マップファイルを読み込みます

GMが参加しました

ごべーるが参加しました

リースが参加しました

【リース】:もぐもぐ…。で、今日のミッションはなんじゃらほい。

【GM】:はいな、ということで。

【GM】:今回はエースパイロットのお話です。

【GM】:リースさんはゴハン(遅い昼ごはん)にようやくありつけたと、思ったら

【リース】:思ったらー

【GM】:再度呼び出しを食らった……

【GM】:そんな状況なんでしょう、きっと。

【GM】:腕の携帯が鳴るんですよ〜

【リース】:「………た〜いちょ〜? 何ですかぁ〜?」

【リース】:「用事ないなら切りますよ〜」

【ごべーる】:ん?私?

【リース】:「ていうか、今切る、すぐ切る、速切る!」

【リース】:「ふぅ。邪魔者は消えましたっと………さて、あらためて…。いっただっきまー…」

【ヴァレンタイン】:「わたし、だ……

【ヴァレンタイン】:「ひょっとしてガントレットと一緒なのか、呼び出しの音が……

【リース】:「ほへ!? あ、ヴァレンタインさんの方? えーっと…。ごめんなさーい」

【ヴァレンタイン】:(小声)「まったく、せっかくリース君の待ち受けは『おどるタイヤキくん』にしてあるのに」

【リース】:「うん。ご飯天国っていう古い曲のリメイクだよ」>

【ヴァレンタイン】:「まぁ、いい。至急、開発室長まで来てくれ給え。至急だぞ!」

【リース】:「ごはんごはんごはんーご飯を食べると♪ って、えーーーーーー。」

【リース】:「おしごと? がーーーーーーーーーん。」

【リース】:しばし目の前のプレートを睨むリース。ややあってポム、と手を打つ。

【ヴァレンタイン】:「次は…ガントレットだな」(ぶちっ、つー、つー、つー)

【リース】:「至急って言う命令だもん、走りながら食べても怒られないよねー。そうと決まれば、食べやすいようにおにぎりに改造だ! おー!」

【リース】:<そのほうが時間がかかると言うことは気が付かないらしい

【ガントレット】:病み上がりで溜まった書類と格闘中。自分の机にいますよ。

【ヴァレンタイン】:ガントレットに同じく呼び出し音〜

【ガントレット】:「はい?」

【GM】:何つかってる?

【GM】:<呼び出し音楽

【ガントレット】:デフォルトの合成音。

【ガントレット】:ピリピリピリとかいう奴。

【GM】:まぁ、ガントレットだし〜(苦笑)

【ヴァレンタイン】:「すまない、ガントレット。カラダの方はどうだ?」

【ごべーる】:ところで、私のいない間に何回くらいやったんです?

【GM】:開発第4課では、ガントレットは心労により倒れたとの噂が〜

【GM】:そうだねぇ。2回くらい?

【ごべーる】:少なっ。

【リース】:お見舞いのあれやこれやを食わされすぎて悪化(笑)

【ガントレット】:胃にも来ていたのでほとんど食えなかった(笑)

【GM】:私がコンベンションGMの準備で忙しかったし、体調崩したし、仕事が溜まったし

【GM】:上の3つが、なんらかの関係で繋がっているのです〜

【ごべーる】:それだとゲーム時間では3日くらい?

【ごべーる】:<入院期間

【GM】:ん〜10日くらいが過ぎていて、入院は3日〜7日かな?

【ごべーる】:では1d6+2日ということで・・・

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6+2: 1D6: (4) = 4 = 6

【GM】:6日間の入院〜

【ごべーる】:仕事復帰したのはおとといくらいですか・・・

【GM】:まぁ、何が原因で入院したのかは、今日のセッションが終わるまでに決めてもらって

【GM】:<怪我OR病気ORストレス(笑)

【ごべーる】:一応ストレスと過労のダブルパンチのつもりでしたが・・・

【リース】:婚約者が倒れた(笑)

【GM】:「ちょっと事情が立て込んでいてだな、室長室まで来てくれないか?」

【ガントレット】:「はい、わかりました」

【ガントレット】:で、書類にキリをつけてあらわれますが?

【GM】:ということで、処かわって室長の部屋〜

【GM】:どっちが先に着くかな? まぁガントレットの方が先だよな、普通。

【GM】:それなりに重厚な作りをしてある扉の部屋です。

【GM】:廊下からは立ち聞きされないようにね。

【GM】:偉いお客さんが来たときにも使ってま〜す

【ガントレット】:「で、なんでしょう?」

【ヴァレンタイン】:「おや、リース君はどうした?」

【リース】:(開発課のほうの入り口付近)「どもー。遅くなりましたぁ〜。あ、おにぎり持ってきたんでみんなで食べよぉ」

【ヴァレンタイン】:「君よりも時間がかかるだろうと思って、先に連絡はしておいたのですけど

【ガントレット】:「読みは良かったようですが・・・」

【GM】:室長の部屋はもっと奥ですよん >リース

【リース】:「いやー、ついやりすぎちゃってさー。あ、いくつか所長さんにも持ってってあげよっと」

【ヴァレンタイン】:「外が騒がしいな…」

【ヴァレンタイン】:がちゃ(扉をヴァレンタインが開く音〜)

【リース】:「はうっ!(どってーん)」(扉にぶち当たって転倒する音))

【リース】:(べちゃ)おにぎりーずが落っこちて潰れる音

【ヴァレンタイン】:「なにか扉に当たったようですが……べちゃ?」

【ヴァレンタイン】:頭をなでるヴァレンタイン

【リース】:「……………あう……」

【ヴァレンタイン】:頭の上に、にぎりたてのオムスビが・・・・

【リース】:「せっかく、持ってきたのになぁ……。あっ、一個無事だった!? 良かった〜」

【ヴァレンタイン】:「……たしかにオニギリは無事でしたが……これはどうしたんですか?(にっこり)」目は笑ってませんが〜

【リース】:「ヴァレンタインさん、それ、本国産のコシニシキだよ。銘柄米の極み、究極のおにぎりなんだからね! 味わって食べてね(無い胸張り)」

【ヴァレンタイン】:「そうですかぁ、それは美味しいんでしょうねぇ〜(にっこり)」目は笑ってませんが〜

【リース】:「うん。もう最高♪」<全然気が付くはずも無く

【ガントレット】:・・・また胃が痛くなってきた。

【ヴァレンタイン】:「よ〜く、味わって食べましょうねぇ。うんうん。」と言って大事そうにオムスビをハンカチに包みます。

【ヴァレンタイン】:「中身の具はなんですか?(にっこり)」…目は笑ってません

【リース】:「んー。あ、隊長さん。おかえりー。もう、元気?(覗き込むように)」>ヴァレンタイン

【リース】:「具? 具は天塩のみ! 美味しいお米は味付け無しでもいいんだけど、塩分は身体に必要だからね」

【リース】:「あんまり無理させちゃ駄目だよー。隊長さん、胃弱なんだし」>ヴァレンタイン

【ガントレット】:「・・・」

【リース】:「………で。中、入っていい?」>戸口に立ちふさがるヴァレンタインに

【ヴァレンタイン】:「いいですよ、今回はその為にお呼びしたんですしね。(にっこり)」

【リース】:「はーい! ……どしたの? 顔色、青いよ?」>ガントレット

【ヴァレンタイン】:「ガントレット、私はちょっと身だしなみを整えてくるので、お客様が来られても失礼の無いようにっ!」

【ヴァレンタイン】:といいつつ、洗面所に向かいます

【ガントレット】:「はあ」

【?】:トントン(のっく、のっく)

【ガントレット】:「どうぞ」

【?】:「失礼する」

【リース】:「はーい。あいてるよー」

【?】:あたまの禿あがった歴戦のパイロットさんです。

【?】:えっと……バニング大尉をはげ面にした感じだと思いねぇ

【ガントレット】:強そうな人なんですね。

【?】:「ヴァレンタインさんはどちらにいらっしゃる?」

【リース】:ノース=バニング大佐だな(笑) ノとスの辺りが禿。

【リース】:「あ、今ちょっと外してます。すぐ戻るんじゃないかな」

【ガントレット】:「すぐ戻ります。おかけになってお待ちください」

【?】:「そうか、待たせてもらえるかな?おじょうさん」

【リース】:「はい、どうぞっ」

【ガントレット】:「リース、お客さんにお茶を頼む」

【リース】:「あ、はい」(すたすたと出て行く)

【ノース】:ということで、素直にお茶をまっている、?さん

【リース】:「むー、ここにあるので一番良さそうな奴…。良くわかんないけど、この紫の奴にしよっと」

【リース】:紅茶を入れて戻ってくるリース。気がつかないので当然カップは3つである(笑)

【ガントレット】:挨拶して適当に話してます。お客さんと。

【ノース】:「おや、良い香りだな……」

【ノース】:<お茶

【ノース】:「ところで、これは『おにぎり』というものかね?」

【ノース】:<机の上の件のおにぎり

【リース】:「はい、どおぞ」>ノース(仮名じゃないのか?(笑))

【リース】:「はい、そうですよ。所長さんのです」

【ノース】:自己紹介して無いですけど^^

【ノース】:ほぅ。話には聞いていたが、面白い形をしているのだな。すこし形が崩れているようだが……

【ノース】:「うん、実に美味そうだ」

【リース】:「あう…。運んでくる途中でぶつけたんです…。あ、ちょっと待っててくださいね〜(出て行く)」

【デバッガー】:「うわー、差し入れだよ…。生きてて良かったなぁ…。さ、いっただきまー」

【リース】:「あ、ごめんね、お客さんだから、やっぱ返して!」

【デバッガー】:「−−−−−−−−-せん(涙)」

【リース】:「ただいまぁ。はい、どうぞ。こっちは形も崩れてないですよ」>ノース

【GM】:「所長さんのです」と言われなければ、ノースさんが躊躇いもなく口に運んでいたのだが<件のおにぎり(苦笑)

【ノース】:「おぉ、ありがとう、おじょうさん……えぇと名前はなんというのかな?」

【デバッガー】:「………どうせ…どうせ俺なんて平でぺーのデバッグ野郎さ…、惨めな俺をみんなで笑えばいい……」

【リース】:「はい? あたしですか? あたしは、リースって言います。おじさんは?」(例のグフカスタム乗りだったりしても怖いが(笑))

【リース】:そろそろこの目上もタメ口の無礼者を止めんで良いのだろうか(笑)

【ノース】:「おぉ、君が『リース効果』のリースか!自己紹介が遅れたな、自分はノース=バニング少佐。連邦のMSパイロットだ。」

【GM】:2D6+知覚力 を振ってくださいな

【リース】:「え? なんですか? それって。やだなぁ、もう…」

【ガントレット】:今までに言って聞いたことがあるんだろうか・・・ <タメ口

【リース】(ダイス):ころころ... 2D6+5: 2D6: (2, 3) = 5 = 10

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 2D6+5: 2D6: (2, 2) = 4 = 9

【GM】:……以外と有名ではないらしい、この少佐殿^^

【リース】:戦偽教本に載っていた…

【GM】:リースはちらっと、開戦初期に拿捕したザクを扱う連邦のMS小隊を聞いたことがあるけど…

【GM】:戦偽教本ですかい^^

【GM】: ↑ 偽って〜

【リース】:「あ、ノース=バニング大佐? あの、卒業試験で出てきた人にお目にかかれるなんて、光栄です」

【リース】:ええ。戦偽教本です(笑)

【ガントレット】:知らないからよくわからない・・・

【ガントレット】:・・・そろそろヴァレンタインさんは帰ってこないの?

【ヴァレンタイン】:「以外と髪にひっつくと落としにくいものだな、ゴハン粒というものは」(ブツブツ)

【ヴァレンタイン】:がちゃ

【リース】:ガントレットを他所に盛り上がるリース(笑)

【ヴァレンタイン】:「おお、これはバニング少佐殿。お待ちしましたよ。」

【リース】:「あ、おかえりなさい」

【リース】:おお、少佐か。失礼。

【ノース】:「おお、ヴァレンタインさんですか。話に聞くリースさんとは、このおじょうさんなのかね?」

【ヴァレンタイン】:「自己紹介はすんでいるのかな?」

【リース】:「…?」

【ガントレット】:「一応は」

【リース】:「あ、はい」

【ガントレット】:私のはお茶が来る前にやってます。

【リース】:<うん、では無い辺りがよそ行きらしい

【ヴァレンタイン】:「こちらが、連邦初の……といっても非公式だが、MS小隊のパイロットであるノース=バニング少佐。」

【ヴァレンタイン】:「君達も噂には聞いたことがあるだろう、ジオンのザクを使った連邦のMS小隊のことを。」

【ヴァレンタイン】:「たしかザニーというMSを実戦導入されていたと聞きましたが」

【ガントレット】:・・・知らない。(心の声)

【リース】:「ん。兵曹学校の戦偽(笑)卒業試験に出てきたよ」

【ノース】:「うぅむ。まぁ連邦でもMS実戦配備が進んでいる中では、非公式にする必要もなくなっているのだがな」

【ノース】:「今回は『リース効果』は実戦でも発揮されるのか?と言うことで、休暇を兼ねてサイド7までやってきたのだ。お手柔らかに頼みますよ、お嬢さん」

【ノース】:別に人を馬鹿にしたような口ぶりではなく、

【ノース】:やさしい叔父さんみたいな口調です

【リース】:「……ほえ? じゃなかった、はい!?」

【ガントレット】:「・・・そんなに有名になったのか」 <リース効果

【リース】:「………ど、ど、ど、ど、どーしよ?」 >ガントレット

【ガントレット】:「いつも通り、普通にやればいいんだよ」

【ガントレット】:>リース

【リース】:「い、い、いつもどおり。いつもどおり、いつもどおり…」

【GM】:と言うわけで、長い導入になってしまいましたが、

【GM】:『いつもどおり』のレベルアップを

【GM】:GM作業中(家事)につき、さくさくと進めるように〜^^

【リース】:うい。お先どうぞ>ガントレット

【ごべーる】:では・・・

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【ごべーる】:上昇係数のある所だけはねた(笑)

【リース】(ダイス):ころころ... 7D6: 7D6: (1, 6, 5, 4, 4, 4, 1) = 25 = 25

【リース】:むむう。

【GM】:えと、今回は実機を使った訓練です。

【GM】:よって、ひさしぶりに精神力が使えます。

【リース】:体力が伸び悩んでいる(笑)

【リース】:はいー。

【GM】:同じくGM側も使えます〜

【GM】:といっても精神力は一番低いヤツを選択しました…

【ごべーる】:入院で精神点は回復しないですか?

【リース】:BS斬りを7レベルに。一点豪華主義で行きます。

【GM】:看護婦さんと良いことをしたのであれば、1D3点回復、体力1D3点消費^^

【ごべーる】:普通なら?

【GM】:……冗談

【リース】:看護婦が美人だったかどうかによる?(笑) いや、ことに及ばんといかんのか(笑)

【GM】:入院中に仕事をしているリースとアリスの事が心配で眠れなかったのであれば、精神力1D3点消費

【GM】:看護婦が美人で熱心に介護してくれたというのであれば、精神力1D6点回復

【GM】:上記、3パターンのうち、どれかを選びたまへ

【ごべーる】:・・・そのシステムだといつか精神崩壊するんですけど。

【ごべーる】:なんで私にだけ精神消費がイベントであるの?

【リース】主役だから

【リース】:というのはどうかね。

【GM】だって、精神力ってシミュレータだと一番使わない数値だもん

【ごべーる】:かなり脇だと思うんですが・・・ていうか主役はリースかアリスのどっちかでしょ?

【GM】:まぁ、ブライトさんみたいな立ち位置だとは思うけどねぇ

マップファイルが変更されました

【ごべーる】:中間管理職だし

【GM】:ブライトさんも^^ <中間管理職

【GM】:ていうか、中間管理職は、頭を悩ませて、胃が痛くなるものなのだよ

【リース】:あ、そういえば、不在中に多少バグ修正してますので。また落としていってくださいな

【GM】:さて、技能をとってくださいな

【GM】:こんな話だけで1時間も使ってる〜^^

【ごべーる】:回復しないのは仕方ないとしても、減らされるとキャラが死ぬんですけど・・・

【GM】…過労死?

【ごべーる】:あ、失礼。体当たりを3に。

【リース】:なに、君はアリスとリースが仕事をしていて心配じゃなかったのかね! と先の二択を曲解してみるテスト。

【GM】:まぁ、その回答もあとまわしで。

【GM】:イニシア〜

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【GM】:なに、よみがえった怪人は弱くなるのではないのか?

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【リース】:……一対二? 甘く見られたものだな。とか言うだけ言ってみたり。

【GM】:ごべーる、主人公キャラだよ〜倒れて立ち上がって強くなってる〜

【ごべーる】:最初に取ると後が続かないの法則ー。

【ごべーる】:後番でいいすよね?

【リース】:法則どおり(笑) 今回は負けか

【リース】:いいんじゃない?

【ごべーる】:後。

【GM】:AP

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【GM】:移動、移動、回避3回

【GM】:どうぞ

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (4) = 4 = 8

【GM】:ガントレット、どうぞ

【ごべーる】:実戦だと追加移動が高い・・・移動、追加移動、回避3回。

【ごべーる】:あ、ジム、マシンガン、シールド、予備弾。

【GM】:はいな

【リース】:「…少佐さんが相手だけど、いつもどおり、いつもどおり…。行きますよぉー!」ジム、BS、盾。移動、追加移動+バルカン

【GM】:どうぞ

【リース】(ダイス):ころころ... 1D100+23+15: 1D100: (80) = 80 = 118

【リース】:抜け。

【GM】:う〜ん、それはクリティカル

【リース】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (4, 4) = 8 = 8

【GM】:44 操縦伝達機構破損、命中−3

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【GM】:装甲

【リース】:4ズレね。

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【GM】:ぬけた、ぬけた、もう、ぬけた

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 2) = 4 = 4

【GM】:2次被害発生〜〜

【リース】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (6, 1) = 7 = 7

【リース】:むい?

【ごべーる】:えげつな・・・

【GM】:61 メインスラスター破損、回避1D6×3

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【リース】:ほっほっほ。

【GM】:却下!

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【GM】:が〜ん

【リース】:ほっほっほ×2

【GM】:命中判定から〜

【リース】(ダイス):ころころ... 1D100+23+15: 1D100: (50) = 50 = 88

【GM】:ぎりぎり回避〜

【リース】:ちぃ。

【ごべーる】:イニシア?

【リース】:イニシア、負けるだろうなぁ(笑)

【GM】:あ、MSはただのザクではなし〜、ノース少佐専用機だから〜

【ごべーる】:真のリース効果はアリスがいないと発動しないのでは・・・

【GM】:イニシア〜

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【GM】:さぁ、どうだ?

【ごべーる】:イニシアに知覚ボーナスを!

【ごべーる】:くれ!!

【GM】:たぶんタイ

【GM】:ちと待ってね。

【ごべーる】:5?

【GM】:うぃ。5

【ごべーる】:では・・・

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【GM】:無駄なところが高いキャラだな、コイツ

【ごべーる】:たーい。

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【GM】:さすが〜

【リース】:ま、まさか、勝ったのか?

【ごべーる】:勝ったようです。

【ごべーる】:どっちがいいです?

【リース】:馬鹿な、そんな、馬鹿なぁぁぁ! こんなことで、緻密に練り上げた以下略〜

【リース】:どっちかというと、先かなぁ…。少佐の装備、聞きましたっけ?

【GM】:あ、マシンガン、ヒートホーク

【GM】:背中にジムシールドを背負ってる^^

【ごべーる】:なめられてる・・・

【リース】:むぅ。当て逃げるために先がいいかも。でも回避も取られてるしねぇ…。

【GM】:だって、ザクシールドの補充って難しいもん

【ごべーる】:ではなくて、手にもってない事が、です。

【ガントレット】:では先に。

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (3) = 3 = 7

【ガントレット】:移動、マシンガンオート。

【GM】:はいな

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (92) = 92 = 115

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (61) = 61 = 84

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (39) = 39 = 62

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (46) = 46 = 69

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (84) = 84 = 107

【ガントレット】:側面+5

【GM】:2発クリティカルのみ

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【ガントレット】:と

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【ガントレット】:ふふふ

【GM】:12 コックピット破損

【GM】:42 負傷?

【GM】:気絶チェックだけしてみて、却下かな?

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (5, 2) = 7 = 7

【GM】:却下

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【ガントレット】:はい

【GM】:えげぇ

【ガントレット】:ふふふふふ

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (59) = 59 = 82

【GM】:……いきなり大ピンチ^^

【GM】:ハズレ

【ガントレット】:ではダメージ・・・

【GM】:シールド

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6+2: 1D6: (3) = 3 = 5

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【GM】:シールド成功

【ガントレット】:背中に背負って使えるんですか?

【GM】:次、リース

【GM】:ん、ザクシールドと2枚使い

【GM】:マシンガンは5発で弾切れるよん

【ガントレット】:では今有効なのは肩シールドだけ?

【GM】:そ

【ガントレット】:なる。

【リース】:移動+バルカン。抜ききり二発

【GM】:だから、今のもシールドにダメージは来ている^^

【GM】:どぞ

【リース】(ダイス):ころころ... 1D100+23+15: 1D100: (92) = 92 = 130

【GM】:お〜い

【リース】:わはははははは

【GM】:クリティカル効果、先に振って^^

【リース】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (3, 2) = 5 = 5

【GM】:予備武装破損…シールド無くなり〜

【GM】:がふっ

【GM】:ダメージ〜

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【GM】:装甲

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【リース】:4ズレね。

【GM】:2次被害

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (6, 5) = 11 = 11

【GM】:耐えてるし

【GM】:抜ききり2回、どうぞ >リース

【リース】(ダイス):ころころ... 1D100+7+15: 1D100: (82) = 82 = 104

【リース】(ダイス):ころころ... 1D100+7+15: 1D100: (46) = 46 = 68

【GM】:出目良いねぇ

【GM】:1発命中

【リース】:当たりは一つ…。でも、ダメージによればザク改ごとき(笑)

【GM】:あ、ゴメン。バルカンで2次被害来ている

【リース】(ダイス):ころころ... (2D6+5)*2: 2D6: (1, 1) = 2 = 14

【GM】:12 食らってる

【リース】:おやぁ?(笑)

【GM】:コックピット破損、2次被害+1

【リース】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 2) = 3 = 3

【リース】:まただ(笑)

【GM】:さらにコックピット破損^^

【GM】:装甲

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【GM】:2次被害

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (3, 3) = 6 = 6

【GM】:発生するよなぁ、4ズレすると

【GM】:どうぞ〜

【リース】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (6, 6) = 12 = 12

【リース】:はい、

【GM】:終わるか?

【ガントレット】:おいおい

【GM】:えと、精神力が育っているけど…

【GM】:1D6で3以上で死亡

【ガントレット】:少佐死ぬ?

【ガントレット】:脱出すれば?

【リース】:12減ってるとなぁ…。模擬戦で発狂するのは嫌だろう…。

【GM】:プライドに賭けて勝負だね

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【ガントレット】:(笑)

【リース】:……いい人だったのに…。

【GM】:少佐のプライドはずたずただそうだ^^

【リース】(ダイス):ころころ... 1D100+7+15: 1D100: (68) = 68 = 90

【GM】:まぁ、テストパイロットの悪夢を見るんだろうねぇ

【リース】:当たる?

【ガントレット】:病院送りか・・・

【GM】:ギリギリ回避

【ガントレット】:まさかこれもリース効果(笑)?

【GM】:別に廃人になるわけでもないよ〜

【リース】:さすが。

【GM】:73の回避3回

【GM】:で、91^^

【GM】:……すげぇ、GM、イニシアとAPと精神力しか振ってない^^

【リース】:おお、ホントに惜しかったのか(笑)

【GM】:というわけで、ザクがほんの一瞬輝いてみえたかと思ったら、急に行動が停止します。

【ヴァレンタイン】:「少佐!……応答してください、少佐!」

【ヴァレンタイン】:「少佐〜〜!」

【ガントレット】:「・・・テストは終わりのようですね」

【ガントレット】:まあ、名前も聞いたことのないパイロットだし(笑)

【リース】:「………むむぅ!? 今の…避けられた!?」

【ガントレット】:「しかし、その反動で失神なさったようだが・・・」

【リース】:「やられっ……………あれ?(恐る恐る目を開けてみたり)」

【リース】:「…………………勝っちゃったの…? あたしたち?」

【ガントレット】:「仮にも2対1だしねえ」

【リース】:そ、そうだよね

【ガントレット】:「どんな凄腕も数には圧倒されうる、という事だろう」

【GM】:ということで、〆を

【GM】:連邦の初のMSパイロット、ノース=バニング少佐。

【GM】:彼が表舞台に立つことは、この1年戦争が終わった後もなかった

【GM】:歴戦の勇士は、そのプライドゆえに模擬戦でも自分の限界を超えようとし、

【GM】:そして、自らの限界の前に散っていった。

【GM】:彼は後に病院で語る

【GM】:「あの少女、あぁいった者達が次の時代を担っていくのだな」

【GM】:……そして、この事件がガントレット達の、いや、開発第4課の明日を変えることになるのである。

【GM】:以上です〜

【リース】:「そっかぁ…。隊長さんとあたしのー、ちぃむわぁくの勝利、だね(笑)」

【ガントレット】:「ま、そういう事だな」

【リース】:「(にへら)むー。そっかぁ、じゃ、今日は気分がいいから何か奢ったげる。隊長さん、何か食べたい?(笑)」

【ガントレット】:意外な申し出にびっくりしている。で、にっこり笑って「さっきのリースのおにぎりはあるかな?」

【リース】:「……あ、ん。まだ作れるよ。じゃ、戻ったら作って持ってくるから、みんなでご飯パーティーだね!」

【ガントレット】:「ああ、そうしよう」

【リース】:……伝説のミルクで乾杯とやらには勝てんなぁ。ご飯パーティ(笑)

【ガントレット】:いや、あれに戦いをいどむのは・・・(笑)

【リース】:実は見たこと無いから恐れを知らない私。

【ガントレット】:1話だけ・・・

【GM】:ノースさんですが、病院に運ばれます。サウス=バニング大尉が歳のせいか急制動で眩暈をおこしそうになったことがあったしょ(0083)アレの後遺症が残るくらいに無理をしたと思いねぇ。

【GM】:パイロットとして再起不能ってことですね、きっと…

【ごべーる】:NPCはずるい。PCなら精神崩壊するっていうのに。

【リース】:さて、個人的にはアリスがいないうちに隊長に接近→アリスたんをびりびりさせる→最終回近くに急展開 の計略は上手くはまっております(笑)。全てこの孔明の予想通り(嘘)

【GM】:いや、戦場でなければ、精神崩壊しないよ <精神力0でも

【ごべーる】:どうなるんです?<シミュで精神0

【GM】:パイロットとしては、やっていけなくなる程度。その時の原因、状況にもよるさ。

【GM】:「死」「発狂」につながるイメージがないもん、今回。

【GM】:だから、ごべーるが日常で精神力が0になったら、発狂する前に胃痛で倒れる^^

【ごべーる】:確かに・・・

【リース】:やっていけなくなる、というのにも色々あるよな…「くそ、あんな子供に…。もうパイロットなんざアホらしくてやってらんねぇ」とかいう感じでも(笑)

【ごべーる】:で、今回の入院結果ですが、看護婦さんが美人で親身に看病してくれるかどうかはおいらが決めることではないです。

【GM】:まぁ、ケース バイ ケースですな

【GM】:ほぅ

【GM】:看護婦が美人かどうかはGMが決めませう。

【GM】:だが、

【ごべーる】:アリスやリースが心配だとしても精神点が減るのはやだなあ・・・

【GM】:アリスたんを心配するかどうかは

【GM】:ガントレットの自由だよ

【ごべーる】:心配はしてるんですけどね、せめてケース2と3の両方ってのはないの?

【GM】:どの様に心配するか…だね。

【リース】の接続が切れました

リースが参加しました

【GM】:過保護チックに心配するか、先輩みたく優しくココロから心配するのか

【リース】:ああ、面白いところで落ちていた(笑)

【GM】:リースにはナ・イ・ショのお話^^

【GM】:さて、美人度ね

【GM】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (4, 4, 4, 4) = 16 = 16

【GM】:4D6の上3つ……って、おい。

【GM】:どれをとっても12〜

【ごべーる】:十人並みってやつですか。

【GM】:コレにナース属性が加わります(笑)

【GM】:属性効果+5です

【リース】:久しぶりに見た大人の女性に心ときめく?(笑)

【ごべーる】:ていうか親身になってくれるかどうかの方が重要では・・・

【GM】:修正値3だからねぇ……美人度12

【GM】:ほぅ、優しくしてくれることの方が重要かね、

【ごべーる】:・・・ていうか会社には普通に事務のおねーさんとかいると思うが・・・

【GM】:まぁ、女性不信になってもおかしくない環境だしね。

【GM】:……たぶん、『ふつう』のおねぇさんはいないと思う、この開発第4課。

【ごべーる】:美人を眺めるだけで回復するのならその限りではないです。

【GM】:事務のおねぇさんはいるけどね。ジムのおねぇさんが^^

【ごべーる】:MSは女性名詞だったのか!

【GM】:さて、優しさ度

【GM】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (1, 6, 4, 1) = 12 = 12

【GM】:ひっく〜

【ごべーる】:職業看護婦さんですな・・・

【ジムのおねぇさま】:「きぃぃ、またガントレットの奴の部隊にしてやられたよ。腹立だしいねぇ…。あの少佐はあたしが落としてやろうと思ったのに」

【GM】:まぁ、親身になってくれるというよりは

【GM】:<職業看護婦

【ごべーる】:・・・実はガントレットの美人度(美形度)で態度変わったりする?

【GM】:まぁ、変動なしって処かな?

【GM】:いや、変わんないと思う、この状況下では。

【GM】:超絶美形なら変わるかもしれないが(逆もあり)

【GM】:振ってみる?

【ごべーる】:ではケース2のみか・・・どちらかというと人間関係の心労だし、あの娘たちの仕事ぶりは信頼しているしなあ・・・

【GM】:レベルアップすると、下がることもあるが、上がることもある能力値<美形度

【ごべーる】:え?美形度ですか?

【リース】:信頼されていたとは初耳だ(笑)

【GM】:1D6で1〜3でダウン、4〜6でアップ

【リース】:ほう。リースの美形度はいかほどだろう?(笑)

【GM】:功績とかを積んでいれば、1D6+1

【ごべーる】:ていうか書類関係は全部自分がやってるし、リースたちの仕事ってシミュレーターがほとんどだから。

【リース】:いやいや、ストッパーがいないと何をやるか…(笑)

【GM】:ただし、功績の効果でギリギリで上がった場合は、階級章をつけてないとダメ^^

【ごべーる】:美形度が功績で変化するのは変な気がする・・・

【GM】:能力値としては、17(+1)とかになる…って感じかな?

【リース】:よし。やってみよう。初期値は4D6の上3つ?

【GM】:胸の階級章がキラリと光るんですよ

【GM】:うぃ

【ごべーる】:レベルで美形度が変わるにしても現状維持の目がほしいです。

【ごべーる】:1〜3でダウンは怖すぎ。

【GM】:振らないという選択はあるし、功績を順調につんでいれば

【GM】:1〜2 ダウン 3 階級でUP 4〜6 アップ

【GM】:下がらないってのは変だと思うしね

【ごべーる】:怖い能力値だ・・・

【GM】:初期能力は4D6の上3つ

【リース】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (4, 3, 6, 2) = 15 = 15

【リース】:ふむ。13.

【ごべーる】:では・・・

【GM】:学校のコンテストで優勝したとか曰くつきの美女は5D6の上3つ

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (3, 3, 3, 1) = 10 = 10

【ごべーる】:9(笑)

【リース】:で、リースの場合、とりたてて活躍したのは…今まで3度くらいかねぇ?

【GM】:まぁ、即席のルールだし〜

【ごべーる】:私がとりたてて活躍したことって・・・あったっけ?

【GM】:……むずかしい

【リース】:ではー。レベルの増減を…。えいやっと。(ドム初登場のとき、ギャンのとき、今日の3つ分を+1で別振りしておく)

【リース】:ん?グフのとき、少佐を苛めた(笑)

【リース】(ダイス):ころころ... 7D6: 7D6: (5, 4, 1, 4, 1, 4, 4) = 23 = 23

【GM】:とりたてて失敗したときなら >ガントレット ザクに1撃

【リース】:えーと。2回下がって5回上がり?

【GM】:ですね

【GM】:>リース

【ごべーる】:不参加の時少佐を左遷させた<とりたてて活躍

【リース】:で、+1の回3つ

【リース】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (1, 4, 1) = 6 = 6

【GM】:それは活躍だね <不参加の回

【リース】:むう。二つ下がって一つ上がり、階級章関係なし(笑)。

【GM】:うぃ >リース

【リース】:最終は15となりました<美女(美少女?)度

【ごべーる】:でいいの?では1回分別振りにして・・・

【GM】:です >ガントレット

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 8D6: 8D6: (3, 6, 3, 4, 5, 2, 1, 2) = 26 = 26

【GM】:1下がってるし

【ごべーる】:さがってる(笑)

【GM】:あ、2下がってるのか?

【ごべーる】:ですね。疲れてやつれてるんでしょう。

【GM】:だろうねぇ

【ごべーる】:で、別振り分・・・

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D6+1: 1D6: (2) = 2 = 3

【ごべーる】:下がってる(笑)

【リース】:「なんか隊長さん、最近目の下に隈できてるよ…。なんか不健康そうだねぇ」

【GM】:(爆笑

【ごべーる】:現在6

【ごべーる】:入院時は7

【リース】:ちなみに、低い場合はおっさん風、ヲタク風、チンピラ風、悪人風など様々にバージョンがありそうですが、どれ?(笑)

【デバッカー】:「おや、ガントレットさん、こんなところに白髪が

【ごべーる】:仕事に疲れたサラリーマン風

【デバッカー】:「まだ、わっかいんですから〜

【ごべーる】:・・・おっさん風に該当するのかな?

【ごべーる】:「・・・最近気苦労が多くてねえ・・・」

【ごべーる】:ていうかかなりこわいな、このシステム。

【リース】:「なんか、おにーさんっていうよりおとーさん、だね(笑)」

【デバッカー】:「そんなこと言ってないで、聞きましたよ。”非公式”のバニング少佐に勝ったって

【ごべーる】:「・・・そんなに有名な人なのかい?」

【GM】:非公式なんだけれども、有名だから二つ名になってる

【ごべーる】:やな二つ名だなあ・・・

【GM】:英語にするとそれなりにカッコよかったハズ =UNOFFICIALです

【GM】:さてと、そろそろ終わりにしますか、1時ですし

【リース】:ういっす。おやすみー。

【GM】:せっかく13レベルキャラつくったのに〜

【GM】:おやすみです〜

【リース】:うーむ。でもリースも11レベルですからねぇ…(笑)

【ごべーる】:まあこのレベルになってくるとほとんどレベル差ないですよ。

【ごべーる】:防御性能だけなら勝ってる自信あるし。

【GM】:まぁ、今日のは参考にならない^^ダイス目が高すぎ〜

【リース】:うみ、確かにね…。でも、ごべたんと一騎打ちで勝てる気はしない(笑)

【ごべーる】:却下のね(笑)

【GM】:ぐはぁ

【ごべーる】:こっちに戦闘力がないのでどうでしょう?

【GM】:3回連続6だもんだなぁ、まるで菊○さんをみているようだ……

【GM】:こっちはバランス型。

【GM】:主力は体当たり6だったんだけどねぇ

【GM】:これに移動5レベルを絡めて、側面ズレ効果アリ

【ごべーる】:背面取られて盾使えなくて・・・在りし日のフェレナさんのように回避取りまくりするしかないか・・・

【リース】:マシンガンには勝てないよ(笑)

【GM】:次のターンに、ここに移動して背面を守る作戦だったんですけどね。

【ごべーる】:サイの目で負ける気がする。

【GM】:そうすれば、シールドでって、ザクシールドのみだとキツイですが^^

【リース】:そんなに取ってなかったけどね。2か3回くらい。それで100は軽く越えてたからなぁ<フェレナの回避

【GM】:まぁ、倍率違うから…

【ごべーる】:今なら4回取ると100超えます。AP4点。

【ごべーる】:APベース1扱い。

【リース】:そうすると、ここと対面で挟んでどっちかに背面を向かせる(笑)

【GM】:行動の最後に必ず、旋回を加える

【GM】:これで対処可能です〜

【ごべーる】:両側面なら勝ちだなあ・・・

【リース】:あ、すまん。大嘘だ。正面回避110って書いてある(笑)<フェレナの在りし日のキャラシート

【ごべーる】:変態!

【リース】:別に悪くないよね<両側面

【ごべーる】:毎ターン旋回2回でAP無駄にしてるし・・・

【GM】:両側面は2対1である以上、ほぼ取られるっしょ

【ごべーる】:つまりバランスが悪かった、と。

【リース】:機体性能が違うんですよ。最終的には112かな。手元の数字は、多分機体がゼク3指揮官機のときだ(笑)

【リース】:やはり、2対1でなめられていたのですね、我々は…(笑)

【GM】:さてと、では落ちますねぇ

【ごべーる】:ガンダムかギャンをくれるなら素で100超えれます(笑)

【リース】:ういー

【GM】:クリティカルさえ気をつければ…と思ってましたから、まぁ結果どおりです^^

【ごべーる】:おやすみなさーい。