100の質問に答えたら?

2002年10月です。
『TRPG好きさんに100の質問』とやらに答えてみました。
いつもお世話になっている方が答えているのをみて、うずうずと(苦笑)
まねっこで〜す。

トップへ

1.あなたのHNは?

 CHI
2.あなたのTRPG歴は?

 12年?うち3年位はブランクになるかも。
3.あなたがTRPGを始めたきっかけは何ですか?

 パソコン用ゲームの自作を試みて、ソードワールドの判定方法を参考にした
4.あなたが初めてやったシステムは何ですか?

 ソードワールドをコンピュータ相手に・・・・・・。なんか違うかも。
5.あなたがやったことのあるシステムは何ですか?

 GM:ソードワールド/ガンダム センチネル
 PL:D&D。ウォーハンマー。だけどルールの覚えは悪い・・・・・。
      コンベンションでは色々なシステムを(嬉)
6.あなたがルールブックを持っているシステムは何ですか?

 ソードワールド(文庫&完全版)/天羅万象・零/ドラゴンアームズ/ガンダム 0079RPG
7.あなたの一番好きなシステムは?

 ガンダム センチネル
8.その理由をお書きください。

 もはや体の一部であるから。
9.あなたが一番よくやるシステムは何ですか?

 ガンダム センチネル・・・・だろうなぁ。
10.やりたいけど手に入らないシステムは何ですか?

 特に無いかも・・・・・。面子が集まらないとかなら別だけど・・・・。
11.好きなリプレイは何ですか?

 ソードワールド系は好き嫌いなく読んでます。
12.好きなリプレイキャラは誰ですか?

 あえて書くとすれば、パーン?(ロードス島)
13.TRPG系の小説は買いますか?

 たまには。新しいシステムと一緒に買うことがあります。
 世界観とか導入とかは参考にしたいですから。
14.あなたのお気に入りの自キャラはどのシステムのどんなキャラ?

 同人ゲームになりますが、TrueSwod(戦術シミュレーション)の射撃担当。
 あとは、古のソードワールドキャンペーンの戦士。コイツが原点だからなぁ……。
15.あなたがTRPG初心者の友達に薦めるシステムは?

 ソードワールド。
16.リプレイを書いたことはありますか?

 あるにはあります。
17.GMをやるのは好きですか?

 どちらかと言えば。
18.GMとPL、どちらが好きですか?

 GMかなぁ。周期がありますよね、GMやりたい、PLやりたい。
19.GMの苦労点は?

 意外なダイス目(爆) 枯れる声。
20.GMの楽しいところは?

 意外なダイス目? 神の道(HEXシミュ)が見えたとき。
21.TRPGで楽しかったことは?

 学祭で企画モノをやったとき。正直つらかったけど、楽しかった。
22.では、TRPGで困ったことは?

 睡眠時間が削れてしまうこと(爆)
 シナリオがまとまらないとき?
23.TRPG関連でどれくらいお金を費やしましたか?(できればその内わけも簡単にお書きください)

 ルールブック代:1万円くらい?
 資料代:どこまでを資料と含み、どこまでを含まないか(苦笑)  コンベンション行脚代:交通費だよねぇ……1回3000円としても……。
25.あなたは自分のダイス目がいい方だと思いますか?

 気合が入れば。
26.あなたが今まで作ったTRPGキャラは何人くらい?そのうち実際シナリオで使ったのは何人ですか?

 それは覚えていない。でも使う予定のないキャラをわざわざ作ったりはしないです。
27.あなたは同性キャラ、異性キャラどちらが多いですか?

 同性キャラでしょう。
28.前衛キャラと後衛キャラどちらが多いですか?

 後衛が多いと思う。主役よりも脇役で、始めは活躍するけど、終盤では大人しくがメイン。
29.男が女キャラをやることについてどう思いますか?

 まぁ、人それぞれってことで。
30.また女が男キャラをやることについてどう思いますか?

 同上。
31.自分より年上のキャラと年下のキャラとどちらが多いですか?(作った時点で。また人間外は人間年齢に換算して)

 年下かなぁ・・・・・・。
32.TRPG友達は何人くらいですか?

 難しい質問ですねぇ。どこからを“友達”と呼んで、どこからを“同志”と呼ぶか^^
33.コンベンションに行ったことはありますか?

 あります。
34.あなたはTRPGは身内派ですか?コンベンション派ですか?

 どっちもメリットがあり、デメリットがあり。
35.コンベンションのよいところは?

 知らない人と楽しめる(意外性と緊張感)
 お祭り気分になれる
 新しいシステムに出会える
36.ではコンベンションの悪いところは?

 まぁ、相性ってモノは存在するものでして……。
37.TRPGは月何回くらいやりますか?

 オフなら月2回。オンなら最盛期は2日に1回GM。
38.あなたのやりやすいキャラはどんなキャラですか?

 3枚目キャラ♪出前持ちなら、なお良し。
39.またあなたのやりにくいキャラは?

 総じてオヤジキャラかな?豪快ってフレーズは似合わないと思う。
40.あなたが一番最初に作ったキャラはどんなキャラですか?

 戦士。動物?に好かれる運命だったのかも。
41.やってみたいけどできないキャラクターは?またその理由は?

 冷血なキャラ。口調がどんどん3枚目のお笑いキャラに転落するから。
42.人間外のキャラをやるのは好きですか?

 どちらとも言えないかな。
43.キャラにモデルはいますか?

 いるといえば、いるけど……。ケース バイ ケースっしょ。
44.キャラに強さを求めますか?それともいろんな技能をとって遊びますか?

 強さを求めるキャラは滅多に作らない。
 まぁ、何かをアイデンティティとするように技能は作るけど・・・たいていは欠点を用意しておきます。
45.あなたは目立ちたがり屋ですか?それとも脇にまわる方が好きですか?

 脇役ですねぇ。
46.あなたは暴走する方ですか?抑える方ですか?

 暴走でしょう。または妄想!とも書くかも。
47.キャンペーンと単発シナリオどちらが好きですか?

 キャンペーンかな。単発だとキャラの立ち位置を掴みづらくて。
48.ダンジョンシナリオとシティシナリオどちらが好きですか?

 どちらかと言えば、シティかなぁ?
 自分がGMするなら、ダンジョンも好きですけど。
49.戦闘のないシナリオはどう思いますか?

 問題なし〜。
50.どんな場所でTRPGをやりますか?

 コンベンション会場が多いです、今は。
51.GM含め何人くらいでやりますか?

 自分がGMなら4〜5人かな。
52.TRPG一時にセッションに参加した最大人数は?

 ガンダムセンチネルで15人プレイヤー対GMとか・・・・・。
 『並列処理』をフル稼働してました。一度に2人の宣言を聞いたりとか。
53.TRPGをやる時の最適と思う人数は何人ですか?

 GM含め5人。でも、シナリオ等で変動すると思う。
54.一回のシナリオでどのくらいの時間をかけますか?

 できれば…2時間?(爆) <ガンダムセンチネル
55.一番長いキャンペーンは何話で、どのくらい期間がかかりましたか?

 元祖 赤ファイル。ガンダムセンチネルのキャンペーンです。
 足掛け3年。200話を超えた……ハズだよなぁ
56.自キャラで美形は多いですか?

 別に……。脇役っぽいのが多いです。
57.セッション中はキャラ口調でしゃべりますか?

 できることなら。
58.TRPGのPC間の恋愛についてどう思いますか?

 やる時はやるし、やらない時はやらない。概ね相手が誰かによるでしょうねぇ。
 まぁ、やりたがる方に分類されるとは思います。
59.TRPGのPCとして告白したことはありますか?ちなみに相手はPC?NPC?

 あります!相手はPCもあるし、NPCもありますし(爆)
 妹に良く似たクグツに告白が最近の事例
 一番のデキは、ご主人様につかえるドジメイドが(以下、検閲)
60.こんな変なキャラ作りました!というキャラはいますか?

 あぁ、あれは……(遠い目)
61.あなたの好きな世界観は何ですか?

 ライトファンタジー。ソードがベースでしたからねぇ。ロードスよりアレクラストです。
62.TRPGのセッションで、シリアスとコメディはどちらが好きですか?

 シリアスの中で、ほんわかコメディキャラをやるのが好きかな?
63.PLで今までで一番の失敗は何ですか?

 ルールに固執してしまったこと。お互いが意固地になっていた。
64.GMで今までで一番の失敗は何ですか?

 戦術シミュレーションという名目で、ストーリー無しな展開にしてしまったこと。
65.困ったPLはどんな人ですか?

 人の話を聞かない。というか理解しようとしない。
66.困ったGMはどんな人ですか?

 何もアプローチがないまま、話だけが進んでいく場合かな?
67.あなたはGM時、旅費や食費などは細かく管理しますか?

 シナリオとパーティの現状に合わせて……かな。
68.ランダム遭遇は好きですか?

 時間があれば。
69.GMをやる上でのポリシーは?

 オープンダイス!ダイスの意外性を楽しむのが好きだから。
70.GM時、あなたはオープンダイスですか?かくしますか?GMやったことない人も自分ならどうすると思いますか?

 同上。
71.NPCのデータはどのくらい作りますか?

 戦闘系シナリオなら綿密に作りこむ。
 設定とかは、ストックがあるので、そこから最適人物を引っ張り出すように……
 例:ディーティンガー、マクゴワン、ベック、マイヤーズなどなど
72.GM時、アドリブは得意ですか?

 アドリブメインで鍛えられたので。ただし、GM⇔プレイヤー1人は得意だけど、プレイヤー2人以上を絡めてのアドリブは難しい……。
73.モンスターデータや敵データを自作するのは好きですか?

 システムによりけり。
74.ハウスルールは使ってますか?

 ガンダム セン”CHI”ネルはハウスルールです(爆)
75.TRPGをしてる時食べるものは?

 海老せんべい。ほのかに塩味が効いているものが好き。
76.TRPGは毎回録音しますか?

 昔、リプレイをとるのに録音した程度。
77.単純なシナリオと裏のあるシナリオ、どちらが好きですか?

 そのときのテンション次第かなぁ。
78.こじんまりとしたシナリオと世界の命運をかけたシナリオ、どちらが好きですか?

 そのときのテンション次第かなぁ。
79.謎かけ(リドル)は好きですか?

 嫌い!せめてリドルが解けなくても救済措置があると良いなぁ。
80.悪役パーティーを組んだことはありますか?

 そりゃまぁ。 
81.キャラクターのイラストは描きますか?

 たいてい描こうとして、失敗する(苦笑)
82.今までで一番過酷な状況でのTRPGは?

 それは秘密にしといてくださいな (涙)
83.TRPGのために小物を買ったことはありますか?(例 使い魔のぬいぐるみなど)

 ジオン公国国旗。他多数。
84.キャラの過去は作りこむ方ですか?

 キャンペーンなら、ちまちまと。GMさんに任せる方向ですねぇ。
85.暗い過去は好きですか?

 どれくらい暗いかによる。最愛の人を失ったくらいならまだしも、人間の尊厳を失ったとかだと、ちょっと……。
86.オリジナルシステムを作ったことはありますか?

 はい。
87.既成システムでオリジナル世界観を作ったことはありますか?

 いいえ。
88.PC同士の設定を作るのは好きですか?(兄弟、親友、師弟など)

 相手によりけり。コンベンションだと早い時間帯で絡みやすくて、好きです。
89.PCにどれくらい感情移入しますか?

 目から涙をこぼす位(苦笑)スイッチが入ると、すらすらと。普段は計算づくで語っていることの方が多い?
90.一度に最大いくつのダイスをふったことがありますか?

 たくさん…。
91.あなたが編み出したTRPGの法則とは?

 幸運量保存の法則!
 センチネルマスターの掟
92.あなたがサイコロの神様を一番恨んだのはいつ?

 GMをしているときのラスボス戦
93.突然ですが、あなたの家が火事になった!!TRPG関連のものを一つだけ持ち出すとしたら何?

 愛用の10面体ダイス2個
94.あなたが初めてTRPGをやった時の感想は?

 これなら、PCに移植できそうかな。
95.あなたのシナリオ内の自分的名セリフは?

 「120%充填、MLスピア3倍チャージ!」
96.あなたはいつまでTRPGをやっていると思いますか?

 ダイスを握れなくなるまで。。
97.TRPGの楽しさとは?

 人と人とのコミュニケーションが基本となっているのだと思う。だから会話して、自分の考えていることを伝えて、相手の考えていることを理解して、そして話を紡いでいく。ただダイスの女神に左右されることもあり、予断は許さない。そんな緊張感と一体感が好きなんだと思う。
98.あなたにとってTRPGとは!?

 1/24の時間を費やしている娯楽
99.TRPGで一句お願いします。
タタタタタ タタタタタタタ タタタタタ (某風鈴コンベンションより借用)
 
100.最後に一言お願いします。

 脇役メインです。始めは頑張って動くのですが、ラストは大抵に沈んでます。そんな3枚目キャラですが、どうか宜しくです〜。ちなみに安いチンピラが大好きです。