マップファイルを読み込みます

CHIが参加しました

【GM】:はいな

ヴァネッサが参加しました

【GM】:OKですね

【GM】(ヴァネッサへの秘密通信):コレが秘匿通信なのだよ

【ヴァネッサ】:なにそれ!?

【ヴァネッサ】(ヴァネッサからの秘密通信):あ、これかな?

【GM】:です

【ヴァネッサ】:笑

【GM】:会話を全員に聞かれたくないときの為

【ヴァネッサ】:なるほろね〜!

【ヴァネッサ】:独り言もできるのね。(w

【ヴァネッサ】:自分への通信。(w

【GM】:ひょっとしてpなことだったり

ごべーるが参加しました

【GM】:終に全員集合

【GM】:ぱふぱふ〜

【GM】:高速移動で6歩移動

【ヴァネッサ】:やったー!

【GM】:上のへクスで自分のキャラを動かしてみてくださいな

【ごべーる】:事態について行けてない・・・

【ごべーる】:私はどこ?

【ヴァネッサ】:左上ですよ〜。

【GM】:一番左上の水色ジムキャノン

【ごべーる】:なんか動けました。わーい。

【GM】:向き表示があるのが分かりますか?

【ヴァネッサ】:はいな。

【ごべーる】:あい。

【GM】:ザクは左上を向いています

【GM】:下を向きました

【ヴァネッサ】:俺もです。

【GM】:とまぁこんな感じです

【ごべーる】:後ろをとったつもり。

【GM】:それなりにレスポンスも早いし

【GM】:使い勝手はよいかなと

【ヴァネッサ】:ですね〜。

【GM】:あとはチットを工夫

【ごべーる】:ターンとか手番はファジーですか?

【GM】:文字表示ではなく、32×16ドットで書くのが最終目標

【ヴァネッサ】:おー!

【GM】:ターン、手番は、送付した管理表をもとにやる〜

【GM】:まぁGM主導で行動を聞いていくということで

【GM】:こそっと1マスずれても分からんけどね、なかなか

【ごべーる】:てか、まだキャラ作ってないんですけど・・・

【GM】:うん、

【ヴァネッサ】:私もです。

【GM】:こっからがキャラ作成

【GM】:では、まずオフでさいころを握ってください(苦笑)

【ごべーる】:なるほど、今のはお試しだったのか!

【GM】:もしくはオンラインだけで作るも可能です。

【ヴァネッサ】:オフで・・・っすか!?(W

【GM】:まずはHEXチャットを動かさないことには始まらないしね。

【ごべーる】:一応おんらいんで振りたいんですが、どやんの?

【GM】:今回もCATV接続の問題点もわかったし

【GM】:ツールバーの中にさいころがあるとおもいます

【ヴァネッサ】:すんません…。

【GM】:そこから4D6を選択

【GM】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (4, 5, 5, 5) = 19 = 19

【GM】:左の白さいころがオープンダイス

【GM】:右の黒さいころが隠して振ることになります

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (4, 2, 4, 6) = 16 = 16

【GM】:今回の能力値は特別限定期間で、

【GM】:ALL4D6の上3つ

【GM】:とします

【GM】:・・・・単純に説明が面倒だからともかく

【GM】:能力値は下記の7つがあります

【GM】:体力

【GM】:格闘

【GM】:射撃

【GM】:操縦

【GM】:近く

【GM】:間違い、知覚

【GM】:反応

【GM】:精神

【GM】:これをそれぞれ4D6を振って、高い方の出目の3つの合計をこちらで記録します。

【GM】:それぞれ3人つくってくださいな

【ごべーる】:あーい。3人作って1人選んでいいの?

【GM】:です<3人作って1人選ぶ

【GM】:あまりに面倒だと思ったかたは、オフでもかまいません

【GM】:GMの記録の準備はOKです

【ごべーる】:んではさっそく・・・

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (2, 2, 6, 4) = 14 = 14

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (4, 2, 6, 1) = 13 = 13

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (5, 6, 1, 3) = 15 = 15

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (6, 2, 2, 2) = 12 = 12

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (2, 5, 6, 5) = 18 = 18

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (4, 3, 1, 6) = 14 = 14

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (2, 5, 4, 4) = 15 = 15

【ごべーる】:一人めー。

【GM】:OK

【GM】:記録終了

【ごべーる】:なんか無意味に知覚が高いのう

【GM】:体力12、格闘11、射撃14、操縦10、知覚16、反応13、精神13

【GM】:反応13がネックやね

【ヴァネッサ】:私もいいですか〜?

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (6, 6, 3, 1) = 16 = 16

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (1, 1, 3, 4) = 9 = 9

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (6, 1, 5, 6) = 18 = 18

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (2, 5, 1, 2) = 10 = 10

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (1, 5, 6, 2) = 14 = 14

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (2, 1, 1, 6) = 10 = 10

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (4, 3, 4, 6) = 17 = 17

【ごべーる】:いい射撃してますねー。

【ヴァネッサ】:でも反応低っ!!

【ごべーる】:反応がカスだけど・・・

【GM】:体力15、格闘8、射撃17、操縦9、知覚13、反応9、精神14

【GM】:・・・・・・反応が9かぁ

【GM】:微妙ですねぇ

【ヴァネッサ】:まだ2人いる!

【ごべーる】:んじゃ2人目いきまーす。

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (6, 3, 6, 4) = 19 = 19

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (6, 2, 3, 3) = 14 = 14

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (3, 6, 4, 6) = 19 = 19

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (1, 2, 2, 3) = 8 = 8

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (1, 5, 1, 2) = 9 = 9

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (4, 5, 5, 4) = 18 = 18

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (2, 4, 5, 5) = 16 = 16

【ごべーる】:そ、操縦が地に落ちた・・・

【GM】:ふぁいと、だよ

【GM】:7かぁ<操縦

【GM】:体力16、格闘12、射撃16、操縦7、知覚8、反応14、精神14

【ヴァネッサ】:じゃ、いきま=す

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (6, 2, 6, 2) = 16 = 16

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (6, 1, 1, 6) = 14 = 14

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (6, 5, 3, 3) = 17 = 17

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (5, 1, 3, 6) = 15 = 15

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (2, 4, 6, 4) = 16 = 16

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (6, 6, 6, 5) = 23 = 23

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (6, 3, 2, 6) = 17 = 17

【ヴァネッサ】:ああ、ごめんなさい!

【ごべーる】:なんかヴァネッサさん射撃いいなあ。

【GM】:きまり・・・かな?

【GM】:反応18!

【ヴァネッサ】:うあ。

【ヴァネッサ】:反応が・・・

【GM】:体力14、格闘13、射撃14、操縦14、知覚14、反応18、精神15

【ごべーる】:文句なしでしょう、この子は。

【GM】:すげぇ

【ヴァネッサ】:やったわ、お兄ちゃん!(笑

【GM】:ある意味、”あの”ま○しまさんを超えられる逸材かも

【GM】:どちらを入れるかで、君の性格がわかるよ>ゴベールさん^^

【ごべーる】:もといちさんなら操縦18だな(笑)

【GM】:だろうなぁ^^

【GM】:ラスト1人!

【ごべーる】:・・・どちらって子と娘のことかね・・・ま、いいや。3人目。

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (3, 6, 1, 3) = 13 = 13

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (5, 1, 2, 1) = 9 = 9

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (4, 1, 4, 2) = 11 = 11

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (3, 1, 4, 6) = 14 = 14

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (1, 6, 1, 1) = 9 = 9

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (4, 1, 2, 6) = 13 = 13

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (3, 1, 4, 5) = 13 = 13

【GM】:これまた微妙な^^

【ごべーる】:か、格闘が・・・

【GM】:3人目、振りなおし規格に入ります……

【ごべーる】:ポテンシャル73・・・

【GM】:見事に平均をわったねぇ

【GM】:振りなおす?

【ごべーる】:振りなおしってデメリットあります?

【GM】:別にない…

【GM】:次に77を割ったら、もう一度更に振りなおしってだけ

【ごべーる】:んじゃこの子は水子。次。

【GM】:振りなおしだけに、不利な押しはありません・・・・・

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (3, 6, 3, 2) = 14 = 14

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (6, 3, 3, 3) = 15 = 15

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (3, 2, 3, 3) = 11 = 11

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (1, 1, 6, 1) = 9 = 9

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (3, 3, 3, 6) = 15 = 15

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (6, 3, 2, 4) = 15 = 15

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (1, 6, 2, 1) = 10 = 10

【ごべーる】:寒・・・

【ヴァネッサ】:さ…寒い。(CHIちゃんの発言)

【GM】:さむ・・・・・

【GM】:今度の合計って76?検算おねがい

【GM】:STCPレベルが上がったと言って欲しいな>ヴァネッサ

【ヴァネッサ】:ごめん!一生懸命検算してた。(笑)

【ごべーる】の接続が切れました

【GM】:75か?

【GM】:・・・・・あまりの寒さに回線も凍りついたか^^

【ヴァネッサ】:しゃれにならん!(w

【GM】:ではヴァネッサさん。今のうちに3人目を

【ヴァネッサ】:はい

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (6, 1, 6, 4) = 17 = 17

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (3, 4, 3, 3) = 13 = 13

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (5, 4, 1, 1) = 11 = 11

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (3, 6, 6, 1) = 16 = 16

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (2, 3, 4, 3) = 12 = 12

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (2, 3, 2, 5) = 12 = 12

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (5, 5, 5, 5) = 20 = 20

【GM】:出目は良いですねぇ

【GM】:体力16、格闘10、射撃10、操縦15、知覚10、反応10、精神10

【ヴァネッサ】:ですね・・・。

【ヴァネッサ】:ダイスの女神に愛されてますから。

【ヴァネッサ】:ダイスの女神!?萌え〜。

ごべーるが参加しました

【GM】:というよ

【ごべーる】:あ、やっと戻れた。

【ヴァネッサ】:お帰りです。

【GM】:ヴァネッサ3人目

【GM】:お帰り〜

【ごべーる】:うわー、失礼ながらおもしろくねえ。

【ごべーる】:2人目っすね、ヴァネッサさん。

【GM】:さぁ,3人目を振るが良い^^(ラフィール調

【ごべーる】:もう2回もふったんですけど・・・

【GM】:とりあえず、あとで全員の結果発表をします

【GM】:ちなみに4人目も入水が決定しております

【ごべーる】:じゃあ3度目の正直。ていっ。

【GM】:>ごべーる

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (2, 1, 2, 5) = 10 = 10

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (5, 3, 1, 5) = 14 = 14

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (4, 4, 4, 1) = 13 = 13

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (5, 6, 5, 4) = 20 = 20

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (6, 4, 5, 4) = 19 = 19

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (2, 4, 3, 5) = 14 = 14

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (1, 6, 3, 4) = 14 = 14

【ごべーる】:あ、なんかいいかも。

【GM】:ではでは〜

【ヴァネッサ】:操縦いいっすよ!?

【GM】:ゴベールから

【GM】:12、11、14,10,16,13,13

【GM】:16,12,16,7,8,14,14

【GM】:12,8,10,13,8,12,12

【GM】:12,12,9,9,12,13,9

【GM】:9,13,13,16,15,12,13

【GM】:以上5人でした〜

【GM】:次はヴァネッサさん

【GM】:15,8,17,9,13,9,14

【GM】:14,13,14,14,14,18,15

【GM】:16,10,10,15,10,10,15

【GM】:以上3人でした

【ごべーる】:これ決める前に射撃のレンジ知りたいんですけど・・・

【GM】:あ

【GM】:1〜2、3〜4、5〜6、7〜8

【GM】:実弾兵器は上記のとおり

【GM】:ビームライフルは10マスまで

【GM】:で、基本へクスはセンチネルと一緒

【GM】:ミニが11×16

【GM】:送付したMAPはあのセンチネルMAPを再現してます^^

【GM】:基本的には格闘戦不利ですけど

【GM】:振りかぶり、体当たりの技能をいじっているので、

【GM】:一撃は圧倒的に格闘有利です。

【ごべーる】:ビームは減衰したりします?

【GM】:とくにルールはなし<減衰

【GM】:ただ水とかは・・・ね

【GM】:あとは慣れてきたら、隠し味で使うかもよ

【ごべーる】:じゃあキャノンよりただジムの方が射撃強いやん

【GM】:具体的には、ダメージボーナスをAP修正に置き換え<ふりかぶり、体当たり

【GM】:これにより、使いやすさがぐっとアップ

【GM】:キャノン?ビームライフルは実戦配備は遅いよ

【GM】:よって、ジムはそこまで強くなれない・・・・・

【ごべーる】:にゃるほど。

【GM】:最強の兵器は、最近は「バルカン」と相場が決まっているのだ〜

【ごべーる】:バァルカン!

【ヴァネッサ】:そのとおり!ヴァルカンです!!

【GM】:バァ〜〜〜ルッカン!

【ヴァネッサ】:バァルゥゥゥクァン

【GM】:AP1で使用可能、装甲チェックを1D6→1D6×2にしたの

【GM】:これにより格闘をする人の補助武器として、定着したのだ^^

【ごべーる】:技能はないんですか?

【GM】:しかも1D6×2で装甲決定するので、2次被害がおこることもある

【ヴァネッサ】:あったら真っ先に取ってるなぁ…。

【GM】:技能はなし、ランダム(運)によりダメージがきまるのが、らしいと思ったので。

【ヴァネッサ】:いいですね。潔し!

【GM】:運が悪いと12番装甲を使うことになる^^

【GM】:さすがに1D6でも通るだろう・・・・・ビグザムは無理だけど

【ごべーる】:昔バルカンばっかうってたらもといちさんに怒られたんですよ。

【ごべーる】:ここでは堂々と使っていいんですね。

【GM】:クリティカル狙いだしねぇ…・・

【ごべーる】:一応技能取ってたのに・・・

【GM】:もちろん!最近は、バルカンをまともにバランスよく組み込めたセンチネルとして、自画自賛^^

【GM】:技能・・・・・・・・あるのか<バルカン^^

【GM】:もろに強くなるでしょ、それ<技能ありバルカン

【ごべーる】:○島さんとこでは命中ばっかあがってた。

【ヴァネッサ】:私もない方が良いと思います。その方がむしろ萌えます。

【GM】:いやだ・・・・半分の確率でクリティカルするバルカン^^

【ごべーる】:最近ではダメージの変わりに装甲欄がずれる。

【GM】:それなら、良いかもね

【GM】:でも技能とってまで極める武器でもなさそうだけどね

【GM】:さてと

【GM】:ちょちズレましたが、能力値の登録を

【ヴァネッサ】:なんですか?バルカン談議終わりですか!?

【ヴァネッサ】:どうぞ。

【GM】:ゴベール、2人目はどうよ?

【ごべーる】:今回入室した機体でやるんすか?

【GM】:いや、

【GM】:特に規定しない

【GM】:ジムかジムキャノン

【ヴァネッサ】:ジム×2でも良いんじゃないですか?

【ごべーる】:じゃあキャノンのチットでジムでもおっけーなのね。

【GM】:OKですよん<ジム×2、キャノンチットでジム

【ごべーる】:使っていい火器は?

【GM】:ビームライフルを除く全ての武装

【ごべーる】:ちっとデータ見るので待ってて。

【GM】:もしくはビームライフルはデータを変更する。

【GM】:試作型ということで、ゾロ目で砲身が焼けてしまうことにしませう

【GM】:命中判定でゾロ目で自分の武器を失うと。

【GM】:技能は4つまで

【GM】:移動レベル、取り扱いを大幅変更しているので、配布したキャラ作成のてほどきをみてくださいな

【ごべーる】:スプレーガンの射程は?

【GM】:レベルの一覧表が載ってるはず

【GM】:6マスまで<スプレーガンの射程

【GM】:ゴベールは2人目で射撃がベスト・・・かな?反応が一番高いキャラだし

【ごべーる】:届くなあ・・・

【GM】:ただ−27だけどね<5、6距離のスプレーガン

【GM】:ヴァネッサも2人目で…何をやっても大丈夫な方か……

【ごべーる】:あ、なんかすごい誤解をしていた。

【GM】:?

【ごべーる】:キャノンのキャノンの(笑)最大射程を教えて。

【ごべーる】:あ、カノンだった。

【GM】:・・・・8距離まで〜<キャノンのキャノンの射程^^

【ごべーる】:ビームライフル最遠あたんねーじゃん。

【ごべーる】:10距離まで同じ命中値かと思った。

【ごべーる】:あーびびった。

【GM】:うぃ

【GM】:とりあえず能力値を決めてしまおう^^

【ごべーる】:さて・・・キャノンに乗るなら2人目なんじゃがのう・・・

【ごべーる】:ヴァネッサさんはどっちに乗ります?

【ヴァネッサ】:私はノーマルジム乗りで2人目って事で。(^^

【ごべーる】:操縦7なんだよなあ・・・

【GM】:うぃ

【GM】:まぁ、ゴベールらしいし^^

【ごべーる】:やつは5でした。

【GM】:反応力の重要性は君が一番知っているだろう^^>ゴベール

【ごべーる】:ていうかそれならNTくれー。

【GM】:そして、操縦がないとどうなるかもね(苦笑)

【GM】:NTは面倒だから封印^^

【GM】:まずは実績をつくらないとね

【GM】:ということで、決めちゃうよ〜

【ごべーる】:ちぇっ。

【GM】:ヴァネッサさんへ

【GM】:体力14、格闘13、射撃14、操縦14、知覚14、反応18、精神15

【GM】:修正値は体力4、格闘4、射撃4、操縦4、知覚4、反応5、精神4>ヴァネッサ修正値データ

【ヴァネッサ】:はいな。よろしくです。

【ごべーる】:やっぱ3人目にしますわ。反応ないわけじゃないし。

【ごべーる】:あ、水子の2人は除く。

【GM】:次にゴベール

【GM】:体力9、格闘13、射撃13、操縦16、知覚15、反応12、精神13

【GM】:修正値は体力3、格闘4、射撃4、操縦4、知覚4、反応3、精神4

【GM】:>ゴベール修正値データ

【GM】:以上で登録いたします

【ごべーる】:あーい。

【GM】:ちなみに修正値は能力値を4で割って、端数きりあげした数字です

【ヴァネッサ】:はいな。

【ごべーる】:ふふふ、レベルがあがれば・・・

【GM】:ソードワールドでの能力値と能力値ボーナスの関係だと思ってくださいな

【GM】:実際に使うのは修正値がメインになります

【ごべーる】:あり?ヴァネッサさん経験者でなかったの?

【GM】:いや、

【ごべーる】:そこまで説明せんでも・・・

【GM】:コンベンションで2回ですから^^

【ごべーる】:うみゅう、なるほど。

【ヴァネッサ】:はい、初心者なんです。

【GM】:ルール説明も一気にノリで着いてきてもらってますので<コンベンション

【ごべーる】:なんか光景が眼に浮かぶようだ・・・

【GM】:語りでごまかしているところは、けっこうありますから<自分のマスタリング

【GM】:先ほどの試作型ビームライフルの定義とかね

【ヴァネッサ】:ありです。ついていきますよ。

【GM】:用意してあるようにみせかけて、実はたんなる思いつき・・・・・・・おぼえがあるでしょ、ゴベール君^^

【GM】:さてと

【ごべーる】:あのゼクにはもうのらん。

【GM】:がぁん、好きだったのに〜<ゼクドライ

【ごべーる】:いや、ファンネル付のやつ。

【GM】:「君のためにチューニングをしたのだがな」ヴァレンタイン博士

【ごべーる】:やめろ、イワン。こっちに来るなーっ。

【GM】:「さっさと、こっちにこないか!」イワン

【GM】:「ふふうふふふふふふふふふ・・・・」

【GM】:まぁ、それはおいといて

【ごべーる】:ちと内輪。申し訳なし。

【ヴァネッサ】:そうか、お二人とも歴戦の猛者なんだ!

【GM】:では、次に技能の説明に移ります

【GM】:歴戦?プレイヤーなら・・・・・ねぇ

【ごべーる】:おいらはさほどでもないっすよ。

【GM】:キャラクター(博士、イワン)も歴戦だけど・・・・また後日に

【ヴァネッサ】:はいはい。

【GM】:説明にもどりますね

【GM】:ヴァネッサさんは技能の説明が分かりますか?シートは・・・・・もってないですよね

【ヴァネッサ】:実は…

【GM】:ゴベールは暗記しているだろうから、心配していない・・・

【ヴァネッサ】:発掘しました。

【ごべーる】:おいらはあるし。

【GM】:・・・・・あったのか^^

【GM】:<しかも2人とも

【ごべーる】:79もってますから。

【ヴァネッサ】:コンベンションで頂いた範囲でなら大丈夫です。

【GM】:そうです、30個の中から、使用禁止なのが幾つか

【ごべーる】:遮蔽物取りたかったのにー。

【GM】:遮蔽物の利用、対艦攻撃、反応起動

【GM】:・・・・・うるさい^^

【ごべーる】:ふみゅうん。

【GM】:次に変更点

【GM】:1つめは、移動レベル

【GM】:1レベルで、AP−1

【GM】:2レベルで 移動時に伴うAP−1

【GM】:3レベルで 歩数+1

【GM】:4レベルで 通常移動AP−2

【GM】:5レベルで 歩数+2

【GM】:6 高速移動AP−2

【ごべーる】:先生質問。

【GM】:?

【GM】:なにかな、ゴベール君?

【ごべーる】:2レベルがこっちのではバルカンの、となってますが?

【GM】:あ、ゴメン抜けてた。

【ヴァネッサ】:そこ重要ですね。

【GM】:2 移動時にともなうバルカンAP−1

【GM】:ただでバルカンが撃てるようになる、が正解です。

【GM】:です〜<重要

【ごべーる】:何発撃ってもいいの?

【GM】:いや、1点しか減らない

【GM】:つまりタダバルカンが1度撃てるだけ

【ごべーる】:じゃあ5発撃ったらAP4点。

【GM】:そういうこと

【GM】:3発うったら、AP2点です

【GM】:その前に移動していないとダメだけどね

【GM】:☆武器扱い

【GM】:1レベル 武器扱いのAP−1

【GM】:武器扱いとは、しまう、とりだす、断層交換、すてるが該当

【GM】:まちがえたけど、指摘はしないように

【GM】:断層

【GM】:一回で変換しないんだぁ

【GM】:次っ

【GM】:☆振りかぶり、体当たり

【GM】:ダメージ増加→AP減の効果に置き換え

【ごべーる】:武器扱いの説明が中途ですが・・・

【GM】:2レベル目 移動時にともなう武器扱いのAP−1

【GM】:3 武器扱いのAP−2

【GM】:4 武器扱いのAP−3

【GM】:5 武器扱いのAP−4

【GM】:今回は、1レベル技能を4つ、取得してもらいます。

【GM】:つまり上限は1レベル、取得数は4になります

【ごべーる】:おいら修正が4,3,4だけどいいの?

【GM】:だよん

【ごべーる】:わーい。

【GM】:☆シールド防御

【GM】:装甲決定のダイスを振る前に、シールド防御決定のダイスを振る

【GM】:出目がシールドレベル以下であれば、シールドが適用される

【GM】:装甲欄ではなくなりましたので、機動防御とは関係なくしました>ゴベール

【ごべーる】:あり、装甲はどうすんの?

【GM】:そのあとに、装甲を振りなおしさせます

【GM】:つまり、シールドでダイスを振って、装甲でもダイスを振る

【GM】:さらに2次被害でも振ると

【GM】:このあたりはオフで話せると楽なんですけどね

【ごべーる】:全部ばらばら?

【GM】:そ<バラバラ

【GM】:なにか質問は?

【GM】:ひととおり説明しました。

【ごべーる】:欄決定自体はふつうですか?

【GM】:ふつうだよ

【ごべーる】:あい。

【GM】:移動、ビームサーベルがオススメ>ヴァネッサ

【ヴァネッサ】:ほほう。

【GM】:補助でシールドかマシンガンの2択。

【ごべーる】:ではミッション1レベルではシールド1は使えんのでは・・・

【GM】:シールド1だから、1D6で1が出ればシールド

【ごべーる】:レベル関係なし?

【GM】:先ほど書いたように、ミッションレベル、機動防御、装甲決定欄とは切り離します<シールド防御

【ごべーる】:なんかすごいかも。

【GM】:シールドレベル以下を1D6で出せば、どんな激戦区だろうとシールドで受けれます

【ヴァネッサ】:本当はそうじゃないんだ…。

【ごべーる】:重要だ。ジムシールドだから。

【GM】:いや、バランスの問題ですねぇ

【ヴァネッサ】:私、セン“CHI”ネルしか知らないので…。

【ごべーる】:また機会があればオフでやりましょう。

【GM】:オフ・・・・・・来週やるよ^^コンベンションだけど

【ヴァネッサ】:まぁ、それに惚れたんだけどね…。

【ヴァネッサ】:そうですね〜。

【GM】:オススメは移動、BS、シールド、予想行動>ヴァネッサ

【ごべーる】:ところで。このキャラ次回以降も使います?

【GM】:どちらでもOKです

【GM】:次回以降であれば、2レベルでの参戦ですし

【GM】:ちなみにバランスをとるために次の方策をとってます。

【GM】:流してもらって、決行ですが。

【GM】:結構ですが

サーバーが強制終了しました

サーバーに送信できません。

マップファイルを読み込みます

CHIが参加しました

【GM】:おとされました¥^^

【ごべーる】:ところでBSは切る、突くどっち?

【ごべーる】:あ、帰って来た。

【GM】:オススメは切る

【ヴァネッサ】:ダメージはどんなもんでしょ?

【ごべーる】:あと機体って乗り換え簡単?

【GM】:(2D6+1)×2 か 2D6×2

【GM】:<ダメージ

【GM】:簡単にはするつもり・・・だけど連邦だからねぇ

【GM】:バリエーションはすくないよ

【ごべーる】:つか、毎回別ってのはやばい?

【GM】:あと取得技能数ですが、5レベル以降は激減します

【ごべーる】:低レベルだとキャノンのが固いけど・・・

【ごべーる】:ゆくゆくはジムに乗りたいなと・・・

【GM】:ただひたすらに、能力値だけがあがっていくシステムです

【GM】:5〜9レベル 技能取得数 2

【GM】:10レベル以降 技能取得数 1

【GM】:のりかえは問題ないよ<ジム、ジムキャノンなら

【ごべーる】:はーい。

【GM】:ガンダムとか試作機とかは厳しく制限するけど

【ヴァネッサ】:燃えてきたぞ〜!

【ごべーる】:決め撃ちしないと高レベルにはなれないと。

【GM】:捕獲した機体も状況によっては、OKって方向で(終戦後ね)

【GM】:そ

【ごべーる】:まあ、プレイヤーが不確定だからなあ・・・

【GM】:赤ファイルの時の欠点だから、高レベルで取得する技能がなくて、取得数だけは高いっていう。

【ヴァネッサ】:そう言えば、赤ファイルってなんですか?

【GM】:1レベル目は、絶対に必要になる技能をとってもらえば、良いと思います。

【ごべーる】:皆が毎回参加できるわけでもないのでいいんではないでしょうか。

【GM】:・・・・・・説明しよう!

【GM】:大学の頃に新入生歓迎として企画されたキャンペーンである

【GM】:これにはひとつの条件があった

【GM】:短時間でおわること(1時間〜2時間)

【GM】:ルール説明こみで

【GM】:不定期なメンバーで行われる

【GM】:新入生は誰もが入ってくれるわけでもない

【GM】:何よりも20人の希望者がいれば、まずキャラクターを作らせて、まずは軽くお相手をする必要があったのです

【GM】:で、ツモリ積もって、プレイ回数はのぼってゆき

【GM】:1日に5シナリオとか

【GM】:徹夜とか

【GM】:いろいろと業がつまったファイル

【GM】:たまたま、赤いファイルにとじられていたことから、

【GM】:「赤ファイル」といつしか呼ばれるようになった・・・・・・

【GM】:たぶんプレイ回数だけなら、200回オーバー確定

【GM】:・・・・・総プレイヤー数 30人強

【ごべーる】:延べならもっと・・・

【GM】:若き日の過ちって奴ですよ、そう、あれが若さなのだよ!

【ヴァネッサ】:数多の英霊達の血の色なわけですな?赤ファイル…。

【ごべーる】:業の色は赤なんだよ、と。

【GM】:さてと

【GM】:技能を決めてくださいな^^

【ヴァネッサ】:決まりました〜。(^^

【GM】:はいな

【ごべーる】:シールド、予想、移動は確定。

【ヴァネッサ】:BS切る/シールド防御/移動/予想行動です。

【ごべーる】:で、マスター、おいらの射撃12だよ。

【ごべーる】:今気づいたが。

【GM】:おろ?

【ヴァネッサ】:つまり、1上がれば修正も1上がりますね。

【GM】:ほんとだ、凡ミスにしては致命てきだな・・・・

【GM】:がんばれ、1レベル上がれば、大台だ!

【ヴァネッサ】:です〜!

【ごべーる】:うん。13と勘違いしてたから黙ってても良かったんだけど。(笑)

【GM】:ふふふふふふふ

【GM】:こういう時は勝負だ!

【ごべーる】:ま、私は善人なので。

【GM】:2D6で高い出目を出した方の結果を反映させる

【ごべーる】:やらんやらん。

【GM】:私が高ければ、13、ゴベールが高ければ、21

【ごべーる】:12でいいよ。

【GM】:まちがい

【GM】:12

【GM】:うぃ

【ヴァネッサ】:w

【GM】:了解・・・・・・たたかいたかったのに〜

【ごべーる】:じゃあやる?おいらが勝ったら21(笑)

【ヴァネッサ】:ww

【GM】:まちがいだって〜<21^^

【ごべーる】:ちっ。

【GM】:ぐすん

【GM】:さてと、先に確認します

【ヴァネッサ】:はい。

【GM】:時間は大丈夫でしょうか?

【GM】:一応、皆様仕事がありますので・・・・

【ごべーる】:2時くらいまで。

【GM】:強気やね

【GM】:私は1時くらいかな

【ヴァネッサ】:私は1時半が限度です。

【GM】:GMなので、4時、5時平気と行きたいですが、

【ごべーる】:まあ無理はしないでいいでしょう。

【GM】:了解!

【ヴァネッサ】:ですね。

【ごべーる】:お互い若くないし。

【GM】:ではあと15分でキャラ作成終わらせませう・・・・・

【GM】:若くない、ゆうなぁ〜〜〜〜!

【ごべーる】:あ、わり。最後の技能は機動防御。なんてベーシック。

【GM】:年がバレるではないか^^

【ごべーる】:今は一つ上ですね。

【ヴァネッサ】:私は若いですよ〜。少しだけ。

【ごべーる】:ぼくより1つ。ほらこれで全員歳がばれた。

【GM】:…まぁ皆、4捨5入してしまえば^^

【ごべーる】:おなーじおなーじ。

【GM】:ええぃ、おなじ、おなじ、ゆうなぁ〜〜〜〜〜!

【ヴァネッサ】:同じ〜。

【GM】:・・・・・それはさておき。

【GM】:ヴァネッサさん、技能の宣言をば^^

【ヴァネッサ】:あや?さっきしましたが・・・。

【ヴァネッサ】:BS切る/シールド防御/移動/予想行動です。

【GM】:あ、

【GM】:回線切られてたときかな?

【GM】:了解です。

【GM】:では、ミッションスタートします

【GM】:宇宙世紀0079

【GM】:君達はサイド7のコロニーに派遣されていた

【GM】:1パイロットとして最前線に立つのではなく

【GM】:シミュレータの開発用として白羽の矢がたったのである

【GM】:既にジムが先行試作され

【GM】:戦局は確実に連邦へと傾き始めていた

【GM】:ジムのソフトのバージョンアップ

【GM】:これは、そのパイロットの育成と共に、重要課題として

【GM】:連邦の中でも大きく取り上げられていた

【GM】:・・・とまぁ形ばかりの導入を

【GM】:先に打ち込んどくべきでしたねぇ

【GM】:で。

【GM】:状況はひたすらに仮想のザクと戦闘を繰り広げる

【GM】:このオンラインが仮運用から

【GM】:正式運用されたときが

【GM】:実戦投入される

【GM】:・・・・・そんな時間軸だと考えていただければよいかと思います。

【ヴァネッサ】:お〜、なんかすげ‐…。

【ごべーる】:ほいな。

【GM】:そうなので、仮運用時には精神力はつかえません

【GM】:シミュレータに精神は通用しないっと

【GM】:そのかわりにキャラクターが死ぬこともありません^^

【ごべーる】:えー。じゃあ脱出チェックは無しってことで。

【GM】:そう<脱出チェックなし

【ヴァネッサ】:了解です。

【ごべーる】:はーい。

【GM】:次はMSでーたの書き込みになります

【GM】:ヴァネッサさん、シートあります?

【ごべーる】:あ、おいら今回はキャノン。

【ヴァネッサ】:はい。準備OKです!

【GM】:OK<キャノン

【GM】:では、ゴベールは特にいらないよね、説明

【GM】:技能倍率と

【ごべーる】:うい。

【GM】:能力倍率が設定されていて

【GM】:省略<説明>ゴベール

【GM】:では、ヴァネッサさん

【ヴァネッサ】:はい。

【GM】:機体は?

【ヴァネッサ】:ジムです。

【GM】:了解。一番上の回避の計算から始めます。

【ヴァネッサ】:はい。

【GM】:まずは操縦の修正値はいくつですか?

【ヴァネッサ】:4です

【GM】:了解、能力ボーナスの下に4と記入してくださいな

【ヴァネッサ】:はい。

【ヴァネッサ】:あ、次お願いします。

【GM】:で、回避の技能はないので、技能修正は0と記入してくださいな

【ヴァネッサ】:はい。

【GM】:で、計算すると

【GM】:51+2×0+2×4=59

【GM】:なので、正面回避値が59になります

【ヴァネッサ】:はい。

【GM】:側面は−5して54、背面は−10されて49になります

【GM】:正面、側面、背面の概念は大丈夫ですか?

【ヴァネッサ】:ばっちしっす!

【GM】:うぃ

【GM】:次にビームサーベルの命中値を出します

【GM】:基本が0

【GM】:能力値の修正が2×4=8

【GM】:技能の修正が2×0=0

【GM】:サーベルの命中値に8と記入してくださいな。

【GM】:あとはバルカンですね<最重要事項

【ヴァネッサ】:はい

【GM】:1〜2距離が基本12

【GM】:能力の修正が2×4=8

【GM】:技能はなし

【GM】:1〜2距離の修正値は20

【GM】:3〜4距離は基本が−27

【GM】:能力の修正は同じく8

【GM】:なので、−19になります

【ヴァネッサ】:はいな。

【GM】:あとはシールドを装備しているので、1D6で1でシールドが適用されます。

【ヴァネッサ】:了解です。

【GM】:移動のAPが4→3になりました。

【GM】:以上です、

【GM】:ゴベール〜、準備できてるよねぇ

【GM】:いや、できてなくても、ここに戦闘を宣言する!

【GM】:イニシアティブ

【GM】:ヴァネッサさん、お願いね

【ヴァネッサ】:はい

【GM】:1D6の振り合いです

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【ヴァネッサ】:まけた・・・。

【GM】:ふふふふ、先行

裏ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

裏ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

裏ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

裏ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【GM】:うらサイコロ〜

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【GM】:移動して終了

【GM】:ザク2だけ追加移動

【GM】:そちらの番〜

【GM】:APを振ってくださいな

【ごべーる】:あ、ごみん。データみてた。おっけ。

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【GM】:1D6+反応の修正値です

【GM】:ゴベール、出目いいねぇ

【ごべーる】:ふふふ。

【ヴァネッサ】:自分、さっき振っちゃったので4です。

【ごべーる】:あ、行動って知覚順?

【GM】:了解〜

【GM】:<知覚順、AP4

【GM】:ゴベールから

【GM】:行動を宣言するがよい

【GM】:移動と向きだけ気をつけてね

【ごべーる】:移動にただ旋回ついてます?

【GM】:ついてる

【GM】:<ただ旋回

【ごべーる】:ていうか敵に背面むけてるし・・・

【GM】:だね〜

【GM】:ザクは回避はとってないよ

【ヴァネッサ】:単発旋回って何度ですか?

【GM】:そこまで高度なシミュレータではないらしい

【GM】:単発旋回?180度までOK、AP1点で

【ごべーる】:じゃあ移動してザク2にマシンガンオートとカノン速射。1点借りてる。

【ヴァネッサ】:ども。

【GM】:うぃ

【ごべーる】:命中は1個ずつふるの?

【GM】:3へクス・・・2距離ですね

【GM】:もちろん〜<マシンガンオート

【ごべーる】:オートも?

【GM】:オートも〜

【GM】:計6回D100

【ごべーる】:じゃあ1発目。でやっ。

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (67) = 67 = 67

【ごべーる】:命中値は80

【GM】:+13ね

【ごべーる】:うい。

【GM】:記憶したから、あと4回

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (12) = 12 = 12

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (87) = 87 = 87

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (65) = 65 = 65

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (72) = 72 = 72

【GM】:4発命中、1発クリット

【ごべーる】:3発目抜けふっていい?

【GM】:だうぞ>クリティカル効果

【ごべーる】:てい。

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【GM】:ふぅ

【ごべーる】:命中−3

【GM】:だね、操縦伝達機構破損

【ごべーる】:ああ覚えてる。よかった。

【GM】:かのん速射の命中を先に

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (93) = 93 = 93

【GM】:クリティカルかい!

【GM】:能力値が低い分は出目でカバーか^^

【ごべーる】:うんにゃ。+6しかない。

【GM】:・・・・・・・速射かぁ

【GM】:うし、マシンガンダメージ〜

【ごべーる】:あ、ごめん。さらにー9

【GM】:命中、かわらず

【ごべーる】:だめーじは・・・

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【ごべーる】:3,6,3,8

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (4, 4) = 8 = 8

【ごべーる】:カノンは・・・13点。

裏ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

裏ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

裏ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

裏ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

裏ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【GM】:ぼろぼろになりながら、2次被害をチェック

裏ころころ... 2D6: 2D6: (4, 1) = 5 = 5

裏ころころ... 2D6: 2D6: (2, 6) = 8 = 8

裏ころころ... 2D6: 2D6: (2, 2) = 4 = 4

【GM】:ぎりぎり・・・・・・

【GM】:2次被害、マシンガンの1発目とカノン

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【GM】:41、36だぁ?

【ごべーる】:軽傷ー。

【GM】:ゴベールじゃないだろ?!このダイス目は^^

【ごべーる】:総AP+1

【ごべーる】:いいえ、私も北斗の一族ですよ。

【GM】:だよっ!<41 軽傷、36 総AP+1^^

【GM】:気絶チェック

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (6, 6) = 12 = 12

【GM】:こんなところで6ゾロ^^

【ごべーる】:じゃ、中ダメージふります。

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【GM】:了解〜

【ごべーる】:ニヤリ。

【GM】:ヴァネッサさん、行動宣言を〜

【ヴァネッサ】:接近しない事には話になりませんよね?移動×2、回避。

【ごべーる】:あり?追加移動も4点?

【GM】:あ

【GM】:今回はOK

【ごべーる】:説明不足ー。

【GM】:追加移動は既に移動と同じAP

【ごべーる】:はーい。

【GM】:並列処理できるときはサクサクとやりますので^^

【GM】:いにしあ〜

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【GM】:がはっ

【ヴァネッサ】:勝った!

【GM】:どっち?

【ごべーる】:やった。先うごきましょう。

【ヴァネッサ】:です!

【GM】:ですねぇ<先行どうぞ

【GM】:APを決めてね〜

【ごべーる】:で、おいらの番。AP

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【ヴァネッサ】:うはぁ!

【ごべーる】:かっかっかっ。

【GM】:本当に、ゴベールと違うだろう^^

【ヴァネッサ】:AP

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【GM】:そうか、平仮名でごべーるだからか^^

【ごべーる】:キャラはゴベールじゃないから。

【GM】:うぃ

【GM】:行動宣言を

【ごべーる】:ザク2のシールドと被害状況を教えて。

【GM】:シールドは非対応だった

【GM】:被害状況は・・・・・あと1点^^

【GM】:レベルをもってないのだ<シールド

【GM】:君達との戦いによって、シミュレータも精度が上がっていくのですよ

【GM】:・・・・そうやって、GMのレベルの低さをかばうのだ^^<シミュレータ設定

【ごべーる】:ヴァネッサさん、まかせた。移動してザク3にマシンガン。

【ヴァネッサ】:了解!

【ヴァネッサ】:質問。追加移動について。今回はなし?

【GM】:今回はAP4かAP3で追加移動ができます

【GM】:<移動レベルにより、APが変動

【ヴァネッサ】:移動1LVだと?

【GM】:本来なら、ジェネレータが現実的に2倍の到達距離になるわけがないのだが、そこはシミュレータが対応しきれていないのです

【GM】:APは3です<移動1レベル

【GM】:はいな、

【GM】:オートが2ターン連続かぁ。APダイスが6だもんなぁ

【GM】:どうぞ!

【GM】:+13っしょ?命中修正

【ごべーる】:ところでヴァネッサさんは手に何もってるの?おいらはマシンガンとシールド。

【ヴァネッサ】:シールドとBSです。

【ごべーる】:改めて、では・・・

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (21) = 21 = 21

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (89) = 89 = 89

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (38) = 38 = 38

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (82) = 82 = 82

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (56) = 56 = 56

【ごべーる】:なんかぬるい。

【GM】:1発クリット、3発命中

【GM】:栗ティ耀効果を

【GM】:まちがい

【GM】:クリティカル効果を

【ごべーる】:では2次被害・・・

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【ごべーる】:かっかっかっ。

【GM】:本当にごべーるちがうやろ^^

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (6, 1) = 7 = 7

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (5, 5) = 10 = 10

【GM】:気絶チェック

【ごべーる】:中に7点。

【GM】:ふっ、耐えた

【GM】:了解

【ごべーる】:一応ヴァネッサさんに解説したら。

【GM】:マシンガンダメー次3回

【GM】:あぁ

【GM】:42の効果が負傷

【GM】:2D6のダメージをパイロットに

【GM】:気絶チェックが−6の修正が入ります。

【GM】:気絶チェックですが、

【GM】:2D6+体力の修正値で10以上で耐えます・・・・・

【GM】:って、ダメやん、ザク3

【GM】:気絶してます

【ヴァネッサ】:すげー・・・。

【GM】:この41〜43の特殊被害は、極悪とよばれます

【ごべーる】:オートの途中で寝るの?

【GM】:ねない<オート途中

【GM】:2次被害系はごべーるの行動終了まで起きない

【ごべーる】:あい。ダメージ・・・

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【ごべーる】:3,8,5点

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【ごべーる】:装甲いいなあ。

【GM】:2発目がちょっときずついた

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 5) = 7 = 7

【GM】:2次被害なし

【GM】:ヴァネッサさん、おまたせ

【GM】:どうぞ

【ヴァネッサ】:はい

【ごべーる】:ザクは1番が6点しかないし・・・

【ヴァネッサ】:6点てなんの数値です?

【ごべーる】:ザクの1番装甲

【GM】:装甲欄で止めれる点数

【ヴァネッサ】:ああ、OKです

【GM】:ジムの1番装甲は8点^^

【ヴァネッサ】:勝った。

【ヴァネッサ】:えと

【ごべーる】:キャノンは9点ー。

【GM】:・・・・勝つなぁ^^

【ヴァネッサ】:切ります。で、バルカン。

【ヴァネッサ】:うそ!

【GM】:命中率−9おとして、AP2点の速切り?

【ごべーる】:予想で1点借りれるよ。

【ヴァネッサ】:もしかして、それなら三回切れる?

【GM】:ダイスで3、能力で5

【ごべーる】:APベースが5で賽の目が3

【ごべーる】:だから9点まで使える

【GM】:移動で3点消費

【GM】:あと6点

【GM】:3回速きり可能^^

【ごべーる】:お勧めは即切り3回

【GM】:1点次のターンから借金だけどね^^

【ヴァネッサ】:斬ります!

【GM】:はいな!

【ごべーる】:がんばれー

【ヴァネッサ】:ダイスは100ですか?

【GM】:あ

【GM】:ダイスファイルを変更しないといけなかった^^

【GM】:僕がおくったダイスファイルがありますよね

【GM】:上のツールバーでデータ読み込みってのがあると思います。

【ヴァネッサ】:はい

【GM】:その中に、ダイス読み込みがあると思います

【ヴァネッサ】:はい

【GM】:で、現時点では、本家からダウンロードしたファイルになっているので、

【GM】:CHIのHPからダウンロードしたファイルを指定してください

【GM】:ファイル名はDICE。TXT

【GM】:本家と同じ名前ですけど

【GM】:ただ単にテキストファイルの中身を変更してから、再度読み込みなおすでもOKですが。

【GM】:どうでしょうか?

【ヴァネッサ】:えと・・・

【GM】:?

【GM】:命中判定にはD100を使用します。

【ヴァネッサ】:ちょっと待って下さい。ごめんなさい。

【GM】:はいな^^

【ごべーる】:ところで、マスター。ミッションレベルは?

【GM】:0〜<ミッションレベル

【ごべーる】:じゃあ5点までカンだ。

【GM】:まぁねぇ

【ヴァネッサ】:1d6〜4d6しかないみたいですけど…そんなわけないですね…。

【GM】:あぁ。初期設定だとそうなのですよ。

【ごべーる】:一番上にあるはず・・・

【GM】:いや、ごべーるに送ったファイルと本家からダウンロードしたファイルでは違う内容のファイルなのです

【GM】:では、

【GM】:ヴァネッサさん、お手数ですが、Dice.txtを開けますか?

【GM】:ファイル名間違い

【ごべーる】:いや、HEXCHATはCHIさんのHPで落としたんですけど・・・

【GM】:メモ帳で<Dice.txt

【ヴァネッサ】:開けました。

【GM】:そうするとただ単に、1D6とか記入されていると思います

【GM】:一番上に1D100と半角で記入して上書きしてくださいな

【ヴァネッサ】:上書きですね?

【GM】:あぁ、ヴァネッサさんがCATV接続で外のIP接続ができないので

【GM】:<上書きです

【GM】:ヴァネッサさんのところでサーバーをたてているのです

【GM】:そうなので、本来クライアント用に整備したファイルは使っていないのです。

【ごべーる】:なるほど・・・大変ですねえ。

【ヴァネッサ】:やりました

【GM】:用意したのは、センチネルライクなMAPを準備してあります

【GM】:で、データ読み込みからダイスデータを反映させます。

【ヴァネッサ】:お手数をお掛けしました…。

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (54) = 54 = 54

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (96) = 96 = 96

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (86) = 86 = 86

【GM】:・・・・をい^^

【ヴァネッサ】:で、-9・・・え?

【GM】:命中修正は?

【ごべーる】:よい目をしておられる。

【ヴァネッサ】:と+8か

【GM】:BSの命中修正が……8でしたね

【ヴァネッサ】:はい

【GM】:53、95、85?

【GM】:全数命中^^

【ヴァネッサ】:です。

【GM】:惜しくもクリットしませんでしたが・・・・・・

【ごべーる】:死んだな・・・

【GM】:とりあえずダメージを^^

【ヴァネッサ】:じゃ、ダメージをば

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (6, 4) = 10 = 10

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 6) = 8 = 8

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (5, 1) = 6 = 6

【ごべーる】:おいおい・・・

【GM】:平均値って、何?

【ヴァネッサ】:22/18/14

【ヴァネッサ】:ですか?

【ごべーる】:完膚なきまでに破壊されましたな。

【GM】:そんなに必要ない〜〜〜〜〜〜っ!

【GM】:撃破!

【ごべーる】:で、敵の番。

【GM】:次、こちら、AP〜。

【ヴァネッサ】:はい。

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【ごべーる】:なんでザク3がAP振ってるの?

【GM】:3機いるよ

【ごべーる】:ザク3は寝てるでしょ。

【GM】:・・・・・あ

【GM】:ゴメン

【ごべーる】:まだ移動してないからいいけど。

【GM】:ザク 移動して、カノン1発>ヴァネッサ

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (92) = 92 = 92

【GM】:命中修正+11

【GM】:ヴァネッサへ、命中値103、クリットしました

【ヴァネッサ】:鬼!^^

【GM】:2次被害を、1D6を2回

【ヴァネッサ】:はい

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【GM】:12 メインカメラ破損

【ごべーる】:命中−9

【GM】:命中に−9%

【GM】:ダメージ出しますね

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 5) = 6 = 6

【GM】:10点です

【GM】:シールド適用をば 1D6です

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【GM】:シールド失敗!

【ヴァネッサ】:装甲ですか?

【GM】:装甲の決定を 1D6です

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【GM】:2の欄は・・・・・

【ヴァネッサ】:7

【GM】:3点抜け〜

【ヴァネッサ】:痛い・・・。

【GM】:2次被害チェックを

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【GM】:2D6で6より大きな出目を

【GM】:・・・・・・・クリティカル〜

【ヴァネッサ】:2dすか

【GM】:あ、

【GM】:2D6っす

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 4) = 6 = 6

【ごべーる】:せーふ

【ヴァネッサ】:ぎりぎり?

【ごべーる】:ええ

【GM】:6より大きな数字が必要です。機動防御もってないっしょ

【ヴァネッサ】:こわひ…

【ごべーる】:あ・・・ごみん

【ヴァネッサ】:よりってことは・・・あうと?

【GM】:・・・・申し訳ないですが、アウト^^

【ごべーる】:うん・・・ごみん

【GM】:1D6を2回〜

【ヴァネッサ】:いたた!で、どうなるんです?

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【ごべーる】:はずれー

【GM】:26は・・・・・サブカメラ破損!

【ヴァネッサ】:メインとサブが!?

【ごべーる】:げ、−12っすか

【GM】:さらに命中値に−3のペナルティ^^

【GM】:では、次のザク1

【ごべーる】:これがシミュレイターでなかったら・・・

【GM】:移動して、追加移動して接近して、おしまい

【ヴァネッサ】:ぞぞ・・・

【GM】:いにしあ〜

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【ヴァネッサ】:とるでーー!!

【ごべーる】:がんばれ

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【ヴァネッサ】:おっしゃ!

【GM】:ぐはっ

【ごべーる】:よっしゃあ、先!

【ヴァネッサ】:もち!

【GM】:気絶チェックね〜

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 3) = 4 = 4

【GM】:げ、寝てる〜

【ごべーる】:にやり

【GM】:回線オチをしました、ザク3

【GM】:・・・・撃破扱いです

【ごべーる】:あーい。

【ごべーる】:AP・・・

【GM】:APをどうぞ

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【GM】:ふ

【ヴァネッサ】:ザク1の被害状況は?

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【GM】:運もつきたよだな

【GM】:無傷が2人

【ごべーる】:これって誤射あります?

【GM】:なし

【GM】:<五社

【GM】:間違い<誤射

【ごべーる】:ではザク1にオート、ザクにカノン速射

【GM】:はいな

【GM】:オート、どうぞ

【ごべーる】:オートから・・・

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (6) = 6 = 6

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (25) = 25 = 25

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (53) = 53 = 53

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (14) = 14 = 14

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (91) = 91 = 91

【GM】:+13ね

【ごべーる】:ぬる・・・

【GM】:2発命中、1発クリット

【GM】:クリットどうぞ

【ごべーる】:2次被害・・・

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【GM】:26

【ごべーる】:ちっ

【GM】:サブカメラ破損・・・・どっかで聞いたような^^

【ごべーる】:ダメージ・・・

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【GM】:はいな

【ヴァネッサ】:ちっ

【ごべーる】:ごめん、全然効いてないね。

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【ごべーる】:無傷だ

【GM】:はじいたよん

【GM】:ザクにカノンを

【ごべーる】:じゃあカノン・・

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (60) = 60 = 60

【GM】:命中した・・・・と思う

【ごべーる】:速射なのでー3

【GM】:命中

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 1) = 2 = 2

【GM】:正面54

【ごべーる】:ダメージは7点

【GM】:は?

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【GM】:2点とおった

【ごべーる】:最低ダメージです。

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 6) = 7 = 7

【GM】:2次被害なし

【ごべーる】:終わり

【GM】:ヴァネッサどうぞ〜〜〜

【ヴァネッサ】:移動します

【GM】:旋回って手もあるけど?

【ごべーる】:位置変えた方がいいよ。

【ヴァネッサ】:え?

【GM】:意見が分かれましたね^^

【ごべーる】:ていうかそっちに行くとタコられるよ

【GM】:どうぞ〜

【GM】:旋回だとAP1だし^^

【GM】:3人とも意見が違う^^

【GM】:ヴァネッサさんの感じるままに

【ごべーる】:今回は攻撃しないで引いていいと思うじょ

【GM】:それが、このシミュレータに反映されていくのです^^

【ヴァネッサ】:そうですか…。

【GM】:そう、ジムがザクに背中を見せるなんて、もってのほかです!

【GM】:正面からうちやぶっておしまい! by開発者

【ごべーる】:まあ格闘屋なのでやってもいいけど・・・

【ヴァネッサ】:構えて斬ります。

【GM】:「正面から撃ちあってもザクに引けをとることなどありえません」

【ごべーる】:速切り5回がおすすめ

【ヴァネッサ】:余った1点でバルカン。

【ヴァネッサ】:-12でも?

【GM】:「もし、そんなことになれば、それはパイロットの腕が悪いのです、きっと」

【ヴァネッサ】:さらに-9か

【ごべーる】:相手の回避が低いから

【GM】:まぁ

【GM】:人の好みだし

【ヴァネッサ】:じゃあ、5回斬ってみます。

【GM】:ヴァネッサさんの考えのままで、行動してくださいな

【ごべーる】:正面54なので

【ごべーる】:手数でカバーできる、まあお好きに。

【ヴァネッサ】:一発くらい当たるでしょ。

【ごべーる】:やれやれー

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (14) = 14 = 14

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (69) = 69 = 69

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (93) = 93 = 93

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (88) = 88 = 88

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (43) = 43 = 43

【ごべーる】:ほらあたった

【GM】:えっと?

【GM】:命中修正が8、

【GM】:速きりで−9

【GM】:サブ、メインカメラ破損で−12

【GM】:他に何かあったけ?

【ヴァネッサ】:だけかな?

【ごべーる】:無いと思う

【GM】:えっと・・・・−13すればよくて

【ごべーる】:3発

【GM】:1,56,80,75,30かな?

【GM】:確かに3発命中〜

【GM】:ダメージ、どうぞ

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 6) = 8 = 8

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 4) = 5 = 5

【ヴァネッサ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (6, 1) = 7 = 7

【ヴァネッサ】:18/12/16

【GM】:・・・・計算しないとダメ?(苦笑)

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【ごべーる】:微妙だと思いますよ

【GM】:15点ダメージ、8点ダメージ、10点ダメージ、合計33点!

【ごべーる】:あ、切り1レベルか・・・

【GM】:轟沈。

【ヴァネッサ】:よかった・・・。

【GM】:「はははっ。これがあのガンダムにも配備されているビームサーベルの威力だよ」

【ごべーる】:すばらしい

【GM】:「ビーム、ビーム、ビーム」

【ヴァネッサ】:それ違う!w

【ごべーる】:開発者、うるさい

【GM】:「連邦の科学力をもってすれば・・・・(以下略)」

【ごべーる】:誰かこいつをつまみ出せ

【GM】:というところで、シミュレーションは終了になります。

【ごべーる】:勝ちでいいんすか?

【GM】:予定時間はオーバーしてしまいたが、勝ちですね

【GM】:予想をはるかに超えるビームサーベルの威力

【ごべーる】:マシンガンも強かったぞー

【GM】:実弾兵器としての存在価値はまだあると示したマシンガン

【ごべーる】:うがー

【ヴァネッサ】:手数で押せるものなんですね…。

【ヴァネッサ】:BSでも….

【GM】:特に開発コストの関係上、ビームガンの開発、生産は難しく

【ごべーる】:敵もレベル低いので・・・

【GM】:・・・・・それが史実では問題なんですよねぇ

【GM】:最終戦はジオンはベテランばっかりだから^^

【GM】:まず、新兵相手だと命中しない^^

【ごべーる】:シミュレーターですし・・・

【GM】:まさに「当たらなければ、どうということはない」なのですが、

【ヴァネッサ】:厳しいな…。

【GM】:これが判明するのは、終戦を迎えたあとのことなのである

【GM】:・・・・・・・戦争とは常にベストな結果がだせる環境ではないのであった(ナレーター)

【GM】:というところで、今回のシナリオは終了です。

【GM】:長い時間、どうもありがとうございました。

【ごべーる】:ご苦労様でした。

【ヴァネッサ】:足を引っ張ってすいませんでした。

【GM】:いえいえ

【GM】:ご無理をいって、申し訳ありませんでした。

【ごべーる】:いえいえ、そちらの方が活躍されてますよ。

【GM】:ぜひ赤石沢さんには、センチネルオンラインの立ち上げから関わって欲しかったので^^

【ごべーる】:おいらは逃げ腰で後ろにいただけ・・・

【ヴァネッサ】:ゲームだけでなく、その他の事でも…。

【GM】:たぶん、これで携帯を1回鳴らしていただければ、仕事をしていなければ、上がってマスターしますので。

【GM】:ということなので、ごべーるさん。サンクスね〜

【GM】:電話代・・・・ごめんよ〜

【ごべーる】:楽しかったっすよー。

【ごべーる】:気にせんでー。

【ヴァネッサ】:ありがとうございます。

【GM】:レベルアップについては、次回にしませう。

【ごべーる】:あーい

【ヴァネッサ】:はい

【GM】:では、本日はどうもありがとうございました〜