event index

8月14日 広島HMVレポ♪ 

reported by ごま


<注意>
セリフはだいたいこんな感じ、話した順序もあまり自信なし、
話が前後したり、してる可能性大
PV、アルバム ネタバレあり、核心にふれるネタバレは一応さけてます。



インフォで、広島プロモ情報発見
お盆だ〜 行きたいなぁ くらいにしか思ってなかったけれど、、
鳥取のお友達が参加する、しかも整理番号10番台!
と知ってがぜんやる気になったのが2日前、
前日にHMVに電話 整理番号39番をGET!
大阪のびゅ〜友さんに 広島行き報告メールを送ったら
『わたしも行く!』と二つ返事
お連れができ、心強く お昼の新幹線で出発〜!
広島駅から路面電車に揺られてHMV着は14:30
早速整理券をもらって、HMV向いのフォルクスでお茶
広島まで来てなぜにフォルクス…という疑問は
緊張のあまり浮かばず(笑)

HMV広島店内イベントスペースにて、
広島FM 玉井陽子のミュージックコレクション
という番組の公開録音
イベントスペースは横5メートル縦10メートル程の縦長スペース
整理番号順に入場し、5列目ほぼセンター の位置を確保
ステージは意外に高く、50センチほど、後ろには100インチモニターあり
イベントスタートまでは、浪漫ジャケット写真映像&浪漫CDが流れる

DJ玉井さん:こんにちは〜暑い中ありがとうございます。
遠方からの方もいらっしゃるんですね。
東京からの方〜大阪からの方〜九州からの方〜
全てに は〜い と手があがり 玉井さんもびっくり

そして、いきなりコ・ウ・カ・イPV上映
紫のジャケットの短髪びゅ〜最高!!映像だけで きゃ〜〜の声
テンション高まったところで♪ドリーム にのって社交ダンス風びゅ〜が登場
これが噂の大御所の曲なのかな〜?
衣装は、黒地に細いブルーのストライプの入ったスーツ
黒のシャツ 、ブルーのポケットチーフ 
いつものチョーカー 指輪はシルバーを右手薬指&左手中指に
サングラスはブルーっぽくかなり薄目、 おめめ はっきり確認!! 
注目の短髪は やや金髪がかった栗色 で両サイドは後ろへ流し、
前髪一部垂らす感じ
あごのラインがシャープに見えて…スーパーかっこええ〜〜

D:ダンスとともに登場していただきまして…
び:今のをダンスといってもらえるなんて… とご満悦
D:シングルにDVDが付いてくるんですね〜
び:そそ、でー・ぶい・でー(笑)
D:広島といえば?
び:冬に円陣組んで警察の方と討論会してる若者達ですね〜、
とても真面目だと思いますね〜(笑)
スーツに漢字いれちゃうくらいですから…般若の顔とか…
あと広島焼ですね〜あれ 焼そば ばっかりなんですね〜

会場から、キャベツ!! のつっこみ

び:おお〜相当思い入れがあるんですね〜 そっかキャベツね〜
食べたのは、テンヤ物だったんですけどね、ソースがもうべったり塗ってあるのに、
まだソースついてくるんですよ〜、舌がまひしてるところで 食べるのがいいんですね〜
上と下がばらばらになって、食べにくい〜

少し高目のイス&丸いテーブルにびゅ〜&玉井さんが座って
話が進んでいたが、突如、
び:このテーブル高すぎません??向こうからみたら 赤ちゃんが 
ぶらさがってるようにしか見えないと思う・・・

よくみれば、テーブルが首の少し下の高さ、そらしゃべりにくいなぁ
そこで イスを高くセットしなおして、、視界がよくなって、ようやく落ち着いた様子

び:いいですね〜よく見えますね〜
    *ここで、視線イタダキ〜 わたしのことが、よく見えたのね〜〜(笑)

その後 炎の航海 ダイジェスト 上映
テーブルとイスを下手にハケてモニターを一緒に見ることに、
勢いよくテーブルを下げたら
びゅ〜が壁との間にはさまって、動けなくなってた^^;
 
ジョーこと かさぎ けいいち &リリー こと 青空○○ (忘れた^^;)の演技
まるで 映画の予告編! 東映映画の始まりみたい…モノクロ映像でした。
きめ台詞は 『俺にほれちゃ いけないぜ!』
その後 ふたりのなりきりコメント、自分の映像を見て
び: 完全に何か読んでますね〜
戸田さん: 『新人のわたしを かさぎさん がうまくリードしていただいて…』
び:完全に誰かに言わされてますね〜(笑)

メイキング映像らしきものもあり、このMCがまた笑える〜
み〜ちゃんダンス講座などがダイジェストにて上映、コ・ウ・カ・イも踊りやすそう

ファンからの質問コーナー
Q ナイロンのイメージは、衣装は?
び:コットンクラブにちなんで、コットンだと おれのイメージにあわないし、
かといってテトロンもどうかと・・・でナイロンあたりがいいかな〜
ダンサーはタップダンサー2人(男性ふたりのよう)、
衣装は、黒・白・えんじ が合う

Qナイロンにはとこちゃん が登場するってホントですか?

ここでDJのお姉さんに はとこちゃんの説明が始まる・・・すっかりひとり芝居状態
デザイナーを目指すひろしくんと、お高くとまったはとこちゃん
ドライブシーンから、ぽっぽぽっぽ も飛び出して 会場おおうけ 
ナイロンでは ホテルの部屋のボタンを押した後のひろしくん&はとこちゃんが見れるらしい?!

アルバムはコンピュータ処理せず、生音にこだわって作ったとのこと
テーマは スイング  なぜにスイングかといえば
び:あまり やってるアーティストがいないから 俺はすきま産業ですから・・・
他のアーティストが真ん中でどかん と花火あげてるところに
ぜ〜んぜん違う方向で、ちぃ〜さい花火あげるのが好きなんです(笑)

グッズ話では
D:前回のアルバムではすごいものをつけてらしゃったんですが、今回は…
び:いま、すごいさらっと 言いましたよね〜 タイヘンだったんだから、
で、今回はもーいいかってなって…
D:いや〜石井さんから それを取ったら…
び:それ以上何も言うな〜〜
D:歌に映画に、アートに すごいなぁって と必死のフォロー
び:うまくまとめましたね〜
いや〜それでね、ハンカチつけたんです、ハンパチーフっていうんです
たいしたものじゃないんですけどね、、、いっひっひ〜

地元のコンサート告知では玉井さん 日にちを間違え、ファンから訂正が入る
び:あたまから 言い直しといた方がいいですよ 編集しやすいから〜

最後にアルバムラストの曲について
び:もともと12曲のつもりだったんです、でもレコーディング中に浮かんじゃって
プロデュースの金子くんに言ったら、どんなの〜どんなの〜って
まっ、金子くんていっても、妹のだんな なんですけどね〜
コミューンみたいなとこで仕事してます(笑)
大きいことするにも、身近な人でやった方がいいですよ〜みなさんも
あとDVDには小野田くんも出てくれてます、いまお芝居をやってるので、
出てくれないかっていったらOKしてくれて、、
でもセリフ一言だけなんですけどね〜がおぉぉ〜 って

ということで、一曲増えて13曲になったらしい、、
タイトルは ♪純愛 さわりの部分だけ聞かせてもらいました〜 
び: これを宇多田に歌わせたい〜〜
これ、いいです! 期待ふくらませてください!!

D:この後石井さんはFM広島のスタジオから生放送があります、みなさん聞いてください
び:そうそう、みんな一緒に行っちゃいましょ〜
D:いえ、入れないんですよ〜(泣)

そんなこんなで、笑いっぱなしの45分間 でした〜 
薄いサングラスのおかげで、表情までばっちり、
久しぶりの至近距離、おめめ があってる感覚
も〜たまりません。。
遠征の価値あり!!と大満足で帰ってきたのでした。
はっ、広島らしいこと何もしてない〜と気がついた時には
新幹線のホームでした〜
まっ、いいかぁ〜今日はいい夢みれそうだぁ

以上 初のプロモ参加レポ でした〜

最終更新日:2004年10月30日

event index