Live(index)

TATUYA ISHII and ASATO SHIZUKI
SPECIAL PROJECT CONCERT TOUR 2003
SUN

ひとくちレポ(from Main & NETABARE BBS)

8月 2日 <1> 東京
8月 5日 <1> 東京
8月 6日 <1> 東京
8月10日 <1> 東京
8月13日 <2> 東京
8月20日 <3> 東京
9月 5日 <1> 大阪
9月 6日 <1> 大阪
9月 7日 <1> 大阪
9月 9日 <2> 大阪    <1> 桜一号(石井) <2>桜二号(姿月) <3>桜三号(石井&姿月)


8月 2日 桜一号 東京

参加者の批評は比較的辛口。
しかし石井氏は精悍で格好よかったとか。
声もISHYSTを超えたか?

さらなる練り上げ希望 (byチョビ)
素敵〜シルエットで満足(byごま)  
<page top>

 

8月5日 桜一号 東京

参加者のレポによるとスタートして3日目にして早やひとつの頂点を極めたもよう。  <page top>

<byチョビ1>

公演三日目でああなるとはっ!
石井の大おやびんは恐ろしい人でやす。(^o^;

グラサン外し・振りに参加・MC時間延長・へらず口・へへへ笑い・劇アドリブ。
そして、とどめが生声、、。

今まででも指折りのライブでした。(^-^)

あんまり普段言わないんだけど言わせて下さい。
格好よかった。こっちがビビるほど(^o^;

<byチョビ2>

すごい落ち着きがあるのに、パッションがスゴいんです!
動きに無駄がなく、それでいて鋭いんです。
空回りなし。

フェイクは程々なのに、声の余力というか伸びがスゴい。
歌振りの手の仕草、歌い切る時のしゃがみ込む様子。

台詞まわしの自然さ、肩の力のいい抜け方。
何が彼をそうさせたのか?
やっぱ、自信?手応え?(^o^;
「5万円の価値があるところを、1万円で見せている。」そうです。(笑)

これ聴いて、「もうOK〜♪」って思いました。
去年は言わなかったけど充分自信がないと、こんな発言はされませんから


早くも、「2号・3号はもっとスゴい。今日だけ参加の方いらっしゃいますか?
手を挙げて下さい。あ〜バカですねぇ〜♪」発言がありました。(^-^)

<byチョビ3>

何より嬉しかったのは、
劇では、どっから見ても完璧『役者・石井竜也』だったってこと。(^v^)

最初から最後まで、悲喜劇として成立していたし。

初日はメニューがギコチく感じた時もあったのが、昨日は全く感じず、
一度見たのに「次はどうなるんだろう?(^_^)」とウキウキ見れました。

やっぱ、ハード(セット・メニュー)も大事ですけど、ソフト(演る人のノリ)っすね。(^_-)
この短期間でのええ感じは、昨日の分が、お稽古段階での完成形だったのでしょうか?(^v^)

<page top>

8月 6日 桜一号 東京

絶好調は続いているようです・・・^^

<by天>
裾をブンブン振り回し、決めポーズ、投げキッス、生サンキュー、緞帳半ばまで手を降り、ご機嫌さん。
<page top>

8月10日 桜一号 東京

東京での桜一号のラストでございましたが、かなり弾けかつうるうるの公演だったみたい。

<by チョビ1>
生声後一曲あり。途中ウルったトコあり?
ウメはレギュラー化?
ビューは、女将三つ指挨拶、小ネタ増発!縦ノリ・横ノリ大ハッスル♪

<by チョビ2>

まあ、これだけ言っときましょう。 、、脱ぎました。(笑)

それも早くも2曲目の曲中に。(^-^;
白いそれは、透けてました。ズボンから出して風で裾がひらひらしてました。

<by チョビ3>

ビューこの頃、泣き過ぎ〜♪(爆) 年の成果?(大爆) いや、実際はこらえてるから未遂なんだけど。(笑)
カーテンコールでスタンディングオベーション受けてからはもう、、。

そうなると、逆におどけて明るくなるのは石井兄妹の特徴。(-人 -)

格好いいスターは、何処か『遠くへ…』(笑) 派手な服着た気のいいアンチャンがそこに居ました。(爆)

もう少しで、くすぐったりしたら泣き出しちゃいそうな、そんな按配でした。(^_-)

生声後の曲の時は、急遽呼び戻したダンサー2人&オノピンにも立ち位置・振りを指導してたけど、
私たちにもしてました。

「そだ、皆も〜〜して♪ ねっ♪ 右から左に、こう♪
 あっ 皆さんはこっち向きで♪(観客に背を向けて) 左から右に、こうね♪(振り向く)
 タイミングは、俺を見てたら分かりますから♪」

一生懸命説明してくれてます♪ カワイイです♪(*v.v)
ジ〜〜ンと来ている自分を繕うように、せわしなく動く石井氏。「あっ! そだ!」が多い。(笑)

「これぇ〜、ビデオに撮りたかったなぁ〜〜ん♪(左右のスタッフも見て言う) 
 『観客も練習してたのかな?』って見た奴ら言うよな、これ見たら。(笑)
 じゃ、一回、練習してみよっか?(^_^)」

素になってるよ(笑)
ホォ〜〜ントに、気のいいアンチャンです。(*´∇`*)(笑)
  <page top>

8月13日 桜二号 東京

<by 天>

シナリオの結末は「そう来るかあ」でした。
どんな展開になるのかを考えながら観ていたのですが、予想もしない展開に「やられた!」という感じです。

ストーリー的には一号とは違いまねすが、芯に流れているところは同じなんだということに
結末がきて初めて気がついた感じです。

一号のようにお話からスタートするかと思いきや
いきなりドレス姿のずんこさん登場!(石井さん、美しく見せるのがすきなのね〜笑)
2曲歌ってMCの時にご本人も
「なんでやねん!て思っているでしょう?私もそう思っているんです(笑)」
「石井さんの言葉をお借りすると『姿月あさと三昧』だそうです」
初ずんこさんでしたが、このMCからかわいいずんこさんでした。

1曲目「SAKURA」
2曲目 桜二号のための新曲

あっとメモを忘れてきた。
曲は後ほど書きますが、予習としては「ACRI」「MOON」昭和30年代〜40年代の名曲たち
ラストにはびゅ〜ら〜は反感を持つ人もいるかもしれないけど石井さんの大切な曲。

それと小野ちゃんがコーラスでマイクを持ちました。
うんでもって、美恵姐さんがやってくれます!!お楽しみに!
あと、石井さんも実は出演しています??

セットは変わっていないと思います。
  <page top>

8月20日 桜三号 東京

<by チョビ>

初日と思えん!
シナリオは一番いいです。
石井氏、超ご機嫌!
酔ってるのか?と思うくらい。(^o^;

しょっぱなから客のノリも良かったからか?
二人で生声あり♪(^-^)

石井氏は一体なんだったんでしょう?

正直、最初引きましたもん、私。3メートルぐらい。(^_^;) 「どしたの、今日?(^-^; 」

日舞みたいに歌詞に全て当て振りしたり(それも姿月さんの横で)、
元気すぎるエアロビの先生みたいに客席に掛け声かけたり(それも姿月さんの後で)、、。(-_-;)

あのノリは大ラス限定じゃないの?
恐らく、リハではやってなかった事なのか、
メンバーも大ウケしてて、それ見て石井氏が苦笑いする場面も。(笑)

例えるなら、米米の頃、カール氏が全開状態の時に、メンバーが客と同じようにウケてる時のよう。

そうそう、立ち位置、分かってない時ありました。「芸能界で大切」なのに。(笑)
振りを覚えてないのはいつもの事だけど。(笑)
横目でダンサーを、『ザ・カンニング』♪(爆)

やや複雑な振りの時は初めからする気が無いようで、
勝手に振付け「はいっ!次は手を振って〜♪」と客も巻き込んでました。(笑)
藤浦さん苦笑いしてたよ、石井氏。(-_-;)

なんか、姿月さんが居るときは安心して任せてる感じ。
大だなの主人みたいに、いい意味で無責任に遊んでました。
これも屋台骨がしっかりしてきてるから出来る事なのかな?(^_-)

姿月ファンに気を遣いすぎることも全く無く、そういうコメントさえ無し。
「後ろ〜♪」とか言うだけ♪
いい感じです。(^_^)
  <page top>

9月 5日 桜一号 大阪

by <チョビ>

19時丁度に始まり、21時丁度に終わりました。

気合いは充分ながら、お互いもう一歩が踏み出せなくてもどかしいって感じでした。

しょうがない。初めてなんてこんなもんだ。(^-^)

曲順、セリフは同じ。でも色々、新しい場面が増えてました。
それと、アドリブが入る場所は決まっているようです。
あと、ゲストだと思ってた方はレギュラー化されたようです。(-人 -)

第一声。『 たっ ちゃん どぅぇ〜〜すっ!(大声)』でした。
どしたの、たっちゃん。(^_^;)
  <page top>

9月 6日 桜一号 大阪

<by つき。。>

お○っこ、かけられた!


<by チョビ>

タッチャンポンのレポと一緒に、ツキポンのレポも、しなくてはなりますまい♪(^_-)

忙しかったですよぉ〜〜!
2階から、タッチャンポンとツキポンを交代交代に見ながらですから、、。(笑)

> お○っこ

ええ、かけられてました。

> 横かぶりつき

ええ、頭からかぶりついてました。(^v^)←ウソ〜!(爆)

そして、本日のメインエベントッ!!(;>ω<)/

            
『 チャックは、下げられた! 』

社会の窓は本当に開いてましたぁ〜!! 振りだけじゃなかったのです!

実際にチャックは下げられていたのだぁ〜〜! 下まで完全に。

して、細〜い幅で垣間見えたその中は、、、暗黒が広がっていました、、。合掌(-人 -)←アンタに合掌だ!(-_-;)



<by ごま>

家政婦じゃないけど 私も見た!
かけられてる おやびん♪ 二階からジダンダふんでましたぁ〜〜
やっぱり てっぺいちゃんも 客席のキャラ見ているのね (^O^)


<by つき。。>

「しょっぱなから目のやり場に困るかも?」
というアドバイスを友達からいただき、何のことやらわからなかったのですが、
登場して客席に下りてきたときの静止ポーズで、目はある部分にくぎ付けでした。
あんなにピタピタの衣装でその部分を強調するようなポーズをされたら、そうなるでしょうよ。。(苦笑)

劇では鶴を懸命におる仕草が、むちゃむちゃ可愛かった。
細かい動きしてました。動かしてる手がぽちゃっとした手だからなお更。。

さらに、腰掛けた姿勢でごろんと後ろにひっくり返り、、、
コ○ンというよりお尻からおまたから丸見え状態!
ふともものプルプル感まで分り、
『もうダメ!ティッシュ!ティッシュ!(笑)』

それと、下から見上げたお顔は、白くて透けるようでしかもお肌ツルツルでございました。



<
by チョビ>

昨日最後の曲で、

「皆さんが座るのを待つ間、一人ボォ〜〜〜っと立ってるのは、ど〜もね。(^-^; 」←間抜けに見えると言いたいらしい。

「ここの(会場の)椅子は、狭めだから皆さん座る時こぉ〜なってますね。」

 周りを気にしつつお尻を左右にしなを作って座る仕草を自らする。客席ウケる。

「狭い椅子いいですねぇ。
 女の方は狭い椅子に座った方がいいですよ♪今度から狭い椅子の会場にしよう♪」

「女の方がこうやって座るのは色っぽいですよ。こぉ〜なるのがね。」

 今度は客席に背を向けて同じ真似。だが、まるで尻文字罰ゲーム♪(笑)
 こんなのなら何度でもやって♪(爆)
 ビューはツボって面白がり始めると、ビジュアルを忘れる傾向がありますよね。(^_^;)
 観客がウケると尚更。(笑)

<by つき。。>

最後の生サンキューの後、テッペイちゃんが客席に深深とお辞儀をしたまま緞帳の下がるのを待っていた。

隣の連れが「当たる当たる、、」と声を出したので、何のことだろうと思ってみていたら、
彼女の予言どおり、緞帳がテッペイちゃんの頭(というより多分首あたり)にゴツン。

どうやら、横のスタッフがニヤニヤしながら仕草で緞帳がテッペイちゃんにぶつかることを合図したいたらしい。
頭下げたままテレ笑いのテッペイちゃんがプリティーでした。
  <page top>

9月 7日 桜一号 大阪

<by チョビ>

さて、1号大ラスは、、、、盛り上がりました。
東京楽日では感涙の石井氏でしたが、今日は「変なテンション」と自己申告する大阪らしいニコニコSUNでした。(^_^)

今日の『RIVER』は、観客側がいい意味でシ〜〜ンとしてしまうような、青い炎のような歌い方。
あくまで崩さず正統に歌ってるんですが、会場全体が鳴ってるようで、こっちにすごい迫力?圧迫感がくる。(^_^;)

ISHYSTプレファイナルの、サビで雷に打たれたように感じた『RIVER』と、双璧をなす出来でしたでしょうか?

今日の客席いじりで、

「2階席は偉い。2階席って微妙なんですよ。俺もこんな職業上、2階席が多い。
 1階とかで見ると『あ、石井だ。』って、誰のコンサートか分からなくなるから。
 2階の後で見てることが多い。」

「そうすると、客席を見るんだけど、2階にもなると大してファンじゃない人も居る。」(2階席ブーイング)

「いやいや、すんごいファンも居るんですよ。
 その方がこうやって(ニコニコ横ノリして手を叩く)してる横で、
 こんな感じで(ハスに不満げに立つ)してんですよ。」

「で、座ったりなんかすると(実際に舞台中央階段に座る)、
 すごいファンの人は、『何?(ーー;)』って(左足で座ってる人をチョイ蹴り)。
 それで『なんだよぉ〜〜。(ーー;)』って(蹴られた方を庇い仕方無しに立ち上がる)なる。(笑)」

「『この人のファンじゃないのかよ?』って思いますよね。(笑)」

「俺はそういう人に対して歌いたい。無理矢理にでもこっちに向かせたい!」

「でもね、こんな話していても、こういう人は聴いてないんですよ。
 『、、、なぁなぁ、今の話面白い? 今、何の話してるの? ああ、そう。』とかね。(笑)」

「やってても居るんですよ。こうやってる人が。(あくびしながら周りを見る。) そういう人に向けて歌いたい!」

「ひひっ♪(笑) でもね、こんな事言ってると、わざとする奴がいるんだけど、それは分かるんですよ。(笑)」

「こうやって(さっきと同じ動作)してるんだけど、なんかアピールしてんですよ、周りに。(笑)」



<by
ごま>

阪神ネタから、よしえ姐さんまで、けっこうしゃべってました。
『阪神も優勝したことですし、、え、、まだ、、もういいじゃん、優勝したようなもんでしょ』
石井さんも自称阪神ファンだそうで、、(客席から疑いの目)、、
『ホントですよ、あの監督さんとか、すごいですよね〜』 とムリヤリな発言
ひょっとして、星野監督の名前さえ知らないのかも^^;

久々に、『京都が近いだけあって、公家の出ですか〜』発言出ました、、が、持ち上げといて、
『大阪の人は、やっぱりちがう、、終わった後帰っていく姿が、、
「なんや消化不良やな〜」って帰っていきますもん』なんて、ガニマタで歩くマネなんか
してました。。(笑)

それから、差し入れでおっぱいプリンをもらったらしく、、大阪らしいなぁって
よしえ姐さん の紹介もNYLONの事にふれて、してました。
『MCが長引くと、バンドのメンバーはたいへんだ、、ギターやドラムは前が隠れてるから
いいけれど、なにもガードなしで立ってるよしえさんが一番タイヘン、、』
よしえ姐さん大阪の西成出身だそうで、またまた流石っておもった次第です。
今日も大ホールはあややで、、こっちに来てくれてありがと〜なんてことも

カーテンコールの後、鳴り止まない拍手に、再びマイクを持ったてっぺいちゃん
すごくうれしそうでした!
メンバーと、ダンサー全員呼び出して、ものすごーくカンタンな振り付けを、、
なんでも、『フランスでダンスを学んだので、ちょっとソシアル入ってる』そうです。
小野ちゃんの振り付けが、手を前で大きく円を描くような振りで、、
『象のおしりをなでるような』振りで、、、歌の間中ずっと、やってくれました、、
かなりウケつつも、小野ちゃんってマジメねぇ〜なんて思ったのでした。。
ダンサーさんの振りも、かなりカンタンで、しかも、疲れないように4小節ごとに
休憩が入る、という指示で、、ホントにステージに腰掛けて休憩してたのも楽しかったなぁ

以上、思い付くまま、レポでした。。



<by チョビ>

お○っこピッピはあり、「開けごま♪」じゃなくて、「開くチャック♪」はありました。

ただ、今日はファスナーが見えたのみ。衣装はやや生成りな白だけど、ファスナーは純白でした。←どこ見とんじゃ?(笑)

この二つは、2回目のアピールタイムで、
昨日の1回目は、まず下手で腹部の前で両手ともゲンコツを作りムキムキマンのポーズ♪
上手で右手を頭上斜め上に。YMCAの『C』のポーズでもするのかと思いきや、左手は左脇腹を撫で、肋骨をアピール?

と謎の行動もありました。(笑)

『HIPSHAKE』の「HIPSHAKE! チャラチャラチャラ♪」の「チャラチャラチャラ♪」部分では、
必ず振りあり。
自分だけ好きな振りではなく、皆と同じ振りをご機嫌でされてました。口元は、もちろんアヒル口。(笑)

それと、どの曲でも間奏部分に「にやぁ〜〜〜♪( ̄ー ̄)」とする事が多かったです。
<page top>

9月 9日 桜二号 大阪

<by チョビ>

前列ヅカファン・我が列ビューラー・後列ヅカファン、だった模様?

なので、見える範囲だけでも、盛り上がり・ダンス・リズム感に、段差あり。(笑)
きっと似たような現象が他の席場所でもあったかもしれません。(;^_^A

混ぜても、ファンは分かります。美恵姐さんに大ウケなのはビューラー。
奥さん数人連れで、相談しながら立ち座りを決めているのは、姿月ファン。

ズンコさん自ら、最後のMCで、

「皆さんの、、、盛り上がり、、、見せて頂きましたよぉ〜〜ん。
  リズムゥ〜オンチィ〜でねぇ〜、、(笑) 熟年〜ぱわぁ〜〜♪ カッカッカッカッ♪」

これが、あの特有の『ゆるゆるトーク』なので、キツく聞こえません。(^_^;)

美恵姐の独壇場は、東京で見たときより時間にして3倍、内容5倍、うぬぼれ度10倍にアップしてました。(爆)

これには姿月ファンに挟まれていることも忘れ、大爆笑しちゃいました。(≧▽≦ )
その後も盛り上がっちゃいました♪

私的オチ→「SAKURAは、私ら?(^^;)」 5列目のお役目は果たせたかなぁ?(^-^;
<page top>

 

SUN top Live(index)