プロローグ  1T  2T  3T  エンディング
前回、実戦を経験した開発第4課。

ジオンの第2派に備える中、新キャラの投入となります。

プレイヤーさんはくらもとさん、伊藤さん。

どちらもTRPG歴が長く、安心して任せられる方々。

さてさて、どうなることやら。

参加キャラ:ガントレット、ジルベール、ソニア、フェリシア、リース

【GM】:ということで、昨日の続き……思ったより、長くなってしまいましたが。

【レクス】:戦闘終了し、連邦基地にいったん帰投したところです。そこからトレーラーで開発第4課の敷地に戻る予定。

【レクス】:「ガントレット殿、応答を。

【ガントレット】:「はい?」

【レクス】:無線越しに「戦闘記録を提出してもらいたい。基地司令室まで来てもらえないだろうか?」

【ガントレット】:「了解しました」

【レクス】:「それと、リースさんとフェリシアさんにも一緒に来てもらいたい」

【レクス】:「共に戦ったものとして、感謝の意を伝えたい…」

【ガントレット】:無線は私にだけ聞こえてるんですか?

【GM】:そうですね <秘匿回線 >ガントレット

【ガントレット】:はい、了解。「わかりました」

【フェリシア】:「.........」

【リース】:「誰も怪我がなくって良かったね。さっさと片付けたから、きっとヴァレンタインさんも無事だよ」 >フェリシア

【フェリシア】:「..........」

【フェリシア】:「....(おにいちゃん、何処にいるんだろう)」

【悪リース】:死んでるほうがストーリー的には面白いよな(笑)

【悪GM】:いや〜、それよりも……ねぇ。彼には他にいろいろと使い道がありますから

【悪GM】:ここで殺すには惜しい人材ですよ

【悪リース】:ああ、ロリ系との絡みでそっちの視聴者層を延ばすのだな?

【悪GM】:こういう人種の博士と、儚い少女。結末は分かっているではありませんか

【悪GM】:御仁もお人が悪い…

【フェリシア】:「........(涙ぼろぼろ)」

【悪ガントレット】:てか既に手が加えられているものだと・・・

【悪リース】:いやいや、GM殿にはかないませんよ

【悪GM】:こら、リース。私は悪GMなのだ、GMと一緒にされては困るではないか……いろいろと、のぉ。

【悪リース】:はっはっは確かに。ところで私もリースとは別人ですぞ。そこの辺りをお間違えなきよう…。

【悪GM】:そうだったよのぉ。ここではお主は悪リース。ワシは悪GM。平穏がいちばん……

【ごべーる】:おーい、GM。戻ってこーい。

【GM】:いや、私はGMではない……きっ、貴様はっ?!

【ごべーる】:いや、GMがどっか行って悪GMがのさばってたから言っただけなのだが・・・

【GM】:だって、誰も必殺仕事人やってくれないから(ぷんぷん)

【ごべーる】:そこまでやると長くなるでしょ。二人は明日仕事では?

【GM】:……おこられちった

【ガントレット】:で、二人に「ここの基地指令が私たちに会いたいそうだ。一緒に来てくれないか?」

【フェリシア】:「......」 何も言わずについていきます

【リース】:「………うーん。別に良いけど? 隊長さんはどうせ行くんでしょ?」

【ガントレット】:「報告があるしね」

【GM】:ちと休止。くらもと卿の到着

【フェリシア】:こちらに来れますかね【謎】>くらもとさん

【GM】:げんざい、かじた卿のヘクスチャットで会話中

【フェリシア】:時間に余裕が有ると良いのですが、、、、。 >くらもとさん

【フェリシア】:人数集まるかもです〜〜

くらもとが参加しました

【GM】:ようこそ^

【リース】:いらっしゃーい

【ごべーる】:いらっさい

【フェリシア】:こんばんわー

【フェリシア】:あっがい乗りですね〜〜

【くらもと】:繋げました!よろしくお願いします。

【フェリシア】:よろしくです〜〜

【リース】:あいー。よろしく!

【くらもと】:はじめまして、ごべーるさん、フェリシアさん

【くらもと】:リースさんもはじめまして。

【リース】:で、http://www.tim.hi-ho.ne.jp/j-yoshimura/1111/cent.lzh をDLしてみてください。

【リース】:おお、そういえばわからんですよね。すみません、かじたっす。 <キャラクター名

【フェリシア】:フェリシア担当?のゆーゆです〜〜

【フェリシア】:よろしくです〜〜

【リース】:http://www.tim.hi-ho.ne.jp/j-yoshimura/1111/lease.txt にキャラクター設定があるので、そちらもどうぞです。

【GM】:GM?担当のCHIです〜

【くらもと】:おお、キャラ作成ツールだ。難しそう・・・

【ごべーる】:ええ。ここではごべーるって名乗ってます。よろしく。

【ごべーる】:キャラはガントレット。

【GM】:かじた卿、くらもとさんにキャラ作成をお願い。

【GM】:能力値、時間短縮をこめて、4D6の上3つ方式(ベテランパイロット扱い) <ALL

【くらもと】:キャラは未作成ですが、名前はソニア・フォーレスト。女性パイロットを作ろうかと。

【ごべーる】:おいらたちもレベルアップしてていいですか?

【フェリシア】:女性だ【笑】

【リース】:伊藤君召喚中。すまん。>CHI君

【ごべーる】:また女性か(笑)

伊藤が参加しました

【フェリシア】:いとうさん

【フェリシア】:〜〜

【ごべーる】:いらっしゃーい。

【GM】:たっくさん〜

【フェリシア】:こんばんわ(礼)

【GM】:ようこそ >伊藤さん

【くらもと】:あ、女性多いのか(^^; 止めとくかな。

【フェリシア】:殆ど女性【笑】

【くらもと】:伊藤さん、こんばんわ。

【GM】:ごめん。レベルアップは後日2つ上げる方向で >ごべーる、りーす、フェリシア

【GM】:問題は、年配の女性がいないこと^^

【フェリシア】:GM対応済み

【フェリシア】:【笑】

【リース】:えー。現在伊藤君にキャラメイクレクチャー中。

【GM】:17、15、年齢不詳(更に低い

【くらもと】:ころにぃおとしちゃうわよん。とか<女性

【フェリシア】:フェリシアは12歳です

【リース】:ダイス振ってもらうよー。

【GM】:うぃ

【伊藤】:個人レッスン中です(笑)。それではキャラメイクをはじめます。

【GM】:では、くらもとさんに能力値の説明を

【伊藤】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (4, 3, 3, 3) = 13 = 13

【伊藤】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (2, 3, 2, 4) = 11 = 11

【伊藤】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (5, 5, 2, 2) = 14 = 14

【伊藤】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (6, 6, 5, 5) = 22 = 22

【伊藤】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (1, 3, 3, 4) = 11 = 11

【伊藤】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (6, 5, 2, 4) = 17 = 17

【伊藤】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (1, 3, 4, 5) = 13 = 13

【リース】:10、9、12,17,10,15,12

【リース】:後二人。

【ごべーる】:贅肉の少ないいい子だ。

【伊藤】:2人目〜

【伊藤】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (5, 1, 3, 2) = 11 = 11

【伊藤】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (1, 3, 3, 6) = 13 = 13

【伊藤】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (5, 6, 2, 2) = 15 = 15

【伊藤】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (2, 1, 4, 5) = 12 = 12

【伊藤】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (3, 2, 6, 1) = 12 = 12

【伊藤】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (6, 4, 5, 2) = 17 = 17

【伊藤】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (4, 4, 1, 4) = 13 = 13

【リース】:12.12.13.11.11.15.12

【伊藤】:3人目〜

【伊藤】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (3, 5, 6, 4) = 18 = 18

【伊藤】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (4, 5, 3, 1) = 13 = 13

【伊藤】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (1, 2, 5, 4) = 12 = 12

【伊藤】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (2, 4, 6, 4) = 16 = 16

【伊藤】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (2, 2, 2, 3) = 9 = 9

【伊藤】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (1, 2, 6, 1) = 10 = 10

【伊藤】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (3, 3, 4, 1) = 11 = 11

【リース】:15.12.11.14.7.9.10

【フェリシア】:誰を使うんでしょ〜〜

【リース】:じゃ、あとは電話で説明遣っちゃうよ。

【くらもと】:まずは体力かな。

【くらもと】(くらもとからの秘密通信):エクセルシートの解説を見ています。大体分かりました。振ってみていいですか?

【くらもと】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (5, 2, 1, 5) = 13 = 13

【くらもと】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (2, 5, 5, 3) = 15 = 15

【くらもと】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (6, 5, 1, 4) = 16 = 16

【くらもと】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (1, 6, 5, 5) = 17 = 17

【くらもと】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (2, 3, 3, 6) = 14 = 14

【くらもと】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (6, 6, 4, 3) = 19 = 19

【くらもと】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (1, 2, 5, 4) = 12 = 12

【GM】:1人目 体力12、射撃13、格闘15、操縦16、知覚12、反応16、精神11

【GM】:2人目の作成をば >くらもとさん

【くらもと】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (2, 4, 5, 1) = 12 = 12

【くらもと】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (6, 2, 5, 4) = 17 = 17

【くらもと】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (6, 4, 3, 4) = 17 = 17

【くらもと】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (6, 2, 6, 3) = 17 = 17

【くらもと】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (4, 3, 1, 6) = 14 = 14

【くらもと】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (1, 2, 6, 1) = 10 = 10

【くらもと】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (1, 1, 2, 5) = 9 = 9

【フェリシア】:すご

【くらもと】:計算お任せします・・・

【GM】:2人目 体力11、射撃15、格闘14、操縦15、知覚13、反応9、精神8

【GM】:3人目〜

【くらもと】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (4, 3, 6, 5) = 18 = 18

【くらもと】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (4, 1, 4, 5) = 14 = 14

【くらもと】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (4, 1, 4, 2) = 11 = 11

【くらもと】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (6, 4, 1, 3) = 14 = 14

【くらもと】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (5, 3, 6, 2) = 16 = 16

【くらもと】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (4, 5, 6, 2) = 17 = 17

【くらもと】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (6, 5, 3, 4) = 18 = 18

【GM】:3人目 体力15、射撃13、格闘10、操縦13、知覚14、反応15、精神15

【くらもと】:1人目にします。

【GM】:うぃ。

【GM】:次に修正値の計算です。

【GM】:4で割って端数を切り上げる <修正値計算

【くらもと】:かじた式エクセルがやってくれました。 <修正値(^^

【GM】:・・・・便利な世の中よのぉ

【フェリシア】:あ、アレを使っていれば楽です〜〜

【GM】:次は技能の取得

【GM】:1レベルは4つの技能を選べます。

【GM】:上限は1レベルですので、4種類ですね。

【GM】:オススメは……格闘をメインにするならば、移動1レベル(移動AP−1)は必須です

【くらもと】:ジムですよね?ヒートホークは無駄かな。

【GM】:・・・・無駄です(苦笑)

【GM】:まぁ、こだわるならば、持てますが^^

【ごべーる】:そして敵のザクを拿捕して乗れば問題なし。

【くらもと】:移動、キック、体当たり、回避。の4つでいいかな。

【GM】:了解 <技能取得

【ごべーる】:あ、昨日ミンチになった奴のザクあるじゃん・・・

【伊藤】:大体出来上がりました。1人目のキャラで、MSはジム、技能はビームサーベル・突き、機動防御、回避、予想行動です。

【GM】:体当たりの1レベル効果は、AP−1になります。ダメージ増加はありません。

【くらもと】:合体は自粛。(笑)

【GM】:さすが、くらもとさん。最初からテンション高い^^

【フェリシア】:合体は男のロマン....という説明だったと思います

【GM】:……GMの品性が疑われますな^^

【ごべーる】:え?疑う?

【GM】:まぁ、それは置いといて……

【フェリシア】:合体、分離、変形 :男の永遠のロマン.....? と説明されています【笑】

【GM】:このメンツだと、何を言っても無駄だと理解しています〜

【リース】:伊藤さんキャラメー終了なり。説明もやっといたよー。

【伊藤】:とりあえずキャラメはこれで完でいいんですよね?

【GM】:さっすが、元祖センチネルマスター >リース

【リース】:あ、くらもとさん、技能関係はそのツールで見れますので。

【リース】:うたうさんが先なりよ。元祖はあっち〜

【くらもと】(くらもとからの秘密通信):ところで、私の能力値って女性ってことで修正受けてますよね?

【GM】(くらもとへの秘密通信):ベテランパイロット扱いで、4D6の上3つ。特殊ルールです。

【くらもと】(くらもとからの秘密通信):了解です。<能力値

【GM】(くらもとへの秘密通信):技能は持っていませんが、ジム配備初期なので、みんな素人

【GM】(くらもとへの秘密通信):でも、パイロットとしての訓練は受けてきたので、能力値は高い。

【GM】(くらもとへの秘密通信):そんな設定です。もしくは素質のある人間……

【リース】:で、しばし離席します…。ご飯食べないと明日が辛い(苦笑)

【フェリシア】:明日は、、、、あと12分〜〜

【GM】:さて、……便利なツールだと技能を選択した時点で、キャラシート作成が終わるんだっけ

【GM】:……つくづく便利な世の中になったものだ

【くらもと】(くらもとからの秘密通信):キャラ作成終了です。名前はソニア。よろしくー。っと、ハンドル表示変更って再入室?
キャラ作成終了です。名前はソニア。よろしくー。っと、ハンドル表示変更って再入室?

【GM】(くらもとへの秘密通信):えと、ハンドル変更のみで、再入室は必要ありません

【GM】(くらもとへの秘密通信):例

【ソニア】:了解です。ソニアです。皆さんよろしく〜。

【伊藤】:(名前を変えたいんですが、どうすればよいでしょう?)

【レクス】:色を変えてみてくださいな >ソニア

【レクス】:ハンドルのところにキャラ名を入力 <名前変更

【ソニア】:こんな色はどうでしょうか?

【ごべーる】:みにくっ

【レクス】:しかる後に左のハンドル名色変更をクリックすることで、色変更が可能です。

【フェリシア】:すみません。みにくいっす

【ソニア】:失礼、これにします

【レクス】:不評ッすね〜

【ジルベール】:伊藤です。以後ジルベールでお願いします。

【ごべーる】:伊藤さんも女性?

【ごべーる】:<キャラ

【リース】:女性推奨(笑)

【ごべーる】:うがああ

【レクス】:誰か、年上はいないのか^^

【ジルベール】:いや。男ですよ。この名前だとイタリア系で20代真ん中らしいそうです。<なぜ年代まで?

【ソニア】:レクス大尉の趣味か…まさかな。

【フェリシア】:ソニアさん、ジルベールさん歳はおいくつですか?

【ごべーる】:あーよかった。

【レクス】:実はGMは女の子だと年上キャラの方が多かったりする……

【ジルベール】:じゃあ24歳にします〜。

【ソニア】:ソニア・フォーレスト。今年で26才になります。

【フェリシア】:おお

【ごべーる】:おお、年上だ。

【フェリシア】:成人していますね〜〜

【GM】:わぁい、おねぇさまだぁ〜

【リース】:さすが本職の軍人は年齢高いな

【ソニア】:階級はどれくらいでしょうか?>GM

【GM】:少尉か中尉ですね…… >ソニア

【ソニア】:では、少尉と言うことに。

【フェリシア】:士官ですね〜〜

【ソニア】:元戦闘機乗りということで。

【ごべーる】:で特技は体当たり(笑) <ソニア

〜プロローグ〜

ソニアさん:倉本さん

ジルベール:伊藤さん

キャラ作成もさすがに慣れてきました。

レベル差もあるので、能力値の決定を全て4D6の上3つとしています。

これはMSパイロットとしての経験は少ないが、パイロットとして錬度を

積んできた……という設定から採用しています。

【GM】:では、舞台説明を。

【GM】:宇宙世紀0079、サイド7

【GM】:既に12月を迎えたこのコロニーもクリスマスの飾りつけが始まろうとしていた。

【レクス】:「私がこのコロニー駐留軍の司令となるレクス大尉である」GM管理です。

【GM】:ジムの開発に成功した連邦であるが、ソフトの熟成が未だ不十分であった。

【GM】:さまざまなシチュエーションに対して、ソフトの経験値が圧倒的に足りないのであった。

【GM】:またMSという概念自体が新しいために、パイロット不足が否めなく、

【GM】:パイロット育成も急務であった。

【GM】:このソフトバージョンアップ、パイロット育成のために、シミュレータ開発が各地でおこなわれていた。

【GM】:大手のミズホシステムは、諸般の事情によりグフのデータ再現に悪戦苦闘。

【GM】:ここに世界各地で廉価なシミュレータ作成合戦が始まったのである。

【ジルベール】:では私は、フェンシングの選手だったということで。モーションキャプチャーかなんかで協力していたとか(笑)

【GM】:・・・・それはマズイ <飛行気乗りで特技は体当たり^^

【フェリシア】:【苦笑】

【GM】:リュウ=ホセイの親戚?

【ソニア】:体当たり技能はその辺(おい)で培ったのだった…

【ごべーる】:実は次にキャラ作ったらそんなやつにしようかと思ってたんですが・・・先にやられちゃった。

【GM】:では、個人技能でフェンシングを1D6レベル取得〜 >汁ベール

【GM】:・・・・・ごめん、ジルベールだけど・・・・・

【ソニア】:やってませんって(^^; >ごべーるさん

【GM】:変換がおバカだ・・・・

【ごべーる】:ちぇっ

【ジルベール】:らじゃ。振ってみます。

【ジルベール】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【リース】:おおー(笑)

【ソニア】:達人か…<フェンシング

【フェリシア】:一瞬で三点くらいを同時に、、、、

【GM】:このシミュレータ作成会社のお抱えパイロット(もしくは連邦からの出向パイロット)か、純粋な軍人(基地に勤務)かの選択です <ジルベール&ソニア

【ジルベール】:凄腕らしい(笑)

【GM】:6レベル了解です(笑) <ジルベール

【リース】:あの人は、フランスコロニー格闘技の覇者、ジルベール・ド・サンドでは・・・(笑)

【ジルベール】:んじゃ会社お抱えで。きっとこの人、MSに乗るなんて夢にも思わなかったはず(笑)

【GM】:了解 >ジルベール

【リース】:一応キャラ紹介しとくかね。今年兵曹学校を出たばかりかつ、軍に志願してないので、予備役三等兵曹のリース。某社開発4課所属のテストパイロットです。性格は一見ほえほえ系のちゃっかりさん。ご飯をたくさん食べます。上司によく奢らせます。

【ガントレット】:キャラ紹介・・・士官学校をでて数年兵站勤務でしたが現在開発4課に出向中。部下によくご飯を奢らされます。階級は知らない。あ、プレイヤーごべーる。

【フェリシア】:取りあえず、キャラクター紹介を。フェリシアは、過去のことを良く覚えていない12歳の少女です。保護者のおにいちゃん(ヴァレンタイン)と一緒に生活してます。昨日のセッションで、大好きなおにいちゃんが行方不明になってしまいました。今のところ、泣いてます【爆】 フェリシア担当PLは、ゆーゆです〜〜

【GM】:ソニアへ 1D6レベル、飛行機操縦を取得

【GM】:飛行機操縦は、後に合体・分離・変形に置き換えられます^^ >ソニア

【ソニア】:ソニア・フォーレスト少尉。兵器メーカーから連邦軍へ出向。さらにこのミズホ?に出向。で。

【GM】:あ、現時点は開発第4課、ミズホシステムと張り合っている小さな会社です。

【GM】:<所属

【リース】:基礎用語:リース効果:テストパイロットのリースが戦場に出ると、良きにしろ悪しきにしろ確率が歪む(ダイス目が偏る)ためにつけられた効果名。何故か正規の軍人にまで有名らしい(笑)

【GM】:補足説明その2、ヴァレンタイン:開発第4課の開発チーフ

【GM】:29歳で、ガントレットのはとこ。GMと違って、ノーマルです(苦笑)

【ガントレット】:ガントレットは22歳、男。

【ソニア】:では、開発第4課に連邦軍経由で出向した航空機メーカーの若手技術者、ソニアです。よろしく。

【GM】:きちんとキャラ紹介のHPページをつくらんとあかんやね。

【ガントレット】:「よろしくお願いします」

【フェリシア】:よろしくお願いします〜〜

【リース】:「あ、よろしくー」

【ソニア】:「こちらこそ、よろしくたのむ」

【ソニア】:「ザクですか!」とモニターに飛びつく。

【フェリシア】:「ざくです」

【ジルベール】:おっと。よろしく頼むぜ。

【GM】:このコロニーは本日、初めてジオンの空襲を受けました。

【GM】:今まではシミュレータの開発勤務だったのですが、

【GM】:この開発第4課も駐留の連邦の指揮下にくみこまれる……というウワサはありました。

【GM】:直接の原因は、リースとガントレットが開戦初期からのエースパイロットを

【GM】:模擬訓練で打ち破ったこと。

【GM】:もともとMSが配備されて1週間もたっていない駐留軍よりも

【GM】:毎日、毎日シミュレータとはいえ、MS訓練を受けていた

【GM】:開発第4課のパイロットの方が腕前が上達していたのです。

【GM】:ということで、ジルベールとソニアさんの導入から始めませう。

【ジルベール】:はーい。

【ソニア】:はい。

【GM】:ジルベールさんが、MSのモーションキャプチャーのテスト。

【GM】:昨日から、ギャンという機種データとにらめっこです >ジルベール

【デバッカー】:「はい、ジルベールさん、そこで止まって!

【ジルベール】:おおっ!こいつ!機械のクセにてごわいっ!

【デバッカー】:「はい、右腕だけで突き10回お願いします

【ジルベール】:いやっ!ここ一気に攻めろと俺の感が告げてるっ!!!

【ぎゃんでーた】:……私は後十年は戦える! いいものだからな!

【デバッカー】:「あぁ、勝手に動いちゃダメですよ〜。ギャンの動きと人間の動きの相対比較データをとっているんですから〜

【ジルベール】:突きだけ?・・・うーん。つまらんなぁ。とうっ!とうっ!とうっ・・・

【デバッカー】:「はい、次は……左手からミサイル26発を発射

【ガントレット】:(笑)無茶を言う

【フェリシア】:(人間がミサイル?【苦笑】)

【ソニア】:「凄いな…60連ミサイルという発想自体が…

【ぎゃんでーた】:………なぁ、突っ込んでやってくれよ、そいつ、ギャグセンスはないけどいい奴なんだ…>ジルベール

【デバッカー】:「……だれだ、こんな仕様書を書いたのは……モーションキャプチャーすると言ってもなぁ。

【デバッカー】:「お〜い。」(すたすたすた)

【GM】:どうやら休憩のようです

【ジルベール】:うーん。すまん。今のギャグは良く分からんかった・・・

【GM】:……突っ込んでいただければ……

【GM】:次回のSTCPで勉強させていただきます <ギャグについて

【GM】:さて、ソニアさん

【ジルベール】:そんなもん勉強せんでいいっす(苦笑)

【ソニア】:はい。

【デバッカー】:「えっと……ソニアさん、でしたっけ?このシミュレータは初めてでしたっけ?」

【ソニア】:ええ、機種転換訓練の際は別の機械でしたから…

【デバッカー】:みょうに、コックピットを支えるアームが長いです。通常2mのところを6mあります」

【デバッカー】:ふつうのMSシミュレータよりね

【ソニア】:無重力での訓練用ですか?<機械

【ガントレット】:衝撃仕様か(笑)

【デバッカー】:「コイツは特別製なんですよ」

【デバッカー】:「ドムってご存知ですか?あの重量級MSの」

【ソニア】:ええ、話だけは…

【デバッカー】:「ドムの体当たり、これを当シミュレータでは特別に再現可能となったのです」

【フェリシア】:【笑】

【ソニア】:はぁ?

【ソニア】:(確か、高い火力を持つMSだと聞いていたが…

【デバッカー】:「通常よりも長いアームで衝撃力は2倍、2倍〜。前回のシミュレータ、ドムドム1号では、アームの強度が足らなくてコックピットフレームが外れてしまいましたが……」

【デバッカー】:「今回は更に3倍の長さ!つまり、衝撃力も3倍、3倍〜!」

【ガントレット】:アーム強度はどうした

【デバッカー】:「耐G試験でベストなパイロットということで、航空機のりのソニアさん、あなたが抜擢されたのです〜」

【ソニア】:(なんてものを作ってるんだいったい・・・航空機の機動に比べればたいしたものではないと思うが…

【リース】:まえのテストパイロットのリースはあっさりオチましたからねぇ…。

【ソニア】:「了解した。期待に沿えるかどうかは分からないが、全力であたろう」

【デバッカー】:「まぁ、みてくださいよ。このコックピットフレームの可動を。前回は一方向の衝撃のみでしたが、今回はこの通り、跳ねる、そして振動するのです。まずは外からみててくださいよ〜。スイッチ、オン!」

【ソニア】:(さてと…  髪を束ねなおしながらコクピットへ向かいます

【ソニア】:うわっ

【デバッカー】:外から見ていると、確かにコックピットフレームがスゴイ速さで上下に運動してます。

【ソニア】:(ま、彼らは兵器メーカーではないからな…

【デバッカー】:知覚力修正+2D6を振ってくださいな

【ソニア】:ちょっと呆れ

【ソニア】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 4) = 5 = 5

【デバッカー】:知覚力の修正値は?

【ソニア】:+3なので8かな

【デバッカー】:なにも気づかない^^

【ソニア】:命にかかわる見落としか!(笑)

【フェリシア】:危険そうだ〜〜

【デバッカー】:「じゃぁ、テスト始めますね。コックピットに入ってください、ソニアさん」

【ソニア】:「了解。

【デバッカー】:「では、テスト開始します。」

【デバッカー】:「現在 1G……2G……3Gを突破」

【デバッカー】:気絶チェックをお願いします

【デバッカー】:2D6+体力の修正値

【ソニア】:(コクピットの設計自体がまず疑わしい…

【ソニア】(ダイス):ころころ... 2D6+3: 2D6: (2, 1) = 3 = 6

【デバッカー】:3Gで気絶しました^^

【ソニア】:静かに終了…

【ソニア】:「こんなはずでは…

【リース】の接続が切れました

【デバッカー】:えと、補足説明その3

【GM】:通称:リース接続きれ

【ソニア】:【リース効果】が切れました

【GM】:頻繁に起きるので、気にしないでください(苦笑)

【ガントレット】:ただの持病です(笑)

【GM】:さてと、ソニア&ジルベール、定時になりました〜

【ソニア】:振りなおしを要求したい(嘘)

【ジルベール】:よし。定時帰宅だ!(笑)

リースが参加しました

【GM】:おかえり〜 >リース

【リース】:ほっほっほ…。落ちてました。ただいまです。

【ガントレット】:おかえりなさい。

【ソニア】:「あれは悔しかったな…

【フェリシア】:おかえりなさい〜〜

【ソニア】:おかえりなさい、リースさん

【ジルベール】:ちなみに技術者達とかはやっぱり居残りですか?

【リース】:ソニアさんの「静かに終了」以後は見えてませんが、何か私に関係のある通信あったら再送プリーズ…。

【ソニア】:【リース効果】が切れました

【ソニア】:<再送

【GM】:さて、定時になったところで、コロニーの大地が揺れます

【リース】:さんくす。ごべたんに再送いただきました <見えないデータ

【ソニア】:シミュレータの仕様書から顔を上げます。

【ジルベール】:なんだなんだ!何がおきたんだ!・・・と、窓の外を見る。

【デバッカー】:「外だ!コロニーに穴が開いているぞ!」

【ソニア】:「敵襲!?まさか… と窓際へ

【GM】:どこかに穴が開いたらしく、風が吹き始めてます。

【GM】:コロニー内の放送「市民の皆様はすみやかに近くのシェルターに避難してください」

【ジルベール】:まずいな。下手をすると空へほおり出されるぞ!

【ソニア】:「まずいな…みんな、ノーマルスーツの準備を!

【GM】:「現在、当コロニーはジオンの空襲を受けております。」

【ソニア】:(そっか、今は市民なんだ…

【GM】:「大変危険ですので、外出はなさらず、近くのシェルターに避難してください」

【ジルベール】:うちらは一般市民?

【リース】:市民、疑いを持つことは反逆です。

【GM】:今はまだ、正式な辞令がきていないので……

【ソニア】:会社員だったら小市民かな(笑)

【ジルベール】:市民みたいですね〜。では素直に避難しようと思うけど・・・連邦軍の姿はあります?

【GM】:格納庫にはMSがありますが、訓練に使っているMSです。

【フェリシア】:コンピュータ様に完全に支配されたこの世界で、疑いを持つ者など居りません!!!

【GM】:戦闘にも使えますが、弾薬使用には連邦軍の許可が必要です

【ジルベール】:(ゲームがちがうっ!!<市民)

【GM】:まだ見えないです <連邦軍の姿&ジオンの姿

【ジルベール】:・・・弾薬を使わなければいいってことだよな。

【デバッカー】:「誰か、MSを動かしてるぞ!」

【デバッカー】:「なんだって、リースとガントレットに出撃命令がでた〜?」

【ソニア】:(フェリシア…だったかな、この子どこでそんなこと覚えたのかしら…

【デバッカー】:「くそっ、ジオンがなんだって、こんなコロニーを。」

【デバッカー】:「ジルベールさん、ソニアさん。ここをまっすぐ行くとシェルターに行けますから。」

【ジルベール】:なぁ。格納庫にまだMSは残ってるよな?

【ソニア】:「こんな時のためにシミュレイターを作っているんじゃないのか?>デバッガー

【デバッカー】:「ジルベール少尉?!……ちょっと待ってください。いま、確認とります……

【デバッカー】:腕の携帯に向かって怒鳴ってます

【ジルベール】:実戦データも欲しいだろ?デバッカーさんよ。

【ソニア】:(くっ、コロニーの中じゃセイバーは出せないか…

【デバッカー】:「ダメです。現在、直ぐに戦闘に使えるのは既に出撃した3機のみです。あと実戦用ソフトの入れ替え、ジェネレータの調整に3時間はかかります

【ソニア】:「デバ、私の分も頼む。ドムでも何でも、相手してやるさ!

【デバッカー】:「わかりましたよ、2時間ください。

【ソニア】:「2時間って…ここの空気が全部無くなるぞ!?

【デバッカー】:「リースさんとガントレットに頑張ってもらうしかありません。あとは信じるしか……

【ジルベール】:2時間?ずいぶんと悠長すぎないか。戦闘が終わっちまうんじゃないか?

【ソニア】:「くっ…

【リース】:「えい! やぁ! とあ!」<頑張っているらしい

【デバッカー】:「ジオンの第2派までには間に合わせます!

【フェリシア】:「........ざく出撃します.........」

【デバッカー】:<というところが、前回までの流れです。

【ジルベール】:・・・うーん、さすが正規兵は動きが違う・・・<リース見ながら

【ソニア】:「見ておくか…ザクの動きを。

【GM】:その後、ガントレット、リース、フェリシアは一画の防衛を担当。

【GM】:第1波を退けます。

【GM】:2時間後、チューンされたジムを駆って、ソニアとジルベールは連邦の駐留基地に向かうよう指示があります。

【GM】:そこで、体勢を立て直すつもりです。

【ソニア】:「了解しました。ソニア・フォーレスト、駐留基地へ向かいます。

【デバッカー】:「頼みましたよ、ソニアさん。

【ジルベール】:うーん。軍か・・・とっさに戦うのならともかく・・・軍か・・・(とか思いながら移動)

【GM】:ところどころ、ビルが崩壊したりしていますが。

【GM】:ジムが歩く衝撃で、さらにトドメをさしそうな気配です

【ジルベール】:なんとなくこっとり歩いてみます(笑)

【レクス】:「そこを歩行中のMSへ、聞こえるか。回線800MHzだ

【ソニア】:「もっと軽量化できないものかな…地球の重力はこんなものじゃないはずだぞ…<GM

【レクス】:「所属、階級を明らかにせよ

【ジルベール】:800MHz?500m内の通信だな(笑)聞こえてるぞ〜。

【ソニア】:「システム開発4課、ソニア・フォーレストであります。

【レクス】:「自分は連邦駐留部隊を指揮しているレクス大尉だ。

【レクス】:「ビルを迂回して、環状線沿いに基地に向かってくれないか。

【ジルベール】:階級はないなぁ。とりあえずジルベールだ。とだけ言っておこう。(怪しいかな?)

【ジルベール】:(きっとソニアさんと同じだと思ってくれたんだろう(笑))じゃあ迂回して向かいます。

【ソニア】:「了解しました。環状線沿いに駐留基地を目指します

【レクス】:「話はいちおう聞いている。(小声)開発第4課の変り種……だろ

【レクス】:「すでにガントレットとリース機も基地に向かっている。

【ジルベール】:お。オレはそんなに有名人か。照れるな〜(笑)

【レクス】:「そこで合流してくれたまえ

【レクス】「なんでも、舞い落ちる木の葉を相手に鍛錬しているのを見たとか

【ジルベール】:「了解。次の攻撃も気になるし、さっさと移動するか。

【ジルベール】:「きっとご先祖様はパワーグラデーションとか使えたんだよ(笑)

【レクス】:ちょうど同じくらいの時間に駐留基地に到着です >ガントレット側&ソニア側

【リース】:「……ふぅ……。」

【ソニア】:到着したら、次の指示があるまで待機します。

【ガントレット】:基地に着いたら見た事のあるGMがいるわけですね。

【リース】:「とりあえず、ここまで来たら安心ですよー」>手の中の民間人

【GM】:です

【ガントレット】:あ、えーとソニアさんは前から会社にいたんですか?

【フェリシア】:「.........」

【ソニア】:いえ、シミュレータも初めてだったし、来たばっかりです。<会社

【ガントレット】:実はお互い知らない?

【ソニア】:同じ課なら、配属の日に挨拶はするでしょうけど…

【ジルベール】:どうなんでしょ?知り合いなのかな?

【GM】:顔は知っているけど、食堂で見かける程度…かな?

【ガントレット】:面識はあるんですね・・・

【GM】:購買のパン戦争に果敢に参加していれば、顔見知りです。

【ジルベール】:いつも良くみる顔だけど名前は知らないってことか。

【リース】:「よいしょっと…」>基地のMPにでも連れていってもらう<民間人

【GM】:やきそばパン争奪杯

【リース】:「………あれ? 隊長さん? そのジム、うちのじゃなかったっけ?」<今頃言ってみる

【ガントレット】:昼は出入りの弁当業者の弁当です。

【ジルベール】:む。オレの秘剣焼きそばパン返しを見切るとは

【ソニア】:自己紹介しておきますか。「ソニア・フォーレストです。その節はどうも…>ジルベール

【リース】(リースからの秘密通信):とりあえず、今回は前のネタ引いてもしょうがないので捨てさせてくれ(笑)<ティーラさん

【ソニア】:そのほかのメンバーにも挨拶します。

【フェリシア】:いつもは、ヴァレンタインと一緒にお食事ですね〜〜

【GM】:リースは一度くらい目の前で、お気に入りを奪われたかもしれない

【GM】:<ジルベール^^

【GM】:もしくは逆か〜

【リース】:「………ああー!! やきそばどろぼー!!」

【リース】:<拡声器でうるさく(笑)

【ガントレット】:「ソニアさん。と、もう一方は?」

【GM】(リースへの秘密通信):ティーラの件、了解です。

【ジルベール】:「ああ。よろしくたのむよ。ジルベールだ。

【GM】(リースへの秘密通信):今回は伏線って事で(苦笑)

【ソニア】:(ついね、つい。焼きそばパンはあまり好みではないのだけれど、つい…<リース

【ソニア】:(苦笑)<拡声器

【ジルベール】:(あんたか。確かにあんたの焼きそばパンを狙う気持ちはわかる。だがそいつはここじゃ2番目だ(笑)>リース

【ガントレット】:「はい?なんでジルベールさんが?」

【レクス】:「各員に通達!各員に通達!第2波、きますっ!

【レクス】:「接触まで15分。

【リース】:「む・・・・・・むかむかー!」

【ソニア】:「大尉、出撃の許可を!

【レクス】:「こちらからも、お願いする。

【ジルベール】:「とりあえずその辺の事情はあとでゆっくり話すわ。>ガントレットにむかって

【ガントレット】:「了解」

【リース】:「ていうか、あなたも!? ここは危ないからとっとと…って、え? パイロットさん、なの…?」>ソニア<やきそばどろぼー

【レクス】:「辞令は本日つけで、開発第4課は非常時のみ連邦駐留軍からの要請により、指揮下におかれる

【レクス】:「先ほどの戦闘で、駐留のジム小隊は半壊しています。

【レクス】:「前線になりますが、ハッチの護衛をお願いします

【ガントレット】:で、機体の状態は前回のままですか?せめて盾替えたいんですけど。

【GM】:盾の変更、了解です >ガントレット

【ソニア】:「ソニア・フォーレスト、RGM79、出ます! っとGMを起動〜

【フェリシア】:食事中断。ざくの方へダッシュ カラン...... ナイフが床に落ちました

【ソニア】:「よろしくね、「焼きそばの守護者」さん。 >リース

【ジルベール】:「俺の腕がやきそばパンだけじゃないってことを教えてやるぜ>リース

【リース】:「……………むぅー……」

【ジルベール】:(いつから『守護者』???(苦笑)

【フェリシア】:「...ステータス......オールグリーン......」

【リース】:「…あ、隊長さん、大丈夫? 機体状態は?」

【ソニア】:(よし、シミュレータの初期動作どおり… って、そういえば武器は?

【ガントレット】:「盾にくらっただけだよ」

【フェリシア】:「.....おにいちゃん、わたし...行くね.....」

【ジルベール】:ザクが7機・・・ざっくざく(笑)

【レクス】:環状線を越えられて、奥に行かれなければ、OK

【レクス】:ここより先は市街地になる。極力、市街地での戦闘は避けねば

【ガントレット】:「用意はいいかい?皆。出撃するよ」

【レクス】:これがお手本なのか……  <ざくが7機、ざっくざっく

【リース】:「うん。大丈夫! ……まだ、やれるよ」>ガントレット

【フェリシア】:「......おにいちゃんが戻って来るまで......」>ガントレット

【ソニア】:「やってみるしかない…死ぬもんか…

【ガントレット】:「ああ、がんばれ」>フェリシア

【リース】:過日の焼きそばパン売り場前【……この先は通さないわ! ていうか、通らないでってばぁ! むかーっ!!】

【ガントレット】:回想シーンを抜けると、そこは戦場だった

【ジルベール】:過日の焼きそばパン売り場前【1歩遅かったな。こいつは戦利品としていただいていくぜ】

【リース】:過日の焼きそばパン売り場前【ま、また負けた…。あ! 後一個だけのこって…】

【ソニア】:過日の焼きそばパン売り場前【あら、これでおしまいなの?じゃ、私が買うわ】

【リース】:……ナイス連携(笑)

【リース】:過日の焼きそばパン売り場前【      ちりーん       】

【ソニア】:やるねぇ…<連携

【リース】:ふ、あんたもな…。ああ、綺麗な夕日じゃねぇか(爆)

【ジルベール】:過日の焼きそばパン売り場前【あら、これでおしまいなの?じゃ、私が買うわ】
過日の焼きそばパン売り場前【あら、これでおしまいなの?じゃ、私が買うわ】
過日の焼きそばパン売り場前【よう!また買えなかったのか?】<歯に青海苔をつけて

【ジルベール】:さて、美しい思い出話(笑)も終わったところで、出撃するか。

伝説の焼きそばパンの登場です。

以後、CHIシナリオには焼きそばパンを熱く語るシーンが入ることになります。

導入でさっさと動ける所は、プレイヤーの旨さを感じさせます。

どこからアイディアが湧いてくるのか、不思議なものです(実体験?)

さてさて、舞台はがらっと変わって、ジオン第2派との戦闘開始です!

〜第1ターン〜

【GM】:ということで、イニシアティブです。

【GM】:装備の申請を

【GM】:こちらはザクがマゼラトップカノン、ヒートホーク

【GM】:ザク後がバズーカのみ

【ジルベール】:弾薬って使えるんですか?

【GM】:使えます >ジルベール

【リース】:乗機ジム、手持ちはびーむさーべる、盾。

【ガントレット】:ジム、マシンガン、盾。ラッチに予備弾装。

【ガントレット】:ただし前回から弾薬補給していないのであと2セット撃つと手持ちは弾切れ。

【フェリシア】:乗機:ざく マシンガン、バズーカ ラッチ中に予備弾薬装備

【ジルベール】:乗機ジム、手持ちはビームサーベル。一応ビームライフルもあるけど飾り。バルカンの予備弾薬があるといいな(笑)

【ソニア】:ジム:固定装備のほかは、マシンガン、シールド。

【GM】:・・・・それは無い^^ <バルカンの予備

【リース】:「(記憶の反芻終了)むぅー。あんた達なんか、あたしの足をひっぱっても、助けてなんかあげないんだからぁ!」>ジルベール・ソニア

【ガントレット】:誰が振るの?<イニシア

【GM】:では〜ソニア、ジルベール、ガントレット 2D6

【GM】:一番高い人が隊長さんだ

【ソニア】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 6) = 8 = 8

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (5, 3) = 8 = 8

【ジルベール】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 2) = 4 = 4

【GM】:ほぉ

【ガントレット】:たーい。

【GM】:ガントレットとソニア、勝負

【ジルベール】:1人だけ下っ端ですな(笑)

【GM】:(爆笑)

【ソニア】:ゆずりますわ。>ガントレット

【ソニア】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (4, 6) = 10 = 10

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 2) = 4 = 4

【ガントレット】:ん?なにを譲ってくださるの?(笑)

【リース】:おねえさまー

【GM】:では、ソニアねぇさま、1D6を

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【リース】:……年功序列(笑)

【ジルベール】:んじゃ、ビームサーベルの予備を持っていきます。

【GM】:これで実力が試される^^

【ソニア】:「焼きそばパン。あれに鍛えられたのかしらね。

【ガントレット】:真面目に向こうの方が先任でしょうしねえ・・・

【ガントレット】:おいらの階級も少尉でいいのかな?>GM

【GM】:はいな >ガントレット

【ソニア】:(少し落ち着いた。あの娘、リースのおかげかしら…

【リース】:えと、まえに手持ち武器の予備は不可といわれたけど、BSの予備って可能なの?>GM

【GM】:BSの予備は……ガンダムなどの高級機のみ可能なのです。

【GM】:ビームサーベル <BS

【ガントレット】:機体同士の受け渡しは?BS

【リース】:ほら。手持ちBSは諸刃の剣ですよ(笑)>ジルベール

【GM】:それは出来る <受け渡し

【リース】:なんと。いい事を聞いた…。いざって時はよろしく>みなさま

【ソニア】:キックで行こうよ(笑)

【GM】:では、ソニアさん、1D6を<イニシア

【ジルベール】:んじゃさっきのままのサーベルと、飾りのライフルってことで。

【ソニア】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【GM】:ふ、勝利

【GM】:AP

【フェリシア】:あう

【ガントレット】:「ではソニアさん。先任ですので指揮をお願いします」

【ガントレット】:ってもうやってるのね・・・

【リース】:「あれ? 隊長さん、隊長じゃないの?(笑)」

【GM】:ザク小隊と、ザク後小隊でAPを決めています

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【GM】:ザク 移動、追加移動

【GM】:ザク後ろ 移動、回避

【GM】:終了〜

【ソニア】:「リースとガントレットは左のザクを!(ソニアから見て左(笑)

【ガントレット】:「開発4課ではそうだけど、軍の内部に編入されるのなら階級順だろう」>リース

【GM】:APを振ってくださいな <1D6+反応力の修正値

【ソニア】:AP〜

【ソニア】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【フェリシア】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (1) = 1 = 5

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (6) = 6 = 10

【リース】:行動申告順を決めましょう。知覚力順なのですが、皆さんおいくつか申告を。私は18です。

【ガントレット】:20

【フェリシア】:16

【ソニア】:12です。<知覚

【ジルベール】:10です。

【GM】:ガントレット、リース、フェリシア、ソニア、ジルベールの順番〜

【ガントレット】:ザク1ですか?ソニアさん<左のザク

【ソニア】:そうです(^^;

【ガントレット】:いけない・・・

【GM】:ガントレット、どうぞ〜

【リース】:「むぅー。めーれー? わかった! 見てろぉ!!」<ザク1目標

【ガントレット】:仕方なし。移動、追加移動、回避2回

【GM】:はいな

【GM】:リース、どうぞ

【ソニア】:移動力分のHEX数動くの?

【リース】:移動10レベルの怖さ、思い知らせてあげよう(笑)。

【GM】:です<移動

【フェリシア】:「........私の担当は....正面ですか.....?」>ソニアさん

【GM】:ジム 移動1レベル AP4→3  移動歩数-2ヘクス

【ソニア】:お願いするわ、フェリシア。ジルは右のやつを叩いて。

【リース】:移動→BS抜ききり×3>ザク1→ 旋回バルカン>ザク2

【GM】:はいな

【リース】(ダイス):ころころ... 1D100+7+10: 1D100: (91) = 91 = 108

【リース】(ダイス):ころころ... 1D100+7+10: 1D100: (68) = 68 = 85

【リース】(ダイス):ころころ... 1D100+7+10: 1D100: (70) = 70 = 87

【GM】:しょっぱなからダイス目爆発してますな

【リース】(ダイス):ころころ... 1D100+23+10: 1D100: (15) = 15 = 48

【ジルベール】:右というとザク3ですね?>ソニア

【GM】:これがリース効果^^

【GM】:BS、3発命中

【リース】:だめーじ。

【リース】(ダイス):ころころ... (2D6+6)*2: 2D6: (5, 2) = 7 = 26

【リース】(ダイス):ころころ... (2D6+6)*2: 2D6: (5, 6) = 11 = 34

【リース】(ダイス):ころころ... (2D6+6)*2: 2D6: (1, 2) = 3 = 18

【ソニア】:はい。ソニアは援護しますので、がんばってください。>ジルベール

【GM】:おちた

【GM】:次〜

【ガントレット】:・・・そういう人か(笑)>ソニア

【ジルベール】:あ。APふってなかった(笑)

【リース】:……判定無用かよ(笑)<落ちた

【ジルベール】:げふっ!

【ソニア】:(やばっ、焼きそば戦でよかった…<リース

【ジルベール】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【GM】:……隊長は活躍できないジンクス、ここにあり^^

【GM】:フェリシア、どうぞ〜

【リース】:ちなみに、防御はスカスカなので、この位置取りで次のイニシアに負けると落ちます(笑)>ソニア

【フェリシア】:移動 → バズーカ単射 目標:ザク2

【フェリシア】(ダイス):ころころ... 1D100+14: 1D100: (5) = 5 = 19

【フェリシア】:ひゅー

【GM】:出目が5だと……さすがにハズレ^^

【ガントレット】:大丈夫。いつも負けまくっているけど落ちてないし(笑)>リース

【GM】:次〜

【ソニア】:他人のせいにしないでね(今から)<イニシ >リース

【GM】:ソニアさん、どうぞ〜 <APダイス1だったし〜

【リース】:ええい、反省しろ! この無能隊長(笑)>いつも負けのガントレット

【GM】:あ、2か、ソニアさんは

【ソニア】:移動、追加移動。 回避は何AP?

【ガントレット】:うわああん。突出するのが悪いんだー>移動馬鹿リース

【GM】:回避は2APで回避率6%UPです

【リース】:いやいや、強さに感嘆されたので、誤解を解こうとしただけですよう<他人のせい

【ソニア】:では回避。これでAP0ね。

【GM】:はいな。

【GM】:つぎ、ジルベール〜

【リース】:ちなみに、回避値欄の右にあります<回避に必要なAP>ソニア

【ジルベール】:移動。回避(借りてきます)。おしまい。

【GM】:APダイス1だったしね >ジルベール

新規の2人がひさしぶりのセンチネルということもあり、ルール説明を

しながらの戦闘です。

オンラインとコンベンションでルールを若干変更している箇所もあるので、

始めはゆっくりとした展開です。

〜第2ターン〜

【GM】:では、イニシアティブ〜

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【GM】:とぉ

【フェリシア】:やば

【ジルベール】:隊長頑張れ〜

【リース】(リースからの秘密通信):すまん、さっきのラウンド、やりすぎたか? レベル差見えて萎えてるかな?

【GM】(リースへの秘密通信):APのダイスが絶好調だから〜

【リース】:がんばれー

【ソニア】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【ジルベール】:やった〜!!!

【GM】:なに〜

【ソニア】:よし。<イニシ

【リース】:おおっ 有能!!

【フェリシア】:たいちょー

【フェリシア】:さすが

【リース】:ばんざーい

【ガントレット】:すばらしい。これが有能な隊長か

【ソニア】:「さ、がんばってみんな!

【GM】:戦闘機のりは、ここぞという時に強い^^

【GM】:APを振ってくださいな〜

【リース】:久しぶりにみた…。<有能な隊長

【ガントレット】:しょせん後方勤務だったしー。

【ジルベール】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (6) = 6 = 10

【リース】:よし、絶好調!

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【フェリシア】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (5) = 5 = 9

【ソニア】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (2) = 2 = 6

【GM】:ガントレット、どうぞ

【ガントレット】:移動、オート>ザク2

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (3) = 3 = 26

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (16) = 16 = 39

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (78) = 78 = 101

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (89) = 89 = 112

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (50) = 50 = 73

【ガントレット】:側面+5

【GM】:2発クリティカルのみ

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (5, 5) = 10 = 10

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 6) = 7 = 7

【GM】:まちがい、一発追加

【ガントレット】:クリティカルです。さっきの。

【GM】:55 ぷろぺらんとたんく破損(実害なし)

【GM】:16 絶対気絶

【ガントレット】:ダメージ・・・

【GM】:気絶と備考欄に記入しますね

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6+2: 1D6: (4) = 4 = 6

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6+2: 1D6: (2) = 2 = 4

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6+2: 1D6: (6) = 6 = 8

【GM】:シールド

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【GM】:1発、3発目の装甲〜

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【GM】:2次被害

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 6) = 8 = 8

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (4, 1) = 5 = 5

【GM】:1回発生しました

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (4, 1) = 5 = 5

【ガントレット】:にやり

【GM】:41 軽症 怪我1D6

【フェリシア】:43なら、、、

【GM】:怪我のダイスを >ガントレット

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【GM】:次、リース〜

【ガントレット】:一撃では中身は殺せませんからね。布石としては十分ですよ。<軽傷

【ガントレット】:お仕事終了。指揮とらなくていいって気楽でいいなあ(笑)

【リース】:むむむ…むずかしいが…。移動屋としては敵部隊の背面を衝いて攪乱に入るのが仕事かな。移動+おまけバルカン、抜ききり×2>ザク後1 旋回 抜ききり×2ザク後2

【GM】:また面倒なことを

【リース】(ダイス):ころころ... 1D100+23+10: 1D100: (47) = 47 = 80

【リース】(ダイス):ころころ... 1D100+7+10: 1D100: (2) = 2 = 19

【リース】(ダイス):ころころ... 1D100+7+10: 1D100: (97) = 97 = 114

【GM】:2発命中

【リース】(ダイス):ころころ... 1D100+7+10: 1D100: (46) = 46 = 63

【リース】(ダイス):ころころ... 1D100+7+10: 1D100: (83) = 83 = 100

【GM】:ザク後1 バルカンのダメージ

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【GM】:シールド

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【GM】:装甲

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【GM】:2次被害

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 2) = 4 = 4

【GM】:2次被害発生

【リース】:移動10レベルなので4ズレね<装甲

【GM】:わかってるって〜

【リース】(リースからの秘密通信):お二人に説明ですよう

【リース】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 4) = 5 = 5

【リース】:右手か(笑)

【GM】:14 右腕破損

【リース】(ダイス):ころころ... (2D6+6)*2: 2D6: (3, 6) = 9 = 30

【GM】:BSのクリティカル効果をどうぞ <命中値104

【GM】:36 操縦機構破損、全ての行動に対してAP+1の負荷

【GM】:ダメージを〜

【GM】:シールド

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【GM】:シールド吹き飛んで、装甲

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【リース】(リースからの秘密通信):あと、移動レベル効果は…。例のツールで参照してる可能性高しです。一応現行ルールで入力してあるので。

【GM】:ほい、瀕死

【GM】:2次被害チェック

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 2) = 3 = 3

【GM】:2次被害発生

【リース】:ち、残るかぁ。

【リース】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 2) = 3 = 3

【リース】:…めいんかめら?

【GM】:次〜

【リース】:だめーじ>ザク後2

【GM】:ザク後2に1発のみ命中

【リース】(ダイス):ころころ... (2D6+6)*2: 2D6: (4, 5) = 9 = 30

【GM】:シールド

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【GM】:しずんだ

【GM】:次、フェリシア

【フェリシア】:移動→ マシンガン(オート)目標:ザク3 + バズーカ速射 目標:ザク2

【GM】:はいな

【フェリシア】:マシンガン

【フェリシア】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (33) = 33 = 56

【フェリシア】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (12) = 12 = 35

【フェリシア】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (72) = 72 = 95

【フェリシア】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (28) = 28 = 51

【フェリシア】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (96) = 96 = 119

【フェリシア】:バズーカ

【フェリシア】(ダイス):ころころ... 1D100+20: 1D100: (88) = 88 = 108

【GM】:マシンガン 2発命中、うち1発クリティカル

【GM】:バズーカ クリティカル

【GM】:マシンガンのクリティカル効果を

【ガントレット】:すごい

【フェリシア】:マシンガン2次

【フェリシア】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (6, 1) = 7 = 7

【GM】:61 メインスラスター破損 回避1D6×3低下

【GM】:1D6を振ってくださいな

【フェリシア】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【GM】:よかった^^ 回避-3

【ジルベール】:(惜しいなぁ<1)

【フェリシア】:では、マシンガンのダメージ

【GM】:はいな

【フェリシア】(ダイス):ころころ... 1D6+1: 1D6: (3) = 3 = 4

【フェリシア】(ダイス):ころころ... 1D6+1: 1D6: (4) = 4 = 5

【フェリシア】(ダイス):ころころ... 1D6+1: 1D6: (4) = 4 = 5

【GM】:シールド

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【GM】:2発目、3発目、装甲

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【GM】:2次被害チェック

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 6) = 7 = 7

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 4) = 5 = 5

【GM】:3発目、発生しました

【フェリシア】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 1) = 3 = 3

【ガントレット】:(笑)

【GM】:21? 気絶チェック‐6

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (3, 4) = 7 = 7

【フェリシア】:既に気絶

【フェリシア】:あ、気絶しているのはザク2

【GM】:なので、気絶追加なのです

【フェリシア】:【笑】

【ガントレット】:すばらしい活躍です。

【GM】:では、バズーカのクリティカル効果を

【フェリシア】:では、バズーカ2次被害

【フェリシア】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (5, 2) = 7 = 7

【GM】:52 右腕の武器破損

【フェリシア】:バズーカのダメージ

【GM】:どうぞ

【フェリシア】(ダイス):ころころ... 3D6+1: 3D6: (6, 5, 2) = 13 = 14

【GM】:装甲(シールドは気絶しているので使えません)

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【GM】:2次被害

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 4) = 5 = 5

【GM】:発生しました

【フェリシア】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (6, 6) = 12 = 12

【フェリシア】:ふっ

【GM】:問答無用

【ガントレット】:(笑)コロニーが壊れる

【GM】:ちなみに気絶して、撃破されると、脱出できません^^

【リース】:すげーなー。今日の調子は…(笑)

マップファイルが変更されました

【フェリシア】:「おにーちゃんが帰ってくるまでは.....」

マップファイルが変更されました

【GM】:誤爆^^

【ジルベール】:みんな絶好調だなぁ。

【ソニア】:(あらら、出番無いわね、これじゃ…

マップファイルが変更されました

【GM】:次、ソニア〜

【くらもと】の接続が切れました

【リース】:誰かー。私の後ろの奴にかすりでも当ててくれれば…(笑)

【GM】:あ

【フェリシア】:あう

【GM】:リース病だ^^

【ガントレット】:あらあら。

【ガントレット】:そんなとこまで行ける変態はあなただけです>リース

【GM】:う〜ん、戻ってこられるまで、順番を変更しませう

ソニアが参加しました

【GM】:おかえり〜 >ソニア

【ガントレット】:お帰りなさーい

【フェリシア】:お帰りなさいませ〜〜

【GM】:リース病ですな 

【ソニア】:突然、落ちてしまいました。

【ジルベール】:お待ちしていました〜>ソニア

【GM】:ということで、ソニアの手番です〜

【ソニア】:では、移動&回避×2

【GM】:はいな

【GM】:向きは下ですね?

【ソニア】:終わりです。

【GM】:うぃ。

【GM】:次は、ジルベール〜

【ジルベール】:技能無しでもビームライフル撃てますよね?

【GM】:撃てます〜

【ジルベール】:では、移動、単射、回避で、のこりAP0になります。

【GM】:はいな

【GM】:3ヘクス先なので、2番目の命中修正欄を使用します

【ジルベール】:ザク3を撃ちます。

【GM】:はいな

【ジルベール】(ダイス):ころころ... 1D100+3: 1D100: (47) = 47 = 50

【GM】:えっと、気絶して、メインスラスターが破壊されているので…命中です。

【GM】:現在、回避45^^

【ジルベール】:次はダメージでしたっけ?

【GM】:ダメージを振ってくださいな。

【ジルベール】(ダイス):ころころ... 3D6+2: 3D6: (3, 1, 6) = 10 = 12

【ジルベール】:12点です。

【GM】:装甲(シールドは気絶しているので使用できません)

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【GM】:2次被害チェック

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 6) = 7 = 7

サーバーが強制終了しました

サーバーに送信できません。

マップファイルを読み込みます

GMが参加しました

ソニアが参加しました

【GM】:すいません、サーバーが落ちました^^

【GM】:珍しい……

【GM】:今まで1回しかなかったのに

【ソニア】:みんないない…

【GM】:もう暫く時間がかかるかも

【GM】:まぁ、だいたい、こんな感じのチャットです。

【GM】:ガンダム系のソフトをやるには、便利です〜

が参加しました

【GM】:おろ?

【ソニア】:いい感じですねー

【GM】:名前がありません^^

【】の接続が切れました

リースが参加しました

ジルベールが参加しました

【GM】:あと、ツールバーを表示すると文字が選択できるようになります。

フェリシアが参加しました

【ソニア】:水中戦したいなー

【GM】ゴメンなさいとか

【ジルベール】:かえってきました。

【ソニア】:なるほど(笑)

【ソニア】:おかえりなさーい

【フェリシア】:回線の調子が悪いみたいですね〜〜

【リース】:総統命令:(撤退は)許さん!

【GM】サーバーが強制ダウンしました。サーバーのリース病です。

【ジルベール】:とりあえず私の番は終わりですよね。2次被害も発生してなかったみたいですし。

【フェリシア】:君は撤退したいのかね? 正直に言いたまえ>市民リース

【GM】a,

ごべーるが参加しました

【GM】:a,

【ジルベール】:ふっ。1ラウンドの借金生活か。長かったぜ・・・

【GM】:あ、発生していました

【ごべーる】:ただいま

【GM】:気絶していると、技能の効果がぜんぶなくなるのです。

【GM】:で、2次被害をどうぞ。というセリフを書いたところでサーバーダウンでした^^

【リース】:とりあえず、キャラの場所を戻しましょう(笑)>PL諸氏

【GM】:>ジルベール

【ソニア】:おかえりなさい、ごべーるさん、リースさん

【GM】:おかえり >ALL

【ジルベール】:あ。そうなんですか。んじゃ振ってみます。

【リース】:ただいまー。っていうか、みんなただいま(笑)

【ジルベール】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 4) = 6 = 6

【フェリシア】:気絶〜〜〜〜

【GM】:24 気絶チェック(既に気絶しているので無効^^)

【ジルベール】:ちっ・・・

サーバーが落ちてしまいました。

CHIが立てたサーバーはなかなか落ちなかったのですが、何かの

拍子にこういったことがあります。

ここでイニシアティブを取ったソニアさんは良い隊長さんです。

プレイヤー側とGM側で、先攻を取った分だけ有利になるセンチネルでは

個人の技量よりもイニシアティブが取れることの方が重要である場面が

多くあります。

なお、ジンクスとしては

『イニシアに強い隊長は活躍できない』

『1ターン目に勝つと、2ターン目以降に負け続ける』

『撃墜王のキャラはイニシアに弱い』

などがあります。

〜第3ターン〜

【GM】:というところで、イニシアティブです。

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【GM】:がはっ

【ソニア】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【ガントレット】:あれ私ここだっけ?

【GM】:うわぁい(苦笑)

【ソニア】:「ま、こんなものかしら。

【ソニア】:そこには、穴が開いていたわ>ガントレットさん

【ジルベール】:(確かザク3から3距離であってたよなぁ)

【GM】:たしか >ジルベール

【ガントレット】:じゃあここか。ザク後どもに4距離だった気がしたんですけど

【ジルベール】:ああっ!ザク3動くなっ(笑)

マップファイルが変更されました

【GM】:で、APを振ってくださいな〜

【ジルベール】:んで、私はザク4に5距離だった記憶が。

【ソニア】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【リース】(リースからの秘密通信):………敵の番、やったか?

【GM】:絶対位置はともかく、相対関係はこんなんn

【GM】:あ、自分の番を忘れてた^^

【GM】:サンクス >リースの秘密通信^^

【ジルベール】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (6) = 6 = 10

【リース】:さ、AP振るか?(笑)

【ジルベール】:よっしゃ!連続10〜

【GM】:きっと、あっけにとられていたのでしょう…<前のジオンのターン

【リース】(リースからの秘密通信):やっていいのかな?(笑)

【GM】:ガントレット、どうぞ〜

【GM】:ではなくて、

【ソニア】:ザク3は気絶回復しないの?

【ガントレット】:いいの?

【GM】:このターンから逆番にしよう^^

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (3) = 3 = 7

【フェリシア】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (2) = 2 = 6

【GM】(ごべーるへの秘密通信):知覚力の低い人からでもよい?

【ガントレット】(ごべーるからの秘密通信):いいよ。このままだとリースさんがほとんど取っていっちゃうからね。

【GM】:気絶回復チェック…失敗するような気も

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (5, 2) = 7 = 7

【GM】:ギリギリ、セーフ

【GM】:はいな、このターンから逆順にしませう

【GM】:知覚力の低い人から、動いてくださいな。

【GM】:えっと・・・・

【ジルベール】:じゃあ私からか。

【GM】:ですね

【ソニア】:ダブルムーブだ、ジルベール(笑)

【フェリシア】:さっきの行動順は、ガントレット、リース、フェリシア、ソニア、ジルベール

【フェリシア】:その逆ですね〜〜〜〜

【GM】:ジルベール、ソニア、フェリシア、リース、ガントレットの順

【GM】:で、爆発ヘクスですが、

【GM】:進入不可能です。

【ジルベール】:うーむ。ザク3は他の人に任せて移動してしまおう。でも遊びも入れよう(笑)

【GM】:はいな

【ジルベール】:移動、バルカン(笑)、追加移動(借りてきて)、

【GM】:ほぅ

【ソニア】:遮蔽ではないのね?<爆発 >GM

【GM】:です <視線貫通 

【GM】:どう動きます? >ジルベール

【ジルベール】:まず移動

【ジルベール】:バルカン行きます

【ジルベール】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (4) = 4 = 8

【ジルベール】:しくじりました

【GM】:あぁ、1D100でお願いします(苦笑)

【ジルベール】(ダイス):ころころ... 1D100+18: 1D100: (90) = 90 = 108

【GM】:クリティカル^^

【GM】:クリティカル効果を〜

【フェリシア】:43〜〜

【リース】:すばらしい。<クリティカル

【GM】:1D6を2回〜

【ソニア】:機能停止?<43

【ジルベール】:2D6ですよね?<クリティカル効果

【GM】:です

【ガントレット】:66信者から宗旨替えですか?>フェリシアさん

【ジルベール】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (5, 4) = 9 = 9

【GM】:54 サブスラスター破損 回避‐3です

【GM】:ダメージをくださいな

【フェリシア】:43だと機体を回収できるって、おにいちゃんが言ってました

【ジルベール】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【ジルベール】:5てん。

【GM】:ダメージ高いな

【GM】:装甲

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【GM】:1点抜け

【ジルベール】:2次被害かもーん。

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (4, 1) = 5 = 5

【GM】:2次被害発生しました

【ジルベール】:やった(笑)

【フェリシア】:【笑】

【ジルベール】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (5, 1) = 6 = 6

【ガントレット】:43は重傷パイロットに4d6のダメージ、気絶チェック−4です。>ソニアさん

【GM】:先ほどから出目が低いな<2次被害

【GM】:間違い、43の気絶チェックは‐9だよん

【ガントレット】:なに?失礼

【GM】:51 バーニア破損 行動の追加移動が不可能に

【GM】:(余り実害がない^^)

【ソニア】:『コクピットは潰させてもらう…』というあれか…怖いな<43

【ジルベール】:あまりおいしくないなぁ。

【ガントレット】:機体を壊さず中身を壊す。残った機体は持って帰ってうはうはです。

【ジルベール】:んで追加移動。

【GM】:はいな

【ガントレット】:アレンのミンチが見たいんです。

【ジルベール】:こんなかんじです。

【フェリシア】:アレンって誰ですか?

【ガントレット】:ガンダム0083に出てきた脇役さん。序盤であっさり殺された人。<アレン

【ソニア】:ザブングルなら常識か…<コクピット狙い

【GM】:移動終了ですね? >ジルベール

【ジルベール】:みなさーん。ザク3落としてくださいね〜

【ジルベール】:終了です。

【ジルベール】:(バルカン1発でずいぶん楽しめた(笑))

【GM】:バルカンで満足するのは、コンベンションプレーヤーに多い傾向^^

【GM】:というわけで、ソニアの番〜

【ソニア】:えっと、移動して旋回して体当たりキック。ザク3に。

【フェリシア】:さんきゅです>ガントレットさん

【GM】:旋回は移動APに含まれます〜 <ルール説明

【リース】:天空のエスカフローネの…(嘘)<アレン

【ソニア】:ZOCって?

【GM】:なしです <ZOC

【GM】:側面からですね

【ジルベール】:(病弱な騎士<アレン)

【ソニア】:では、こんな風に移動します。

【GM】:はいな。体当たり、どうぞ

【ソニア】(ダイス):ころころ... 1D100+8: 1D100: (56) = 56 = 64

【フェリシア】:あたーりー

【GM】:う、サブスラスターもメインスラスターも破損してるし^^

【ソニア】:側面でさらに+5?

【GM】:です、命中しました。ダメージくださいな。

【ソニア】(ダイス):ころころ... (1D6+3)*2: 1D6: (3) = 3 = 12

【GM】:装甲

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【GM】:2次被害チェック

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (6, 5) = 11 = 11

【GM】:ダメージで撃破…

【フェリシア】:ぱちぱちぱち

【ソニア】:[

【ジルベール】:ばんざーい。

【ソニア】:「やった、撃墜だわ。

【ガントレット】:「お見事」

【フェリシア】:キルマーク一個〜〜

【リース】:やりー♪

【レクス】:「せっかくのビームサーベルがあるのに体当たりをするのか、あのパイロットは?!

【ガントレット】:あ、そうか。実戦だ。撃墜数えておくといいことある?

【レクス】:ということで、次、フェリシア〜

【フェリシア】:移動 → バズーカ速射*2 目標:ザク後3

【GM】:正真正銘、エースパイロットが名乗れる^^<カウント

【リース】:あ、二つか…。<撃墜

【ソニア】:「ぶつけるだけなら簡単だわ…(苦笑)

【GM】:はいな

【ガントレット】:私はまだ0

【フェリシア】(ダイス):ころころ... 1D100+9: 1D100: (54) = 54 = 63

【フェリシア】(ダイス):ころころ... 1D100+9: 1D100: (88) = 88 = 97

【GM】:えと・・・前の状態だと回避が残っているのか(苦笑)

【GM】:1発命中です。

【フェリシア】:ダメージ

【フェリシア】(ダイス):ころころ... 3D6+1: 3D6: (2, 6, 2) = 10 = 11

【GM】:シールド

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【GM】:使えず、装甲

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【GM】:2次被害

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (3, 4) = 7 = 7

【GM】:2次被害、発生せず

【GM】:次、リースです。

【フェリシア】:う〜〜

【リース】:前回の実戦含めると3つ? あれ、4つだっけ? 後一個か二個でエースだ。がんばろう ……ダイス目がいいうちに(笑)<リース

【GM】:うぃ

【フェリシア】:フェリシアは、キルマーク2個かな?

【リース】:移動 抜ききり2つ>ザク後1 で借金返し。

【GM】:どうぞ

【リース】(ダイス):ころころ... 1D100+7+15: 1D100: (45) = 45 = 67

【リース】(ダイス):ころころ... 1D100+7+15: 1D100: (68) = 68 = 90

【GM】:命中1発

【リース】(ダイス):ころころ... (2D6+6)*2: 2D6: (4, 4) = 8 = 28

【GM】:装甲→2次被害

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (5, 5, 2) = 12 = 12

【リース】:死んだ…よね?

【GM】:2次被害、発生しました

【リース】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (5, 3) = 8 = 8

【GM】:左の盾を吹き飛ばしつつ、BSでばっさり

【GM】:ラスト、ガントレットです。

【ガントレット】:移動、オート>ザク後3。バルカン2発>ザク後4

【GM】:はいな

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (62) = 62 = 85

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (12) = 12 = 35

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (86) = 86 = 109

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (47) = 47 = 70

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (27) = 27 = 50

【ガントレット】:で、バルカンが・・・

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D100+22: 1D100: (71) = 71 = 93

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D100+22: 1D100: (41) = 41 = 63

【GM】:ザク後ろ3 命中2発うちクリティカル1発

【GM】:ザク後ろ4 命中1発

【ガントレット】:2次被害・・・

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (3, 4) = 7 = 7

【ガントレット】:右足

【ガントレット】:ダメージ・・・

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6+2: 1D6: (6) = 6 = 8

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6+2: 1D6: (4) = 4 = 6

【GM】:34 右足破損 1D3×3回避低下

【ガントレット】:バルカンが・・・

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【ガントレット】:回避が・・・

【GM】:では、ザク後ろ3のシールド、装甲、2次被害

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D3*3: 1D3: (2) = 2 = 6

【GM】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (5, 3, 4, 2) = 14 = 14

【GM】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (2, 6, 1, 5) = 14 = 14

【GM】:ダメージが通っておしまい、次、ザク後ろ4の同じセット

【GM】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (1, 3, 3, 5) = 12 = 12

【GM】:シールドで止めて、終わりです。

【ガントレット】:はいな。

【GM】:ようやく、こちらの番^^

【GM】:AP

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【GM】:ザク、地面に向けてバズーカ、移動

マップファイルが変更されました

【GM】:宇宙に逃げていきます

バルカン……。

ガンダムセンチネルで最強とも言われる兵器です。

命中率が高く、クリティカルを狙いやすい。

装甲判定が1D6→1D6×2なので、薄い装甲に当たれば、

さらに2次被害が発生する。

たま〜に、バルカンでトドメをさされたりすることがあるので、

GMとしても目を離せません。

大抵はメインカメラとかを壊してオシマイなんですけどね。

【ガントレット】:コロニーが壊れる・・・

【ジルベール】:とんでもない奴らだ・・・

【フェリシア】:「修理担当の方をお呼びしないと........」

【ソニア】:「深追いはするな、コロニーの修繕を優先して! ってトリモチじゃどうしようもないか…

【レクス】:「今日1日だけで、どれだけ修繕しなければならないか……気が重いな

【レクス】:「こちらからも、ジオンが撤退するのを確認した。

【レクス】:「開発第4課の諸君の働きに感謝する

【GM】:ちょっと尻切れトンボですが、これにて終了です。

【ごべーる】:お疲れ様でした。

【GM】:どうもありがとうございました〜

【ソニア】:「任務終了、帰投して指示を待ちます >大尉

【リース】:「………帰ってゆうごはんにしよ…。つかれちゃったよ」

【ジルベール】:(どちらかというと見ていただけに近いので、凄腕パイロットのほうをなんとなく見てる)

【ソニア】:どうもありがとうございました>ALL

【ジルベール】:お疲れ様でした〜>ALL

【GM】:地形とかが豊富なのと、ヘクスが使えるということで、このチャットはそれなりに便利です。

【ソニア】:(やはりMSの力は絶大だな…

【GM】:ファイルで、ログをとることも出来ますし。

【GM】:まぁ、MAP情報がないので、ログのみで読むのは大変ですが……

【ガントレット】:(・・・現場を知っている方はさすがに指揮ぶりが違う)

【ジルベール】:たしかにいい感じですね。このチャット。

【リース】:「隊長さん! 夕食奢ってくれる約束、覚えてるよね? (にへらっ)」>ガントレット

【GM】:問題は、HP上で動かない^^

【GM】:じゃ、恒例の脱線話を始めます?時間が厳しい方は……

【ジルベール】:Windowsユーザ間でしか遊べないわけですね〜

【ガントレット】:「ああ。問題はこの空襲で店が壊れてなければいいんだけどね」>リース

【GM】:……それは盲点だったな(苦笑) <WINのみ対応

【ソニア】:(このMSについてもう少し知っておかなくてはな・・・

【GM】:ほぅ、ガントレット

【ガントレット】:ん?なんです?

【GM】:オススメの店はあるのかな?どっかの店名を指定したね、そういえば。

【ガントレット】:リースが店指定で前回言ってた気がするのですが。

【GM】:では、勝負。双方2D6を振って、出目が近ければ近いほど、爆撃が近くに…

【リース】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (3, 2) = 5 = 5

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (3, 1) = 4 = 4

【ジルベール】:至近距離?

【GM】:隣の店にマシンガンが叩き込まれてます^^

【ガントレット】:営業してないのでは?

【リース】:「……えーっと。あそこ(K7)ら…へ…ん」

【GM】:衝撃の余波を食らって、店内は……

【リース】:「むうー…。がっかり…

【ガントレット】:「・・・別の店にしような。フルコースはまた今度だ」

【GM】:お皿が割れて、椅子が倒れて、窓が……

【リース】:「んー。じゃ。他の人もいっしょにいこっか? 歓迎会」

【ジルベール】:歓迎会ってことは奢りだな。参加決定!

【ガントレット】:「そういえばソニアさんの歓迎会がまだだったか・・・」ジルベールは前から会社にいるのでは?

【ジルベール】:軍に協力ってあたりでダメかな?いちおー民間人だし。

【リース】:「……えー。やきそばどろぼーは参加禁止! 禁止!!」

【デバッカー】:まぁ、テストパイロットに昇格にはなったね <ジルベール&ソニア

【ガントレット】:なんか経歴はいかにもずっと会社にいる方に見えるのですが

【ガントレット】:>ジルベール

【デバッカー】:要は、部署変更による歓迎会だよ >ガントレット

【ソニア】:「ま、こういう生活もいいかな。

【ガントレット】:なんでデバッカーがでしゃばるんだ。

【ジルベール】:「まぁ細かいことは気にするな。たかがやきそばパンぐらい。

【榊さん】:では、こうすればよいかな

【ガントレット】:つかジルベールさんうやむやにテストパイロットになったのね(笑)

【リース】:「………うー…」>ジルベール

【ジルベール】:「確かにうやむやにパイロットだなぁ。まぁ細かいことは気にしないということで。焼きそばパンと一緒だ(笑)

【リース】:「あ、色々指示ありがと! いつもより動きやすかったよ…。相手が止まって見えた感じ! これからもよろしくね!」>ソニア

【ガントレット】:「よろしくお願いします。で後で色々と隊長の書類仕事の引継ぎをしたいんですが・・・」>ソニア

【リース】:「……言ったなぁ。次に食べられなくなっても吠え面かくな〜!」>ジルベール

【ソニア】:「よろしく。リース。お昼もね。

【フェリシア】:「............」

【ソニア】:「よろしくお願いします。しかし、まだ私が隊長というわけには…>ガントレット

【レクス】:「そうだ。まだ正式に決まったわけでないが、ソニア少尉が第1小隊を指揮。ガントレットが第2小隊を指揮するように」

【リース】:なお、さすがにレベル差が激しすぎるような気がしたので、レベルアップ次回も自粛します(笑)>GM

【ソニア】:「フェリシアも、これからもよろしくね。」

【ジルベール】:「そういえば俺は階級はないの?

【ガントレット】:民間人では?

【フェリシア】:「......お願いします〜〜.....」

【ジルベール】:「じゃあ。階級「民間人」ゲット〜(笑)

【レクス】:「MSパイロットについては一時的に准尉扱いになる。

【リース】:「フェリシアちゃん、所長さん探す? 基地の人に聞いてみたら?」

【フェリシア】:「フェリシアも軍属ではないのですが、一応、准尉扱い?

【ジルベール】:「この子(フェリシア)誰か人探ししてるのか?

【レクス】:「そうだな。かなり特例になるが・・・・。給料は准尉扱いで支給されると思ってくれ。

【リース】:予備役三等兵曹から、4階級くらい上がってるんですが(笑)<准尉

【ガントレット】:「じゃあリースは皆と先に行っててくれ。フェリシア、一緒にチーフを探しに行こう」

【GM】:お給料が一時的に1.5倍されるだけです<MSパイロットの間だけ

【フェリシア】:「.....おにいちゃん......」

【ジルベール】:「ふーん。こんな子がMSのって戦っているからわけアリと思ってたけど・・・いろいろありそうだな

【フェリシア】:その辺の人に、ヴァレンタインの事を聞いてみましょう

【リース】:「えっと、あたしたちの所長がね、戦ってた近くにいたみたいなの」>ジルベール

【レクス】:「ヴァレンタインチーフか……。軍の方でも手配しておこう。どこかの病院に運び込まれているのであれば、直ぐに連絡が入るだろう

【ガントレット】:「お願いします」

裏ころころ... 2D6: 2D6: (6, 6) = 12 = 12

【フェリシア】:「.....おにいちゃんは生きてるのっ」>リース

【リース】:このまま行方不明で、フェリシアのピンチには仮面付で現れる展開は…多分ないな(笑)

【ジルベール】:「その所長さんの名前がヴァレンタインっていうのか。なんかあんた達もいろいろあるんだな・・・

【GM】:では……

【フェリシア】:うっ うっ うっ

【GM】:フェリシア、2次被害チェック

【フェリシア】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 2) = 4 = 4

【ジルベール】:え?仮面は無し?そんな馬鹿な(笑)

【リース】:「うん。大丈夫だよ。隊長さんのいとこなんだもん。殺しても死なないって…(目線逸らし)」

【リース】:はとこだっけ

【GM】:22 気絶ですか

【GM】:はとこです <2人のあやしい関係

【ガントレット】:はとこよりも遠い。ヴァレンタイン一族なだけ。

【GM】:いや、はとこッス^^

【ガントレット】:いつの間に

【GM】:では、〆ますか

【リース】:うい

【GM】:数時間後、気絶したヴァレンタインを収容したと

【フェリシア】:はい〜〜〜〜

【ごべーる】:はいな

【ソニア】:では、私はこの辺で。お先に失礼いたします。今日はありがとうございました。楽しかったです。>ALL

【GM】:連絡が入ります。

【GM】:では〜

【ごべーる】:おやすみなさい

【フェリシア】:ではでは

【リース】:おつかれっす>ソニアさん

【GM】:感動の再会は次回に

【フェリシア】:おやすみなさいです

【GM】:遅くなって申し訳ない

【リース】:私もおちます。調子に乗ってると明日が地獄だ(笑)

【ジルベール】:おやすみなさ〜い>ソニアさん

【GM】:ふ、同じく<地獄

【ジルベール】:明日は何も無し(笑)

【ジルベール】:でも私も落ちます〜

【リース】:とりあえず、蹴る!(笑)>ジルベール

【ジルベール】:ひょい。その動きでは焼きそばパンなど、片腹痛いわ(笑)

【リース】:ううー。MSに乗ってるときはどんくさいのに…>ジルベール

【ガントレット】:「ジルベールさん。あんまりリースをいじめないでくださいよ(苦笑)」大人げねーとか思っている

【ジルベール】:ひどい言い草だ(笑)<どんくさい

既に3時を回ろうとしています。

やはり新キャラ2人を作って、たっぷりと戦闘して……しまうと

時間はかかってしまいますね。

次の日がお休みだったからできるセッションともいえます。

さて、次回は……新キャラ(女性)投入時のお約束シミュレータの登場です。

むむむ、GMの品性−3。

終了時間:2002年06月08日 03時19分56秒