〜〜(ハート)すばらしいわ〜すごいことですよ、特集なんて、、、
び:前の号は横尾さんだったらしいから、、光栄ですよね

このプリンツ!がかなり唐突で、、でも言いたくてしょうがなかったんでしょうね〜
もう、かり〜最高で、、ツボに入って うけすぎて 笑いこらえるのに必死だった

トーク終了後、一旦ハケて、、Gピアノが登場
歌ってくれるの〜、、まさか期待してなかっただけに、、も〜会場おお喜び
MCのお姉さん の説明 誰も聞いちゃいない、、ごめんなさい^^;

イス、譜面台がそろって、光田さん&びゅ〜登場

♪AUTUMN

曲が紹介された時、会場は悲鳴に近かった。。。まさか、今日ここで、、
その曲が聞けるとは、、
とっても大切に歌うびゅ〜、シンプルなステージに、ピアノの伴奏だけで聞く
AUTUMN 素敵だった うるうるしてきた、、泣いちゃったびゅ〜ら〜も多数
わたし曲聞いて泣けること、少ないんだけど、、かなりうるうるで、、

♪天使の羽音  (はねおと と読む)

ささやき系のバラード 耳元でささやく声  いや〜ん (笑)
GROUND ANGEL でもかかってる新曲です

2曲をしみじみ聞いて、イベントは終了
爆笑トークに、まじめな話、ラストに歌と、あっという間に1時間30分
とっても充実のトークショーでした、これは期待以上  横浜まで来た甲斐あり〜

夜になって始まった GROUND ANGEL  あいにくの冷たい雨でこごえそうに
なりながら鑑賞  地面が濡れて、映像が見にくいかも、晴れた日の方が、もっと
クリアーに見えそうだな、、
スライドマシーンでこの映像はすごい!!これは本当に驚きです。
単純に映像としてみると、それほどでもないと感じる人が多いと思うのでちょっと説明

普段私たちが目にする映像は液晶プロジェクター→スクリーン OR  モニター画面
でも、今回は地面に映し出す為  それは使えない、、なのでスライド
スライドは、学校で見たことある カシャ・カシャ式のもので動き映像には不向きな
アイテム、、それが、まるで液晶プロジェクター並みの動き映像 8メートルくらい上から
投影されて、50メートルくらいの大きな映像で、びゅ〜絶賛も納得でした〜

その後、Kちゃん&Yさん &京都から遠征のびゅ〜ら〜さん達5人で軽く食事
あっという間に終電時間が、、もっと語りたかった〜けどダッシュで新横浜へ
ぎりぎりセーフで最終のぞみに 乗り込み、、帰ってきました。
充実の遠征で、本当に楽しかった、、、これで年が越せそうです♪

最終更新日:2004年10月30日

 

event index