event index

10,000人の河内&泉州音頭
in コスモスクエア

2001.6.34 WTCオープン・エアスタジアム

梅雨の最中、蒸し風呂の大阪が暑く燃えた(笑)。(←なんて大袈裟^^)
20日から始まっているサルティンバンコ大阪公演の成功を願うプレイベントに、
ファンクラブ代表の石井ビューティーが登場するということで行ってまいりました〜。
会場の中央には櫓が組まれ、さらに奥にステージが設けられている。

総合司会は、関西テレビの人気アナウンサー、桑原 征平。
こちらもびゅーに負けない七色トークで会場を沸かしておりました。
そしてトップバッタの登場。トップバッターは、地元の和太鼓チーム「雅」。
子供から大人までのメンバーが色とりどりのはっぴで演奏。
その後、櫓では地元の河内音頭、泉州音頭保存会の方々の歌と演奏を披露する。
ビューチーの登場は8番目。櫓に背を向けてスタンバイしている状況は
あまりよろしくないのやけど、ここを離れるわけにも行かないので、
私達は<その場河内音頭>を踊ることにしました(笑)。
待つこと約1時間。そろそろ時間だ。

ヘリコプターが飛んでいる。
「あそこから下りてきたりして〜。」
「まさか〜。そないにお金かけられへんやろ〜。」
などとたわいもない会話が繰り広げられる。

再び征平サン登場(←関西では彼をこう呼ぶ:笑)。
「では行ってみましょう! サルティンバンコ大阪公演ファンクラブ代表、
『君がいるだけで』で有名な(爆)、石井 竜也さんです!」

きゃーーーーー!!

しかし、ステージは沈黙。……アレ?
「今ごろきっと髭つけてんねんで〜」
などと、すき放題行っている私たち(爆)。
やがで、リビドーのイントロが流れ、再び歓声が起こる。……う〜ん、まだか〜(笑)。
出てくるまでの間のなんと長く感じられたことよ(笑)。

そして、勢いよく下手から飛び出してきた3名のストライプな人たち。
びゅーちーと、ダンサーは、ミナコ&マリーザでした。
ミナコちゃんは腰にマラボーぶら下げている。
マリーザは相変わらずのヘソ出しルック。
そしてびゅーちーは、やっぱり<アノ>お衣装。
サルティンバンコの特番でお召しになっていた、白×黒のストライプのもの。
サングラスはやや色が濃かったけど、それでも表情は見える。
「サルティン!」「バンコ!」のコール&レスポンスには笑った〜。

1曲目は、「HI TENTION LOVE」。
いきなりのノリノリナンバーに会場は早くも興奮状態でした。
「大阪大好き〜!」 の < ご当地ヨイショ > も飛び出し、すっかり彼のペースになっている。

続けて、「ゴルシル」。
ダンスナンバーの連続に、ノッケから有頂天になってしまいました。

間奏で踊るびゅーちーが、なんとも嬉しそうなんで会場からも盛んな歓声が起こっていました。

そして、MC。
「大阪の石井です!」
と、いきなりコレやもんなぁ。ホントに掴むの上手い(笑)。

「大阪は景気イイねー。東京は不景気でみんなシュンとしてますよ〜、さすが大阪……」
何も考えてないだけとも言う……(爆)

「今日は皆さん盛り上がっているところ、途中でお邪魔させてもらいました。
少しの間ボクに時間をください。」
少しなんて言わんでも、なんぼでもあげたいくらいよ〜(笑)。

そこへ、「いや〜、石井さん……石井さん」と、征平サン登場。
びゅーはあまりの気さくな征平サンに一瞬固まる(笑)。

「今日は、サルティンバンコのメンバーもステージを終えて駆けつけてくれています。」
ということで、ステージにはメンバー達が姿を現した。
そして、総合プロデューサーの方より挨拶があるとのことで、ステージの前へ。

彼はなかなかのツワモノでして、いきなり
「表〜彰〜状〜」と、一発かましてきよりました〜。
そして、びゅーちーに向って、「イシさん(爆)」
もちろん会場からは一々突っ込みが……。
最後は、釜ちっくに「でーーーす」、などと……。
ソレは、アレかい? びゅーの演技指導かい?! と、私は睨んでおりまする。。。
無っ茶無茶たどたどしい日本語だけど、それも計算されているとちゃうかー
と思えるほどツボ抑えておりました。

そしたら、「ここで石井さんには一旦休んでもらいましょう」
てことで、中へ入ってしまった〜(笑)。
なぬぅ〜〜? もう終わりかいなぁ〜?

今日は、サルティンバンコのふるさと、カナダの大事なお祭り。
日本でいうお正月のような日だとのことで、客席からメンバーに「Congraturation!」
さらに、メンバーへのインタビュー。

そして、翌朝のめざましテレビのためにと、ヘリコプターが接近。
みんなで手を振って盛り上がってる絵を撮ってもらう。
家人にオフレコで来ている私は思わずしゃがみこんで映るのを回避しました。

再びびゅーち登場!
またもや、出迎えた征平サンに一瞬「おおっ」と立ち止まる(笑)。

最後の曲は「花まつり」
まず最初に、ミナコちゃんが模範を示しての1分間の振り付け講座。
びゅー:「簡単です。これができないと、相当知能指数低いです(笑)。」
ということで、サルティンバンコのメンバーと一緒に、「花まつり」を踊りました。
びゅーちーはとっても楽しそうでしたよ。
最後にも「大好き、大阪〜!」と叫んで、
「バイバイ〜!」と手を振りながら退場して行かれました。


event index