ガンダム セン”CHI”ネル オンライン

使用上の注意事項

今回はダウンロードしていただくファイルがあります。

1:HEX MAPを使用できるチャットのプログラム

2:キャラシートなどのデータシート
 MSデータ・MAP・チットなど更新・追加されることがあります

3:パイオニアガンダム
 誰もがやる過ち?先行者をモデルとしたデータです。
 第?回STCPでPLの愛機となり、アシモフと戦ってもらいました
 特徴は、装備弾数が少ないこと(3発のみ)
 これは戦場で、大地のエネルギーを吸収することで、補給が可能だからです!

4:ナイショの内容 その1(笑)

 

それでは1の項目の説明から始めさせていただきます。

1:チャットのプログラムの使用方法
 本プログラムはあつき様のHEXチャットからダウンロードした
ものに若干の変更をしたものになります。チット、ダイスの登録程
度ですが。下記のURLが公式ホームページとなっております。

HexChatシステム公式ホームページ(笑)

まずはダウンロードしたファイルを解凍してください。
解凍するフォルダは特に指定しません。
次のファイルから構成されています。

DICE.TXT     ダイスの定義ファイル
GS01.map     マップのファイル
HCDLL.dll    HexChat共通DLL
HChat.exe    クライアント実行ファイル
Jpeglib.dll  
MAP.BMP      MAP定義画像ファイル

解凍されたら、HChat.exeを実行してください。
ファイル−新規接続を選択し、名前、ユニット名、色、画像ファイ
ルを選択してください。
 ※現時点では画像ファイルの選択はできません。
IPアドレスは固定IPをCHIが取得していないため、毎回異な
ります。この為、下記の待ちうけ用として、かじた卿のチャットを
お借りしておりますので、こちらで確認ください。

かじた卿のダイスチャット

これでGMが準備していれば、チャットが開始できるはずです。

なお、現時点では仮運用であり、問題点が全て判明しておりません。
お気づきの点がありましたら、下記のアドレスまでメールいただけ
ると幸いです。

CHI宛て

2:赤ファイル オンラインのルール
基本的にはガンダム セン”CHI”ネルを使用します。
ジャンルは戦術シミュレーションゲーム。
素直にPCゲームをやった方が早いかもしれません(苦笑)

☆キャラクター作成
ダウンロードしたファイルに詳細は記載されています。

各キャラクターには次の能力値が設定されています。
・体力
・格闘
・射撃
・操縦
・知覚
・反応
・精神

主に使うのは能力値ではなく、修正値になります。
ソードワールドでの能力値とボーナスの関係に似ていますね。

修正値=能力値÷4(端数切り上げ)

この修正値+2D6で通常の判定を行います。
修正値は時に能力ボーナスと呼ばれたりもします。

☆1レベルキャラクター作成時の注意事項

まず3人作成してみてください。
その中から1番お気に入りのキャラを選んでください。
有利不利の見分け方ですが、おもに反応力が高いかどうかがひとつ
のポイントとされています。この数値が高いほど1ターンに取れる
行動の幅が広がるのです。
次に能力値から修正値を算出し、キャラクターシートに記入します。
一般技能については現時点では作成しておりません。
簡易型ルールを使用しますが、ここでの説明は省略します。

☆レベルアップについて

オンライン化にあたって、一番の変更点になります。
まずは『参加回数=レベル』になります。
この為、経験点は使用しません。

・能力値の変動について
それぞれの能力値に対して1D6を振る
修正値以上であれば、能力値が1増やし、上昇係数を0にする
修正値以下であれば、上昇係数に出目を加える

・技能の取得について
本家ガンダムセンチネルのルールと異なります。
技能のレベルの上昇チェックは必要なしとします。
技能の取得数、上限は以下の表のとおりになります。
なお、ゲームバランスの都合で変更するかもしれません。

       技能取得数
1レベル    4つ
2〜4レベル  3つ
5〜9レベル  2つ
10レベル〜  1つ

       技能の上限
1レベル   1レベル
2レベル   3レベル
3レベル   5レベル
4レベル〜  6レベル(以降1レベルずつ)

       累計技能数
1レベル     4
2レベル     7
3レベル    10
4レベル    13
5レベル    15
6レベル    17
7レベル    19
8レベル    21
9レベル〜   23〜