live (index)

SHARISHARISM IOTA
〜 LIVE UFO '94 〜

目 次

†SHARISHARISM IOTA について(⇒)
†ツアー日程表(⇒)
†ツアーグッズ ()
†ライブレポート (準備中)

                     
                     

Page Top

† SHARISHARISM IOTA について


米米がライブバンドとしての(セールスではなく)頂点を極めていた感のあるツアー。
米米のバブルが、世間に数年遅れてやってきた気がしたものです。
よくテレビでも好意的に取り上げられていました。
米米がお茶の間に認知され、おばあちゃんから子供達まで楽しめるエンターティンメントバンドとして君臨していたように思います。(当人たちの認識はまた別のものがあったのでしょうが……)
前回のツアーから2ヶ月ほどのインターバルで行われました。セットは前回のTheataからの流用で、「米米も使いまわしをするんや・・・(笑)」と思ったものです。
セットの流用は特に異論はなかったのですが、 Theata で感じた違和感はさらに大きくなっていました。前半戦のみの参加でしたが、メンバーから感じるものが"楽しんで"より"お仕事的"な気がしたのです。

コンセプトは"サルティンバンコ"。原色の派手なコスチューム、ピエロのような衣装。
春から夏にかけて行われたこのツアーは、フジテレビ主催LIVE UFO とタイアップした華やかなものでした。
ラストで現れるUFOは圧巻でした。これについてはいささか思ったところがありますが、レポートの中で触れてみたいと思います。

代々木に会場を移してからの8日間はゴールデンウィークということもあってかなり盛り上がったようです。
「Vivaみたいなもの」や「オンザロックをちょうだい」、「グラデーショングラス」などオイシイ曲目白押しでした。このラインナップをライブハウスで見たらどうなんだろう、、、と、アリーナクラスのライブが"普通"になってしまった当時、ライブハウス回帰の気分になったりしました。ファンの望みはわがままで贅沢です。

ちょどこの頃、ボンの結婚が決まり、デベソのところに座ってメンバーみんなで歌った「愛してる」は忘れられません。ミナコちゃんの結婚から立て続けにメンバーにお祝い事が起こっていました。
石井兄妹にとっては、おじいちゃんが亡くなるという辛いことと重なったツアーでもありました。虫の知らせというか、そのときのライブは兄妹ともボロボロだったとか。

喜びと悲しみ、光と影が交錯するような感のあるツアーでした。

Page Top


Page Top

ツアー日程表

  <公演日>     <会場名>     <memo> 
  1994. 4. 5     大阪城ホール      
  1994. 4. 6     大阪城ホール      
  1994. 4. 6     大阪城ホール      
  1994. 4. 6     大阪城ホール      
  1994. 4.12     名古屋レインボーホール      
  1994. 4.12     名古屋レインボーホール      
  1994. 4.15     名古屋レインボーホール      
  1994. 4.16     名古屋レインボーホール      
  1994. 4.18     大阪城ホール      
  1994. 4.19     大阪城ホール      
  1994. 4.28     代々木競技場 第一体育館      
  1994. 4.29     代々木競技場 第一体育館      
  1994. 5. 1     代々木競技場 第一体育館      
  1994. 5. 2     代々木競技場 第一体育館      
  1994. 5. 5     代々木競技場 第一体育館      
  1994. 5. 6     代々木競技場 第一体育館      
  1994. 5. 7     代々木競技場 第一体育館      
  1994. 5. 8     代々木競技場 第一体育館      

Page Top


Page Top

†ツアーグッズ

 

 

準備中・・・

 

 

Page Top