プロローグ  1T  2T  3T  エンディング
「誰も喜ばない、クリスマスプレゼント」

ず〜っと暖めていた舞台です。

最近は戦闘でワッショイできていなかったので、この回だけは念入りに組み立ててあります。

けっこうギリギリの戦いになるはず。

こうなると防御能力が問われるものですが、さてはてどうなることやら。

参加キャラ:ガントレット、ジルベール、ソニア、フェリシア、リース

【フェリシア】:揃ってきましたね〜〜

【リース】:最終回? にふさわしい大所帯ですね(笑)

【GM】:もうMAX値ですな、オンラインでさばける人数の限界に挑戦……みたいな

【リース】:まだ5人じゃん。大丈夫大丈夫(笑)。

【フェリシア】:有る程度ルールが分かっていれば、、、GMの負担も小さくなりますね〜〜

【GM】:オフなら5人は楽勝ですが……

【GM】:レベルアップ〜

【リース】:とっとと7d6しましょっか?

【ごべーる】:うい

【リース】(ダイス):ころころ... 7D6: 7D6: (3, 4, 4, 2, 4, 6, 4) = 27 = 27

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 7D6: 7D6: (5, 4, 4, 4, 2, 1, 5) = 25 = 25

【ソニア】(ダイス):ころころ... 7D6: 7D6: (3, 6, 5, 2, 3, 5, 1) = 25 = 25

【ジルベール】(ダイス):ころころ... 7D6: 7D6: (1, 3, 4, 1, 6, 5, 3) = 23 = 23

【フェリシア】(ダイス):ころころ... 7D6: 7D6: (5, 4, 3, 5, 5, 2, 6) = 30 = 30

【ごべーる】:技能は体当たり。

【リース】:技能、回避(逃

【フェリシア】:技能 シールド防御

【リース】:個人的に、もう一度レベルアップの機会が欲しかった…。操縦7が目の前に見えている(笑)

【GM】:えぇっと、これで最終回にしようかな(含み笑い)

【ごべーる】:それはやだなあ。南麟さんも納得しないぞ。

【ごべーる】:<最終回

【GM】:あとはジルベールさんとソニアさんの技能申請

【ジルベール】:技能、シールド防御、機動防御です。

【GM】:をを、手堅く来ましたな <機動防御、シールド防御

【ソニア】:16,17,19,19,20,18,20,16 技能は、楯3→4、回避3→4

【リース】:そりはそうと、機体の乗り換えは? テストなら今やらないとできないぞ(笑)

【GM】:……却下 <機体乗換え

【ごべーる】:この状況ではそんな悠長なことはできないと思う>機体乗換え

【ごべーる】:敵が目の前に迫ってるのに

【GM】:もう最終回までは機体乗換えは無いでしょう……終戦後のシミュレータでならあるかもしれませんが。

【リース】:いや、本番の前のテストセッションと言う性格上、必要ならやるべきという話ですよ。

【リース】:GMが不要というなら問題なし。

【GM】:<お馬鹿な話編

【GM】:いや、アッガイとかデータ見直しはしたいですから。

【ごべーる】:・・・なんか実戦を前にみんなが防御系技能を取っている。死にたくないらしい・・・

【ソニア】:よろしくお願いします(笑)

【リース】:ほいほい。………誰か入力手伝って…(笑)

【GM】:本最終回以降の試みって事で。 <機体乗換え

【リース】:いや、取得技能が無くなってきただけ。死にたくないのもあるけどね。

〜プロローグ〜

レベルアップはさっくりと。

いろいろとありましたが、プライベートな話もあったので、一括削除です。

【GM】:さて、状況説明をしますね。

【フェリシア】:はっ、もしかして本公開後は、専用機不可?

【フェリシア】:例:ざく

【GM】:ざく。……は無くなるでしょうね、たぶん。

【GM】:その場合は、ノース少佐になるしか(苦笑)

【GM】:で、リースに撃墜される^^

【ごべーる】:振りかぶらないの?>リース

【リース】:いえ。キャラコンセプトは手数乱舞なのです。二本装備できるなら両手斬り取りたいんですけどね(笑)

【フェリシア】:となると、このセッションでざくが破壊されるのか、、、、【涙】

【ごべーる】:他人からBS受け取れるじゃないですか(笑)

【GM】:さてと、話を戻して。

【GM】:時は12月24日。

【GM】:宇宙世紀0079、人類にもっとも大きな試練となった年にも

【GM】:2000年間、変わらぬクリスマスが訪れようとしていた。

【ジルベール】:専用機とかの散り場ですよ(笑)<ラストエピソード

【フェリシア】:【涙】

【ソニア】:え?ラストなんですか?

【ガントレット】:はっ、今回でフェリシア殉職?

【フェリシア】:フェリシアは、、、、結婚退職【笑】

【ガントレット】:宇宙世紀では法令が改悪されているらしい・・・

【リース】:改悪って…。未成年保護系?(笑)<フェリシア結婚退職

【ガントレット】:結婚年齢も大幅に下がってるし・・・CHIワールドならありうる!?(笑)

【GM】:しかし、クリスマスといえど戦争は続き……

【GM】:場所はサイド6近く

【GM】:前回、海の模擬戦を行うということで、サイド6近くのウォートコロニーまで

【GM】:MSを移送し、模擬戦を行っていた開発第4課。

【GM】:模擬戦も無事に終了し、帰投の準備を進める中、

【GM】:ウォートコロニーの駐留軍の動きが活発化します。

【GM】:「ジオンの艦隊がサイド6に核攻撃を行う」

【GM】:開戦以来、連邦にもジオンにも属さず、中立の立場をとってきたサイド6に対し、

【GM】:核攻撃を行うことは、核禁止を唱えた南極条約を破るだけでなく、

【GM】:中立のコロニーにも敵対することであり、にわかには信じられないことであった……。

【GM】:ということで、皆さんはサイド7に戻ろうとしたところを、

【GM】:ハッチの順番待ちで、ぼーっとしている訳です。

【ヴァレンタイン】:「ソニアさん、ようやく到着してくれましたか。

【リース】:「……やっぱし出撃だよねぇ…?」

【GM】:ソニアは模擬戦に間に合わなかったのです^^

【フェリシア】(フェリシアからの秘密通信):PCの状況(その時点でいる位置とか)とかは、前のシナリオとは分けて考えていいんですよね

【フェリシア】(フェリシアからの秘密通信):取りあえず、全員ハッチの前ということで

【ヴァレンタイン】(フェリシアへの秘密通信):よいです。今は全員ハッチのランチの中で待機中です

【ソニア】:「ちょっと、寄り道がすぎました… 遅れて申し訳ありません>ヴァレンタイン少佐

【ガントレット】:「しかし実戦装備を持ってきていたのか。用意がいいな」

【ヴァレンタイン】:「えぇ、もともと……

【ヴァレンタイン】:「いや、なんでもありません。それにしても本当なんですかねぇ、ジオンが核を使うってのは……?

【ソニア】:「ジオン軍が来ているんですか?>少佐

【ヴァレンタイン】:「あぁ。まだ未確認の情報なんですけどね。

【ガントレット】:「負けがこんできてなりふり構わなくなった、という事なんでしょうか」

【フェリシア】:「おにいちゃん、ほんとなの?

【フェリシア】:>ジオン軍

【リース】:「サイド6の連中なんて、別に好きでもないけどさ。放射能は嫌だよ…。周りにいたらどろどろ崩れて、腐ることもないんだよ…」

【ヴァレンタイン】:「核を搭載したジオン艦隊がサイド6に向かっていると、密告が……

【フェリシア】:「ええっ(絶句)

【ジルベール】:「ずいぶんと手段を選ばないやり方だな。

【ソニア】:「艦隊…規模は分からないんですか? 連邦軍の応援は?

【ごべーる】:核パルスエンジンを搭載した、だったりして(笑)<密告

【ヴァレンタイン】:「艦隊規模は、現時点では不明です。

【ジルベール】:「じゃあまだ様子見ってところか。備えだけはすると。

【ヴァレンタイン】:「まだ密告があっただけで……確かな筋の情報らしいのですが、なにぶんジオン側も混乱しているようでして

【ヴァレンタイン】:「指揮系統が乱れているようなのです。

【フェリシア】:「................

【ジルベール】:「どこかの部隊が暴走しているのか???

【ヴァレンタイン】:「・・・・・・・・・のようですね。詳しいことは分かりませんが・・・・。

【ヴァレンタイン】:「開発第4課も実戦仕様で待機します!

【ソニア】:「とりあえず、索敵を厳にするくらいしか手が打てませんね…

【ガントレット】:「で、連邦側の戦力は?」

【ガントレット】:「今この宙域にはどのていどいるんです?」

【ヴァレンタイン】:「もともとサイド6は中立という立場のコロニーですからね。

【ヴァレンタイン】:「艦隊をかき集めても、どれだけになるかは…… <連邦の戦力

【リース】:「………それって、めいれい?」>ヴァレンタイン

【ソニア】:(少佐は知らされていないのか… <連邦の戦力

【ヴァレンタイン】:「えぇ、そう受け取ってもらってかまいません。リース。残念なことですが、命令とさせていただきます。

【ソニア】:(既にココは放棄された…?

【フェリシア】:「私も....おにいちゃん?

【GM】:というか、チーフ達はサイド7に普段はいます

【GM】:<開発第4課一同も

【GM】:それが模擬戦でサイド6に訪れているだけなので

【リース】:「ふーん…そうなんだ。………わかったよ」

【ジルベール】:(タイミングがいい話だな)

【GM】:サイド6での連邦とジオンの戦力関係などは把握していないのです。

【GM】:もともと開発の人間ですしね。

【ガントレット】:てか何時の間に少佐になったの?<ヴァレンタイン

【GM】:技術は、営業の状況など知らされんのですよ <GMの近況報告

【ソニア】:「命令とあらば… (危険だな…情報が少なすぎる…

【GM】:なってないって、少佐には^^ <チーフ

【ガントレット】:ソニアさんが勝手に呼んでいる愛称?

【ソニア】:失礼、某少佐と勘違いしてました(嘘)

【フェリシア】:それは、良くある話です【苦笑】<技術は、営業の状況など知らされん

【リース】:某少佐と勘違い=良くある話 かと思って噴いてました(笑)

【ガントレット】:製造でも次工程の人間が前工程の状況を知らんかったり・・・

【ガントレット】:ていうか知っとけー

【ヴァレンタイン】:「申し訳ありません。ここでお手伝いせずに直ぐに帰投することもできるのですが……。

【ヴァレンタイン】:「さすがに事情を知った今となっては……

【ヴァレンタイン】:「もうしばらく待っていてくださいね。

【フェリシア】:「..................

【GM】:といって、ハッチの連絡室の方に駆けていきます <ヴァレンタイン

【ソニア】:「我々(私は違うけど)は軍組織的な訓練を受けてませんから、的確に動けるかどうか…>チーフ

【ソニア】:(…戦争で死ぬのは軍人だけでいいのに…

【ガントレット】:「まあ、シミュレーションの成果を信じるしかないでしょうねえ」

【リース】:「大丈夫大丈夫、……今、あたし達にいなくなられたらチーフ達も困るはずだもん。無理はさせないんじゃない?」<能天気馬鹿っぽく

【ヴァレンタイン】:「ですが、MSパイロットとしての腕前は、サイド6でもあなた達を上回るパイロットは……

【ソニア】:「じゃ、無理しちゃダメよ、リースちゃん

【ヴァレンタイン】:「今日の訓練でもそれが実証されてます。

【フェリシア】:「......

【リース】:「もちのろん! こんなとこで死んじゃったら、ウチの弟達が路頭に迷うもんね!」

【ヴァレンタイン】:「本来の連邦は組織だった行動で軍を動かしていますが、そういった意味ではジオンに似ているのかもしれませんね、我々は」

【ガントレット】:駆けてったんじゃなかったの?>ヴァレンタイン

【フェリシア】:「(家族は、、、、おにいちゃんしか居ないし、、、、)

【ヴァレンタイン】:「エースパイロットを抱え、そのパイロットの力量に任せる

【ソニア】:「そうね。私もがんばるわ、死にたくないから。>リース

【GM】:あぁ、駆けていった後ろについてきたのかと思ってた <ソニアの会話

【ガントレット】:ではみんな駆けてった?

【フェリシア】:そう言うことで【苦笑】

【ソニア】:格納庫かな?<駆けて行く先

【GM】:いや、ハッチの連絡室

【ソニア】:MSに乗っていていいの?<PC達

【GM】:あ、先にハッチの連絡室にきてくださいな。

【ジルベール】:じゃあ連絡室に移動と。

【フェリシア】:いどー

【ソニア】:了解です。ハッチの連絡室が俄かに大賑わい。

【GM】:で、プシューッと扉が開いた先には、連邦のパイロットが10数名と、偉そうな中佐殿が……。

【ソニア】:ワッショイ中佐?(嘘)

【カーポ】:「遅いぞ、ヴァレンタイン君

【ヴァレンタイン】:「はっ、申し訳ありません……

【ヴァレンタイン】:といって、後ろから2番目の席に着席。

【ソニア】:我々は後ろに立ってるのでしょうか。

【カーポ】:「君達も空いている席に座りたまえ。

【フェリシア】:おにいちゃんの横の席に座り〜〜

【ジルベール】:とりあえず一番後ろの席に(笑)

【ガントレット】:適当な席に

【リース】:「はぁーい」壁際に体育座り

【フック少尉】:では、ジルベールに向かって

【フック少尉】:知覚力チェック

【ソニア】:「はい、失礼いたします っと(座ろうとした席が取られたので、その隣に)

【ジルベール】:ん?知覚は13なんで・・・

【フック少尉】:知覚力の修正値+2D6をば

【ガントレット】:2d6+4してください

【ジルベール】(ダイス):ころころ... 2D6+4: 2D6: (2, 1) = 3 = 7

【ジルベール】:げふっ

【フック少尉】:ほっほう・・・・・フック少尉が、ジルベールの座ろうとしていた椅子をすっと引き抜きます

【リース】(ダイス):ころころ... 2D6+5: 2D6: (1, 3) = 4 = 9

【フック少尉】「貴様が俺の隣に座るなんざぁ、10年早いんだよ!

【ソニア】:「少尉、今のは何の真似か! >フック

【ジルベール】:・・・・・むかっ

【フック少尉】「俺の隣は、そちらの女性(=ソニアさん)のような美しい方が座るって決まっているんだ!

【ジルベール】:・・・・・ぷしゅ〜〜〜〜

【ソニア】:「ジルベールさん、席は他にもありますから、こちらへ(と他をさして

【ガントレット】:フックってどんなつら?

【フック少尉】「貴様みたいな新兵はそっちの(りーす)みたく、壁に体育座りがお似合いなんだよ

【リース】:「ほえ?」 スカートで体育座りな奴(笑)

【GM】う〜ん、例えるならば、Zにでてくるジェリドみたいな

【ガントレット】:安っ

【フェリシア】:いきなりヴァレンタインの隣に座ってるんですが、、、、、、【笑】

【ソニア】:(じぇりどはいい男なのに…(T_T)

【GM】:あぁ、太文字に……

【ジルベール】:好きにしろってな感じで、ほっぽっときます。

【フック少尉】:では、ということで……ソニアさんの方に改めて椅子を勧めるフック少尉(苦笑)

【ガントレット】:おお大人だ>ジルさん

【リース】:連邦のそういう奴としては…唾つけて髪を撫で付けてからエスコートですか(笑)

【ソニア】:「フック少尉、中佐のお話があるというときに、どういう了見か?

【フック少尉】:「いやいや、美しい方の側に少しでも長くいたいと思うのは男性として当然の欲求であります

【ソニア】:(フックの隣に座りますが、ひと睨みして、後は無視。

【フック少尉】:「それに自分は任務に対し100%応えることができるという自信がありますから

【ソニア】:(修正したいなぁ…(苦笑)

【ソニア】:(それは、驚いた…<100%うんぬん

【GM】:「……コホン、では話を始めていいかな?

【ガントレット】:(自信に根拠は要らないし・・・)

【ソニア】:(後ろから撃たれたら任務も何も無いだろうに…

【ガントレット】:(・・・さすがに撃つなよ(笑)・・・)

【フェリシア】:【笑】

【カーポ】:「諸君らも知っての通り、ジオンの艦隊が動き出した

【カーポ】:「現在、このサイド6に向かっているとの情報が入っているが……核を搭載しているとの報告が入っている

【カーポ】:「サイド6に核攻撃……これがどれだけナンセンスかは諸君らも知っているとは思う

【カーポ】:「だが………

【カーポ】:「これから話す内容については、機密事項に値する

【カーポ】:「ここから情報の漏れることのないよう、十分な注意を払ってくれたまえ。

【カーポ】:「先日、サイド6のとあるコロニーで、1機のMSによる襲撃が行われた。

【カーポ】:「現地で組み立て可能なMS、ケンプファーという名らしいが、

【カーポ】:「このケンプファーの作戦目標は、連邦の新型MSアレックスの撃破であった……。

【カーポ】:「諸君らは白いMSとそのパイロットについては知っているかね?

【ソニア】:(?

【ガントレット】:(ジムとリース?)

【リース】:シンマツナガト

【リース】:ざく

【ガントレット】:(笑)

【ガントレット】:ノース少佐も知らない私が知っているだろうか・・・

【フェリシア】:ざくは銀色です

【ジルベール】:多分知らないでしょう。

【ソニア】:(ジムの元になったプロトタイプとそのテストパイロットの話ね…

【カーポ】:「連邦の白いMS、ガンダムとそのパイロットのことだよ

【リース】:「一応知ってますけど…。がんだむでしょ?」

【カーポ】:「そのパイロットがニュータイプと呼ばれる人種であり……MS戦闘に特化した人類のことらしい

【カーポ】:「このニュータイプ専用に開発されたガンダム……

【カーポ】:「つまりは、この1機のMSで戦局を変える可能性を秘めた機体なのだ。

【ソニア】:(どこから予算が出たんだか…

【リース】:おい。カワッセ、この馬鹿に何かいってやれ(笑)

【カーポ】:「もし、ジオンがこのMSを撃破するために核攻撃を計画しているのだとすれば……。

【カーポ】:「中立のサイド6には連邦の戦力は十分に配備されていないのが、裏目に出ている。

【カーポ】:「諸君らは直ちに出撃。このジオン艦隊の撃破……もしくは足止めを依頼したい

【ソニア】:(ではなぜ、中立サイドに連邦の新型が…

【カーポ】:「何か質問は?

【ガントレット】:挙手

【ソニア】:(開発4課は傭兵家業とは違うはずだけれどね…

【カーポ】:「なんだね、ガントレット君

【ガントレット】:「失礼します。足止めして事態が好転するのでしょうか?」

【カーポ】:「艦隊の派遣要請は行った………上層部が理解を示してくれれば、我々だけではなく連邦の主力艦隊が阻止行動に向かってくれるだろう

【ガントレット】:「・・・はあ、わかりました」(どれだけ足止めすりゃいいんだ?それ)

【ガントレット】:座る

【フェリシア】:...........

【カーポ】:「他に質問は?

【ソニア】:(応援が来るまで…我々にとっては、ほぼ無限大の時間…

【リース】:「はーい」

【カーポ】:「なんだね。お嬢さん?

【リース】:「あのー、あたし達第四課以外には何人でいくんですか?」

【カーポ】:「今、ここに集まってもらったパイロットは全員作戦参加してもらう

【ガントレット】:おもわず噴出すぞ、それは。おもしれー。

【リース】:何人くらいいるんすか?<ここ

【GM】:10数人

【リース】:「……で。(ちらりとガントレットを見て、ついでソニアを見る)あたし達は誰の指示に従えばいいんです?」

【カーポ】:「諸君の中で、もっとも連携行動に優れているのはソニア少尉だと聞いている。彼女の指示に従えばよい。

【ソニア】:「質問があります」>中佐

【カーポ】:「ソニア少尉は、中隊長のブレン中尉の指示を仰いでくれ

【リース】:「あ、はーい。わかりましたー(アホフックじゃなくてちょっと安堵)」

【カーポ】:「なんだね、ソニア君

【ソニア】:「当方の戦力は、MS一個中隊のみと考えてよろしいいのでしょうか?

【カーポ】:「それと駐留軍のサラミスが5隻。これがMSの母艦となる

【ソニア】:「了解いたしました。 座る。

【カーポ】:「では、これにて解散!

【ガントレット】:あほフックがしゃしゃり出てこっちに同行、てのもおいしいシチュエーションですけどね

【リース】:キャラ的には安堵、PL的にはがっかり(笑)<指揮官アホフックじゃない

【フェリシア】:ヴァレンタインも出撃メンバーに入ってるんですか?>GM

【GM】:それは入っていない <ヴァレンタイン

【フック少尉】:「なぁなぁ、あんたがあのウワサの開発第4課だろ?

【ソニア】:ブレン中尉を探して、挨拶します。

【リース】:誰に話し掛けてるんです?>フック

【GM】:あぁ、こんがらがってる。 フック > ソニア

【ガントレット】:開発4課のパイロットだけで話したいんで皆に声かけますけど。ソニアさん捕まってるからそれ以外。

【ソニア】:「ええ、今はそこに所属しているわ。少尉。>フック

【GM】:「美女と美少女しかいないって聞いていたんだが、あんな男もいるんだな……(ちらりとジルベールをみる)

【リース】:「はいー? 隊長さん、何か用?」

【ガントレット】:「ちょっとこっちに来てくれ」他の連中から離れます。

【ガントレット】:皆きます?

【リース】:疑うことなく連れて行かれます(笑)

【ソニア】:「その前は『黄金の角鹿小隊』セイバーの要撃小隊よ。>フック

【フェリシア】:フェリシアが声を掛けられたのならついていきマウス

【ガントレット】:「さてと、死にたくない人は今のうちに腹痛になっとけ。今ならまだ間に合う」

【GM】(ジルベールへの秘密通信):筋骨隆々なキャラでしたっけ?それともフランスらしくひょろひょろ?

【ジルベール】(ジルベールからの秘密通信):ひょろひょろです(笑)

【フック少尉】:「まるで女みたいだがな… >ジルベール

【フック少尉】:「こう…すっと腰が細くて、

【ソニア】:「女を甘く見ると男になれないわよ。(呆れ)>フック

【ジルベール】:もちろんガントレットのほうに行こうとしますがその前に・・・

【フック少尉】:「顔もよくよく見てみると、かなりのべっぴんさんじゃぁないか >ジルベール

【フック少尉】:「まるで……女……

【ジルベール】:・・・問答無用で一目散にガントレットのほうに行こうとします(笑)

【ガントレット】:・・・なんか向こうが面白そうだ。後にしよう(笑)

【ソニア】:あ、殴ろ。平手打ち。>フック

【ヘック伍長】:「いやいや、よく調べてみたらついてないんじゃないっすか?」

【ジルベール】:「呼んだんだろ!ほら!重要な話なんだろ(わたわた)>ガントレット

【ガントレット】:「ああはいはい」で、さっきの発言。

【フック少尉】:「……何をするんだ? >ソニア

【ソニア】:「しつこいわよ。それで男らしいと思って?

【フック少尉】「怒った顔もイイ〜〜!

【ソニア】:「あなたも。>ヘック

【ヘック伍長】:「うひぃ〜! ナイスパンチ〜

【ガントレット】:あ、なんか意図せずソニアさんを孤立させてしまった(笑)

【ソニア】:こっちは軍人なので、こういうヘボい命令には慣れています。ご心配なく〜>ガントレット

【フック少尉】:「ソニア少尉、あんたの方が、あんなへなちょこよりもよっぽど男らしいぜ!なぁへック?

【ソニア】:「どうかしらね。女とか男とか、詳しく語れるようには見えないけど。>フック

【ヘック伍長】:「まったくでさぁ、兄貴!」

【GM】:……ということは、ハック中尉、ヒック少尉、フック少尉、ヘック伍長、ホック軍曹か?

【リース】:「………はぁ…。お腹痛くなったら出撃しなくていいの? でも、核が飛んできたらみんな死んじゃうよ」

【ガントレット】:「このバンチに飛んでくるわけじゃない。その新兵器とやらのあるバンチだろう」

【リース】:「ふっふーん。ひょっとして隊長さん、不安なの? 大丈夫よう! ま、どーんとこのリースさんにまっかせなさーいって!」

【ガントレット】:「絶対死ぬなよ」

【ガントレット】:他の二人も出撃する気なのかな?

【フェリシア】:「........おねーちゃん、この人達頼りなさそうね」>ソニア

【ヘック伍長】:「このあま、なんて失礼なこと言うんだ! 裏に顔を出せ! 少尉殿が男の何たるかを1分…いや、20秒で身体に教え込んでやる!」

【ジルベール】:(はやっ(笑)<20秒)

【ソニア】:「もっといい男を期待していたんだけれどね。残念ね。>フェリシア

【ガントレット】:あ、フェリシアが向こうに行ってしまった。

【フェリシア】:「おにーちゃんと比べたらだめですよ」>ソニア

【フック少尉】:「馬鹿やろう、こういう時は『足腰立たなくなるまで』を付けるんだよ。それが礼儀ってもんだ!

【フック少尉】:>ヘック

【リース】の接続が切れました

【フェリシア】:あらら

【ソニア】:「そうね。チーフと比べるのは酷というものね(苦笑)>フェリシア

【フック少尉】:あぁ、イってしまわれた……

リースが参加しました

【ソニア】:お帰りなさい>リース

【GM】:おはやいお帰りで。

【ガントレット】:お帰りなさい。

【フェリシア】:おかえりなさいです〜〜

【リース】:ただいまー

【GM】:ということで、まずは質問。

【GM】:今日はなんじまでOK?

【ソニア】:2時と言う設定で。

【ガントレット】:おいらもそのくらい。

【フェリシア】:寝落ちしなければ【笑】 3:00まで

【ジルベール】:特になしです<時間

【リース】:さやね<2時

【GM】:あと90分か(苦笑)

【GM】:では、前半戦のみにするかな……

【ジルベール】:「さて、みんな。そろそろガントレットの話を聞かないか?(笑)

【リース】:「へへー。大丈夫だってば、成績はあたしの方がいいんだよー。それに、じゃーん!(5機撃墜章を見せびらかす(笑))」

【ソニア】:「そうね。じゃ、打ち合わせがあるから失礼するわ>フック ガントレットのとこに行きます

【ガントレット】:実戦では撃墜無しだからなあ、こっちは。>リース

【フェリシア】:とことことソニアさんに付いていきます

【ソニア】:実は一機落としてたりして…<実戦

【ガントレット】:あ、逃げてきた。ソニアさんは絶対出ると言うと思ってたからそれ以外対象のつもりだったのに。

【ジルベール】:シュミレーションでさえも、落としたことはほとんどないです。

【ソニア】:「チーフが他の男にうらやましがられるのは、仕方ないわね。フェリシアちゃんがいるんだもの。(笑)>フェリシア

【フェリシア】:「だって、おにーちゃんは、、、、、(顔真っ赤)

【ソニア】:じゃ、ソニアは、中隊長のブレンと話していたりして…

【リース】:/……あの。何機出ました?(笑)

【ガントレット】:たくさん(笑)

【フック少尉】:4機

【フェリシア】:ゲルググが居るんですが

【GM】:だから?(苦笑)

【ソニア】:マシンガンじゃ抜けないかな…(^^;

【フェリシア】:【涙】

【GM】:あとザクを追加……

【リース】:画面揺れの回数からしてもっと多いかと思った。ほっ…。

【ガントレット】:あ、さっきまでいたリックグフがいなくなった。

【ジルベール】:「ゲ」が見えないから、一瞬分けわかんなかった(笑)

【リース】:………うわ、ひょっとして装甲抜く打撃があるの、うちくらい? かなり責任重大?

【ソニア】:やば、あの並びはビックザク?(笑)

【ガントレット】:今回って普段と違う武装で出てもOK?実は敵見る前から考えてたんですけど・・・

【GM】:それはまぁ。

【ガントレット】:あい、そもです。

【ガントレット】:そも>ども

【ソニア】:ティベ級?<クラーフ

【GM】:今回は艦隊……といっても直衛ザク、遊撃ゲルググです。

【GM】:同じくサラミスを守護してくださいな。

【リース】:うわ。リースって守備戦にはとことん不向きなキャラなのに…(笑)。

【ジルベール】:マップ下のゲルググが気になるなぁ。

【フェリシア】:初期配置はこんなものでせうか >ALL

【リース】:いっそティベ撃沈を狙うか(笑)

【GM】:まぁ。敵艦撃沈で終了ですな。

【ガントレット】:こっちも撃沈されると負け?

【GM】:です <サラミス撃沈

【ガントレット】:うへえ

【フェリシア】:危険ですね〜〜

【ソニア】:(イチヨン(MS14)をフェリシアと2機で押さえられれば、何とかなるかも…

【フェリシア】:下に三機も

【ソニア】:この3機を押さえないとね…<下のゲルググ

せっかくHEXマップを使っているなら、ポジション取りをルールに絡めたい所。

ちょくちょくコンベンションでは使っていた護衛ルールを導入します。

1機につき回避+5%は雑魚が多いGM側に有利って話もあります。

【GM】:で、護衛ルール。

【GM】:敵と味方機の間に居る場合。

【GM】:条件1 自分の正面に敵を捉える

【GM】:条件2 自分の背面に味方機を捉える

【GM】:この2つの条件を満たしている場合、護衛が可能です。

【GM】:具体的効果 1 味方機は回避+5を得る

【GM】:具体的効果 2 自機の身代わり、操縦力の修正値以下を2D6で振れば可能、AP0。

【ソニア】:正面と言うのは…??被攻撃時の正面??それとも向いてる方向1へクス?

【GM】:正面射界のことです <正面

【ソニア】:了解しました<正面

【GM】:つまり自機が攻撃できる範囲と置き換えても構いません。

【ガントレット】:ただいるだけで意味があるのね・・・<護衛

【ソニア】:2機以上で護衛しても効果は重複しませんか?

【GM】:効果は重複します <コンベンションルールより

【GM】:さて、初期配置、GM側終了

【GM】:ザク4機で、+20の回避^^

【GM】:サラミスの中心ヘクスから4ヘクス以内に配置。あとは好きな場所を

【リース】:多分、リースにはあまり関係ないけどね(笑)

【フェリシア】:あ、なるほど。了解です

【ガントレット】:ジルさん、場所スイッチしない?

【ジルベール】:ん?譲るってことなら移動しますよ。

【ガントレット】:ども。いや下からもくるからどっちつかずの位置に行きたくなって。

【ジルベール】:この配置だとやはり下の3機を倒すのが先ですかね。

【リース】:指揮官の意見は?

【GM】:で、2時になっても終わらない場合は、この状態で保存しませう^^

【ソニア】:サラミスの戦闘力は期待できますか?

【GM】:あんまり期待しないで^^

【ガントレット】:サラミスはどのへクスでも背面にかかっていればいいの?

【GM】:です <護衛効果

【GM】:まぁ、MSの前衛が突破されると護衛効果はつかないわけですね。

【ソニア】:「下のゲルググは私とフェリシアで抑えるわ、ジルはリースを護衛して。リースはティベ狙いで一発逆転ホームランよ!(ガントレットは正統派ね)

【リース】:「……え、本気? だって、戦艦大きいよ?」

【ガントレット】:「突貫までの護衛、なら私のほうが適任ですが?」

【シゲェ】:「……一発逆転ホームランって……年齢バレますよ、ソニアさん(苦笑)

【ジルベール】:確かにそうかも<リースの護衛

【リース】:突破だけではなく直衛を消さないと、リースでは機体がもたないです(笑)

【ジルベール】:さすがにサラミスをがらんどうにするのは怖いねぇ。

【ソニア】:「やはり5機では辛いわね…(うーむ)

【ガントレット】:誰か一人は後ろに残ってなきゃいかんでしょうな。上の3人の。

【ソニア】:サラミスを守るとすれば、ガントレット機は必須かと…

【ソニア】:回避と防御につぎ込んでましたよね?>ガントレット

【ソニア】:(シゲェ…余計なつっこみを…<年バレ

【ガントレット】:回避10、盾6、機動防御3.

【フェリシア】:盾6ですか

【フェリシア】:凄すぎ

【ソニア】:無敵状態ですね…

【ガントレット】:だから普段チェックしてないんですよ。

【ジルベール】:ちなみにジルは盾4、回避と機動防御が3。

【シゲェ】:えと、サラミスの戦闘力を公開。

【シゲェ】:サラミスは対空砲台が2つあります

【シゲェ】:つまり、これによりベース44で回避が+10されて54が基本回避です。

【リース】:ティベの耐久力、おおよそで予想つかない?>シゲェさん他技術者の人

【シゲェ】「えぇ、こんなこともあろうかと!

【フェリシア】:「..........真田さんだ

【シゲェ】:「チベですが、普通の旗艦であれば、およそ耐久力は60。

【シゲェ】:「これに対空砲台が4つあります。

【ヘック伍長】:「対空射撃は俺様に任せておけ! じゃんじゃんばりばり鳴らした俺の一発必誅の腕前を見せてやるぜ!」

【シゲェ】:「ということで、回避40に……対空砲台分が……

【シゲェ】:「対空砲台は2次被害で破壊できますので……

【シゲェ】:「戦艦に対する2次被害は別チャートになりますからね、気をつけてください(2D6でしゅ)

【リース】:「ふん……。(データを眺める)……やってやれないことはない、か、な…?」

【ソニア】:逆に防御に専念して、サラミスを5機で守れば、敵は各個にヤラレに来てくれるかしら…?>ガントレット

【ガントレット】:上戦線はやや前進してザクを攻撃して構わないと思います。

【ガントレット】:しょせん艦の対空砲はMSには当たりませんよ。

【フェリシア】:下の方は?

【ガントレット】:そっちこそは防御専念がいいかと。上がめど着いたら応援に行きますよ。

【ソニア】:「私の隊は、ゲルググを抑える…しかないわね、やはり。

【ジルベール】:ザクが落ちれば遊撃隊のゲルググも戦艦の防御に回るでしょ。

【ソニア】:では、上戦線に余裕が出たら、下の救援、その後ティベ戦という方針で。

【フェリシア】:あ、なるほど

【ジルベール】:でももし核があるとすると・・・戦艦攻撃は危険なのかな?

【ガントレット】:と思います。<ジルさん

【リース】:「………うーん…戦艦を狙っていくと、爆発に巻き込まれたら…?」

【ガントレット】:失礼。一つ前の発言に対してです。ザクがおちればうんぬん

【フェリシア】:核があっても、速攻で落とせば、、、、、、

【リース】:やはり電撃戦狙いか…?

【フェリシア】:発射する前に戦艦を沈めれば

【ソニア】:「やれることをやるしかないってことね。リースに無茶するなって言ったのは私だったのに。ごめんなさいリース。>リース

【リース】:「ん。大丈夫、がんばるよー」

【ソニア】:護衛が無くなったら自棄で核ポチってことは無いよね…

【シゲェ】:「それはどうですかねぇ……

【ソニア】:「ま、そうなれば弾頭相手に戦うまで。

【フェリシア】:そうなったら、リースの出番です

【ジルベール】:じゃあそんなとこかな。

【GM】:あ、もうひとつ質問が

【GM】:フック少尉……要る?

【ガントレット】:PL的には欲しい <フック

【フェリシア】:フェリシア的には排除 <フック

【ジルベール】:・・・この際、猫の手も借りたいぐらいじゃ。欲しいでしょう。キャラクターの思惑と経別に(笑)

【リース】:PL的には是非(笑)

【ソニア】:ソニア・フォーレスト RGM79、マシンガン、シールド。いきまーす!

【ジルベール】:えーと、スプレーガンとシールド。背中にビームサーベル。

【ガントレット】:ジム、BR、盾。予備も盾(笑)。

【フェリシア】:ざく バズーカ、マシンガン、予備武器:バズーカ 予備弾

【ガントレット】:ジルさん。予備弾装持たなければバックパックに予備盾持ってけますぜ。

【ジルベール】:・・・今回は長期戦かなぁ。ではビームサーベルと盾、背中も盾にします。

【フェリシア】:あ、ざくなので、シールドは標準装備してます

【ソニア】:背中に楯しょいます。<予備楯

【リース】:BS、盾。背中にも盾〜。無くなったら剣頂戴ね(笑)

【ガントレット】:2d6で勝った人の意見を採用。<フック

【ガントレット】:では?

【リース】:いや、既に出ている…。あの白いボールは! まさか?

【ソニア】:「あなたの言う男ってのを是非見せて頂戴よ >フック

【フック少尉】:ハック中隊の流れ星!フック少尉……

【ガントレット】:ボール?マジ?

【リース】:「………はぐれ星?」

【フック少尉】:ソニア少尉の為なら、この命、燃やして見せましょう!

【ソニア】:(ボールってだけで少し男らしいかも…

【フック少尉】:ふっく……ボールはさすがに可哀相だよねぇ

【ソニア】:いくよん、

【ジルベール】:カッコいいと言うか、カコイーって感じ(笑)<ボール

【リース】:言い出したのは私だけど、ホントにボールになっていいのか? せめてセイバーフイ…

【フック少尉】:フック少尉 ジムで、ビームガン、シールド装備。予備は無し

【ガントレット】:セイバーは火力ないから役にたたん。

【フック少尉】:コアイージーなら^^

【ソニア】:ミサイル強いもん。<セイバー

〜第1ターン〜

こうして出撃することになったフック少尉。

職業軍人も出撃する状況下で、彼の活躍はいかに?!

そして衝撃の結末が!

【フック少尉】:さて、残50分

【GM】:さぁ、イニシアだぁ!

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【ソニア】:だれ?(笑)

【ガントレット】:ソニアさんでは?

【ソニア】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【GM】:まけ〜

【ソニア】:忘れたころに勝ち

【ジルベール】:やはり後攻?

【ソニア】:回避取りたいから先番がいいですよね?

【ガントレット】:「リース突貫作戦は有効ですか?」

【リース】(Gファイターの試作型に乗ってきて、ソニアに合体を要求するっていうのはどうだろう…<フック少尉)

【フェリシア】:個人的には先攻希望

【ガントレット】:BSは専用のラッチだからBSは持ってけるよ。>ジルさん

【ジルベール】:ん?そうなんですか?とすると、スプレーガンに、盾、背中にBSと立てって可能ですか?

【ガントレット】:可能。

【ジルベール】:ではそういう武装にします。

【GM】:可能ですが……持ち替えのAPが発生しますよ

【リース】:なぜだ! 何故背中にBSと別のBSを手持ちで出れないのだ!(笑)

【フェリシア】:武器扱いの技能なしでは、消費APはどれくらいですか?>GM

【ジルベール】:了解しました<持ち替えにAP

【ガントレット】:捨てる1点。取り出し4点。

【フェリシア】:了解

【GM】:計5点もかかるので、

【GM】:1ターンを捨てることになります

【ソニア】:「ガントレットさんの判断で、戦局がこちらに傾いたところでリースを突入させて下さい>ガントレット

【ガントレット】:「了解」

【ソニア】:先番で行きます〜。>GM

【ジルベール】:しまって出すだと、8点かかるってわけですか?

【GM】:そういうわけです。

【ガントレット】:盾を背中に持つとスプレーガンをしまう場所がなくなります。

【GM】:始めから手持ちにするメリットは0ではないわけです。 <APの都合

【ジルベール】:スプレーガンは、捨てるつもりで行きます。接近戦になったら要りません。

【GM】:では、5点消費の方ですね。

【GM】:APを振ってくださいな。

【フェリシア】:でわ、AP

【ソニア】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (1) = 1 = 6

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (1) = 1 = 5

【フェリシア】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (3) = 3 = 8

【ジルベール】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (2) = 2 = 7

【ジルベール】:軒並み腐ってません?<さいの目

【GM】:では、ジルベールから?

【ジルベール】:知覚13ですが。

【ジルベール】:一番手ですか?

【ソニア】:16です<知覚

【リース】:知覚19です。

【GM】:フックをきめませう^^ 4D6の上3つ

【ジルベール】:頼む!俺より馬鹿であってくれ!!!<フック

【GM】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (5, 5, 4, 6) = 20 = 20

【GM】:おし、15^^

【ジルベール】:・・・がーん。

【ガントレット】:レベルは?

【リース】:↑三つだと16だよ。

【GM】:あ

【ガントレット】:<フック

【フェリシア】:知覚20

【GM】:16だぁね <フック

【GM】:ミッションは3

【ガントレット】:知覚22。最後確定。

【GM】:では、ジルベールから〜

【GM】:次はフック少尉^^

【ジルベール】:行動。移動、回避*2で。

【ガントレット】:レベル1か。

【ガントレット】:「上戦線はサラミスを護衛できる位置でザクを迎撃」

【フック少尉】:・・・・・・・ちょっとした優越感

【ガントレット】:ってもうやりましたね。

【ソニア】:ジル、フック、ソニア、リース、フェリシア、ガントレットの順かな。

【フック少尉】:フック AP

【フック少尉】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【フック少尉】:やる気、まんまん^^

【ガントレット】:奴はやる気だ(笑)

【フック少尉】:フック 移動、追加移動、回避1回

【ソニア】:「少尉、突出しないで!

【ヘック伍長】:「少尉! いいとこ見せてくださいよ〜!」

【フック少尉】:「ソニア少尉の盾となり、剣となる……

【フック少尉】:「これが俺達、連邦のパイロットのココロなんだよ

【フック少尉】:終了

【GM】:……死んだかな? <フック少尉(苦笑)

【ソニア】:「どんな心なんだか…

【リース】:さらば、フック(笑)

【ソニア】:移動、回避×2で終了。

【GM】:次〜。リース

【リース】:移動、追加移動

【ソニア】:(追加移動するAPが無かった…すまないフック少尉…

【ガントレット】:「突出するな、リース!」

【リース】:やめ。移動のみ。

【リース】:AP5だったよ(笑) 移動+回避。

【ソニア】:リースはちゃんと言うこと聞くのに〜<突出

【リース】:「はーい。わかったよ、もう…」

【ガントレット】:できればリースには移動もして欲しくなかった・・・上の切り札なのに

【GM】:次〜。フェリシア

【フェリシア】:移動 回避*4 バズーカ単射→ゲルググ3

【フェリシア】(ダイス):ころころ... 1D100+16-9: 1D100: (43) = 43 = 50

【フェリシア】:はずれ、、、ですよね

【GM】:です

【フェリシア】:終了

【ガントレット】:移動、追加移動、回避3回。

【フェリシア】:ガントレットさーん

【GM】:では、こちらの番……

【フェリシア】:フック少尉が、、、、、、、

【GM】:ゲルググ小隊、ザク小隊、ゲルググ直衛です

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【ソニア】:よし、<ゲル小隊

【ガントレット】:ザクがやる気だ

【フェリシア】:ゲルググ小隊やる気無し

【ガントレット】:ジルさんごめんね。大丈夫だよね、この位置?

【ジルベール】:この配置だと、私がサラミスの護衛かな(笑)

【GM】:ゲルググ1 ビームライフル >フック

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+21: 1D100: (83) = 83 = 104

【ソニア】:はやー

【GM】:最初からクリティカル^^

【フェリシア】:いきなり撃沈

【GM】:まぁ、2次被害

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【フェリシア】:おお

【GM】:えっと・・・・これで次に6がでたら・・・・・

【ソニア】:笑)

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【フェリシア】:げふん

【ガントレット】:(笑)

【ソニア】:(爆)

【ガントレット】:イカスなあ

【GM】:GM、ひさしぶりの1ターンキル^^

【ジルベール】:・・・さらば。おぬしは男であった(笑)

【ガントレット】:いや、おいらもサラミスは背負ってるよ。

【ソニア】:「フック少尉! ま、まさか…そんなっ!

【フック少尉】:「……ソニア……後は頼む……ごふっ

【フック少尉】:脱出チェック

【フェリシア】:脱出できないんですか、、、出来ないんですよねボールだから

【リース】:「……え…嘘…? はや過ぎ…」

【ガントレット】:・・・ジムですよ、残念ながら

【フック少尉】:いや、ジムです^^脱出できますよ。

【フェリシア】:あう

【フック少尉】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (3, 5) = 8 = 8

【リース】:「まさか、死んじゃうなんて…そんな…」

【ソニア】:「後も先も無いでしょう!? 1ターンで!>フック

【ガントレット】:簡易脱出装置+1だよね?

【フック少尉】:ギリギリ……いや、簡易脱出装置−1になってるので

【リース】:……生きてたよ…みじけぇ夢だったな…(byクロトワ参謀)

【ガントレット】:あれ、じゃあ生きてるじゃん

【フック少尉】:7 重傷で脱出 3D6のダメージ

【ジルベール】:・・・あいつはああいう男だ(笑)

【フック少尉】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (2, 5, 2) = 9 = 9

【フェリシア】:生きてますね

【フック少尉】:体力はというと…

【フック少尉】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (5, 4, 4, 3) = 16 = 16

【ガントレット】:きっとヤザン技能も持っているに違いない。

【フック少尉】:13ですから^^まだ生きてます

【ソニア】:「なんだかむかついて来

GM、久しぶりの1ターンキルをNPCに仕掛けてしまいます。

をい(苦笑)

【ガントレット】:あ、GM。重要なことを忘れてた。

【GM】:?

【ガントレット】:精神点の回復は?

【GM】:あ、2D3を回復

【ソニア】:あ、そういえば。<精神点

【ソニア】(ダイス):ころころ... 2D3: 2D3: (2, 1) = 3 = 3

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 2D3: 2D3: (1, 3) = 4 = 4

【ガントレット】:ああ、全快せず・・・

【ソニア】:毎回気絶してるからなぁ(笑)<ソニア

【GM】:さて、続きをいきますか…

【GM】:ゲルググ2 移動、ビームライフル >フェリシア

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+21: 1D100: (31) = 31 = 52

【GM】:はっずれ〜

【フェリシア】:見え見えです〜〜

【GM】:ゲルググ3 移動、ビームライフル >フェリシア

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+21: 1D100: (5) = 5 = 26

【フェリシア】:【爆】

【GM】:出目を使い果たしたらしい……

【ガントレット】:絶妙の6ぞろだったし・・・

【GM】:ザク小隊 移動、回避3回

【GM】:次、ゲルググ直衛

【GM】:ゲルググ 移動、追加移動

【GM】:終了です。

【リース】:……下で車が事故ったらしい・・・、すげぇ音がした(笑)

〜第2ターン〜

絶妙のタイミングでの6ゾロ。

先を読めないゲームならではの醍醐味です。

GMは急遽準備したデータが必要なくなってしょぼ〜んですけど。

今回は攻め手と守り手を明確に分けて、プレイヤー側の戦力分断を図ります。

GM的にはどちらかの戦線で勝利をつかめれば……。

【GM】:イニシア……

【ソニア】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【ソニア】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【GM】:ふっ

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【ガントレット】:最初に勝ってしまうと・・・

【ソニア】:辛い

【GM】:これは先番かな?

【GM】:AP

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【GM】:ゲルググのやる気が^^

【ガントレット】:なさげですな・・・

【フェリシア】:ザクのみ気合いが

【GM】:ゲルググ1 移動、ビームライフル >ソニア

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+24: 1D100: (55) = 55 = 79

【GM】:正面 79

【ソニア】:あぶな。回避です。

【GM】:ちぃ

【GM】:ゲルググ2 移動、ビームライフル >サラミス

【GM】:ソニアさんのみ、護衛効果あり

【ソニア】:ソニアは護衛範囲です〜

【ジルベール】:下のほう、2機でゲルググ3機はかなり厳しそうだなぁ。

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+8: 1D100: (51) = 51 = 59

【ソニア】:ジャスト当たり?

【フェリシア】:微妙

【ガントレット】:上は大丈夫だよ、多分。直衛も下行きそうだし、ジルさん下回れる?

【ジルベール】:AP次第ですね〜<下へ移動

【GM】:現時点のサラミスの回避43、砲台2、ソニアで3つ^^

【GM】:ぎりぎり当たり^^

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6+2: 3D6: (4, 6, 4) = 14 = 16

【GM】:サラミス 装甲 2次被害

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (4, 1, 4) = 9 = 9

【GM】:2次被害発生

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (4, 4) = 8 = 8

【GM】:8 追加ダメージ発生 2D6

【ガントレット】:場合によってはリースに下に行ってもらうかもしれない。

【ソニア】:庇いに行っていい?>サラミス

【GM】:OK <ソニア

【ソニア】:身代わり受けチャレしたいです。

【GM】:2D6で操縦力の修正値以下

【ソニア】:操縦の修正は5.

【GM】:精神点を1消費すると、1修正値があがります。

【GM】:まぁ、振りなおした方が良い場合もありますが

【ソニア】:精神消費3.で+3します。

【GM】:はいな

【ソニア】(ダイス):ころころ... 2D6+3: 2D6: (5, 2) = 7 = 10

【GM】:あぁ、この場合は逆に−3することになり……

【ガントレット】:違います。−3が正しい。

【ソニア】:あ、違い。−3して4.

【GM】:身代わり〜

【フェリシア】:庇い成功

【ソニア】:楯、装甲、二次被害の順で。

【GM】:14点を普通に……シールド受けから

【ソニア】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (3, 1, 1, 2) = 7 = 7

【ソニア】:シールド。後2点残りです。

【ソニア】:もとい、8点残りです<楯

【GM】:ゲルググ3 移動、ビームライフル >サラミス

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+8: 1D100: (91) = 91 = 99

【ソニア】:ううーん。

【GM】:命中(苦笑)

【リース】:「うーーーーーーー〜〜〜〜〜〜〜」

【GM】:ダメージ

【ソニア】:もう一度やってみます。

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6+2: 3D6: (2, 2, 5) = 9 = 11

【GM】:はいな

【ソニア】:やはり精神3点消費しますね。

【ソニア】(ダイス):ころころ... 2D6-3: 2D6: (1, 1) = 2 = -1

【GM】:大盤振る舞い

【ソニア】:よし。

【ソニア】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (2, 3, 5, 3) = 13 = 13

【GM】:つうか−だし^^

【ソニア】:楯受けしました。

【GM】:はいな、1点です

【GM】:11点です <間違い

【ソニア】:楯残3点です。

【ソニア】:「やらせなーい!>ゲルググ

【GM】:次、ザク小隊、移動、回避……

【GM】:たぶん4回くらい?

【ガントレット】:直衛に専念してやがる・・・

【ガントレット】:ザク1護衛できてませんよ

【GM】:あらあらまぁまあぁ

【GM】:めんどうだから、よし^^

【GM】:ゲルググ直衛 移動、回避2回

【GM】:どうぞ〜

【ガントレット】:あきらめたらしい・・・

【GM】:APを振ってくださいな。

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (3) = 3 = 7

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【ジルベール】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (1) = 1 = 6

【フェリシア】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (1) = 1 = 6

【ソニア】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (3) = 3 = 8

【GM】:では、ジルベール〜

【ジルベール】:追加移動ができないなぁ・・・。

【ガントレット】:「下に応援いりますか?」>ソニアさん

【フック少尉】:「ふっ、貴様の方が生き残っているとはな……

【ジルベール】:「ええい、落ちたやつは静かにしていろ>フック

【ジルベール】:サラミスが狙われているのが問題ですね。そっちに移動します。

【ジルベール】:移動、回避、終わり。くー。

【ソニア】:「もう一機、サラミスを守って欲しいわ!>ガントレット

【ガントレット】:そこで下を向けばゲルググたちに対して護衛できますよ>ジルさん

【ソニア】:「あなたに言われなくても!

【GM】:実はそうです・・・・>ジルベール

【GM】:変なルールですけどね(苦笑)

【ジルベール】:え・・・そうなんですか・・・うーん、なんか納得いかないけど下向きます(笑)

【ガントレット】:たしかリースの手はBSですよね?

【フック少尉】:次は……ソニア

【ソニア】:移動、ゲルググ2へマシンガン発射。

【フック少尉】:「わたしは言葉どおり、ソニア少尉の盾となったのだ!戦場で戦おうともせず、あっちに行き、こっちに行きしている貴様と違ってな

【ジルベール】:納得できました(笑)

【フック少尉】:「そんなことでは、何も出来ずに戦闘は終わってしまうぞ……

【ソニア】:「私じゃなく、サラミスの楯になってよ! いるだけで5%稼げるのに…っ!

【ソニア】(ダイス):ころころ... 1D100+17: 1D100: (32) = 32 = 49

【ソニア】(ダイス):ころころ... 1D100+17: 1D100: (50) = 50 = 67

【ソニア】(ダイス):ころころ... 1D100+17: 1D100: (97) = 97 = 114

【ソニア】(ダイス):ころころ... 1D100+17: 1D100: (34) = 34 = 51

【ソニア】(ダイス):ころころ... 1D100+17: 1D100: (53) = 53 = 70

【リース】:……あ、会話流してた(笑)。BSですよ>ガントレット

【ジルベール】:「俺のほうが大局が見えているようだぞ(笑)>フック

【ソニア】:70当たりません?>GM

【GM】:う〜ん、1発クリティカルのみ

【GM】:ギリギリ・・・・ですなぁ

【ソニア】:「癪に障る…

【ソニア】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 2) = 3 = 3

【GM】:12 メインカメラ破損 命中−9

【ソニア】:ダメージ行きます。

【ソニア】(ダイス):ころころ... 1D6+2: 1D6: (1) = 1 = 3

【GM】:弾いた^^

【ソニア】:「カメラに当てた!

【ガントレット】:ではそのAPでは攻撃無理ですね? >リース

【リース】:ええ。でも突貫予定ですが>ガントレット

【ガントレット】:どぞ。追いつけるならフォローします。

【ガントレット】:ちなみに6歩まで。

【GM】:(ゲルググ2)くっ……カメラか?!

【GM】:サブカメラに切り替え……

【GM】:ということで、次、リース^

【リース】:「むーーー〜〜〜! 隊長さん、行くよっ!」移動+追加移動

【リース】:イニシア取れないと死ぬ(笑)

【ソニア】:「彗星のようね…<リース」

【ガントレット】:「ちい、無茶な機動を・・・」

【GM】:……完全包囲体勢がしけますな^^

【リース】:歯、食いしばってます(笑)

【ソニア】:ま、そこは暴れん坊将軍で(笑)>リース

【リース】:「お説教なら後で聞くから、今は頑張ってついてきて!」>ガントレット

【フェリシア】:では

【フェリシア】:OK?

【GM】:どうぞ

【フェリシア】:旋回 回避*4 バズーカ速射→ゲルググ2

【フェリシア】(ダイス):ころころ... 1D10022-9: 1D10022: (8305) = 8305 = 8296

【フェリシア】:大変失礼

【リース】:………すげぇ(笑)

【GM】:……それはすげぇ

【ソニア】:笑

【ガントレット】:それは当たる(笑)

【フェリシア】:+が無かった

【フェリシア】(ダイス):ころころ... 1D100+22-9: 1D100: (40) = 40 = 53

【フェリシア】:こっちはハズレ

【GM】:う〜ん。はずれですねぇ

【リース】:上のほうのGMの台詞のあとに、「おれはしげぇ」が欲しかった(笑)

【フェリシア】:終了

【GM】:ちぃっ。STCPレベルをあげそこねたか……

【GM】:つぎ、ガントレット

【ガントレット】:移動、追加移動、BR単射>クラーフ

【GM】:ほぉ

【リース】:……撃てるか、さすが…。

【ガントレット】:護衛は1機のみ。

【GM】:だね。

【ソニア】:ザク4も入ってるよね?

【GM】:が、当たらなければ、どうということは……

【ガントレット】:AP6振ってますから。

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D100-2: 1D100: (20) = 20 = 18

【ガントレット】:あら

【ジルベール】:すげー。しかもそんな距離からなのにマシンガン(笑)

【ガントレット】:BRです、今日は。

【ジルベール】:・・あり?そうでしたっけ?

【GM】:でしたよ <武装宣言

【ジルベール】:つーかBRっていってるやんけ。

【ガントレット】:主武器が体当たりになったので補助に持ち替えました。

【ガントレット】:MGはAP食いすぎなんすよ・・・

〜第3ターン〜

今回は攻め手と守り手を明確に分けて、プレイヤー側の戦力分断を図ります。

戦線が開くタイミングに差がでてきますが、この分だけ戦力が離れているということ。

いよいよ……という状況ですが。

【GM】:では、イニシア〜

【リース】:さ、イニシアか。ソニアさーん。ふぁいとーっ!(笑)

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【ソニア】:「リース…あなたのこと忘れない…

【ソニア】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【GM】:ほぉ

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【ソニア】:あら

【ソニア】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【GM】:なにっ?

【ジルベール】:やたっ!

【ガントレット】:さすが

【フェリシア】:ぱちぱちぱち

【ソニア】:「先でいいかしら?

【リース】:無論!

【フェリシア】:勿論先

【ガントレット】:異議なし

【某中佐】:「ちっ、先手を打たれたか……

【ソニア】:「ジルベールさん頑張って!

【某中佐】:「しかし、こちらにはまだ最後の切り札が……

【ジルベール】:AP!

【ジルベール】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (3) = 3 = 8

【フェリシア】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (5) = 5 = 10

【リース】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (6) = 6 = 10

【リース】:よし!

【ガントレット】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【ソニア】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (2) = 2 = 7

【ジルベール】:みんなやる気だっ!

【GM】:では、ジルベール〜

【GM】:といいたいところですが、時間です……

【ジルベール】:言われてみれば。

【ソニア】:あらら。

【ガントレット】:いい所で引きですな。テンションさがるなあ・・・

【リース】:おう。2時か……。すっかり感覚麻痺ってたな。個人的には続けたいところではあるが…

【ソニア】:明日は休みなんで問題ないですが、他の方は?

【GM】:感覚麻痺しても、こっちのCDは終わったので……(苦笑)

【ガントレット】:HEXで1,2を争う猿だったこの私に何を聞こうと(笑)

【リース】:………十時出なので、まだいけます。

【フェリシア】:明日は12:00に起きれれば問題なし

【ガントレット】:ちなみに明日会社。8時20分。

【リース】:……来やがれモンキーども、人間一度は死ぬもんだ!

【ジルベール】:まあ最低あと1時間はかかりそうですし、やめたほうがよさそうですね。

【GM】:ですね。

【ガントレット】:えー。

【リース】:うむ、理性的だ(笑)。

【ソニア】:では、続きは明日ってことでよいですか?

【GM】:もともとそれを見越しての2部構成だし〜

プレイ時間は重要です。

既に学生ではなくなった身、いくらオンラインとはいえ時間制限があります。

赤ファイルだとしばし忘れられることも多いのですが。

この頃はCDを回しておいて、約1時間の幅を測ってました。

さてさて、衝撃の次回につづく。

終了時間:2002年06月21日 2時05分43秒