【SW好きに100の質問】
回答者:R.たかこ



さぁ〜だばだばいってよう!

1:HNネームと年齢をどうぞ。
R.たかこ です。  

2:お住まいはどちら?
太陽系。

3:SW歴は?
初めて見たのは、保育園児だった頃。こんなにハマったのは2001年の終戦記念日に。

4:SWを初めて見たのはどこですか?また、どの作品ですか?
覚えてる限りでは家。ANHです。

5:そのときの感想など
私(いたいけな幼児期)「何でこの人『コーパー』て言ってるの?」
父「悪いからだよ」
こんな頃からヴェイダー狂。 (というか、何だその回答は 父よ・・・)

6:旧三部作から入りました?新三部作から?
旧三部作。新三部作は21世紀になってから観ましたごめんなさい。

7:反乱軍側の中で好きなキャラは?
ルークです。ANHの彼はかわいいですね。

8:帝国軍側の中で好きなキャラは?
ダース・ヴェイダー卿。愛。

9:新作(エピソード1)で好きなキャラは?
マスター・クワイ=ガン。  ダンディズム炸裂。

10:シス好き派?ジェダイ好き派?
どちらかというとシス派。両方とも怪しい人たちに変わりはないですが。

11:ドロイドでお気に入りを
R2−D2。便利。

12:星で好きなところ(例:ナブー、コルサント)
タトゥイーン。 なんたってスカイウォーカー一家のお住まいがあった所ですから。

13:好きな船(例:スーパースター・デストロイヤー、シス・インフィルトレーター)
『エグゼクター』
デカイわりにあっさりやられたダメっぷりがまた。

14:自分の家族(母、父、祖母、祖父、弟、妹など)になって欲しいキャラはそれぞれ誰?
憧れの叔父さん→クワイ=ガン、姉→レイア、弟→ルーク(え?)、
思春期には絶対溝ができたであろう皮肉屋な父→メイス、
ご飯はさっき食べたでしょ→ベン爺さん、
その茶飲み友達→マスター・ヨーダ、
その近所の空き地の裏の雷爺さん→パルパティーン陛下、
その愛孫→ダース・モール卿  あ、家族じゃない・・・

15:では、恋人・友達にしてみたいのはそれぞれ誰?
恋人→ダース・ヴェイダー卿。 
友人→パドメ、ハン・ソロ。さっぱりと。

16:このキャラのこの台詞がたまんないっ!てのは?
ESBでルークと対決中のヴェイダー卿が、カーボンフリーズをジャンプして避けたルークに対して思わず呟いた「Impressive...」
声が妙に色っぽいです閣下。彼の、数少ない感情を感じる台詞だし。
あと、スカイウォーカー家の告りあい「come with me」

17:一番感動したシーンはどこですか?また、そのときは何に感動しましたか?
ヴェイダー卿の臨終間際はありがちなので・・・、そのほか一番心に残ってるのはROJのエンドアでルークに「父さんは本当に死んだわけだ」と言われた後、一人手すり(?)によりかかって悩む父の姿。
君に胸キュン。
暗黒卿の心の葛藤が子供心にも一番わかりやすかったシーンだったからかな?

18:実は昔ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー・SWクイズに
   出演したことが・・あります?
え? そんなクイズあったことすら知りませんでしたトホホ。

19:SWの映画(どの作品でもOK)は毎月何回くらい見ますか?
気が向いたら新旧一括で流して観てます。 徹夜の友に最適です。

20:SWのグッズはどれくらい持っていますか?
フィギュアやセイバー、ヴェイダー卿の2ピースヘルメットにアメコミ等。
絵に起こす時の参考程度に。コレクターではないです。

21:グッズに費やしたお金はどれくらいになりますか?
う〜ん、、、グッズにはそんなに費やしてないと思います。
SWが縁で知り合った方々と会うための交通費が、もう。でも楽しいので問題なし。

22:SWの特集記事が載っている雑誌を見ると買ってしまう?
無いようによりけり。

23:一番好きなグッズやコレクションは?
ヴェイダー卿の2ピースヘルメット ベッドの脇においてます。目覚めたらまず閣下にご挨拶。

24:部屋にSWのポスターは貼ってありますか?また、貼ろうと思いますか?
1枚だけ額に入れて立てかけてます。

25:貼ってある人に聞きます。それはどのキャラのどんな場面のポスター?
   一枚だけで良いので答えてください。
ヴェイダー卿のモザイクポスター。あらゆるシーンを細かい写真にして陰影つくように並べてつくられてます。

26:SWで一番好きな曲はどれですか?
一番好きなのはやはり『インペリアルマーチ』 その他ROJ特別編のエンドクレジットにつながる皆が踊り狂っている時の曲も好き。
踊ってる様子と曲がさっぱりマッチしてませんが、曲だけ聴くとけっこう好き。

27:SWのキャラに一日なれるなら誰?
ヴェイダー卿と対戦中のダーク・ウーマン。
『スター・ウォーズ・テールズ』を読んでない方は、設問28の回答はネタばれっぽい気もしないでもないんでトバシテクダサイ。(無理だって)

28:そのキャラになったら何をしてみたい?
ベイダー卿のお体にイバラをからめて引き倒した彼女。その続き、私が引き受けます。

29:旧三部作と新三部作のライトセーバー戦、どちらが好きですか?
新三部作。
旧三部作の戦いのシーンは、昔からの因縁対決で好きなんですが、純粋にライトセーバー戦だけを見るとなると新三部作の方が勢いがあって好きです。
(旧三部作、なんであんなに不必要に回るの?飛天●剣流?<違)

30:ダース・モールとダース・ヴェイダーが闘ったら、どっちが勝つと思いますか?
ヴェイダー卿! モールっちは若くて身のこなしが軽いけど、ヴェイダー卿の漢の色気フォースにあてられ撃沈。

31:では、アナキン(若)とヴェイダー卿が闘ったらどっちが勝つと思いますか?
ヴェイダー卿でしょう。悩み多きアナキンくんに優しく手を差し伸べ一気にダークサイドへひきずりこむのです。
それを救い出すのがルークv(参考文献「スカイウォーカーさんちの家庭の事情」 ウ・ソ★)

32:DVDの宣伝用ディスプレイや非売品、頼んでもらった事ありますか?
ないです。

33:こいつだけは嫌だな〜ってキャラはいますか?
ベン爺さん。いろいろな見方はあるでしょうが、どうしても信用できなくて好きじゃない。

34:このキャラにこの台詞を言って欲しいなというのはありますか?
R2−D2にベーシックでC−3POとやりとりして欲しい。
R2ってすっごい毒舌っぽい気がするんでおもしろそう。

35:このキャラにこんな服を着て欲しいなというのはありますか?
ルークに浴衣。父もおそろいでヨロシク。

36:このキャラの服着てみたいな、というのはありますか?
アミダラ女王の衣装。あれはどうなっているのかね?

37:来日した人に会いに行った事ありますか?それは誰?
デヴィッド・プラウズ氏。(パパ上の中の人の1人) 後ろから抱きすくめていただきましたv
2002年8月に福岡でサイン会があったのですが、お客が少なくて申し訳なかったです。

38:自分の携帯電話の着メロはSW?その人は何の曲を入れていますか?
以前入れてました。自作インペリアルマーチ。

39:貴方はWinですか?Macですか?
最初はWinでしたが、ウィルス対策が面倒だったりデザインがかわいくてMacに。

40:DVDの特典だったDVD−ROMコンテンツは見ましたか?
見れませんでした・・・。

41:SWキャラの絵を描いた事はありますか?
ぼちぼちと。

42:その時描いたのはどのキャラですか?
初めて描いたキャラのことならばルーク(白)です。

43:これをアップしたHPはSWのHPですか?
そうです。

44:主旨は何ですか?(例:絵、シス、オリジナル)
イラスト中心かな? 地域の皆様に愛される爽やかなシス卿を目指しています。<それじゃシスじゃないよ

45:ヴェイダー卿がはじめてマスクを取ったときの感想は?
白っ

46:ボバ・フェットの最期(実際は生き返ったらしいですが;)にはどう思いました?
弱っ

47:特別編とオリジナル、どちらが好きですか?
オリジナルです。字幕は特別編の方が分かりやすくて好きですが。

48:旧三部作のDVDが出たら買いますか?
即買い。でも、なんでまたいじくりまわすのルーカス?(怒)

49:旧三部作のビデオパック、買いましたか?
昔父がWOWOWで録ったビデオがあるので(大感謝)買ってません。
ただし、何を思ったのかエピ1、4〜6を一本のビデオに3倍で録ってるので画質は最悪だよギャース!!

50:ジェダイ評議会の12人の名前を何も見ずに全員(フルネームで)言えますか?
えー・・・  無理。

51:ジェダイアペレンティスシリーズは読みましたか?
読んでないです。興味ないもので。。。

52:スターウォーズの小説(例:バクラの休戦・暗黒の潮流等)は読みましたか?
EP1〜EP6の間の話なら読みますが、それ以外は読みかけて途中で放棄しました。上に同じく興味わかなくて。。。

53:スターウォーズの小説関係で、一番おもしろかったのは?
『シャドウズ・オブ・ジ・エンパイア』
ヴェイダー卿の苦労っぷりが泣かせます。

54:麻宮騎亜さんの漫画、『スターウォーズ・エピソード1、ファントム・メナス』を読みましたか?
読みました。

55:SWのアメリカン・コミックは持っていますか?
持ってます。レイア姫の顔がむかしのT元外務大臣に似てます。( ̄□ ̄;)!

56:それは何と言うタイトルですか?幾つか挙げてください。
旧三部作のコミック、ファントム・メナス、エピソード1 ストーリー・オブ・フォー、スター・ウォーズ・テールズ、シャドウズ・オブ・ジ・エンパイア、
ダーク・エンパイア?、?、 VADER‘S QUEST(←ANH直後の話です 折込ポスター付きv 絵が怖いけど)

57:SWのサントラは持っていますか?
もちろん。

58:旧三部作と新三部作の戦闘機はどちらが好きですか?
旧三部作。X-WING格好いい!!

59:コスプレをしたことがありますか?また、そのキャラは誰ですか?
イベントで本売りながらヴェイダー卿のマスクだけ被ったり、ビス人にまぎれてジャワの格好で演奏したり。
と、中途半端なマラ・ジェイド。

60:このキャラはこの動物のイメージがあるって言うのはありますか?
モール卿→犬 ヴェイダー卿→猫 猫です。ええ。
C-3PO→ム●ク(だからといってR2がガチャ●ンかというとそうでもない)

61:SWの世界の食べ物で一度口にしてみたいのは?
ルビー・ブリール。普通においしそうだから。

62:コルサントで行ってみたいのはどこ?
ピットレースを見に行く。臭そうだけど。

63:SW関係のゲームをやってみましたか?買いましたか?
マスターズ・オブ・テラス・カシ いやもう、ヴェイダー卿かっこよすぎvv

64:一度闘ってみるなら誰?(ジェダイ・シス・他可)
マスター・クワイ=ガン。蝶のように舞い蜂のように刺す彼の剣さばきを間近で見てみたいです。

65:一晩飲み明かして話してみたいのは誰?
ヴェイダー卿。苦労を聞いてあげたい。

66:SW一の酒豪は誰だと思いますか?また一番の下戸は誰だと思います?
酒豪→ レイア姫。外交は、飲めなきゃ話にならないワ。
下戸→ ルーク。父ともどもたしなみ程度にしか口にしなさそう。

67:一番好きなライトセーバーは誰のライトセーバーですか?
ルークの一本目のライトセーバー(made by 父)

68:持つなら何色の光刃のライトセーバーがいいですか?
青。単純に好きな色だから。

69:ミディ・クロリアンについてどう思いますか?
ミトコン〇リアみたいなもんですか?

70:フォースが使えたら、未来を見てみたいと思いますか?
学生だったら試験前には見たくなる(最悪)けど、今は特に見たいと思うことはないです。

71:モール卿の殺され方を見てどう思いましたか?
あっさりやねぇ。。。

72:クワイ=ガンが消えなかったのは何故だと思いますか?
オビへのプレゼント。

73:エピソード7・8・9は作られると思いますか?
ないだろうなぁ。

74:SWに不満をいだいた事はどれくらいありますか?
まぁ それなりに。どういうのが良いのかと問われると(自主規制)

75:SWのファンである理由はなんですか?
魅力的なキャラクター、妄想ふくらみ何度でも見たいストーリー。

76:SWキャラの中で最も共感できる人は誰ですか?
う〜ん。あえて挙げるならパドメ。

77:SWの小説を自分で書いたことはありますか?
ないです。作文苦手な子供でしたから。

78:家族から引き離され、マスターを持てなかったら農夫にされてしまうジェダイカウンシルの
   規則をどう思いますか?
ひでぇ。  ジェダイ騎士団おかしいよ絶対。

79:もっと活躍して欲しかったと思うキャラは?
シゾール。誘惑する相手間違ったわね(え)

80:それぞれのエピソードの副題について気に入ってるものと気に入らないものを挙げてください。
特に好き嫌い感じたこと無いです。副題よりも中身をお願いします。

81:エピソード1でE.Tが二つのシーンに出ているのは見ましたか?
見ました。

82:エピソード2の予告編を見るためだけにムーラン・ルージュを見に行ったりしましたか?
行ってません。映画館は酔うのでめったに行きません。

83:一度乗ってみたい乗り物は?(例:エアタクシー、TIEファイター)
スゥープ。そして族狩り。

84:アミダラ女王の衣装を見たときの感想をどうぞ。
「なぁにこの表面積の大きいのは?」by西園寺〇りい

85:ジャージャーとイウォークをどう思いますか?
ジャージャーは別に構わないけど、イヲーク、めそ・・・じゃん。

86:SWのパロディ映画(例:親指ウォーズなど)を見たことはありますか?
『親指スターウォーズ』見ました。

87:それについての感想をどうぞ
あそこまでパロってると、いっそ気持ちよかった。
『ジェイとサイレントボブの逆襲』は本気で見たいです。

88:それぞれのシリーズで(どれでも構いません)一番多く見たものは?
『帝国の逆襲』かな?

89:SWを見るときは何かしながら?(例:お菓子を食べる、コーヒーを飲む)
一点集中!!ヴェイダー卿をね!!

90:SWのためにWOWWOWに入ったりしましたか?
映画好きな父が元々入ってまして、夏に何気なくつけっぱなしにしてたらSWが始まって現在に至ります。
ありがとう父その2.

91:飼っているペットにSWキャラの名前を付けたりしたことはありますか?
   それともそうしたいなと思いますか?
心の中で呼んでます。

92:夢の中にキャラが出てきた事はありますか?出てきた人は誰が出てきたか教えてください。
主要キャラが総出演でいきなりドッヂボール。なんだこりゃ。

93:目、良いですか?
以前測定したときはAでした。でも半分暗記して測定に臨んだから信憑性無し。
なによりパソコン始めて急激に悪くなっている気が・・・。

94:SWの番外編モノ(ラジオとかイウォークのお話など)は見ましたか?
見たことないです。

95:これから注目しているSWの俳優さんは?
青年アナキン役のヘイデン・クリステンセン。かっこいいですねー。ありがとうルーカス!!

96:旧三部作のオビ=ワンと新三部作のオビ=ワンはどっちが好きですか?
どっちもどっちだなぁ。もっと自分を持てよ!!

97:ルークの服(昔の白っぽい方と、エピソード6の黒い服)。どちらが好き?
黒ルーク。父さんとおそろいv

98:ライトセーバーとフォース、片方だけ貰えるならどっちを選びます?
フォース。何かと食いッぱぐれなさそう(夢がねえなぁ自分)

99:SWについて一句、どうぞ〜
あせるなよ ファルコン急には 跳べないよ

100:お疲れ様でした!ここまで読んで下さった方々に何か一言。(疲れた以外)
疲れるどころか答え考える間中顔がニヤけっぱなし。ただれてるよ自分。最後まで読んでくださってありがとうございました!!


<SW好きに100の質問>出題サイト様
三色団子さま