ガンダム セン”CHI”ネル オンライン
使用上の注意事項
今回はダウンロードしていただくファイルがあります。
1:HEX MAPを使用できるチャットのプログラム
2:キャラシートなどのデータシート
MSデータ・MAP・チットなど更新・追加されることがあります
3:パイオニアガンダム
誰もがやる過ち?先行者をモデルとしたデータです。
第?回STCPでPLの愛機となり、アシモフと戦ってもらいました
特徴は、装備弾数が少ないこと(3発のみ)
これは戦場で、大地のエネルギーを吸収することで、補給が可能だからです!
4:ナイショの内容 その1(笑)
それでは1の項目の説明から始めさせていただきます。
1:チャットのプログラムの使用方法
本プログラムはあつき様のHEXチャットからダウンロードした
ものに若干の変更をしたものになります。チット、ダイスの登録程
度ですが。下記のURLが公式ホームページとなっております。
HexChatシステム公式ホームページ(笑)
まずはダウンロードしたファイルを解凍してください。
解凍するフォルダは特に指定しません。
次のファイルから構成されています。
DICE.TXT ダイスの定義ファイル
GS01.map マップのファイル
HCDLL.dll HexChat共通DLL
HChat.exe クライアント実行ファイル
Jpeglib.dll
MAP.BMP MAP定義画像ファイル
解凍されたら、HChat.exeを実行してください。
ファイル−新規接続を選択し、名前、ユニット名、色、画像ファイ
ルを選択してください。
※現時点では画像ファイルの選択はできません。
IPアドレスは固定IPをCHIが取得していないため、毎回異な
ります。この為、下記の待ちうけ用として、かじた卿のチャットを
お借りしておりますので、こちらで確認ください。
かじた卿のダイスチャット
これでGMが準備していれば、チャットが開始できるはずです。
なお、現時点では仮運用であり、問題点が全て判明しておりません。
お気づきの点がありましたら、下記のアドレスまでメールいただけ
ると幸いです。
CHI宛て
2:赤ファイル オンラインのルール
基本的にはガンダム セン”CHI”ネルを使用します。
ジャンルは戦術シミュレーションゲーム。
素直にPCゲームをやった方が早いかもしれません(苦笑)
☆キャラクター作成
ダウンロードしたファイルに詳細は記載されています。
各キャラクターには次の能力値が設定されています。
・体力
・格闘
・射撃
・操縦
・知覚
・反応
・精神
主に使うのは能力値ではなく、修正値になります。
ソードワールドでの能力値とボーナスの関係に似ていますね。
修正値=能力値÷4(端数切り上げ)
この修正値+2D6で通常の判定を行います。
修正値は時に能力ボーナスと呼ばれたりもします。
☆1レベルキャラクター作成時の注意事項
まず3人作成してみてください。
その中から1番お気に入りのキャラを選んでください。
有利不利の見分け方ですが、おもに反応力が高いかどうかがひとつ
のポイントとされています。この数値が高いほど1ターンに取れる
行動の幅が広がるのです。
次に能力値から修正値を算出し、キャラクターシートに記入します。
一般技能については現時点では作成しておりません。
簡易型ルールを使用しますが、ここでの説明は省略します。
☆レベルアップについて
オンライン化にあたって、一番の変更点になります。
まずは『参加回数=レベル』になります。
この為、経験点は使用しません。
・能力値の変動について
それぞれの能力値に対して1D6を振る
修正値以上であれば、能力値が1増やし、上昇係数を0にする
修正値以下であれば、上昇係数に出目を加える
・技能の取得について
本家ガンダムセンチネルのルールと異なります。
技能のレベルの上昇チェックは必要なしとします。
技能の取得数、上限は以下の表のとおりになります。
なお、ゲームバランスの都合で変更するかもしれません。
技能取得数
1レベル 4つ
2〜4レベル 3つ
5〜9レベル 2つ
10レベル〜 1つ
技能の上限
1レベル 1レベル
2レベル 3レベル
3レベル 5レベル
4レベル〜 6レベル(以降1レベルずつ)
累計技能数
1レベル 4
2レベル 7
3レベル 10
4レベル 13
5レベル 15
6レベル 17
7レベル 19
8レベル 21
9レベル〜 23〜