マップファイルを読み込みます

GMが参加しました

リースが参加しました

【リース】:参上!

【ごべーる】:じつはまだ前回のログ読んでる最中なんですよ。ゆっくりやって。

【GM】:はいな

【GM】:さて、どうするかな。誰か召還しませうか^^

【リース】:とりあえずレベル上げます(笑)

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【リース】:なんか極端だな(笑)

【GM】:…まぁ、反応力だけはどうやっても上がりますし^^

【ごべーる】:そろそろ他人がどんな能力か把握できないんですが・・・

【ごべーる】:キャラシはまだアップできないの?

【リース】:現状は、17.17.20.18.14.9.15 ですよ。<リース

【GM】:ええい、エクセルファイルでキャラシート紹介をつくろうとはしているけど

【GM】:サンクス……既に20かぁ^^

【リース】:むー、暇なときならやったのに(笑)

【リース】:初期が18ですから(笑)

【ごべーる】:技能も教えてくださいな。だって1レベルで18やし・・・<能力20

【リース】:技能は、回避1、移動6、予想1、盾2、BS斬2 です。

【リース】:っと、技能は何個取れます?多分次は5レベルなんですが。

【ごべーる】:切りとりましたか。

【リース】:ええ。突撃娘になりました。……あれ? 合計あってない…? 4,3,3、3だっけ?<技能数

【GM】:技能?

【リース】:ああ、機動防御1が抜けてら。

【GM】:5レベル以降は2個です〜

【リース】:うい。了解。

【ごべーる】:いや切りと突きとどっちが有利かなあとずっと考えてましたから。

【GM】:最終的には突き、低レベルでは切り。

【GM】:ジムだと技能効率が低いので、突きの効果が低い……。

【リース】:ふ、有利を考えたらこんなキャラ(反応初期値5)使ってません(笑)

【ごべーる】:まあ、それは・・・

【ごべーる】:いや、先の機体と乗り換えの頻度と・・・倍率3の機体って何かなあ・・・とか

【GM】:あぁ。あとこれは今回のメンツだからいえますけど。

【GM】:あまり初めての方にアドバイスをしないでくださいな。

【GM】:不親切に聴こえるかもしれませんが、HEXの人間の言うことは

【GM】:たいてい正解が多いので、

【GM】:自分で考える要素が減ってしまう〜

【GM】:ま、悩んでもらって、自分の意見が反映されたキャラのほうが

【GM】:弱くても楽しめると思いますので。

【リース】:ほい? 了解。じゃ、あれだな。こっちも真面目に強いキャラはやらんほうが良いな(笑)

【GM】:いや、それは別にかまいませんが。

【ごべーる】:だれかは真面目にやらんと戦闘が崩壊してしまう・・・

【GM】:『自分で考えた結果』を重視したいだけで、参考となるキャラがいてもよいですし。

【GM】:まぁ、それはともかくとして。

【GM】:第6回の開始宣言の前に、技能取得をば。

【リース】:……と個人的に、やっぱしキャラは再作成しますわ。新規参入に対して5レベルもあると強くなるのはいなめない。(アホ娘で強いキャラはもうおなか一杯(笑))

【ごべーる】:あ、おいらの能力上昇欠席した救済ってあるの?前にそんなこといってましたよね?

【GM】:ゴベールは能力値は

【GM】:能力上昇欠席?

【ごべーる】:前回休んだから・・・

【GM】:休んだから、もらえるものは無し。

【GM】:能力値上昇をしないかわりにMSを育てるのはあるけど。

【ごべーる】:欠席1回ごとに上昇係数に1足すとか言ってませんでした?

【GM】:だから赤石沢さんが参加しても、2レベルから〜

【GM】:欠席1回ごとは計算がややこしいので、公式ルール頁からは削除されてます^^

【GM】:ゴメンね〜

【ごべーる】:あい、了解。別にいいですよ。

【ごべーる】:単にあるなら使わんと損だと思っただけです。

【GM】:うぃ。

【リース】:あ、失礼。えーと、盾1。予想1で。……回避とらずにどこまでいこうかなぁ(笑)

【ごべーる】:では能力値上昇を・・・

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【GM】:ほ〜い。

【GM】:あ、移動レベル新設しました。

【GM】:ちと変える予定です。

【GM】:5レベルで移動歩数+2だったと思います。

【GM】:ここから変更。

【リース】:なに。それは先に聞くべきだったな(笑)

【ごべーる】:新しい技能データとかあるならメールしてくださいな

【リース】:確かにね…。

【GM】:5レベル 側面からの攻撃に装甲欄+1

【GM】:6レベル 追加移動3回可能、追加移動AP−1

【GM】:だからHTML化しようとして少しずつ作成してるけど。

【GM】:データの多さに追いついていない。

【GM】:だいたい仮公開なのに、どうして毎日開催なんだぁ〜〜〜〜!^^

【リース】:2歩プラスがそんなに先になるのか? むぅ……計画ミスだなぁ。

【GM】:2歩プラス、コンベンションだと最後の切り札なのですが

【GM】:オンラインだと簡単に取得できてしまうので

【ごべーる】:それが赤ファイルじゃないですか

【GM】:2歩しか移動できないジムですし。

【ごべーる】:で、人に聞いてばかりもなんなのでおいらはこれで11,16,15,18,18,15,15になりました。

【ごべーる】:<能力値ね

【GM】:はいな。

【ごべーる】:無意味に知覚が・・・

【リース】:それなら移動+1を先送りしないかね? AP不足を補う切り札だったのに(笑)

【GM】:う〜ん、3レベル 歩数+1をですか?

【GM】:他に持ってこれるものがない

【リース】:いや、効果の割に取りやすすぎない?<+1

【GM】:それをいうなら、1レベル 移動AP−1がいちばん極悪

【ごべーる】:まあねえ・・・

【GM】:つまり2レベルで上限3レベルまで取得できますよね。

【GM】:格闘屋で2レベルキャラでも宗一郎もどきが出来ることに意味があり〜

【リース】:ていうかアレだな。4レベル移行は突然役立たずになる。もうちょっと散らしちゃえ! とか。

【GM】:今回、格闘は不利ですからねぇ。

【GM】:4レベルは強いっしょ?移動APのみ−2ですから

【GM】:5レベル〜は趣味の世界です

【リース】:趣味になってしまった(笑)。ま、不利なのはいいんだがね……。

【GM】:もともと側面、背面は装甲欄+1ずつ悪くなるというのが、コンベンションルールで。

【GM】:だから整備する時間が欲しい^^

【ごべーる】:後から言ったのですからせめて取り直しを可にしては・・・?

【GM】:面倒だから却下。

【リース】:いや、それも含めてテストプレイでしょう(笑)

【ごべーる】:どうせチェックないんだし

【リース】:あ、前のレスは取り直し不要ってことね。

【GM】:とりあえずキチンと書面にしない限りは古いルールでやります。

【GM】:方向性としては、そんな動きがあるということで。

【GM】:世界的な理由をつけるならば・・・・

【ごべーる】:まあ本人がいいならいいんですけど。

【リース】:今回試しにそっちでやってみましょうか。ただ、バランス的にはちと再考した方が良いような気もするなりよ。

【GM】:『ソフトのバージョンアップにおける移動の再現性の違い』

【GM】:昨日からはミサイルのルールをちまちまと練っていたのです。

【GM】:操縦力の修正値以下を2D6で出すと

【GM】:ミサイルの判定が2回に分かれる

【GM】:つまり装甲が2回適用されると。

【GM】:ミサイルの一撃性は残しておきたいし、かといって毎回強いのもなんだなぁと。

【リース】:……ちなみに、移動AP−は追加移動にもかかるの?

【GM】:4レベルの?追加移動にかからない

【GM】:けど、現時点のしみゅれーた は追加移動AP=移動APという扱いです。

【リース】:1レベルのは?

【リース】:<追加移動にかかるか

【GM】:両方にかかります<1レベル

【リース】:……了解。では6レベルのは追加移動AP−2なんだね、表記的には。

【GM】:です<6レベル

【GM】:あと、追加移動は1回しかできないです〜

【GM】:今はね

【GM】:それでは第6回をはじめませう

【GM】:たびたび開発第4課でも話題にのぼっているミズホシステム。

【リース】:ん、新移動ルール使ってやろうと思うんだけど。不可?

【ごべーる】:まだ技能とってないです

【ごべーる】:二人とも

【リース】:おっと、割り込みすまん。導入を咲きどうぞ

【GM】:はいな

【リース】:……をや(笑)<技能まだ

【GM】:先に導入だけすませます。

【GM】:ミズホグループが投入する、まさに鳴り物入りでのシミュレータシステムであったが、

【GM】:開始初日にして、回線がパンク。

【GM】:全世界とのネットワーク機能を生かし、基地にいながらにして

【GM】:他の戦線のパイロットと対戦が可能である点

【GM】:その膨大なデータベースをもとに反映されたシミュレータの精度、

【GM】:すべてが新しいMS兵器に対するシステムであることから

【GM】:連邦の多大な予算をかけていた。

【GM】:が、先ほど述べたように初日からのトラブル発生。

【GM】:ジムの正式採用もすすみ、ハード面での充実が図られる中、

【GM】:ミズホシステムの失敗は、その他の開発チームに対する好機とも言えた。

【GM】:開発第4課も連邦からの正式な依頼により、新型シミュレータの作成と

【GM】:ジムの戦闘用OSの作成を手がけていた。

【GM】:そしてここに、ミズホシステムからの挑戦が叩きつけられていた。

【GM】:つまりは、よりどちらの方が高性能であるか。

【GM】:それをみるのは簡単である、すなわち勝負であった。

【GM】:……以上です。

【GM】:今回はミズホシステムが管理するザク、ザクキャノンとの対戦です。

【ごべーる】:こっちのシミュレータ色物ばっかやしなあ・・・

【某】:皆さんお待ちかねー! システムファイトのお時間がやってまいりました…

【GM】:一方、別室では開発第4課の管理するザク、ザクキャノンとミズホシステムのお抱えパイロットとの戦闘が始まろうとしています。

【GM】:ザクはCPU管理ってことです。

【ごべーる】:より華麗にザクどもを倒したほうが勝ちってことですか?

【ヴァレンタイン】:『そうです、スマートに倒してくださいね、ガントレットさん』

【ごべーる】:ところで前回の上への抗議って通ったんですか?

【ヴァレンタイン】:「今回の結果いかんでは、連邦の評価も高まりますし……何よりも予算に直接響いてきますから(苦笑)」

【リース】:「すまーと? それは無理だよ〜。うちら落ちこぼれだもん」

【GM】:抗議じたいは反映されている…新しくヴァレンタインさんが開発チーフに就任しています。

【ガントレット】:「なにか変な風聞が立っているらしいが、そんなことはないよ」

【ガントレット】:あり?某少佐の名前って?

【リース】:ロリー少佐じゃなかったっけ?(笑)

【ヴァレンタイン】:「大丈夫です。あなた達は開発第4課の誇るシミュレータの数々をこなしてきたのですから。あなた達の以前の実力は皆さんも良く知っています。ですが、今日は成長したあなた達の姿を覚えて帰ってもらいましょう!!」

【ガントレット】:なるほど。・・・ひょっとしてチーフっていとこ(笑)?

【GM】:ヴァレンタイン一家のはとこです^^

【リース】:「………えーっと……(なんとなく胡散臭げにヴァレンタインを見る)」

【ガントレット】:あらあら・・・

【GM】:いや、ヴァレンタインチーフはマジメで優しそうなお兄さんですよ

【GM】:年齢…28歳くらいでメガネ着用。イメージはねぇ……ハイネルと

【GM】:最遊記の八戒を足して2で割ったくらい。

【ガントレット】:まるで私が真面目そうじゃないように聞こえる・・・

【リース】:いや、なんか怪しげなセミナーの人みたいに見えたもんで(笑)

【GM】:人当たり(第1印象)はよいと思う。

【ガントレット】:親戚会議で会ったことは?

【GM】:さてと技能の宣言を^^

【リース】:そうだ、さっさとやれい(笑)

【ガントレット】:あなたもです・・・

【GM】:……どうだろう、”あの”ヴァレンタイン博士とは会った事があるかもしれないが、

【GM】:こちらのヴァレンタインチーフとは……2D6を振ってみて。

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (4, 3) = 7 = 7

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (5, 1) = 6 = 6

【ガントレット】:おしい

【GM】:あったことあるね、1年くらい前に

【GM】:ま、その話はおいおいと。

【ガントレット】:技能はシールドを5に。

【GM】:はいな

【ガントレット】:まだ武器技能を取ってないのは私だけになってしまった。

【GM】:では、イニシア〜

【GM】:昨日のクルスさんは強かったよ〜(苦笑)

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【リース】:「敵、遠いな…」

【ガントレット】:リースって技能とったんです?

【リース】:ええ。

【ガントレット】:あり?いつの間に

【リース】:いいからとっとと振れ(笑)

【ガントレット】:ほーい

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【GM】:どっち?

【ガントレット】:知覚のボーナスないの?

【GM】:ないよ。

【ガントレット】:あ、後

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【GM】:ザク 移動 回避1回

【GM】:キャノン1 移動、追加移動、回避

【GM】:キャノン2 移動 回避2回

【GM】:どうぞ

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (4) = 4 = 7

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【ガントレット】:おお、リースの反応が3に

【リース】:「えっへん」

【リース】:はようごけ(笑)

【ガントレット】:「じゃあがんばろう。私たちを落ちこぼれ呼ばわりした奴らを見返してやらねば」

【ガントレット】:ああ、しゃべろうとしてたら・・・

【ガントレット】:あり?追加移動は今回も安いの?

【リース】:「んー。自分でもそう思うんだけどなぁ。…落ちこぼれっていい響きじゃない?」

【GM】:安いです<追加移動

【リース】:私は難しい方を試験運用したいなり(笑)

【ガントレット】:難しい方って移動技能?

【GM】:OKですよ<試験運用

【ガントレット】:「アリスがすごく落ち込んでたからな。安心させてやらないと」

【ヴァレンタイン】:「ある意味、選ばれた方たち、なんですけどね(小声)」

【ガントレット】:「聞こえてますよ、兄さん」知覚18だし

【GM】:画面外での呟きだと思って^^絶対に聴こえない場所でプレイヤーだけに聴こえるように<ヴァレンタインの呟き

【ガントレット】:ちぇっ

【リース】:「アリスちゃんがいないところで勝って? ひょっとして逆効果なんじゃない?」

【ガントレット】:「本当は本人もいたほうがいいんだが。ショックで今日は有給だしてるし、なあ」

【GM】:ま、動いてくれたまえ。

【ガントレット】:あり?側面からの攻撃は装甲欄+1?<試験運用

【ガントレット】:もうしわけない。移動して回避2回。

【リース】:そうだね。

【GM】:移動5レベル効果がね

【ガントレット】:いやだから、側面から撃たれると装甲欄わるくなるんですよね?

【リース】:移動→回避2回は変わらず。

【GM】:いや、移動5レベルを持っている人から撃たれると悪くなる。

【GM】:はいな>リース

【リース】:え、場所取りがえげつなくなるって意味じゃないの? 攻撃目標の装甲欄が悪くなるんだろ?

【ガントレット】:ふーん。移動レベルの高い人は場所取りがうまいのね・・・

【GM】:イニシア〜

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【ガントレット】:勝ち

【リース】:あとやろ?

【GM】:はいな、さすがミズホシステム^^

【ガントレット】:はい、後です。

【GM】:AP

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【GM】:ザク 移動、HH >ガントレット

【ガントレット】:現在回避85。どうぞ

【GM】:ザクU 手持ちマシンガン、ヒートホークです。

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (95) = 95 = 95

【GM】:命中+7で102〜^^

【ガントレット】:あ、いつものマシンガン、シールド。ジムです。

【ガントレット】:はいな。

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【GM】:ふ、ミズホシステムは一味違うのだ〜

【ガントレット】:右手武器?

【GM】:右腕の武器破損^^

【GM】:おし^^

【ガントレット】:げは。

【GM】:ダメージ

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【GM】:12点

【ガントレット】:盾

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【ガントレット】:おっけ

【リース】:今日の私はBS、盾…。

【GM】:はいな

【ガントレット】:ミッション?

【GM】:ミッションレベル1

【ガントレット】:あい

【GM】:キャノン1 移動、180mmキャノン砲>ガントレット

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (80) = 80 = 80

【リース】:む?

【ガントレット】:プラスは?

【GM】:命中+10

【ガントレット】:目がいいなあ

【GM】:ホホホ^^

【GM】:ダメージ

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (4, 4) = 8 = 8

【GM】:13点

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【ガントレット】:盾です

【GM】:だね

【ガントレット】:レベルを上げたとたんに3以下がバンバン出る・・・

【GM】:キャノン2 移動、180mmキャノン速射 >リース

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (53) = 53 = 53

【GM】:命中+1

【リース】:ぶー。

【GM】:どうぞ〜

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (5) = 5 = 8

【リース】:「ゴベールさん、華麗にねー♪」

【ガントレット】:BS抜いて旋回して即切り2回。それはもう華麗に。

【GM】:はいな

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D100-1: 1D100: (28) = 28 = 27

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D100-1: 1D100: (99) = 99 = 98

【GM】:華麗だ^^

【ガントレット】:技能があれば・・・

【ガントレット】:ダメージ

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 2D6*2: 2D6: (3, 5) = 8 = 16

【GM】:シールド

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【GM】:をしっ!

【ガントレット】:「やるな」

【GM】:シールド吹き飛んだ。装甲をば。

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【GM】:ダメージはこない

【リース】:「……むぅー」

【ガントレット】:あい。終了。

【リース】:移動してバルカン+速斬り3回

【GM】:はいな>リース

【リース】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (90) = 90 = 113

【GM】:クリティカル〜

【ガントレット】:華麗だ・・・

【リース】(ダイス):ころころ... 1D100-1: 1D100: (53) = 53 = 52

【リース】(ダイス):ころころ... 1D100-1: 1D100: (92) = 92 = 91

【GM】:ドン、ドン、ぱふ〜〜〜

【GM】:52は回避

【リース】:クリティカル効果

【リース】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (3, 2) = 5 = 5

【リース】:ダメージ

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【GM】:装甲

【GM】:の前にシールド

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【GM】:ぴったし弾いた

【リース】(ダイス):ころころ... (2D6+2)*2: 2D6: (5, 5) = 10 = 24

【GM】:うぉ

【GM】:シールド>装甲>2次被害

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【ガントレット】:予備武装って、ヒートポーク?

【リース】:「むい〜」

【ガントレット】:って聞くまでもなく死にそうですね。

【GM】:シールド吹き飛ばして、中に11点

【リース】:盾が使えないとつらいか? でもキャノンはザクより固いし。

【リース】:「たいちょーさん、がんばー」

【ガントレット】:はいな。イニシア!

【GM】:2次被害きました

【ガントレット】:ってまだかい

【リース】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (4, 2) = 6 = 6

【リース】:寝ろ(笑)

【ガントレット】:みーんち

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 6) = 8 = 8

【GM】:ネタ

【GM】:イニシア

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【GM】:さすがに、ミズホシステムよのぉ^^

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (3, 6) = 9 = 9

【GM】:気絶は回復

【リース】:先!先!>ごべたん

【ガントレット】:「これまで指揮に知覚が反映されてなかったのはシステムのバグだったのか!」先です

【ガントレット】:AP

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (1) = 1 = 4

【ガントレット】:目の前に即切り3回

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D100-1: 1D100: (34) = 34 = 33

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D100-1: 1D100: (29) = 29 = 28

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D100-1: 1D100: (20) = 20 = 19

【ガントレット】:うわ、ぬり。

【GM】:……全数ハズレ〜

【リース】:「華麗に、だっけ? んじゃー…」

【ガントレット】:終わり。個人戦闘とイニシアって2択でしか活躍できんのかなあ・・・

【リース】:速斬り→移動+バルカン(笑)

【リース】(ダイス):ころころ... 1D100-1: 1D100: (52) = 52 = 51

【ヴァレンタイン】:「クルスはもう少し出来がよかったな…(小声)」

【リース】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (17) = 17 = 40

【ヴァレンタイン】:をを^^

【ガントレット】:こっちは彼と違って堅いので。

【GM】:背面足しても当たらない^^

【リース】:「ありゃー。駄目だったよ。あははー」

【GM】:AP〜

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【GM】:ザク マシンガン

【ガントレット】:どぞ

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+19: 1D100: (58) = 58 = 77

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+19: 1D100: (41) = 41 = 60

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+19: 1D100: (88) = 88 = 107

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+19: 1D100: (88) = 88 = 107

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+19: 1D100: (90) = 90 = 109

【リース】:うわ…。

【ガントレット】:4発あたり。

【GM】:回避いくつ?^^

【ガントレット】:たくさん抜け

【ガントレット】:73<回避

【GM】:クリティカル3回、振ってくださいな

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【ガントレット】:と

【GM】:ナイス

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【リース】:(笑)

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【GM】:ナイス^^

【ガントレット】:あり?

【リース】:(笑死)

【ガントレット】:落ちがつくなあ・・・

【GM】:(大爆笑)

【リース】:「……え、えー! ちょっとちょっと…」

【ガントレット】:ブツン。ガー。「あ、やべ」

【ヴァレンタイン】:「………ば、ばかな……ぼくの緻密な計算と…」

【リース】:「えーっと……。3対1?」

【GM】:とりあえずこのターンだけ^^

【ガントレット】:「なんてことだ。これではアリスにあわす顔がない・・・って兄さんが緻密に計算なんてするからー」

【ガントレット】:一応最後までダメージみさせて。奇跡がおきるかもしれんし

【ガントレット】:チットけしといてなんだけど・・・

【GM】:ダメ、クリティカルが始めに反映される〜

【GM】:1、1で消える>2発目

【ガントレット】:2回目の2時被害で11で打ち消しがあったやないですか

【GM】:?

【GM】:あぁ、そういうことね。

【GM】:該当する攻撃のみ判定

【ガントレット】:あい

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【GM】:ダメージ8点

【ガントレット】:シールドは使わない。姑息だ・・・

【ガントレット】:装甲

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【ガントレット】:ダメージ通った。2時被害。

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (5, 5) = 10 = 10

【ガントレット】:さよーならー。

【GM】:…発生しないね。

【GM】:キャノン1 照準つき180mm、次ターンより1点かり>リース

【リース】:ほい。

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (44) = 44 = 44

【GM】:+16

【GM】:照準込み

【リース】:あたらん。63です。

【GM】:はいな

【GM】:キャノン2 移動、180mmキャノン2発>リース

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (81) = 81 = 81

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (28) = 28 = 28

【リース】:ひとつね。

【GM】:1発のみ〜

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (6, 2) = 8 = 8

【GM】:あ、背面はシールド使えず

【リース】:おお。了解。

【リース】:ダメージは?

【GM】:13点〜<ダメージ

【リース】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 4) = 5 = 5

【リース】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 2) = 3 = 3

【リース】:むう。12ってなにさ?

【ガントレット】:メインカメラ

【GM】:です<12

【GM】:命中−9

【リース】:あいたた(笑)

【リース】:イニシアチブ?

【ガントレット】:がんばって

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【??】:「……それまで」

【リース】:まだやれる可能性が少しはあるのに(笑)

【??】:「リース君だったね、戦場では冷静な判断も必要だよ」

【GM】:声から年は40代後半といった男性みたいです

【ガントレット】:「すまんな、リース。ふがいないこの身がなさけない」

【リース】:「えー。二つボロボロだから、先に動ければ…」

【ガントレット】:ザクは盾とんだだけ・・・

【リース】:移動屋の本領を見せてくれようかと(笑)。

【??】:「たしかにザクキャノンは既に半壊だ…。しかし君の弱点は行動力に乏しい。違うかな?」

【ガントレット】:てか、突出しすぎ。

【??】:「このターンにイニシアティブが取れなかった場合、完全な包囲体制を敷かれてしまう」

【リース】:3フルと、一発きりつけてココまで逃げれるよ(笑)

【??】:「イニシアティブが取れた場合と、取れなかった場合、その両方を考慮して、将は判断せねばならないのだよ。」

【リース】:「むむ…。多分駄目だと思うけど、やる前から駄目って言われるのは腹が立つなぁ。取れなかったら…? まだ盾は無傷だよ」

【ガントレット】:「状況はこちらの負けだ。もうよせ」

【リース】:PL的には今日のダイス目相手に勝てるとは思えんが、PC的には絡みたいらしい(笑)

【ガントレット】:確かに・・・今日のマスターのダイス目は異常だ。おいらの2時被害も(笑)

【??】:「たぶんダメだと思ったのであれば、それに大人しく従い、その中で最善の策を見出すことも重要なのだよ。……今日は良いものをみせてもらった。また寄らせてもらおう……」

【リース】:「ぶー。落ちこぼれ組だもんねぇ…」

【GM】:そういって、観客席?みたいな場所から1人の将校が立ち去っていくのが見えます。

【ガントレット】:「口惜しいが、この結果では否定できんなあ・・・」

【リース】:「シミュレータじゃなかったら、途中で終わりなんて出来ないよ…。良くわかんないけど、甘えだよねー」

【ガントレット】:「こんかいの負けは私のせいだ。おまえさんがそこまでくさることはない」

【GM】:一方……向こうの部屋でも試験結果はでたみたいです。

【リース】:PC2機じゃ、こういう事故は付物ですがね

【GM】:ジム1機撃破、ザクキャノン1機撃破

【GM】:まぁ引き分けより分が悪いかなというところです。

【ガントレット】:実は内容はたいしてかわらん?

【リース】:……続ければそれくらいは出せるんじゃないか? マジで(笑)

【GM】:素直にダメージで落とされているみたい…攻撃技能が揃ってれば展開は速いよ。

【ガントレット】:先に大勢が決してしまったからねえ。

【ガントレット】:堅く作ったのに・・・

【GM】:精神力が使えない時点で、こういった事故は防ぎようが無い…というか3回もクリティカルしてるしねぇ<マシンガン

【GM】:命中+19なのに^^

【ガントレット】:ただ当たるだけならほとんどシールドなんすけどねえ・・・

【GM】:では、〆ますね

【リース】:ていうか、マジでこの後位置ラウンドくらいやってみん?

【ガントレット】:その前の52が結構いやだった。

【GM】:……とりあえず〆ます

【ガントレット】:あい

【GM】:ミズホシステムとの一戦。

【GM】:それはパイロットの相性とでもいうべきものであろうか。

【GM】:かつての戦いの中、最強の兵器と名高いマシンガン。

【GM】:もともと100mmといった大口径の射撃兵器をマシンガンとして

【GM】:扱ってしまえるMSの性能を評価するべきなのであろう。

【GM】:そして、熱核融合炉。

【GM】:MSの動力であり、いかなMSとてここを破壊されて稼動することはない。

【GM】:アンラッキーなだけだったのかもしれない。

【GM】:しかし、そのツキこそが戦場では生き抜くために必要不可欠なのも、事実である……。

【GM】:……以上です^^

【GM】:第6回終了〜お疲れです〜〜

【ごべーる】:まあゴベさんツキないし・・・

【GM】:で、後日談に突入しますか^^

【GM】:そのままでは収まりきらないリースさんが、続行を希望……。

【GM】:結果がどうなるかは?

【ごべーる】:2戦目?

【リース】:あ、やるの?<2戦目

【GM】:いや、番組だと結果だけさくっと紹介されるみたいな〜

【GM】:この状況から・・・ですけど

【GM】:どうします?

【リース】:やる(笑)

【GM】:パターン1「やっぱり私が勝ったのに〜」

【GM】:パターン2「だから、無理は言わないって……」

【GM】:せっかく早く終われると思ったのに(苦笑)

【リース】:やってみないっとわからん。

【ごべーる】:ミズホのパイロット達と仕切り直しの直接対決。

【GM】:では、イニシア^^

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【GM】:直接対決はない^^>ガントレット

【リース】:先。

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (1) = 1 = 4

【GM】:どうぞ

【リース】:移動、抜ききり

【リース】(ダイス):ころころ... 1D100-1: 1D100: (10) = 10 = 9

【リース】:ふ(笑)

【GM】:……

【GM】:AP

【ごべーる】:だみじゃん

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【GM】:ザク 移動、追加移動、ぬきHH

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (48) = 48 = 48

【GM】:はずれ

リースが参加しました

【リース】の接続が切れました

【リース】:すまん、切れた。

【GM】:分身の術か^^

【ごべーる】:ワープした

【ごべーる】:なるほど、移動馬鹿だ(笑)

【GM】:キャノン1 移動、キャノン×2

【リース】:うい。

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (18) = 18 = 18

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (62) = 62 = 62

【GM】:+10で

【リース】:いっこあたり。

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 4) = 5 = 5

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【リース】:盾。

【GM】:ダメージ10点

【リース】:盾が4点削れ。

【GM】:キャノン2 旋回、キャノン×3、1点かり

【リース】:あい。

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (93) = 93 = 93

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (55) = 55 = 55

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (15) = 15 = 15

【GM】:+7で

【リース】:ほう、この距離で…。やるなぁ。

【リース】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (5, 6) = 11 = 11

【リース】:56って、推進剤

【リース】:だっけ

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (5, 3) = 8 = 8

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【リース】:盾。

【GM】:ダメージ13点

【GM】:……ゴメン命中+4に修正

【GM】:中距離+が1距離にはいってる

【リース】:うい。結果かわらずやね。

【GM】:クリティカル発生せず〜

【リース】:削れて終わり。イニシア

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【リース】:むい。

【GM】:AP

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【GM】:ザク 抜きHH×5

【リース】:うに

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100: 1D100: (45) = 45 = 45

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+7-9+5: 1D100: (35) = 35 = 38

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+7-9+5: 1D100: (68) = 68 = 71

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+7-9+5: 1D100: (4) = 4 = 7

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+7-9+5: 1D100: (57) = 57 = 60

【リース】:修正は?

【GM】:1発のみ?

【GM】:修正込み

【GM】:ダメージ

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【リース】:ああ、こみか。では一発。

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【リース】:むう。

【リース】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (5, 4) = 9 = 9

【GM】:21点

【ごべーる】:死んだ?

【リース】:それは沈む(笑)。

【GM】:ヒートホークの最大ダメージだもんねぇ・・・

【リース】:「ありゃあー。やっぱ駄目だったよ〜。ごめんねー」

【ごべーる】:「残念だったな。ま、気にするな。1対3にしちまった私が悪い」

【ヴァレンタイン】:「あぁ、無理をなさるから……どうして、開発第4課の方たちは……」

【リース】:「えー。だって悔しいじゃん。勝っても負けてもちゃんと白黒つけないとさー。また出直しだね」

【GM】:まぁ、却下ができない時点でかなりPC側が不利だけどねぇ

【ごべーる】:「一応は止めたんですけどね。ま、勝ち気は戦場では悪いことばかりではないでしょう」

【GM】:時間が長くなるから、却下がはいると……オンライン向きでないのだ。

【ヴァレンタイン】:「でも少将がおっしゃられていた通り、退くべきときは退くのも重要ですよ、リースさん。」

【リース】:「ほらほら、開発までいれてチームなんでしょ。またやり直せば良いじゃん」>ヴァレンタイン

【ヴァレンタイン】:「戦場ではそれこそ、”やり直し”が効かないんですからね。」

【リース】:「遊びならね。でも、ホントの戦争だったら…。他の人を置いて帰って来れるのかな?」

【ごべーる】:「あまり人を困らせるなよ、リース。って少将?」

【ヴァレンタイン】:「今回でミズホシステムに黒星をつけたのは、仕方がありません。しかし、このシミュレータで出来る限りのことを学んでから、戦場で活躍してほしいのです。それが我々にできる最善の策ですから。」

【ガントレット】:「我々の実戦投入も近いんですか?」

【リース】:「あ、やっぱし戦争に行くのか…。やだなぁ…」

【ヴァレンタイン】:「ですから、退くべき時には退くということが大事なのも、きちんと覚えて置いてくださいね、リースさん」

【リース】:「んー。でも、仲間を置いて退くなんて、やんないけどね。ホントなら、ゴベールさん拾いに行ってから走って逃げるよ」

【リース】:「これは遊びだもんね。……でもあのおっさん

【リース】:むかつくなー」

【リース】:<少将のことらしい(笑)

【ヴァレンタイン】:「いや、私たちが実戦投入されることは現時点ではまずないでしょう。しかし、シミュレータに関わるものとして、常に戦場で戦っているパイロットに戦場と近い経験を積んでもらえるようにする……これは私のたたかいでもあるのです。」

【ガントレット】:「あの状況では私が生き残っている可能性は低いだろう。走って逃げるが正解だよ。気持ちはありがたいけどね」

【GM】:GMから言わせてもらえば、少将は別に間違ったことは言ってないと思うよ。

【リース】:「………そっか。じゃあなおさら、途中で中止なんて駄目だね」

【GM】:ガントレット、脱出チェック^^

【リース】:いや、正しくは「単機になってから生還できるかまでシミュレートに含む」だろうな。戦術シミュレーターのテストとしては。

【ガントレット】:「あそこで戦って無駄死にするより一度引いて体制を立て直してかたきをうってほしいな」

【ガントレット】:ところで、41の気絶ペナは?

【GM】:なし

【リース】:「むー…」

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 2D6+3-0: 2D6: (6, 4) = 10 = 13

【GM】:気絶はしていないと

【GM】:で、脱出チェック

【ガントレット】:起きてて、66の脱出ペナは?

【GM】:なし

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (3, 2) = 5 = 5

【ガントレット】:あ、いきてら

【GM】:ジムとかだと脱出装置がついてないとかあるけど・・・・反映されないだろうね。

【GM】:シミュレータだし。

【ガントレット】:簡易はあったでしょう?

【GM】:いや、シミュレータに反映されないって話。画面に焼けたジムの残骸はあるけど、パイロットまでは映さない。

【リース】:ま、PL的には、逃げるべきなのは分かってますよ(笑)。ただ、中断は(ゲーム内の関係者の判断としては)納得できんけどね。ゲームマスターとしての判断(時間問題とか)ならば納得したんだけど。

【ガントレット】:いや、シミュレータでなら仕方ないのでは?実戦ならともかく。

【GM】:まぁ、ウチだったらシミュレータはそこで終わりにしてしまいますけどね。ある程度見えてしまえば。

【リース】:んー。ま、いいや。シミュレーションにおけるリアリティに関する考え方の相違って奴だ(笑)。

【GM】:戦場と違ってやり直しが効く分、最後までの結果は重要でないと思いますし。

【リース】:ていうか、そういう理由で中止なら少将、よくわからん戦術論を語るなよぅ(笑)

【GM】:ま、それでは今日はこの辺りで〜

【リース】:あいよ。ではおやすみー。今日はちゃんと1時に終わったなぁ(笑)

【ガントレット】:てかRPGとして奴が中止させられる権限があるし、語りは性格ですよ。

【ガントレット】:おやすみなさーい。

【リース】の接続が切れました

【ごべーる】の接続が切れました